暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市秋葉区 『東花食堂』

CIMG6221.jpg


2000年に放送されたビートたけし・志村けんの番組「タケシムケン」で
「日本一マズい店」に認定された旧・新津市の「東花食堂」さん。

金沢本社のK先輩と新潟県内同行の最中たまたまお店の前を通りかかり
「ここ、昔ビートたけしと志村けんの番組で日本一不味いラーメンのお店に選ばれたんですよ」と
何気なく話すと「いいね おもろいわいね 行こけ 行こう」と乗り気の先輩。

この私もいまだ未訪問のまさに秘境的な佇まいのオーラが協力過ぎます。

CIMG6219.jpg

結構強気の価格設定でしょうか?

テレビで話題となった石油ラーメンやハンターラーメンは消滅したようです。

CIMG6220.jpg

冷やし中華 お値段は幾らなんでしょうか?


サロンヒーターにビール大瓶のケースの即席テーブルに
二人で足跡を残した記念すべき日になりました。

お先に美味しいキュウリの浅漬けを頂きましたが
仙人のようなお父さんは中々調理を開始せず別の事に夢中のようです。
狩りに行ったりしなければ良いのですが。


ラーメン 600円


CIMG6240.jpg

丼に触れないほどの熱々のスープに凄い煮干し・魚粉の匂い。
意外なニューウェーブ系にも通じる美味しいラーメンでびっくり。
動物系の出汁も利いています。
中々ソリッドにキメてくれるラーメン。

麺は阿賀野市の大手製麺所の麺です。
「まずい」どころか中々美味しいラーメンで正直こちらより不味いラーメンはあります。
コリコリわかめと蕩けるメンマの食感コントラストの対比がとても面白い。
チャーシュー・玉子の質感も見事。
赤玉葱のスライスも相性良いです。これは中々です。


サッポロ味噌ラーメン  850円


CIMG6223.png

先輩の味噌ラーメンは「サッポロ一番に製麺所の麺を入れた感じ
微妙に味は薄くてニンニクが利いて舌がヒリヒリ」とちょっとチューニングがズレたようで
「不味くは無いけど・・・・・凄いボリュームで残したら悪いから」とやや困惑気味。


「食べているお客さんの目の前で店の人が座って話すってありえんし」
金沢にはそういう食堂は無いようです。
常連さんがカレーを食べている前に座り終始笑顔を絶やさず
常連さんとの話を楽しむ女将さん。
話好きの感じの良いお母さんの接客も人情味溢れ いにしえ食堂好きの琴線に触れる
中々味わい深いお店でした。
常連さんのカレーライスも生卵とサラダ 味噌汁が付いて擽られました。

人情味溢れ味わい深い良いお店でした。

いにしえ食堂好きの終着駅とも呼べる魅惑的な世界へ足を踏み入れたら
もう後戻りできません。

人情味溢れ味わい深い良いお店でした。
ご馳走様でした。


新潟県新潟市秋葉区東島5-1 
電話 0250-22-0372
営業時間 11時~20時頃
定休日 なし

CIMG6231.jpg

次回はこちらのお店を紹介いたします。
どうぞお楽しみに。


関連記事
  1. 2015/06/26(金) 22:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新潟県柏崎市 『タカラ飯店』 | ホーム | 石川県金沢市 『白銀軒』>>

コメント

おはようございます。

訪問されましたか!(流石)
このお店ビートたけしさんも「基本美味しい」とコメントしていて
「組み合わせでダメにしちゃってる」・・・ということで賞を取ったんだったですかね?

食堂らしい「サッポロ味噌ラーメン」じゃないっすか?(笑)

今は閉店してしまった食堂の親父さんとお話した時に聞いたことなんですが・・・
常連客が店主さんに「巷では、サッポロラーメンが流行してる。」なんて言うと
模倣して新メニューにしたと聞きました。
・・・以前も使った言葉ですが、模倣だから・・・ダビングエラーが生じて・・・
結果オンリーワンな一品でヒットしちゃった・・・なんて話です。(笑)

自慢のオリジナルな商品だけで頑張っても・・・客が訪問してくれなくちゃ
話にならない。・・・お客様のニーズを大切にすることも大事。

・・・だけど・・・身の丈で・・・「俺はこれしかできないから」・・・というお店が
私は・・・好きらなっ!
  1. URL |
  2. 2015/06/27(土) 05:53:38 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

