暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 『白銀軒』

CIMG6105.jpg

金沢市旭町にある「白銀軒」さん。

近くの加賀味噌を使った味噌ラーメン専門店に行きましたが大行列で諦め
白銀は招くよと冬でもないですが、白銀軒さんに入りました。

仲の良さそうなご夫婦が切り盛りされているお店です。

c9585685.jpg

CIMG52583.jpg

ラーメンが450円 野菜入りで530円とこのご時世で頑張っておられます。
頭が下がります。

先客の皆様は全員セット物を頼まれていました。
ここは迷わずワンタンメン500円です。

CIMG6102.jpg

コカ・コーラのカレンダーのエルヴィスの写真を見てたら瓶コーラも飲みたくなりました。

ワンタンメン 500円+瓶コーラ140円
CIMG6103.jpg

食堂って何故か瓶コーラが似合いますね。

CIMG6104.jpg

キリリとし醤油スープで良い意味で塩気が際立ちます。
塩醤油ではありません。

赤巻が丁重にカットされています。

麺は中太の縮れ麺で味のある美味しい麺で加水率高めのようです。

ワンタンは皮だけでとっても柔らか。

黒ゴマと油の香りが食欲をそそります。

新潟では味わえない金沢の昔ながらの中華そばと言える一杯。

私が唯一拝見している北陸ラーメンブログ「あみの3」さんのブログでの白銀軒さんの記事にこんな記述があります。

石川県、とりわけ金沢のなつかし系の中華そばといえば
ラーメン専門店ではなく中華屋さんが主流のようです。
うどん文化圏(個人的感想です)
にあってラーメンの地位が低いと言うか
黎明期に根付いていなかったのは
第2次世界大戦の空襲で被災せず
消失を免れた古都金沢ゆえに終戦後の復員兵士が
中国から持ち帰った支那そば(中華そば)を
焼け残ったドヤ街での闇市で無心にむさぼり、
復興の食のシンボル的存在となり
それがラーメン屋として発展していく。
というストーリーが成り立たなかったのかな
と妄想する今日この頃でした。


金沢市内、バイパス以外の道は狭いです。
2車線の道路も信じられない位狭いのは空襲で被災や災害・地震の
被害を未だに受けてないからなんだそうです。
うどんチェーンは幾つもありますが、ラーメンとなると「8番ラーメン」が
石川を代表するラーメンで昔ながらの食堂は新潟に比べると少ないかもしれません。
その代り、町の美味しい中華屋さんは数えきれないほど沢山あり
私も大いに楽しまさせていただきました。

その中でも光る白銀軒さんのラーメン。
金沢城を見た後に訪問しましたが、私に鮮烈な味の記憶を残してくれました。
ご馳走様でした。

石川県金沢市旭町2丁目8-45
電話 076-264-3980
営業時間 11:00~22:00
定休日 月曜日

CIMG6181.jpg

CIMG6178.jpg

CIMG6179.jpg

CIMG6180.jpg

先週の木曜日、2週間ぶりに金沢本社へ。
夜はまっしぐらに「ポンポコ」さんへ向かうが道中浮気して「すし食いねえ! 高柳店」へ。
ランチは伺った事がありますが夜は初めて。
金沢港で獲れた魚のネタで構成された「金沢づくし」に始まり
鯵にブリなどたっぷり堪能。金沢のイカも格別。

禁断症状が出ていたので・・・・やはり旨い 金沢の回転寿司。

CIMG5010.jpg

こちらが「得もりランチ 850円(税別)」
にぎり11貫+あら汁でランチならではのお得感です。

すし食いねぇ HP

CIMG39652.jpg

CIMG482255.jpg

金沢市内の夜景を見ると胸がいっぱいになるのは何故でしょうか?
関連記事
  1. 2015/06/21(日) 17:17:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新潟市秋葉区 『東花食堂』 | ホーム | 新潟県糸魚川市 「大むら」>>

コメント

白銀さん、ラーメン絡みのセットメニューが600円台からあるなんて素晴らしいですね。
しかも単品が450円なんて、毎週行きたくなる気持ちをぐっと堪えてしまうのが、ラーメンブロガーの悲しき性。
こちらのお店も、末永く営んでいってほしいです。

そして「金沢づくし」の誘惑にメロメロです。
画像から新鮮さが伝わってきますね。

最後の画像、旅先で見掛けたのと似てますね。
  1. URL |
  2. 2015/06/21(日) 19:24:46 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

