暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県長岡市 『冨士食堂』

CIMG6080.jpg

この日は金沢から上越市~新潟市西区青山のお客様訪問後
長岡市に商談で向かいました。

時間が無くて昼食は夕方の18時になりました。

そんな時、ふと目に入った「大衆食堂 盛清」さん。

あれ?今回の記事は「冨士食堂」じゃなかったですか_?と気が付いた方は正常位。

もうこの位のいにしえ感を通り越して失礼ながら天然記念物的な
廃墟一歩手前的な「何もしない 何も足さない」的な時間を超越した
残骸的な「何時頃まで営業していたのかな」と思わせる
ノスタルジーを超えた食堂エレジー。

しかし、
お店の前を通ると良い匂いがしてきます。

CIMG6079.jpg

勝手口も開いています。


好奇心旺盛なので躊躇うことなく入店。
白衣を着た店主とお客さん2名。

「メニューはどこですか?」
「食べる物無いよ」
「ラーメンは?」
「無い」
「丼物は?」
「無い」
「じゃここは何の店なんですか?」
「飲むだけ ごめんね」

でも確かに壁に変色したメニューがあって「野菜炒め」とか
有るんですよね。
そしてみなさん美味しそうな一品料理でお酒飲んでいました。
一見さんお断りなのかな?
これに懲りずに再訪してきます。

CIMG6081.jpg

「盛清」さんを後にして車を走らせていると見かけたのが本日の後背位「食堂富士」さん。
後ろから前からどうぞの暮らしの食性活大辞典。
「ありがとう いいブログです」と言われてみたい。

CIMG6082.jpg

「冷やし中華 始めました」食堂 夏の風物詩ですね。

CIMG6084.jpg

よ~くメニューを見ると、とこかで見かけた「パーポーメン」
ラーメンにとんかつが♪ついてるね 乗ってるね♪的なラーメンだと思うんだけど
上越市の「上海」のチーパーメン同様詳細が解らない。

個人的には「煮干背油ラーメン」に興味を惹かれるが「野菜中華」も気になる。
「野菜中華」と「タンメン」違いも気になるが「洋風カツ丼」がメニューに在るのは如何にも長岡的。

野菜中華  780円

CIMG6085.jpg

白菜・もやし・ピーマン・きくらげは強火で炒めているタイプ。
肉類は一切入っていません。


CIMG6086.jpg

スープは塩醤油系に炒め野菜の風味が増したキリッとしたタイプ。

CIMG6088.jpg

麺がクロレイラ you got me on my knees クロレイラ I'm begging, darling please的な

CIMG6019.jpg

ひげ兄さんが最近入手されたご自慢のレスポールで弾いてくれた。

三条のクロレラとはちと違う様な、また別の意味でクロレイラ的な風合いを楽しむ。
確かに茶そば的に色鮮やかすぎる位の眩しい緑に幻惑されてしまいそう。
しかしこれ正真正銘のクロレラ麺だそうです。

「野菜中華」美味しいですが、やはりここは正統派の中華そば、或は煮干背油ラーメン
等がきっとこちらのお店の実力を表現してくれそうな気がしました。
長岡でクロレラ麺 不思議な国のメルモ的にメモっておきたいお店です。
味わい深い野菜中華 堪能いたしました。
ご馳走様でした。

新潟県長岡市大島本町3-3-8
電話 0258-27-1924
営業時間
11:30~14:30 17:00~21:00
定休日
毎週木曜日、第3水曜日

erocolle165_1.png


関連記事
  1. 2015/05/24(日) 00:30:44|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<石川県金沢市 『大野湊食堂』 | ホーム | 石川県金沢市 『焼き鳥 だるま』>>

コメント

なかなかなチャレンジだったのにねぇ・・・ 残念!(笑)

そういうスタンスの店もあるんだこてねぇ~ 

富士は俺の時より緑が淡くなったかも?

俺が行った時、もっと真緑で吃驚したもん!(大笑)

ギターは左手・・・ もっと正面から撮ればいかった!

C69のフォームをユウちゃんに見せたかったから♪(大笑)

長岡はもしかしてまだ知らない店が潜んでるかも!

お互い頑張ろう! 一軒・・・ まだな店があって・・・

いつか!と思ってるんだけど・・・
 
誰かが背中を押してくれないと・・・なかなかな感じで・・・(大笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 01:18:28 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/05/24(日) 05:49:02 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

おはようございます。
兄さんの記事を拝見すると「茶そば」のような緑の鮮やかさでしたよね。
近くの「あじと」はまだ開店準備中でこちらにしましたが
煮干背油ラーメンもこのクロレラ麺だったら面白いですね。

もう一軒 背中押すじゃなくて良ければ代わりに行ってきましょうか?
どんなお店なのか私も興味あります。

C69のフォーム 例の舐めあったあの時の写真ですね。
撮影指示していただいたのに不本意の結果になって申し訳ありません。
次回はバッチリ撮ります!!
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 09:04:18 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

盛清さん、私の勝手な妄想ですが、現在はご高齢になり、気の合う常連さんを中心に営業されているのかもしれませんね。
特に夜の営業は、一見さんの入店は気分次第的な。

食堂富士さん、タンメンは豚肉入りとか。
でも、値段が一緒ですね。

ゴールドトップ、いいですね。
じつは私、1952年初年度のモデルちょっとだけ弾いた事があります。


  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 12:07:55 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

Andy.Sさん、私もそのように思いました。昔からの常連さんを大切に
そんな人たちとの会話を楽しみながら商売と言うよりは
言い方は失礼ですが余生を楽しんでいらっしゃる
そんな感じがしました。
店内物凄く美味しそうな匂いで溢れていたので
熟練の技で作って頂く料理はきっとおいしいと思います。

ひげ兄さんのレスポールは89年生ですが
ここ最近のモデルの中では鳴りが良いそうで
気に入っていらっしゃいました。
確かにオールドモデルの音は別格のようですね。
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 18:50:40 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2092-58a87acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
57位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

