暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県富山市 『らーめん楓』

CIMG6023.jpg


てぃおんさんが「富山で一番好きなお店」と紹介してくださった
らーめん楓さん。富山市婦中町にあり斜め迎えに「大喜 婦中店」もあります。

お昼時伺いましたが既に外まで行列が出来ていました。
普段なら直ぐに諦めて他のお店を探す所ですが、てぃおんさんお勧めの
この今風の行列店 それだけで非常に気になり時間もあったので並ぶことにしました。

お店の幟には「旭川市 加藤ラーメンより」という文字があります。

お店の中はカウンター席のみで先にメニューを渡され
決めるよう指示を受けました。

基本のメニュー構成は
とんしおらーめん 7
みそらーめん
しょうゆらーめん
それぞれが800円でそれに付随するチャーシュー麺が各1050円


とんしおらーめん 800円


CIMG6022.jpg

一番人気の「とんしおラーメン」にしました。
他人が食べている器を見て解っていましたが
お子様ラーメンの様な小さな器でびっくり。
今の支流 スープ作りに手間暇コストがかかるから
それに全部飲み干すお客ばかりではないので
トータル的にこの器にスープのボリュームを決めているのでしょう。
確か別のお店だったと思いますが、器にスープ入れのラインで
赤いマーカーが入っているお店がありました。

CIMG6024.jpg


チャーシューはパラ ロースから選べられるそうです。
指定が無い場合はバラだそうです。
知らなかったので指定なし 当然バラです。
聞いてくれたら嬉しかったな。

チャーシューはとても柔らかく煮込まれて箸で切れ
とても厚くホロホロ系で美味しいです。
量も厚みもありこのバラで正解と思いましたがロースも気になります。

麺は加水率低めと思われるストレート細麺。
スープは言わずと知れた塩とんこつ。
しかし非常にマイルドで繊細というよりはおとなしめの印象。

全体的に旭川市発祥の「山頭火」の塩ラーメンを彷彿させました。

ラーメンの味云々より全体的な演出がお上手な
ラーメン屋さんという印象の方が強く感じられました。
「一風堂」に近い感じかな。
先日商談で御話させていただいたある総務課の主任さんが
「全国のラーメンの単価を上げているのは一風堂なんです」と
教えてくださいましたが、成程近くに在ったら定期的に
食べに行くかは解りませんが食べ終えてから何故かまた食べたいなと思わせる
余韻があり、やはり全体的な演出がお上手と再確認しました。

私としてはてぃおんさんがこのラーメンを好きだというのが
とても興味深く感じました。決して貶すわけでもなく
「なるほど」そう思った次第でした。

ご馳走様でした。

富山県富山市婦中町西本郷626
営業時間
[月~金]
11:30~15:30(L.O)
[土・日・祝]
11:30~15:30(L.O)
17:30~20:00(L.O)
日曜営業
定休日
火曜日,第3水曜日
関連記事
  1. 2015/06/08(月) 00:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新潟県柏崎市 「北京」 | ホーム | 新潟市中央区 【創作麺 まいづる】>>

コメント

まささんこんにちは。

行こうと思い早何年も放置しておりました。
今回久しぶりに見て満足です。

市内から離れてるにも関わらずここまで混むとはすごい店だと思います。

店内はカウンターだけになったのかな?
入って左奥にあったカップル席はなくなったのかな?

