暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県富山市 『端午』

                        btn001.gif

たまにそんな記事も書いてみたくなるがFC2にはそんなものは無いのね。

CIMG4166.jpg

富山県富山市東中野町3丁目4−3
電話 076-421-3749
営業時間 11:00~20:00

お店の名前は「端午」
TANGOと呼びます。

以前は富山県内に数件お店が有ったようですが、現在はこちらの本店だけらしいです。

CIMG4164.jpg

CIMG4163.jpg

ご高齢のご夫婦で きっとご夫婦 そんなお二人で切り盛りというより
なんとか営業している そんな感じです。

メニューは2種類 じっくり見比べて見たら唯のフォント違いで
思わず「フォントですか?」と叫びたくなりましたが、とてもご丁寧ですね。

お父さんに「カツ丼」とお願いしたら「あぁぁ~」とよろめいたので
「無理なんですね」と聞いたら黙って頷かれ「今日は終わった」

多分明日来ても明後日来ても「終わっている」であろう それはそれで別に問題ない。

大和は醤油 味噌は武蔵 に興味を惹かれたがこの日実は
あの日だったので そう「あんまりラーメンは」

きっとチャーハンも オムライスも 無理なんだろう。

心の中でラ・クンパルシータ」が鳴り響く あのアコーディオンの音色
情熱の赤い薔薇 端午なだけに端午ノアールな空間。

わんたん麺  700円

CIMG4165.jpg

初めてのお店で迷ったとき、ワンタン麺があったら迷わず選ぶという
「迷ったら迷わず選ぶ」も変な日本語だけど、ここは「単語」いや「端午」
そんな定義が私の中で一つのある。

富山らしい醤油感溢れる中華そばでグットルッキングだけど
お父さん 言葉は悪くて申し訳ないが、もうすぐゼンマイのネジが切れそうな動きで
丼に味の素をスプーン一杯入れるのに10秒かかって
「俺 本当に注文したっけ」と思う頃にようやく登場したラーメンは
かつてない程強烈に 鮮烈に 角川映画のキャッチコピーのように
大袈裟と思われても仕方ないけど「温い」

ここまで温いと逆に温もりすら感じる。

一生懸命作ってくれている いや 正直それは感じない。

「黛ジュン 昔はスケバンだった」と言いながら食べているオジサンが
「富山ブラックよりやっぱりラーメンは端午だよな」って叫んでいる。
勿論瓶ビール飲みながら少し酔っているようで、黛ジュンさんと若い頃
面識があったようだが「俺はこの店の常連」と豪語しながら店主に言わせりゃ
「どちらさんでしたっけ?」とそんなレベルであろう。

そんな温さを度外視したらやはりこの味は美味しいと素直に思う。
以前は富山県内に数店有ったのだからそれは十分理解できる。

以前はどんなだったのだろう そんな事を考えても始まらないので
素直に今日この味に出会えたのも味の一言一会として心に刻む。

看板の「中華そば」実にこの店にお似合いだ。

ご馳走様でした。


山岸

山岸氏の特別記事は日を改めて更新させていただきます。
申し訳ありません。
関連記事
  1. 2015/07/10(金) 18:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新潟県糸魚川市 『いっさく 奴奈川店』 | ホーム | 新潟市中央区「ムーラン」 加茂市「コテージ・マム」>>

コメント

スープが温い。
きっとせっかちさんなら、食べる時間が短縮して、結果オーライなのかもしれませんね。
しかしながらラーメンを含め、どちらのメニュー表も味わいがあって、フォントにいい感じです。

店主さん、日々の体調の良し悪しもあるかとは思いますが、ご無理をせずに営業していただきたいですね。
なんとなく東京、神保町のさぶちゃんラーメンを思い出しました。
  1. URL |
  2. 2015/07/10(金) 21:14:04 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

チャーハンが500円とは魅力的です。
おでん定食にも興味がありますが、800円とは少し躊躇するかも。

めしの表記に親近感が湧きました。
  1. URL |
  2. 2015/07/10(金) 21:26:39 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

うん!

出だしから絶好調!

笑わしていただきました(笑)

内容は残念だった?でいいのか?まささんなら何かを感じられてよかったのかな?


でも温いのは、ちょっとあれですよね

次回の店に?  ん?



次回の店も、か?  ですね(笑)
期待しますw
  1. URL |
  2. 2015/07/10(金) 22:36:18 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

大盛200円・・・どうなるんでしょうね。

子供の頃の憧れが「ちゃしゅーワンタン麺」でしたので今回の写真ときめき
ましたが・・・ヌルイのはちっとね・・・でも店主さんへのまささんの優しさが・・・
いい記事でしたよ!
  1. URL |
  2. 2015/07/10(金) 22:46:04 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

なにやら 今回は残念だったようで・・・

次回の記事が ムチャクチャ楽しみです^^

わくわく・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 10:05:52 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S 様

店主さん 相当無理されているようでした。
食堂・ラーメン屋さんのお仕事はかなり体に負担をかけるようですから
若い頃の無理が現在出ているかとも思い心配になりました。

熱々のスープだったらもっとおいしかったと思いますが
これはこれ 思い出に残る雰囲気と味のお店でした。
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 14:33:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんにちは。
12時過ぎに訪問しましたが「ご飯ものは終わった」と。
終わったとは今日できなくもう未来永劫なのかもしれません。

「めし」は流石に富山ラーメン文化に欠かせないものなので
ありましたし皆さんラーメンと一緒に召し上がっていました。
てぃおんさんも富山訪問時は是非行ってみてください。
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 14:35:56 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

中々ラーメンも雰囲気も味わい深いお店でした。
結果良しと致します。

「次回の店に?  ん? 」
さんぺいさん 鋭い。
西区のお店のつけ麺で山岸さんの半生を織り交ぜて記事にするのは
相当無理だと気がつきました。
上越のお店の店主も30分近く女性店員怒っていて印象悪かったですし。
仕上げて頂けませんか?
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 14:38:36 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

「おもだかや」のチャーシューワンタン好きから何故かワンタンに対する執着がありまして
チャーシュー麺にするならワンタン麺の方が好きなのかもしれません。
富山のラーメン文化も沢山堪能させていただきましたが
こちらのお店も印象深く思い出に残りそうです。
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 14:40:42 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

やはり半人前の私には山岸さんの半生を語りながら書き綴ることは
不可能との判断に至りました。没とさせていただきます。
申し訳ありません。
何時かまとまって形になったら公開させていただきます。
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 14:42:39 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2121-63639d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
40位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

