暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福井県あわら市 「やせなわ食堂」

gosenrd6jpc6310goc6jpc631g84210.jpg





CIMG5328.jpg

福井県あわら市の「やせなわ食堂」さんです。
言われなくても見ればわかりますね。

地元でこちらのお店を一言で例えると「デカ盛り」のお店です。
体重や健康に心配しながらも過食に走る人の間では「痩せなければ食堂」と
言われているとかいないとか。

「よし 俺はデカ盛りクラブでも『いきてるだけでまるもうけ』でも何でもないけど
ここは一発 俺の食い意地を見せてやるわいね」

と意気込みあわら市に向かいましたが あわら市というとどうしても

20120823214210.jpg

登 勘弁してくれ ワシが悪かった
と極寒のあわらの砂浜に首まで埋められ
周りをジープが走り抜ける中、生き地獄を味わう2代目黄門さまの
西村晃の顔と悲痛な叫び頭の中を過り「過りよ 今夜も過食防止を有難う」と
拝んでしまいました。

さて「やせなわ食堂」さん。
から揚げ定食 生姜焼き定食 ビックリカツカレー等、お店からの
アナウンスはありませんが、あわら市に轟くように『デカ盛り』のお店として
ガデン系や働き盛りの労働者に大変人気があるお店です。

店内BGMは矢沢の永ちゃんオンリー。

きっと松方さんや千葉ちゃん ハナさん 曽根さんもこちらのデカ盛りを食べて
過酷な撮影を乗り切ったと思われます。
勿論推測 妄想ですがそんな事を考えながら「もしかして」との思いが
人間の生きる糧になるのだと思います。

20120823214210.jpg

そんな時はこの黄門さまの悲痛な叫びを思い出します。
するとどうでしょう むくむくと食欲が湧いてきました。

五目ラーメン



CIMG5329.jpg

バラロールチャーシューとハムの⒉大スター共演に花を添える
無数の蒲鉾が如何にも北陸のラーメンを象徴する様で
全体のトーンをピンク色に染めている。

白菜・豚肉・しいたけはここでは脇役にしか過ぎない。

何度もこんな映画を見たいと思った事がある。

onnjpg2.jpg

助さんが志賀勝兄貴

010_2.jpg

格さんが岩尾正隆さん

ダウンロード

黄門さまが拓ボン

タイトルは「実録 水戸黄門」

「徳川の印籠」を笠に着せ、傍若無人を繰り返しながら全国マン遊び 漫遊記を繰り返す
極悪非道の御老公の一行が、鶴田浩二 高倉健 菅原文太等が演じる
諸国の温厚で情け深い名君をこれまた罪をでっち上げ
徹底的に嬲り痛めつけ広島訪問時には千葉真一を海に沈め、木に吊るして射撃訓練の的にするという
ピラニア軍団の日ごろのストレス発散の映画。

拓ボンが鶴田に向かって「お前の財布盗んだのは俺じゃないぞ」と
鶴田の頭に銃口を向けると館内から拍手喝采。


話を元に戻そう。

スープは濁り濁られ系で、コショーのジャリジャリ感がこれまた
あわらの砂浜を彷彿させ他では味わい無いような
水面下50メートルにまで潜り込んだように奥深いドロットしたスープで何気に旨い。

食堂の塩系のタンメンや五目系の味ではなく白湯をパイパンまでにそぎ落としたような
何気に無毛の極地。

017_201407031440447f4.jpg

4f97602d5036ddc5e288c6e7362fc31e.png

その壮絶すぎるイケイケドンドンな味の振り方 レッドゾーンギリギリ
歪寸前の音のディストーション 黄門さまの顔がムンクの叫びに重なり合った。


65656665.png

8e32b9efe2b2d7d1094ff740b4d2daf1.png

CIMG532985656598989854.png

店主の大好きな永ちゃんの格言は松下幸之助やカーネギーの言葉より
私の心にも響くものが多い。

今の時代の答えなんて、もう、ずっと遥か向こうにある、今まで「古い」とされていたものかもしれない。
今の時代の人が食べて砕いて出したら、ぜんぜん、誰も見たことのない新しいものかも、わからないんだよ。


この言葉は現在すべての人の一人ひとり違う価値観に当てはまる気がする。

矢沢さんの言葉と同じ位重くて深い味の超絶五目麺。
作り手の矢沢愛を味で感じるという不思議な世界を体験した。

ホール担当は若い女性です。
食堂好きの女性一人でも入れるお店ですよ。

ご馳走様でした。

福井県あわら市新田88-9-1
電話 0776-78-6133

brunettes_women_piano_eufrat_f_1600x1200_artwallpaperhi.png
関連記事
  1. 2015/06/13(土) 18:00:00|
  2. 福井県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新潟市西区 『山よ飯店』 | ホーム | 新潟県柏崎市 「北京」>>

コメント

看板の「鳥野菜」なる物が気になりますね。
以前、まささんが焼肉屋さんで食べていた、一人鍋的料理なのでしょうか?