また機会を見て行きたいと思います。
  1. URL |
  2. 2015/06/08(月) 08:24:02 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

カリカリ梅が乗っていたら、やはり山頭火っぽくも見えます。
だとすると、スープはそれ程濃厚ではなさそうですね。

旨いラーメン屋に立地条件は関係ない!
のお手本のようなお店です。
ウェイティングお疲れさまでした。
  1. URL |
  2. 2015/06/08(月) 13:21:41 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

山頭火・・・青山にオープンした時会社の同僚が
「新店のかとうさんて店連れてって欲しい。」と懇願されたんです。
店名右から左に書いてて(笑)・・・自慢の塩をいただきに訪問してんですが・・・
店員が親指をスープに突っ込んで持って来て・・・スープがヌルかった!
同僚もガッカリ・・・閉店早かったです。
※チェーン店て当たり外れがありますね。

今回の楓さんは、ちゃんとしてそうですね。美味しそうでした。
ロースチャーシューも気になりますね。
  1. URL |
  2. 2015/06/08(月) 19:03:57 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり…

そうですよね^^;

写真一発、山頭火さんやののやさんを彷彿とさせる感じでした^^

多分これ私好きです^^

今度あちら方面に行く際は覚えておこうと思います^^
  1. URL |
  2. 2015/06/08(月) 21:00:25 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

チャーシュー美味しそうですね
選べるのは良いかもです
最初は2種類入れて欲しいとこですね(笑)

一風堂、確かに高いですね
一度行ったきりです
  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 21:22:30 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

いい感じ♪

が! ちっと・・・遠いなぁ~♪

でも、行けたら行きたい感じ!

遠征候補に入れまーす!(笑)
  1. URL |
  2. 2015/06/10(水) 00:07:04 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

お疲れ様です。
カップル席は大混雑していてそこまで気が回らず確認できなかったです。
それにしても大人気、繁盛店らしい独特の雰囲気のお店でした。
てぃおんさんがこういうラーメンも大好きというのが私にはとても新鮮に感じました。
味の想い出の共有 別々に食べても共有。
またいろんなお店を紹介してくださいね。
  1. URL |
  2. 2015/06/12(金) 19:53:23 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

基本並ぶことはしません。
先日、金沢の大繁盛店で並んで結果あまり良い印象が無かったのですが
今回のお店は三条のお仲間のご推薦の富山のラーメンという事で
訪問し並んでみました。

山頭火は新潟では早く閉店し一度しか食べていないのですが
個人的には好きな味でしたのでこれはこれで美味しく頂きましたが
全体的な演出が上手というか、そんなことをひしひし感じました。
  1. URL |
  2. 2015/06/12(金) 19:56:34 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

新潟の山頭火 青山でしたか?
花月は金沢で一度食べましたがメニュー構成が中々面白く
味も無難な一杯でした。
「かとうラーメン」旭川の有名店なんですね。

新潟市西区から東区方面走っていると知らないお店が多くて
びっくりです。
  1. URL |
  2. 2015/06/12(金) 20:02:28 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

U'zさん 糸魚川~小千谷訪問ありがとう。
後ほどコメントさせてもらいます。

「ののや」さん実は未訪なんですよ。
「八」は行ったことが有るんですが、そうですか「ののや」さんの塩は
こんな感じなのかな?

U'zさんにはきっとボリューム的に少ないので大盛りのチャーシューは
バラとロースのミックスできるチャーシュー麺でお願いします。
  1. URL |
  2. 2015/06/12(金) 20:05:17 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴい様

バラとロースのミックス チャーシュー麺を頼むと出来るようですよ。
聞かれたらどっちにしたかは解りませんが
チャーシューはホロホロで厚く柔らかく美味しかったです。

「一風堂」私も一度行ったきりです。
アルビの試合があった日の夜中に行ったらすごい熱気でした。
  1. URL |
  2. 2015/06/12(金) 20:09:02 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

兄さんは惹かれましたか?是非是非!!!!
富山市に行かれることがあったら是非こちらと以前紹介した
「塩刈食堂」さんのラーメンもお勧めします。
富山も美味しい食堂・ラーメン屋さんが多くあり
色んな味の想い出が出来ました。
黒部駅前のあのお店に行けなかったのが心残りです。
とろろ昆布のおにぎり 食べたかったです。
  1. URL |
  2. 2015/06/12(金) 20:11:25 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2103-494dbe19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

