暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県新潟市西区 【富貴家】

c698960.jpg

新潟市西区小針が丘にあります「富貴家」さん、久しぶりの訪問です。

私のブログの読者の方の中にこちらのお店の熱烈なファンがいらっしゃるようです。
そんな方のために、またこれからこのお店のファンになる貴方のために。

お店に入ると先回と同じく優しそうなお父さんが囁くように「いらっしゃいませ」と
迎えてくれます。お父さん1人で切り盛りされています。
三条市の「八号線食堂」のお父さんを庶民派にしたような感じ?
いや全然違うか?

客層の年代はとても幅広いです。
これからの季節は醤油味と味噌味の二種類がある冷やし中華が人気らしいです。

CIMG698958.jpg


約3年ぶりの訪問ですが値上げされていません。
そして温かいおしぼりのサービスに常温の水。
冷水機故障したのでしょうか?
常温の水も滅多に口にすることが無くなったのでとても新鮮。



メンマラーメン  550円

c698959.jpg


先回訪問時、これから調理されると思われる大量のメンマがありましたので
きっとお父さんが丁重に処理されて作られるであろう美味しいメンマが
食べられると思い注文してみましたが大正解でした。

なかなかしっかり味の付いたコリコリの太めのメンマが沢山入っています。
メンマ好きには堪らないと思われます。

スープは醤油がピーンと張った力あるスープ。
しかしワカメからかなりの塩分濃度がスープに溶け込んでいるので
結構塩気の強い味です。
煮干では無く動物系の出汁に昆布系のスープですね。

麺は細い縮れでお父さんが平ザルで丁寧に湯切りして丼に入れてくれます。
大変のど越しの良い美味しい麺です。

十分出汁の出たパサパサしたチャーシューが一枚。

大きな丼にナミナミと入ったスープに美味しい麺。
突出して絶品ラーメンだとか、そう言うたぐいの物ではありませんが
「あぁ 今日もラーメンが旨い」
そんなラーメン好きに生まれてきたことに、またこのようなお店に出会えたことに
幸せを感じるラーメンです。

店主、注文品を作り終えると一生懸命餡を皮に入れて
餃子作りに励んでいらっしゃいました。
そういえば窓に【毎日手作り こだわり餃子】のPOPがありましたね。

今風のお店の今風のラーメンに飽き飽きされた方にはより一層
新鮮に感じていただけると思います。

ご馳走様でした。

新潟市西区小針が丘1-51
電話 025-231-9719

c41411.jpg

次回はこちらのお店をご紹介いたします。どうぞお楽しみに。

関連記事
  1. 2015/05/30(土) 20:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新潟県胎内市 『福よせ食堂』 | ホーム | 新潟市江南区 『長谷六食堂』>>

コメント

こちら…

横目で見ることは多いのですが、やはり小針十字路手前、線路と交差する通りの交通量が多いのと、駐車場が狭いのとでお邪魔するにも勇気がいります^^;
  1. URL |
  2. 2015/05/30(土) 20:49:39 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

再訪されましたね。
このエリア・・・与華楼という名店が閉店してしまった後、富貴家さん頑張って欲しいです。
こちらのお店は駐車場狭いですが常連は小針駅からの帰宅組が多いので意外と
車止めれます。でも結構お客様がおられますね。
越後線利用客・・・時間によっては学生さんにとっても大切なお店かな?
私が高校生時代のらーめんタカノのように。
  1. URL |
  2. 2015/05/30(土) 23:52:43 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

まささん、お帰り~!

で、いいのかな?

こちらのお店、小針駅を左手に見た坂道の左側にあるお店でしょうか?
通るたびに少し気になってはおりました。
メンマラーメン550円って安いですね~! 
1000円超えする店もあるのに。(笑)

なんかホッとしそうなラーメンですね、美味しそうです!
  1. URL |
  2. 2015/05/31(日) 11:12:25 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

この辺りの道路って縁石があって駐車もしずらいですよね。
「つかの間」さんと迷ってこちらにしました。
物凄く美味しいとか他に変るものが無いラーメンではないのですが
味わい深いラーメンには変わりありません。
中休みが有るのでお昼前か夜に行かれることをお勧め致します。
  1. URL |
  2. 2015/05/31(日) 11:33:44 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

こちらも「学生さん大盛り無料」のようです。
それから曜日によって一般の人も餃子だったかセットが100円引きになるようです。
お店もラーメンも好みは様々ですが何か惹きつけられる物があるお店です。
年輩の女性が一人で食べに来られていましたが店主さん優しく声をかけられているのが
印象的でした。
  1. URL |
  2. 2015/05/31(日) 11:40:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

ありがとうございます。
そうです、踏切越えて左側にあるお店です。
駐車場狭くて交通量多く、縁石が在って入り辛いお店ですが
3年前と同じお値段でした。
雰囲気共々ドランカーさんには気に入って頂けるお店と思っています。
マーボー麺 広東麺も美味しそうでした。
きっと餃子も美味しいと思います。
是非試してみてください。
  1. URL |
  2. 2015/05/31(日) 11:44:32 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

普通の醤油ラーメンが食べたい

そんな衝動にかられますよね

特に何がではなく普通の(^^)

メンマ好きには嬉しい価格設定

場所は昔から知ってましたが

やはり駐車場の関係で未訪

食べに行ってみたいと思います
(^^)

  1. URL |
  2. 2015/06/16(火) 19:39:23 |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

ゆう様

この辺りは縁石が多くて、踏切もありますし中々難所でもあります。
夜はサラリーマンが餃子とビールで軽く一杯の方も居るようですが
この前の夜は女性一人でラーメンを食べているかもいましたよ。
はい、この味の虜という人も多いと思います。
昨日伺った胎内市のラーメンショップは店内に業務用メンマの
缶詰が山積みになっていて、それも美味しいし全く否定の気持なんか
ありませんが、こちらの店主は下ごしらえは全て一人で
行っているようで、朝の7時に店の前を通ると仕込みをされています。
私は好きなお店です。
  1. URL |
  2. 2015/06/17(水) 21:07:49 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2098-1cca06f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