更に気になるのが、やはりこの五目ラーメン。
文章を読まなければ味噌味にも見えますが、やはり白湯系でしたか。
不思議な雰囲気ですが、味見してみたいです。

  1. URL |
  2. 2015/06/13(土) 20:10:47 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

久し振りの仁侠映画路線・・・

懐かしかった!(笑)

ハムが・・・ えぇね♪
  1. URL |
  2. 2015/06/13(土) 23:51:42 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

いやもうなんか…

ありがとうございます^^読んでるだけで丸儲けでございます^^

デカ盛りのお店に喜び勇んで入れるほど、フードファイターではございませんが、ビックリカツカレーにはちょっとそそられました^^

あ、ってか福井かぁ^^;行く機会に巡りあうまで、とりあえず記憶の片隅にでもしまっておきます^^
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 05:52:16 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

体重や健康を心配しながらも過食に走る人・・・です!(苦笑)

5/24今は亡き名店ヒュリカの流れを汲む「二代目勝烈亭」へ妻と訪問しました。
妻が梅ヒレカツ定食、私はデッカイカツカレーいただきました。
貼り紙に「ごはんを残したら料金2倍いただきます。」書いてありました。
なんでも本町の名店、ラーメンのくらた店主と親戚らしくて・・・食べ物への思い・・・
・・・私は素晴らしいと思いました。・・・大盛注文して平気で残す輩が多いんですね。
店の女性が妻に「ごはん減らしましょうか?」と聞かれたので・・・私が・・・
「僕がいただきますので」とお答えしたら・・・店内微笑ましい空気が流れました。
ちっとお値段が張りますが、良品でデラ旨でした!!!
なにより二代目店主さんが素敵でしたよ!(相変わらずの脱線コメントでゴメン)

やせなわ食堂さん・・・お客様への思いやりが「大盛」サービスに発展したんでしょうね。
訪問する機会があればお腹を減らして「感謝」して完食したいと思いました。

ピラニア軍団・・・いぶし銀・・・好きです。まささんさすがの記事でした!
負けずと下ネタで例えるなら・・・野暮らな(笑)・・・やめておきましょう。

なんにしても相手への誠意ある思いやり・・・素敵ですね!


  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 06:47:22 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

何ともはや・・・

五目ラーメンから ここまで広げ・・・さらに掘り下げるとは・・・

まさに ワールド全開ですね!!

【月影】印・・・やっぱ イイわぁ~(笑)
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 10:16:30 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S 様

鳥野菜 七尾市の焼肉屋食堂で食べました。
覚えていてくださって有り難いです。
本家の「まつや」では食べることなく終わってしまいましたが
味噌だけお土産に買ってきて自宅で作ると娘はとても喜びます。

物凄い熱々カープの勢い溢れる凄まじい味の鬩ぎあいで
正直麺喰らった凄いラーメンでした。
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 10:46:47 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

新潟でも五目ラーメンにハムが入ってぃるお店多いですよね。
今思い出したのですが、こちらの五目ラーメンの中にも
ポーチドエッグが入っていたような気がしてきました。

曰くつきの映画「北陸代理戦争」と掛け合いながら作った記事ですが
福井のソースカツ丼も食べたかったです。残念。
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 10:50:05 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

こちらこそありがとうございました。
他の方のブログを検索して頂ければ内容はお分かりかと思います。
加賀市を抜け福井県に入って直ぐですから、金沢から50キロで行けます。
近くには「東尋坊」もありますしぜひ足を延ばして行っていただきたいと願うお店です。
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 10:52:31 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

ご夫婦そろって美味しいお店での至福のひと時 羨ましいです。
西区に「釣り魚ととんかつのお店」がオープンし、ラスコさんが訪問してくれましたが
夜営業の身との事で今度夜にでも訪問してみます。
美味しいカツだと嬉しいのですが。

大部屋俳優から鶴田浩二の付き人へ そして独立してスター俳優の仲間入りをした
川谷拓三さん 早くに亡くなりましたが強烈な個性を発揮しました。
芸能界でも稀なケースですが本人の役者魂が成せた人生だと思います。
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 10:56:39 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

本来なら「食性」印なんでしょうがやはりここは「月影」が良いかなと思いました。
最近あまりこの手の記事が作れなかったので今回は弾けてみました。
新潟の食堂でこのような味の五目は経験したことがありません。
ワイルドとはこのような事を示すのかとも思えたくらいでした。

クロスさんも是非!!!!
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 10:59:09 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2106-6aa2a000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

