暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区「ムーラン」 加茂市「コテージ・マム」

10985027_492567117563304_4884840994260405012_n.jpg

老舗喫茶店「ムーラン」さん。
私の友人の中でもこちらのお店のファンが3人います。
今日も満席で待ちの方も溢れる位の盛況ぶり。
10511279_492567144229968_31719463180042803_n.jpg


ハンバーグライス 550円

11542097_492567064229976_5097234850221218213_n.jpg


14時まではランチのサービスでコーヒ―又は紅茶が付きます。
この味・この内容で550円。
流行る訳ですよね。
ゆっくり出来ない・駐車場無くても選択するお店。
長く愛されるにはお店も人も理由があります。見習います。
ご馳走様でした。

新潟市中央区古町通2番町664-1
電話 025-224-7521

blog_import_534a9b14b368c.png

昨日は加茂市の取引先に出向き、お昼は大好きなお店
「コテージ・マム」でランチ。

トトゴンさんと訪問以来2年ぶりでしょうか?
こちらのマスターはひげ兄の学生時代のお友達。
奥様は生稲晃子風の清楚な美人。


カレーランチ 750円

11045463_501344963352186_7192302552604345926_n.jpg


ポークカレー 程よく静寂感あるスパイシーな辛さ
そして奥深きコクのあるカレー。
サラダは甘さと酸味が程よく交わったサッパリした
ドレッシングで美味しく頂けます。

blog_import_534a9b1dbff21.png

ドリンクがゼットになっています。
目の前で奥様がコーヒー豆を挽いてサイフォンで
ドリップしてくれて香りかおる誘惑に惑わされながらも
何時もこちらでは温かい紅茶を頂きます。
加茂市と言ったら女優の樋口可南子さんの出身地で
可南子さんが学生時代に通われた「パーラー高原」がありますが
私は断然コテージ・マムさんが贔屓です。

新潟県加茂市寿町7-45 
電話 0256-52-9992
営業時間 10時~22時(21時LO)
定休日 不定休

c5454544.png

次回は村上市のこちらを紹介いたします。お楽しみに!!
関連記事
  1. 2015/07/07(火) 22:00:00|
  2. 喫茶・カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<富山県富山市 『端午』 | ホーム | 富山県氷見市 『 レストハウス・ツーロン』>>

コメント

コテージマムさんは、先月兄さんや月光さん、てんままさん、チャーミー中田さんと、初訪問してきました。
品のある奥さまですよねー♪
カレーも美味しかったし、スパゲッティーグラタンも美味しかったです!
まだまだ食べたいメニューがたくさん!
最近はゆっくり喫茶店でコーヒータイムということもなくなり
サイフォンでコーヒーをいれてくれるのを、カウンターに座って眺めてるのがとても好きでした。
五泉の駅前のポニーという喫茶店がお気に入りのお店でした。
  1. URL |
  2. 2015/07/08(水) 06:22:22 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

パーラー高原さんのちゃんぽん。
昔聞いた事がありますよ。
結局食べず終いになってしまいましたが。

高校時代田舎に住んでいたので、喫茶店はほとんどありませんでした。
唯一営業してたお店で、ピラフやナポリタンを数回食しましたが、その時はちょっぴり大人になった気分でした。
  1. URL |
  2. 2015/07/08(水) 15:18:42 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

そうきたか(笑)・・・どちらも訪問済みだけど好印象の内容が違うね。
古町の老舗にお邪魔すると・・・時間が過去へと向かう心地良い空間。
ナポリタン食べたくなりました。
※私の旧友はお店に長居しながらスパゲティー3種類(たらこ以外)を
 食べた輩がいます。(笑)・・・でも・・・安価だよねえ。
加茂の名店は・・・現在での喫茶の楽しみが味わえた。
あっちぇー内にコーヒーパフェまた食べたくなりました。

どちらのお店も「軸」や「芯」がしっかりしていて、万人受けより常連客の
「心」をつかまえて・・・繁盛しているんだろうなあ。(妄想)

眼福でした、記事UPありがとう。
  1. URL |
  2. 2015/07/08(水) 19:04:58 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

気に入ってもらえてとても嬉しいです。

きっと喜んでくれでせう♪

この前行った時は、凄く混んでて吃驚でした!(笑)

いつまでもいい雰囲気で頑張ってほしいですね!
  1. URL |
  2. 2015/07/09(木) 00:17:26 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

次回の揚子江が懐かしいです。

餡掛けのチャーハンが食べたいです。

  1. URL |
  2. 2015/07/09(木) 14:15:02 |
  3. 3Y5 #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

そんな楽しそうな内容の記事、兄さんのブログで拝見した記憶があります。
喫茶店もいろんな方法でコーヒーを出してくれますが
豆を挽いてサイフォンでドリップがなんか理科の実験のような
コーヒーを如何にも抽出しているような感じで良いですよね。

「ボニー」ってどんなお店だったのかとても興味があります。
焼きサンドの美味しいお店だったでしょうか?
  1. URL |
  2. 2015/07/10(金) 15:41:15 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S 様

Andy.Sさん 「パーラー高原」家族と言った事がありますが
あまり良い印象が無くて・・・・
勿論お店自体は素晴らしいのですが我が家とのマッチングが合わなかっただけです。

ピラフ ナポリタンは喫茶店の定番でしたよね。
食堂の和に対して喫茶店の洋 昔の喫茶店が果たした役割って
凄く大きかったと思います。
「あまちゃん」にも出てきたようなサイドストーリーが沢山生まれた場所。
そんな気がします。
  1. URL |
  2. 2015/07/10(金) 15:45:58 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

昔ながらの食堂も落ち着くのですが、最近はこのような喫茶店にも
心惹かれて癒されます。
「ムーラン」さんは本当に行列寸前で、私は4人テーブルに座っていて
若い女性4人組が立って待っていたので食後のコーヒーは
水と交互に飲んで速攻でお店出ました。

コテージ・マムさんは兄さんから店主さんのサイドストーリーを聞いていたので
「長谷銀」さんと迷ってこちらにしましたがカレーも凄く美味しくて
大満足 奥様上品で素敵ですよね。
こういうお店は永く続いてほしいです。
また行ってきます。
  1. URL |
  2. 2015/07/10(金) 15:50:04 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

この日も女性のお客さんが沢山で男は私一人でした。
これからは全国チェーンの大型喫茶店がこれ以上に出店攻勢を
かけてくると思いますが、こういうお店ってそれぞれメニューに特色があって
コーヒーの味一つにしてもそれぞれの味が楽しいものです。
きっといつまでも愛されると思います。
  1. URL |
  2. 2015/07/10(金) 15:53:17 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

3Y5様

昨日、先輩が金沢に戻る際に糸魚川まで一緒に行きました
大の甘党の先輩、あのプリンを喜んで買っていかれました。
村上のこちらも思い出があるお店なのですね。
ご期待に沿えるよう記事を作りますからもう少しお待ちくださいね。
  1. URL |
  2. 2015/07/10(金) 15:55:40 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2119-95f6f24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

