暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『大黒亭 本店』


この日は、大黒亭、本店の近所に住んでいて、お店の方とも長年の付き合いのある方に

以前から「ラーメンが好きなら一度、大黒亭のラーメンを食べてみてください」と言われていて

その方とお昼休みに行ってきました。私自身、昨年「ひげ兄」さんと食べに行った思い出深い味のお店。

お店に入るとほぼ満席で、年配のご夫婦が「どうぞどうぞ」と4人掛けのテーブルに相席を快諾してくださった。

グラハム・ボネット風の旦那さんと、ランナウェイズな奥様のへヴィ・メタルご家族から

老夫婦、若者、ありとあらゆる性別と年齢の方で賑っている。

このヘヴィメタご夫婦のお子さんに対するしつけが素晴らしい。

若い頃のアン・ルイス風の綺麗なカッコイイ奥様であった。


子供さんの「ああ ウルトラマンのラーメン屋さんがいいな」には笑った。


あと何年かすれば解るさ きっと。




メニューや価格は昨年から変更が無いみたいだ。

「やあいらっしゃい」と常連さんを丁重に笑顔で迎えてくれるお母さんとお父さんの二人三脚だが

満員御礼でかなり時間がかかったが、その間色んな話に花が咲く。


焼きそば  600円



 


「ここの焼きそば、凄く美味しんです。是非一度食べてください」と勧められ、私も少し頂いた。

大きなチャーシューが目を引くが、全体的な盛りは少なめ。ソース風の昔懐かしい感じの味。

こういう時は余計な事は言わない。とにかく彼の思い入れのある味であって、美味しいから余計な言葉も見つからない。


 


 


中華そば  500円


 



 


「僕はこの店に来たら必ず焼きそばと中華を頼みます。二つで丁度良い量なんです。他の人もそうですよ、ホラ」

確かに、別々に来たサラリーマンも「焼きそばと中華」をご指名でだったし、若い肉体ガテン系の青年は

「焼きそばとカレースープお願いします」と丁寧な口調で女将さん注文していた。

確かに中華も小さな丼で量は少なめ。是非にと言う事で少し頂いたが、まさに煮干しクラシックスな趣。

「魚介系」と言う言葉で一括りに言いきるには失礼と思えるほどのその拡がりは経験した事が無い。

昨年頂いた「カレー中華」もこの煮干しが支えていた事を再確認。

お聞きしたところ「自家製麺」とのお答えを頂いたが、小麦風味の小気味良い麺は柔らかめだが

スルスルと喉に入り込む清流のような、澱みない軽やかな味わい。風流である。


 


野菜中華  600円



 


注文してから彼が「餡がかかっていますよ」と教えてくれた野菜中華。

確かにその餡と、強烈な椎茸のエキスが味覚を襲う。

ここは正統的に中華をじっくり頂きたかった。

椎茸の独自のエキスと煮干しが入り乱れて「押せ押せ」と三条凧合戦の様に

せめぎ合い、両者引き分け的な味の方向性だった。


「どうでしたか、こういうラーメンなんですが」

「いや 俺は食堂の昔懐かしいラーメンが好きだから、美味しかったし

こういうラーメンは飽きないよね。二週間一回は食べたいね」

「そうですか、気に入って貰えて、それは良かったです」

彼と女将さんが歓談し、私も女将さんに挨拶して店を出た。

暑い昼下がり、二人の額には清々しい汗が流れた。

ご馳走様でした。

三条本町 6-1-3 


☎0256-32-0809



営業時間 
11:00〜14:00 17:00〜20:00


 



 


あるお方が、「人には・・・食べ重ねた歴史というものがある・・・  


(BGMはビリージョエルのストレンジャーのイントロで・・・)と


書かれいたので、レコード保管室から探してきました。




 




「ストレンジャー」そっくりな、美樹克彦の「恋する渚」に笑ってください。




 

関連記事
  1. 2013/08/09(金) 17:45:44|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新潟市中央区 『大成軒』 | ホーム | 三条市 『薮正』>>

コメント

オデ兄様

暑い中お疲れ様です。

オデ兄の会社の新しい工場の前を通りました。
兄は以前の場所に勤務されていますか?

