暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県南砺市 「円城」

CIMG48556520.jpg

CIMG48556521.jpg

※お断り 編集の都合上、写真サイズが異なり御見苦しい点がある事をご了承ください。


金沢本社に行く前に昨年から商談を続けている富山県南砺市お客様の元を訪問。
南砺市でもかなり人気の「ラーメンとモツ煮」が大人気というお店「円城」

最初の写真を見ていただいた限り、きっとPCの目の前の素敵な貴女は
「小さな古いお店なのかな」と思われるかもしれない。
看板を見ていただくとお分かりいただけると思いますが「貸席」とある
2階もある大きなお店。

「ラーメンとモツ煮」で2階建て貸席が立つと星セント・星ルイスではないが
この日も大勢のお客さんで賑わっていた。

おばちゃん数名に系列なのか?隣の柔道教室で柔道を教えているような
兄さんが仕切るお店。

CIMG6302.jpg


メニューを見なくても心の中では既に決まっている。
そして周りのお客さんを見回すと全てのお客さんが決まったものを食べていました。

ラーメン定食 1000円

CIMG6301.jpg





注文して3分で到着 おばちゃんたちの慣れた手つきに拍子抜け。

富山文化、ラーメン・ライスにモツ煮が付く仕様。



寺泊の「ドライブイン野菊」やひげ兄さんが先日行かれた福島のお店等
ラーメンにモツ煮とライスが付くなんて本当に贅沢極まりない。

CIMG48556523.jpg


ラーメンは個人的に懐かしい、小須戸の居酒屋「マブハイ」とそこから発生した
五泉市にあった「目玉おやじ」の初期を彷彿させる玉ねぎ仕様で
スープは滅茶苦茶甘くて醤油感がダイレクトな非常に好みの味で
化学調味料否定派の人には好まれない旨みたっぷりで私は好き。

麺はあまりやる気を感じさせない雑多な感じだけどこのお店の雰囲気には
合っていてこれはこれで良いかと思う。

チャーシューは三条市の「大黒亭」のような物でこれも良い。

結構油が多いけど、基本富山の醤油ラーメンにライスの定義にマッチングして好印象。

CIMG48556522.jpg



一方の「モツ煮」
どれだけ凄いモツ煮が付くのかと楽しみにしていたけど
臭みは一切無く、非常に柔らかく煮込まれた醤油味のモツで
ラーメンの美味しさがあまりに強烈だったので
逆に普通の感じで印象か薄れてしまった。
こんにゃくも沢山入っているし、小さな器だけど底が深くてボリューム満点。
ラーメン無しだとしても特筆した美味しさではなく
かと言って悪いわけじゃなくごく普通に美味しい。


ご飯も同様、底が深くて見た目以上のボリューム 盛りの良さ。
残念ながら柔らかくネチャとしてこのラーメンとモツ煮の美味しさをして持っても
ご飯が進まず結局半分残してしまった。
前よりも食が細くなったのも否めないけど
ご飯はちょっと残念。


全体的に1000円 これは沢山食べたい人には決して高くはないと思う。
こんなに食べられないけどどちらも食べてみたいという人は
数人で行って分け合って食べるか指を咥えるかどちらかになると思うが
ライスを小にすると少し値段を引いてくれるらしい。
普通でこの量なので小で普通だと思います。

地域に根付いた人気のお店でボリューム満点。
ラーメンとライスにモツ煮という贅沢な内容で
お腹も心もいっぱい 夢は膨らまなくても明日がある
個人的には店員がおばちゃんだけならもっと良かったと思うところ有。

南砺市に行かれる機会があったら是非試してみて欲しいお店です。
ごちそうさまでした。

富山県南砺市やかた184
電話 0763-22-2798
営業時間
11:00~23:00
定休日 月曜日
祝日の場合は翌日お休みです。


関連記事
  1. 2015/07/04(土) 20:00:00|
  2. 富山県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<富山県氷見市 『 レストハウス・ツーロン』 | ホーム | 新潟県柏崎市 『タカラ飯店』>>

コメント

ラーメン・もつ煮。
佐野市のラーメン屋さんみたいです。
元々屋台から始まったので、ラーメンが出来上がる間、モツ煮で繋いだらしいです。
平成の現在でも、メニューにもつ煮が無いラーメン屋さんはレアだと思います。
って、じつは私苦手なんですが。

ダイレクトな醤油感のラーメン、好みです。
こうして相方の出来がいいと、もう一方は霞みがちになるのは仕方ないですよ。
  1. URL |
  2. 2015/07/04(土) 21:18:30 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

へぇぇ~

玉ネギかぁ~

知られてないけど、その土地、その土地で

文化として発展してきてるんだろうねぇ~

だからラーメンは楽しい!(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/04(土) 21:22:24 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S 様

ラーメンが出来上がる間、モツ煮で繋いだ
その話は聞いたことあります。
Andy.Sさん、確かもつが苦手なんでしたよね。
以前何か臭みがあるものでも召し上がって嫌いになったりとかありましたか?

ラーメンは好き嫌いが分かれそうですが私は好みの一杯
美味しく頂きました。
昔好きだったラーメンに出会ったような初めてのお店で
再会したような喜びでしたよ。
  1. URL |
  2. 2015/07/04(土) 23:54:33 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

背油ラーメンじゃないですが甘いスープに玉葱 美味しかったです。

富山のラーメンも最初?でしたが
同じ富山の中でもいろんなラーメンがありますね。
印象深いお店とラーメン 心に深く刻みます。
今日伺った同じく南砺市の「やだ食堂」さんのラーメン
これまた凄かったです。
それぞれのラーメン文化を楽しみたいですね。
  1. URL |
  2. 2015/07/04(土) 23:57:46 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

星セント・ルイス・・・田園調布に家が建つ・・・懐かしい。

こちらのラーメン・・・マブハイでいただいた感じに確かに似てますね。

6月・・・ちっときっかけがあって五泉市のエスマートに2度訪問しました。
まあいろいろとお奨め商品購入したんだけど・・・ホルモンも美味でした。
こだわり商品に情報をサービスして「心の豊かさ」を求めるお客様に提供して
年々売上を伸ばしている・・・素敵なSMでした。
自家製なんばん味噌が売り上げの40%ってのも凄いこと。

エスマートか三条福泉のなんばん味噌があったらご飯完食できたかな?(大笑)

五泉市ウロウロしてて・・・「ここに確か目玉おやじがあった場所だったかな?」
なんて思ってたのでなんかタイムリーな記事でした。

小須戸、新津方面徘徊しましたが・・・8号線・・・まだなじめない(苦笑)

野菊も懐かしいなあ・・・

玉ねぎトッピ!・・・これから朝ラーで中華のカトウへ行ってきます。(笑)・・・ジャッ!
  1. URL |
  2. 2015/07/05(日) 06:58:19 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

これで1000円はお得ですね
ラーメンとライスだけでは物足りないんでありがたいです
  1. URL |
  2. 2015/07/05(日) 09:17:48 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

五泉市のエスマート 刹那さんのご実家ですね。
刹那さんと知り合う前から私は何度も行って買い物してました。
スーパーの大型化に反して地元密着でこういうお店はこれからも
愛され続けると思います。
南蛮味噌は義弟も大好きだそうです。

「カトウ」さん 先日古町の取引先訪問時久しぶりにお店を拝見しました。
三条の「downtimecafe」のマスターは鍋茶屋修業時代、カトウの先代に
可愛がって頂いたそうです。
  1. URL |
  2. 2015/07/05(日) 17:26:56 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2117-9026e54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
40位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

