暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 『大野湊食堂』

CIMG6100.jpg

金沢漁港にやって来ました。
漁港には金沢港いきいき魚市があり、ズワイガニ、甘えびなどの新鮮な
海の幸をこの石川の地で魚を獲る漁師さんたちがお店を開き、販売しています。


漁港の市場の魚も食べたかったですがこの日はどうしても行きたかったお店に訪問するため足を運びました。

CIMG6099.png

金沢漁港近くの大野町にある「大野湊食堂」さんです。

124c3487.jpg

このお店、2008年に中谷美紀と藤竜也が出演した
大野町の中華料理屋を舞台にした映画「しあわせのかおり」の
撮影セットとして使われ、その後空き家になっていたのですが
昨年から大野醤油醸造協業組合の町興しの一環として1年の期限限定で営業されているお店です。
大野町は30近くの醤油の蔵元が集まった地域で醤油とこの食堂+北陸新幹線開通に伴い
更なる観光スポットを目指して頑張っているようです。

藤さん、「創味シャンタンDX」のCMで美味しそうなチャーハンを作っていますが
これは「しあわせのかおり」を彷彿させるCMになっています。

調理人の趙信來さんは東京の中華料理店~都内某一流ホテルの
中華の料理人として腕を奮った方で奥さんと一緒にお店を任されています。

昼は各種のラーメンと炒飯 餃子とメニューは絞られますが
夜の部になると趙さんが得意とする各種中華料理が楽しめるようになっています。

お店に入ると新潟県田上町の「わたなべ」のようお惣菜がバイキングで食べ放題になっています。
日替わりですが「おでん」が美味しいとの評判でしたが、残念売り切れで
「ナルム」と「冷奴」を頂きました。

大野醤油ラーメン チャーハンセット 950円


CIMG6101.jpg

麺の波が美しい形状です。
塩ラーメンもありましたが、初めてでしたら大野醤油ラーメンを選びたくなります。

バラのロールチャーシューが2枚にハーフゆで卵にネギのシンプルな中華そば。
スープと麺が絡み合って発するこの匂いがお届けできないのが残念ですが
醤油と動物系の甘い匂いが食欲をそそります。

過度の丸い コク深く、そして動物系の出汁の奥行き感 まったりとしながらも
粒立ちの良い惹きつけられる味わい。
徐々に徐々にその魅力に吸い込まれそうな魅力が溢れています。

麺は乾麺的な触感でストレート、やや柔らかめな茹で上がりですがコシはあります。

チャーハンはシンプルな塩コショー系のしっとりふわっとした
もので具材はシンプルですが、中華そばとの相乗効果は抜群。
仕上げに大野醤油で味を調えていました。

店主の鍋振りや所作は細いお体から想像できない激しい物でコンロの炎より情熱熱風でありました。

店主、かなりのバイク好きのようで調理がひと段落すると
単車で来たお客さんのバイクを外で一緒に見てバイク談義に花を咲かせていたようです。
奥さんに「ご免 カワサキの16年前のZZR 珍しいバイクでさ」と
子供の様な顔で話されていました。

CIMG6098.png

会計時、念願叶ってようやく初訪問を店主に告げ写真撮影をお願いすると
「俺 居ない方がいいよね」と仰るので「是非ご夫婦で」とお願いしましたが
奥様には断られました。
ちょっと水谷豊風のとても感じの良い店主。再会のお約束をして
お店を後にしました。

映画のエキストラになった気分で醤油の町の醤油ラーメン。
思い入れが調味料となり良い、いつまでも私の記憶に残ると思います。

ご馳走様でした。

石川県金沢市大野町4-125
電話 090-8262-5661
営業12:00~14:30、17:30~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

                  

                      sim.jpg

写真の綺麗な女性は藤竜也氏の奥様、元日活のトップ女優だった芦川いづみさん。
昭和33年ファッションショーにモデルとして出演中、松竹の川島雄三監督にスカウトされ
川島監督の『東京マダムと大阪夫人』に、月丘夢路の妹役でデビュー。
昭和35年に日活に移籍し石原裕次郎 赤木圭一郎の相手役を務め
人気を不動の物としました。

昭和37年に日活に入社した藤竜也と昭和43年に結婚し引退。
これと言って目立つ活躍も無い格下俳優とトップ女優の結婚は
当時マスコミの格好のネタになりましたがその後の藤竜也の快進撃
果ては日本初のハードコア男優として世界的にも有名です。
内助の功って奴でしょうか。芦川いづみさん 素晴らしい女性です。
関連記事
  1. 2015/05/25(月) 00:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新潟県魚沼市 【 中国料理 中国館 】 | ホーム | 新潟県長岡市 『冨士食堂』>>

コメント

綺麗に揃った麺が美味しそう
惣菜付きでお得ですね

お店の人、良い人ですね^^
  1. URL |
  2. 2015/05/25(月) 21:43:41 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

全てが・・・綺麗だねぇ~

いいねぇ~♪

うん! そう思った!
  1. URL |
  2. 2015/05/25(月) 22:58:47 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

醤油の町ですか・・・興味深いです。
味の決め手・・・大野醤油・・・経験してみたくなりました。

  1. URL |
  2. 2015/05/26(火) 00:00:41 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

最高に美味そう!

まささん、いいお店に行きましたね。
ラーメン・チャーハンセットも勿論美味そうだけど、
店主さんの笑顔で全てが伝わってきました。
一生に残りそうな綺麗な思い出になりそうですね!

・・・ZZR、もう16年も前だったっけw 歳取るわけだよなぁ。
今はZX14に進化していて200馬力近く、軽く300キロ以上出る
モンスターバイクです。
おいらのバイクなんてデビューが1984ですから、もう骨董品ですねwww
  1. URL |
  2. 2015/05/26(火) 21:38:20 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

よっぴい様

そうなんです。田上の「わたなべ」さんを思い出しました。
このお店、この場所で営業するのは一年限定で
今年の11月には別の場所に移転するらしいですが
やはり映画のセットとして使われた昭和ノスタルジックな
店内で食べるのが雰囲気最高だと思うので
食べるなら今だと思います。
  1. URL |
  2. 2015/05/27(水) 19:46:51 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

一度行ってみたかったんですが、急遽そんな感じで引っ越しの途中に
立ち寄ってみました。
金沢漁港 醤油の町 映画のロケ地とセット
そして美味しいラーメンと炒飯
もう最高のロケーションですよね。
金沢向かう前に兄さんから金沢の事いろいろ伺いましたが
まったく本当に良い街です。
  1. URL |
  2. 2015/05/27(水) 19:47:23 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

30近くの醤油の蔵元が集まっているいるそうです。
醤油工場の煙突が立っています。
私が金沢で使っていた「いしる」は大野醤油の物でしたが
能登のいしるはもっと塩分が多くて強烈な味わいで
それぞれに良さがありました。
  1. URL |
  2. 2015/05/27(水) 19:47:54 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

そうなんです ドランカーさんが上越のお店の雰囲気が
苦手と言ってましたけどこちらでは逆に大歓迎されますよ。
店主かなりのバイク好きなようで会計時にそのお客さんに
自ら話しかけて一緒に外で数分バイク談義されていました。
もう写真の店主さんを見ればお分かりいただけると思います。
この場所での営業は今年末までなのでバイクの調子が
良くなったら是非金沢まで行ってみてはいかがですか?
勿論、このお店は一番にお勧めいたしますよ。
  1. URL |
  2. 2015/05/27(水) 19:49:12 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2096-1d75faa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