もう少し涼しくなったら、お土産に
作ってもらって勤務先まで届けますから。
約束します。
  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 17:51:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

「今日焼きそば目当てにちょっと遠出」
新車でU'zさんどこまで向うんでしょうか?
早めのアップアップお願いします。

焼きそばってやはりビールと合うんですよね。
あとは祭りの屋台です。
お昼や食事だと、五目か餡かけ系になりますかね。

私は青海苔かけたり、マヨネーズかけたり
家ではカスタマイズしています。
三条にも美味しい焼きそばのお店があります。
近日訪問予定ですよ。
  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 17:49:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

お疲れ様です

焼きそば 冷し は 
つまみの部類ですね

主食には……

でもこれは最高の
つまみと思います
チャシューがそそります うまそげ
  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 08:57:52 |
  3. オデ兄 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ラーメンもいいですが…

たまに焼きそば、イイですよねw

私はソースでも塩でも餡かけでも、焼きそばに関してはあまり好みの方向は一定してないですねw

かく言う私も今日焼きそば目当てにちょっと遠出しますw

美味しい出会いがあるといいなぁw
  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 07:34:22 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

やはり暑い夏も、熱いラーメンに限ります。
私はお店で冷やし中華は食べませんが
涼しくなるより、心の奥まで食欲の五感を
刺激してくれる食べ物が美味しいと思います。

トトゴンさんなら完全に「おやつらな」の
世界です。
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 23:41:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

本店が一番近いので・・・・・・
しかしこの日は25分待たされて、ちょっと時間が
心配になりました。

他のお店も行ってみたいですね。
やはりこちらは三条人の心なんでしょうか?
同行の彼はとにかくお気に入りの様で
美味しそうに食べていました。
飽きの来ない味なんでしょうね。
私も別のお店、是非試したいです。
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 23:39:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

彼はお題目の様に「焼きそば 中華」と連呼していました。
塩味の冷やし中華ですよね。
ほぼ満員でしたが、誰も注文していなかったです。
「美味いかどうかは・・・趣向だけど・・」
究極と趣向の対決ですね。

以外にこの煮干しの利かせ方のお店は
新潟には無いと思われます。

しかし、三条 飲食店のお店多いですね。
道に迷っても近くに別のお店があるので
難民にならず助かります。
近日絶対「雪龍」と保内「笹舟」行ってきます。
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 23:36:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

いや、やはり基本の「中華そば」が一番です。
「野菜中華」は各人が味の主義主張が煩い感じでした。
他にないです、このふんわりとして煮干しの
利かせ方。クドイ魚介系とは違いますね。

麺も優しい小麦風で、かんすい系の麺とは
違っていました。彼はスープ飲み干していました。
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 23:25:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

写真より実際に口にした時の麺の触感は
写真よりもずっと細く感じました。
多くの方が注文されていました。かなり人気の
一品の様です。お土産にお持ち帰りもできます。
三条の方は焼きそばがお好きなようです。
きっとお祭りの出店とも関係が有るのかもしれません。

新潟まつりですか?
今頃宵の口 酔いのクチでしょうか?
素敵な週末をお過ごしください。
娘は昨日ダウンしてしまいました。
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 23:22:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

あっちぇ日にあっちぇ中華を大汗かいて食べたんらな!

初恋(はっこい)より、まさんの「納得」が伝わりました。

夏バテしねーでお互い頑張りましょう。
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 23:09:37 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

こんばんは☆

大黒亭を本店から始めるとは・・・
残りの大黒亭二店も制覇してみてください。

普通市外の人は、松屋小路店からスタートしますが。

訳の分からないカレーラーメンの会に所属してないところが好きでした。
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 22:17:07 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

この夏に・・・

夏限定の塩とわさびの冷しも試してみてけろ!

その人も言ってなかったぁ?

珍しいと思うんだけどなぁ・・・(笑)

ある意味、三条の中でも
ガラパゴスな一杯です!

美味いかどうかは・・・趣向だけど・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 20:18:49 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

知らんかった!

おいら20代前半の頃に他の大黒亭で「野菜系」を一回頼んで以来、
おいらの中では「地雷認定」してたのですが・・・
本店は「餡かけ」なのですか。まぁ「あの頃」から20年も経つし、
食の嗜好も随分と変っているので「美味しそう!!」って思いました。
週末にでも確認してきます、まささん有難う!!
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 19:22:17 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 一般的な、焼きそば以上焼きうどん以下の太さの麺ですね。

 大判のチャーシュー、メンマが個性的です。

 今日から新潟祭り。 オープニングスターマインを見ながら、ビールと屋台焼きそばで決まりです(^o^)

 
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 18:53:15 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/21-4cd00ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

