暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 『焼き鳥 だるま』

CIMG6059.jpg

アパートから歩いて10分の所にある「焼き鳥 だるま」さん。
この先もう少し歩くと全国チェーンの焼き鳥屋さんとかステーキガスト
深夜3時まで営業している肉料理のお店等が在りますが
ここだけは一度行ってみたいと思いつつ即に一年経過してしまいましたが
16日の土曜の夜、仕事帰りに歩いて行ってきました。

CIMG6051.jpg

テーブル席には若い男女の団体さんが結構入っていました。
1人カウンターに座り完全アウェー状態。

年配の店主と若い頃は相当マブかったと思われる真っ赤なドレスシャツ゚が
お似合いの女将さんのお二人で忙しそうに切り盛りされていました。

「串盛りとか無いんですか」と尋ねると「メニューからお好きな物を注文してください」と
言われしばらく眺めながら適当に注文してみました。

CIMG6053.jpg

幸せを運ぶサッポロ生ビール キンキンにケロンパ ファンクとソウルを
論破するジェームス・ブラウンな美味しさが渇いた喉を潤します。
「お楽しみにはこれから」とばかりに「おばんさい」風にカウンターに小料理が並べられていて
肉ジャガ美味しそうだったのですが、お通しは熱々の「肉じゃが」

これがまた美味しいのなんの 秘密は後から解るのですが・・・・・・・・・

女将さんが「ごめんね 今夜はかつてない程予約が重なって遅くなってごめんなさい」と
2回ほど謝ってくれましたが、ビールばかり進んで焼き鳥が全く来ない。

CIMG6054.jpg

CIMG6055.jpg

ネギ間や純鶏とかせせりとか

CIMG6056.jpg

ライスとか

CIMG6057.jpg

店主に「今日はレバ刺しもできますよ」と言われたけど焼いてもらった鶏レバーとか

この辺りで女将さんといろんな話をしながら 酔いも回ってきたて心地よい雰囲気。

CIMG6058.jpg

美人串(豚足)にタレでつくねとか タレが甘かった。

全国植樹祭で天皇・皇后両陛下が丁度ご来県された日で
金沢駅周辺は厳重な警備態勢が敷かれていましたが
両陛下を沿道で御出迎えされた年配の女性3人が常連さんのようで
その興奮ぶりを熱く語っていました。

そのお客さんが「相変わらず肉じゃが美味しいね」との言葉に
女将さんが作り方を教えていましたが疲れる位の出汁に拘った
製法で作られているそうで中々の力作は手間暇かけたものだと知りました。

店主が焼きあがった焼き鳥を皿に移す際に皿を軽く火に当てて
温めるのが私とても好感持てました。

お店で焼き立ての焼き鳥 やはり美味しいのですが
やはり1人カウンターで飲むのは寂しいな。
もっと早くから通って顔なじみになっていれば良かった。

来月に入ったら新潟市南区の「はなどり」さんで
飲み会でも開催できればなと考えております。

「焼き鳥 だるま」さん ご馳走SUMMER!!

石川県金沢市八日市出町258コーポ・イナビル1F
電話 076-269-3267
営業時間 18:00~23:30 
定休日 水曜日

CIMG6062.jpg

その後そのまま「カラオケスタジオ飛行船」へ。
開店25年の歴史あるお店で金沢で初めて「持ち込みOK」にしたお店なんだそうです。

CIMG6061.jpg

受付の滅茶苦茶綺麗なお姉さんに「1時間だけ」と告げてお部屋に。
一曲目に鶴田浩二の「傷だらけの人生」を歌いだすも恥ずかしく
結局マイクは置いて口ずさむだけにとどめました。
結局25分でフェイドアウト。
お姉さんに「まだ時間はありますよ」と言われましたが
「もう十分歌いました」とお礼を言ってお店を後にしました。
金沢に来て色んなことに「1人上手」になりましたが時に1人は寂しいという事も
よく解りました。結構孤独とか好きなんですが。そう言うのって孤独とは違う物なのですね。


関連記事
  1. 2015/05/19(火) 00:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<新潟県長岡市 『冨士食堂』 | ホーム | 新潟県新潟市西区 『カツ丼 政家』>>

コメント

おー!

はなどりさんでの飲み会!
楽しみにしてます!
まえから
すごーく
イキたかったんです!
こんどこそ
イカせてください!(爆)
  1. URL |
  2. 2015/05/19(火) 06:17:26 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

単身ほぼ一年ですね?長かったですか?それともあっという間だったでしょうか?

