暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県胎内市 『福よせ食堂』

c00131.jpg

胎内市 旧・中条町の「福よせ食堂」さん。

近くに「角力軒」さんがありますがそちらには目もくれずこちらに。

今年で創業52年なんだそうです。

c00121.jpg

歴史ある食堂ですから麺類から丼もの、セットまで、そして「玉こん」が名物。
お店で冷やし中華は食べたいと思わないのでこの時期でも熱い物が恋しいです。
餡かけなんかこの時期最高。
ここはひとつお店の看板メニューから選んでみました。

チャンポンうどん  税込み 842円

c00114.jpg

意外とこういうメニューてお店の定番には無いですよね。
うどんだから頼んだと言う事もありますが、ボリューム感たっぷり
お口が火傷注意報発令です。

白菜 もやし 人参 ホウレン草 海老 鶉の卵 かまぼこ


味気はスープ共々純和風です。醤油と鶏ガラスープかな?

うどんは腰のあるストレートで長い色白美人です。しなやかな食感と
のど越しが冴えます。

餡は強くないのですがご飯を頼んで餡をかけたら中華丼が出来上がりそうですね。
和風のスープでつゆだくも美味しいかもしれません。

上手でないお店のオイスター系中華の五目餡かけラーメンが
諄く感じて苦手の私でもこれは美味しいと思いました。

勢いだけに任せるのでなく、全体的にあっさりしていて途中で飽きることなく美味しく頂きました。
しかし十分美味しさの引き出しは豊富です。

この味の拡がりはうどん仕様です。上手にまとめてありますから
年齢性別に関係なく美味しく食べられる一杯だと思います。

50年以上に渡って地域に愛され続ける食堂の凄さに改めて敬服。

ご馳走様でした。

c00151.jpg


新潟県胎内市本町5-4
電話 0254-43-3619
営業時間:11:00~14:00
17:00~その時に応じて
不定休
関連記事
  1. 2015/05/31(日) 18:20:02|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<新潟市西区 【食堂 美可月】 | ホーム | 新潟県新潟市西区 【富貴家】>>

コメント

うどん好きですね~♪

僕も去年行ってきました
接客がいいお店という印象でした♪

角力軒は今もやっているのでしょうか?
有名な冷たい中華そばじゃなく普通の中華そばが気になります(笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/31(日) 18:57:11 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

こんばんは。
うどん大好きですが親子丼共々殆ど記事にしていません。
はい、拝見させていただきました。
「角力軒」さんは駐車場いっぱい車が停まってぃました。
それよりこちらか「富士食堂」で迷いましたが先日長岡の「富士食堂」さんに
行ったばっかりだったのでこちらにしました。

木曜日、胎内に商談で行くので角力さんに行ってみましょうか?
それより「湯豆腐囲む会」いつやります?
  1. URL |
  2. 2015/05/31(日) 19:29:52 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

まさか胎内市の福よせ食堂が出るとは思いもよりませんでした!

福よせ食堂には何度か飲みで行ってました。
シメに食べたりもしますが、チャンポンうどんは食べたことが無かったですね。
親父さんお母さんも商売してる強さと優しさを感じる感じで居心地は良いです。

次はどこへ行くのか楽しみです。
  1. URL |
  2. 2015/05/31(日) 23:03:14 |
  3. フリップ #-
  4. [ 編集 ]

いいね! いいね!

エリア拡大! 山形まで行っちゃう?(笑)

永く続いてるという事は

それだけでも意味が大きいよね!
  1. URL |
  2. 2015/05/31(日) 23:11:54 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

広域移動お疲れ様です。安全第一で頑張って下さいね。

「トロミ」・・・意外と程度が難しい。

仕事関係の方が以前トロミの原則なんていって講釈聞かされました。
麺類の場合細くて伸びやすい麺はトロミを弱く、太くて伸びにくい麺はトロミを強く
だったかな?
ごはん類や揚げ麺には更にトロミ強めが基本だったかな?
※デンプン質でトロミを付けると熱々で冷めにくいので伸びやすい麺はやわくなる。
 太くて伸びにくい麺は餡がからんで美味しくいただけるんだったかな?
 カレー南蛮を食べ比べると・・・そばはサラッとしていてうどんはドロッとしてる
 ことを感じることが多いって・・・そのお方は言ってました。

食堂の店主さんは、経験でベストなトロミ加減を調整しちゃうんでしょうね。(尊敬)

・・・絶妙なトロミ加減の中華丼が食べたくなりました。(餡かけ麺類じゃなくてゴメン)
  1. URL |
  2. 2015/06/01(月) 18:40:05 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/06/05(金) 05:18:58 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

中条きよしさんはお元気なのでしょうか。
こうしてコメ打ち込んでいる間も、「うそ」が頭の中でグルグルしています。

じつは私、冷やし中華苦手です。
かれこれ20年以上食べてないです。

看板からしても、ちゃんぽんが売りのお店なんですね。
こちらでも、九州とか長崎とかの地名が付かないちゃんぽんの場合、同じように醤油ベースです。
  1. URL |
  2. 2015/06/05(金) 16:52:34 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

フリップ様

最近は胎内市~新発田方面は頻繁に行っています。
明日も朝から胎内市なのでフリップさんのブログは何時も参考にさせて頂いてます。
「福よせ」さん創業50年との事で長く続けられている、それだけて
本当に素晴らしいと思います。

そうですか、フリップさんもこのお店には行かれているのですね。
また是非コメントでいろいろ教えてください。
今後とも宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2015/06/07(日) 08:43:12 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

山形も行きたいのですが、先ずは福島の方が先になるかもしれません。
先日女池に出来たラーメン屋さん、閉店して既に別のラーメン屋さんの
オープン準備していました。
そのあたりの話は兄さんとお話ししましたが、永く続けられている
それだけで本当に敬意を表したくなります。
近くに「角力軒」「富士」さんがありますがそれぞれ風格がありますね。
明日は胎内市で3度目の商談です。どこでお昼にするか楽しみです。
  1. URL |
  2. 2015/06/07(日) 08:46:51 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

餡がドロドロも苦手ですがあっさりし過ぎるのもちょっとでなんですが
こちらの餡は感触の良いものでした。
餡かけだとレストラン三宝の海鮮麺 コレは本当に美味しいと思います。
五目旨煮ラーメンよりずっと好きです。
これだけは昔から変わらぬ美味しさです。
阿賀野市の「箱根」こちらの中華丼は餡なしでびっくりしました。
  1. URL |
  2. 2015/06/07(日) 08:51:12 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S 様

はい、中条きよしさん 色男ですね。
五月みどりさんが自宅に中条きよしさんを泊めた際に
夜這いに来てくれなくて残念がっていました。
「うそ」は山口洋子・平尾昌晃コンビの名曲
最近はVシネマのヤクザ俳優でも活躍されています。

私もお店で冷やし中華は食べませんが
先日金沢の8番ラーメンで食べた冷麺はレモン果汁のサッパリした
酸味の美味しいものでした。
お店の人にとっては結構手間のかかるメニューのようですね。
  1. URL |
  2. 2015/06/07(日) 09:11:40 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2099-abbcc7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
27位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

