暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県魚沼市 【 中国料理 中国館 】

CIMG5263.jpg

魚沼市・旧・小出地区にある「中国料理 中国館」さん。
中華料理大好きのK先輩と一緒にお昼のランチに選びました。

お店外観の写真は前回の使い回しです。

担々麺  700円

CIMG6090.png

奥様、順子さんお勧めでお店一番の人気メニュー「担々麺」

相変わらず細かく刻まれた玉葱にご主人の真面目さ・真剣さが伝わってきます。
奥さんも調理師免許お持ちですからご夫婦愛の賜物でしょうか?

先ずはスープを一口頂くと一般的な辛さが先ずは伝わってくる味かと思いきや
全く辛くなく、最初の印象は物足りなさを感じます。
こういうラーメンは食べ進むにつれ体の味覚もそれに合わさるように
シンクロしていきますので、それが段々丁度良くなってきます。
結果飽きずに、口に含むたびに色んな味の情景が味覚中枢のキャンパスに
色鮮やかに玉葱のように深く刻まれていきます。

それでもこちらの担々麺 辛くないです。
挽肉からは辛みより八角の香りと味が全体を支配します。

スープに混ぜ合わせながらいろんな味わいをいろんな角度から楽しめます。
他の具材はほうれん草にメンマでもっと食べた証が欲しい人には
シンプルすぎるかもしれません。

麺はやや細めの縮めで柔らかく茹で上げていますが
麺自体にもスープを吸って味が増したような美味しい仕上がりになっています。

食べている時に既に余韻に包まれる そんな感じの担々麺でしょうか。
中華料理は奥が深いですね。

こちらのお店 長く付き合える中華料理のお店と
自分の中で認知しています。

北は北海道から南は沖縄まで、全国の美味しい中華料理を
知り尽くしたK先輩も「これ旨いね」と絶賛してくれたので間違いないでしょう。

アイスコーヒーもご馳走して頂き感謝申し上げます。

今回の再訪問がきっかけとなって順子さんと嫁が久しぶりに長岡で
会う事になったようで友情の懸け橋となりました。

開店して早や30年近くでしょうか?
円熟味も増して益々地元の方や多くの中華料理好きに愛されるお店として
これからも御夫婦仲良くお店も夜の夫婦生活も営んで欲しいと心から願います。

新潟県魚沼市虫野727-1 
電話 025-792-6010
営業時間 11時30分~14時30分LO、17時~21時LO
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
関連記事
  1. 2015/05/26(火) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新潟市江南区 『長谷六食堂』 | ホーム | 石川県金沢市 『大野湊食堂』>>

コメント

こんばんは。

人気No.1・・・出過ぎないからこそなんじゃないですかね?・・・癒される。
加えて飽きない後を引くまた食べたくなる味?

例えが不適切を承知で・・・ホステス人気No.1は、一歩引いた聞き上手。

刺激に飢えた殿方のご指名で上位にランクインするホステスより・・・
・・・癒し系が上にイク(笑)・・・一見客より常連客???

「食」も刺激を求める回数より、癒されたい回数が多いんでないかい?
地元で長く愛される良店のようですね。近くに欲しいですね。(苦笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/26(火) 18:40:07 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

えぇね♪

まさやんの県内の記事。

一発頑張っていい成績を!

頑張れ♪
  1. URL |
  2. 2015/05/27(水) 00:59:05 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

日曜からお世話になっているアパートの大家の不動産の
社長さんは若い頃ずっと横浜に住んでいたそうですが
横浜中華街の有名なお店よりマチノ小さな中華の方が
美味しかったと教えてくれました。
味が濃くて油が多いとしばらくは食べなくても良いと思いますね。
以外にそのような接客って如何にもプロの人より
そういう人の方が人気らしいですね。
良いたとえだと思います。
来週数十年ぶりに旧友同士が再会するそうですよ。
  1. URL |
  2. 2015/05/27(水) 19:48:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

ありがとうございます。
新潟の人はやはり新潟のお店の記事が良いんでしょうね。
そういえば金沢や富山の人から殆どコメントは入りませんでした。
兄さんのブログには到底及びませんが
これからもマイペースで交信できればと思っています。
  1. URL |
  2. 2015/05/27(水) 19:50:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまです。

今日は思いがけず
まささんにお会い出来て嬉しかったです
(*´▽`*)

お土産までいただいてしまって
ありがとうございました
m(_ _)m

メッセージの送り方が分からなかったので
こちらから失礼します。

色々ありすぎて精神的に不安定な時期もありましたが、今はまた新しいお仕事も決まり、落ち着きました。

まささんも体に気をつけてくださいね。

またお会い出来る日を楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2015/05/29(金) 14:02:20 |
  3. Miko. #-
  4. [ 編集 ]

担々麺リベンジされたのですね。
しかも、かなりオリジナリティーのある担々麺のようで。

是非、お店の外観を撮影してもらいたかったです。
きっと、かなり印象が異なるのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2015/05/30(土) 15:50:56 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Miko.様

お会いするのは3年ぶりでしょうか?
詳しいことはここでは省きますが変わらぬ素敵な笑顔
それを絶やすことなくこれからもご自身を信じて
新しい環境でも頑張って欲しいと心から祈っております。
少し落ち着かれましたらまたいろんなお話を聞かせてください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2015/05/31(日) 11:11:45 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S 様

先輩と一緒でしたので極力写真撮影は控えました。
次回はきちんと今の魚沼地方を撮影してきます。
魚沼には先日の『盛清』さん並みの素晴らしいお店があるようなので
そちらもお楽しみに。

担々麺 辛いだけではない新鮮な味わいでした。
これなら飽きることなく定期的に通いたくなるのも頷ける
繁盛してほしいと願わずにはいられません。
  1. URL |
  2. 2015/05/31(日) 11:25:37 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2093-fe5fc27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
45位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