今回の記事は「節目」に対峙しているまささんの気持ちが滲み出ていて良かったです。

  1. URL |
  2. 2015/05/19(火) 20:17:05 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

う・ふ・ふ

吉田類さんの「酒場放浪記」を見ているせいか、まささんが吉田さんと被って見えます(笑)

美味しそうな肉じゃがですね、焼き鳥も美味しそう!

私は一人カラオケが大好きで、4時間は平気ですね、近所の持ち込みOKのカラオケ店は常連になっています♪

まささんらしい、渋い選曲ですね!

もう、金沢でのお仕事も、1年経ちましたか、頑張っていますね!
  1. URL |
  2. 2015/05/20(水) 10:17:46 |
  3. 稲穂 #-
  4. [ 編集 ]

やきとり…

気軽に一杯やれるやきとり屋さんが近くにあるといいですよね。。東京でゎよく鳥貴族に行っていますがそこそこ満足でけます。。新潟だと串とこころ克ですかね。。
  1. URL |
  2. 2015/05/20(水) 16:54:03 |
  3. ラスコーリニコフ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとう?でいいのかな?

まささん、ようやく単身赴任終わりですか?
帰って来たら、また頻繁にみんなで飲めるかなぁ。
いや、飲みましょう!(笑)
残り少ない独身生活、楽しんで下さい!
  1. URL |
  2. 2015/05/20(水) 22:17:37 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

お通しが美味しいお店は間違いないですね。
じつは、内蔵系が苦手なので、食べる物が限られてしまいます。
人生ちょっとだけ損してます。

ちなみに、私の行きつけの居酒屋は、焼鳥がメニューにありません。
ああ、焼き立ての焼鳥食べたいです。
  1. URL |
  2. 2015/05/22(金) 22:14:50 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

やはり焼き鳥と言ったら「はなどり」これ間違いないです。
きっと焼き鳥不感症不完全燃焼の刹那さんにが食べたら
感度良くなって【コケコッコ―これケッコウ―】と啼いてしまうと思います。
色んな技の焼き鳥がありますから
オデ兄さんの焼き方が やはり焼き入れの本職ですから
間違いないですよ!!是非開催しましょう。
  1. URL |
  2. 2015/05/23(土) 19:54:04 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

稲穂様

そうなんです、一人カラオケは稲穂さんを意識しました。
でもやはり私はちょっと恥ずかしくてマイクを使わず口ずさむ程度で
5曲くらい歌って止めました。
歌うよりプロの演奏や歌を聴くのがやはり楽しいです。
稲穂さんは上手にストレス解消や歌う楽しみを大切にされていますね。
はい、28日で金沢に来て一年になります。
社長や先輩の皆さんに本当に親切親身にご指導賜り
月曜日から新潟県内中心の活動になります。
またお会いに伺います。楽しみにしております。
  1. URL |
  2. 2015/05/23(土) 20:04:04 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ラスコ様

ラスコさんには是非金沢競馬の帰りに寄って頂いて
片町あたりのおでん屋か焼き鳥屋で一杯ご一緒したかったです。
その後はキャバクラの楽しみ方を教えていただきたかったです。
新潟に戻られたときは是非今度こそご一緒お願いします。
私やはり1人飲みは苦手かもしれません。
ラスコさん 毎日美味しそうなお店に行かれていますね。
  1. URL |
  2. 2015/05/23(土) 20:06:55 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

お疲れ様です。ありがとうございます。
火曜日から昨日まで先輩に同行して頂き新潟県内でした。
今日明日は金沢市内のアパートに引っ越しで
火曜から?新潟に戻ります。
はい もう何度も行ってますが三条の例のお店はじめ
また少人数で三条で飲めたら良いなと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2015/05/23(土) 20:13:08 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

確かに刺身が 肉が 内臓が ごめんなさい わたしはどれもこれも大好きなので
申し訳ありません。

本当に本当に厳選された輸入じゃなくその場で捌いた
鶏肉に美味しいタレでしたらまた感覚が変わるかもしれません。
しかしご自身が一番美味しいと思われるものを美味しく楽しく食べるのが
一番かもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2015/05/23(土) 20:20:36 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

来月ですね。了解です。ゴルフの日とかにぶつからなければ、基本いつでも大丈夫ですよー。
たまーに、うちの店の自称看板娘がバイトの時がありますよ。うまくそんな日にあたるといいですね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 14:02:42 |
  3. ナイン #-
  4. [ 編集 ]

ナイン様

是非来月「はなどり」さんで飲み会を開催したいです。
また日程は後日調整いたしましょう。
オデ兄さんにもよろしくお伝えください。

美人姉妹、個人的にはお二人が揃うのはまだですので
是非姉さんのお顔も拝見したいですね。
これは楽しみです。よろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 18:53:37 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2091-a4ae4535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
58位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