ここ以前YouTubeで観たと思います。
普通に美味しそうじゃないですか。
別の意味でお来店された方は、肩すかしをくらいそうですね。
ちなみに、最強だった東京のラーメン屋さんは引退したみたいです。

お疲れさまでした。

  1. URL |
  2. 2015/06/27(土) 12:38:32 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

東花さんは…

横を通るといつも気になっていたお店なのですが、ちょっと入りづらい佇まいにいつも躊躇してしまうお店です^^;

この暖簾もまた壁を作っている気がして^^;

宿題のひとつではあるのですが、手を付けていいものかどうかまだまだ決心がつきません><;

こんな感覚、今は無き西区のホーワさんでも感じていた記憶があります^^;
  1. URL |
  2. 2015/06/27(土) 18:05:43 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

この前、前を通った時に・・・

暖簾が新しくなってる!って吃驚したんだけど・・・(笑)

その暖簾をくぐったね?(大笑)

県外の先輩も吃驚されたろうけど・・・(色々な意味で)

また新たなる驚愕を紹介してあげてください!(笑)
  1. URL |
  2. 2015/06/27(土) 23:49:31 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

いにしえ食堂好きかそうでないかでも感じ方が違うような気がしますが
常連さんのカレーライスが美味しそうでした。
番組の内容については殆ど忘れましたが、その番組に出られたことだけは
とても強く印象に残っていて先輩方も訪問されていましたが
私は何となく敬遠していましたが中々良いお店でした。
「サッポロラーメン」は三条・見附方面にの食堂に結構あります。
  1. URL |
  2. 2015/06/28(日) 11:09:55 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S 様

はい、普通に美味しいお店でした。
煮干しと魚粉の使い方が結構今風で、しかし熱々の丼が持てない位の
高温のラーメンスープは良いですし、チャーシューとメンマの質感も拘りを感じて
正直こちらより不味いラーメンのお店はあります。

もう一つのお店は早々に閉店されたようですね。
  1. URL |
  2. 2015/06/28(日) 11:12:29 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

西区のホーワさん 久しぶりに前を通ったら無くなってましたね。
結局あれが最初で最後の訪問だったのか・・・・・・

「東花食堂」さん ある意味趣味の領域で営業されているようなところがあり
ご夫婦はお客さんを大切にされているような感じがしてとても
良い雰囲気のお店でしたよ。
大いにお勧めできるお店 是非行かれてみては?
  1. URL |
  2. 2015/06/28(日) 11:16:19 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

先輩 「雪龍」さんは絶賛してましたがこちらに関しては珍しく写真を撮ったりと
別の意味で楽しまれていました。

意外に普通のお店でビックリ。
店内はあれですが、お冷のコップもとてもピカピカで衛生的にも問題なしと感じました。
兄さんは訪問されていましたか?
カツ丼もとても気になります。
  1. URL |
  2. 2015/06/28(日) 11:19:31 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こちらは俺も気になってますが、未だ未訪問です
嫁が行きたがらないんですよね(笑)
一人で行くにも、ちょいと勇気が
  1. URL |
  2. 2015/06/28(日) 21:08:40 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

あっ、当時テレビで石油らーめんと
いったりしてタケシの番組みて腹を抱えて
見てました。
鯖節が強すぎるなんてテレビでコメントされてたのを覚えてます
(笑)
  1. URL |
  2. 2015/06/29(月) 14:08:30 |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

言い方は悪いですが普通の人は「不味い」とか
暖簾に書かれていたら行かないと思います。
600円 同じお金出すならこちらよりもずっとおいしいお店あります。
600円 同じお金出すならこちらの方が数段面白いことが有ります。
そんな感じで良いと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2015/07/03(金) 22:59:03 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ゆう様

「石油ラーメン」も「ハンターラーメン」メニューからも消えていました。
若干高めの価格設定のような気もしますが
常連さんもいらっしゃるようですしお店のご夫婦も
感じの良い方でした。
「不味い」で売るのも良し「美味しい」冷やしで売るもよし。
中々ワン&オンリーなお店で楽しまさせていただきました。
  1. URL |
  2. 2015/07/03(金) 23:01:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2115-91d2a240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