ラーメン安いですねぇ
味噌ラーメンも同じ値段なのは良いです
  1. URL |
  2. 2015/06/21(日) 21:27:47 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ビンコーラ・・・良いですねえ。・・・ミリンダ、シトロンもヨロシク!(笑)

ワンタンメンが500円は凄い!
比較すると「目玉焼きが420円」・・・どんな目玉焼きなんだろう?(笑)

赤巻・・・ちっとマニアックなんだけど・・・上越市に魚住かまぼこ店というお店がある。
去年いろいろあったみたいで・・・下記hを付けてみて欲しい。
魚住かまぼこ店新潟県だけど赤巻等製造してた。・・・ニーズがあるんでしょうね。

ttp://uozumi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1727415&csid=0

ttp://www.joetsutj.com/articles/52076664
  1. URL |
  2. 2015/06/21(日) 23:06:35 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

ラーメンも…

その地域だからこそ根付いた理由があり、逆に根付かなかった理由があり、それはラーメンだけに限らず、そういうものが総じてその場所の食文化を形成していくのでしょうねw新潟だけに限らず、色々な場所の食文化に触れてみたいものですなぁ^^
  1. URL |
  2. 2015/06/22(月) 00:16:29 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

うらやましい経験です

まささん、金沢は第二のふるさとみたいなものですね。そういう経験、羨ましいです。

>金沢市内の夜景を見ると胸がいっぱいになるのは何故でしょうか?
あ、金沢に惚れた女を残してきたんですね?わかりますwww
  1. URL |
  2. 2015/06/22(月) 21:58:46 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

今日、午前休をいただき

病院で検査

腹だけはしっかり減りまして

仕事へ向かう途中

某食堂で同じエルビスのカレンダー

みて150円の瓶コーラー頼むか迷いました。(^^)

美味しそうなラーメンですね。


  1. URL |
  2. 2015/06/24(水) 14:02:52 |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

今の時代でラーメン450円で本当に立派ですよね。
皆さんセット物を頼まれていました。
とても美味しい他では味わえないようなラーメンで
美味しく頂きました。

実は今夜金沢に泊まっていますがアパートで
刺身を食べました。
やはり鮮度良し・内容良し・値段良しの納得いく
ものでした。
金沢の人は地物しか食べないと言う人が多いようです。
  1. URL |
  2. 2015/06/26(金) 21:45:13 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

安いですよね。他がもうけ過ぎなのか こちらが
頑張っているのかは判断できませんが
やはりラーメン450円は惹かれる物が有ります。
味も本当にキリリとした醤油と塩の美味しいラーメンでした。
  1. URL |
  2. 2015/06/26(金) 21:45:47 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

とても安いと思います。
ラーメンの味も素晴らしかったです。
昔は流通の関係で糸魚川は富山の方から品物が
入っていたのかもしれませんね。
と言って何故北陸三県が赤巻きが主なのか解りませんが
やはりラーメンよりうどんが強かった名残で
蒲鉾から作る代用ナルトとして使われたのかもしれません。
勿論推測ですが。
  1. URL |
  2. 2015/06/26(金) 21:46:45 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

そうです その地域性とか歴史などを踏まえて考察すると
尚更その食文化や地域性を感じ取り美味しい物をより美味しく
頂けることが可能になるかもしれませんね。
色んな地域の食文化に触れることは
大変良い事だと思います。
知らなかった物から大いに自身の食に対する
意識も変わるかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/06/26(金) 21:47:19 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

ドランカーさん そんな人居ません。
何せ手を握ったり食事した女性も一人としていません。
本当に仕事一筋でやはり苦しかった事を思い出しました。
「明日はどんな一日になるのかな」なんて夜景を見ながら
考えていた日々を思い出しました。
  1. URL |
  2. 2015/06/26(金) 21:47:52 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ゆう様

ゆうさんと私はターゲットは同じですが
部署は全く違いますね。
比較的時間を気にしないで訪問できる私と違って
時間に制約があるゆうさんは大変ですし
ストレスも多いと思います。
疲れも相当溜まっているかもしれないですね。
私は今夜金沢で夜を過ごしています。
お体ご自愛ください。
お互いからだか資本ですから
しかしこの年代になってくると段々体力の衰退を感じます
  1. URL |
  2. 2015/06/26(金) 21:49:03 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2113-df23e93a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
27位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

