暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区 『ことぶき屋分店』

CIMG6018.jpg

新潟市中央区学校町にある「ことぶき屋分店」

「え?また?」と思われる方も多いかと思いますが、こちらのお店には
通ってしまう何かと、そして食べると新しい発見と心揺さぶられるお土産が
必ず頂けるお店と思っています。

「具体的にどういう事?」

まぁまぁ そう慌てずにゆっくりとブログをご覧ください。

az2.jpg


az3.jpg

直近で2回行きましたが、土曜日のある日は家族連れで訪れるお客さん
多数で「何が美味しいのかな」とメニューを見て悩まれていましたが
悩む必要ありません。何食べても美味しいですから。

什景湯麺 (五目ラーメン)  756円

CIMG6175565654.png

湯麺(タンメン)は中華風濁り系塩スープに野菜たっぷりの美味しいものでしたが
こちらの什景湯麺 (五目ラーメン)は一転して和風な佇まい。
お蕎麦屋さんの五目中華風なんですね。


CIMG6176466565.png

鰹節に細い麺 タンメンと同じ麺と思われますが、麺が自ら
スープに絡まりつくような、まるで食感は太いそうめんを食べている感じと喉越し。
これは一つの味の魔術とも言うべきもので食べている間その謎を解き明かそうとしても
答えが見つからない。深い 深すぎる そして他では食べたことない五目ラーメン。

全体的にきぬさやがスープの味の中を支配するのでこの辺りで
好みが分かれるかもしれませんが、あっさりした中に計り知れない
奥ゆかしき味の形成に圧倒される。

濁り少ない美しいスープに映える具材達。
まさに焼豚と言わんばかりの厚み、大きさ、食感も嬉しいチャーシューが2枚。
ハーフ茹で玉子 きくらげ いか、海老、ナルト、メンマ、ネギ。

和風なスープにこの具材達からの美味しい旨みが抽出されていて
麺を噛んで スープを飲んで、具材を口にして、
また新たな美味しい幸せとの出会いに心奪われている私がそこに居る。

伊達に50年は嘘が無いね。
絶品と言っても良い完成度だと思います。

中華飯 (五目あんかけ) 648円

CIMG6187.jpg

先日頂いた柏崎市の北京の「五目旨煮ライス」も美味しかったけど
こちらの中華飯もやはりその美味しさに感激した。

CIMG61890000656565.png

なんだろう、例えばお昼に御爺ちゃんとお孫さんが二人で来て
分けあって食べて「おじいちゃん 美味しいね」と年齢問わず
誰にでも好まれるような味で、派手さや勢いは無いけど、噛むごとに
なんだか心まで温かくなるような美味しさの温もりに包まれていくような
幸福感を感じさせる。

具材が食べやすいように綺麗にカットされているのが嬉しい。

そう、このお店の味を支配するのはご高齢のご夫婦が奏でる
美味しさのへの二人三脚が味に温もりとなって食べ手に
幸せを運ぶ感じなんです。
魔法はあっても嘘が無い 


上品な深みを感じ、心ひかれるさま、奥ゆかしいまでの
まさに心憎いお店です。

末永くご夫婦お元気でお店を続けてほしいと願っております。

.新潟市中央区学校町通2-580
電話 025-223-0668
営業時間11:00~22:00
定休日 日曜日・祝日



「特別機動捜査隊」は現在のテレビ朝日が親会社の東映と製作し
昭和36年10月から昭和52年3月まで
放送していた刑事ドラマ。
昭和42年放送の「北国の女」では新潟ロケが行われ、当時の新潟駅万代口
青山の「新潟文化自動車学校」今は無き「国際観光 鳥屋野苑」
そして「キャバレー香港」当時の店内の様子が見れる!!
沢たまきのステージがなんともゴージャス なんと若き小林幸子も出演している。
後番組として昭和52年4月からは「特捜最前線」が放送された。

CIMG6216.jpg

 戦前戦後の日本と日本人をファインダー越しに見続けた世界的な写真家「濱谷浩」の
作品展が新潟県立美術館で開催されています。

濱谷浩は、戦前戦後を通じて主に日本の風土とそこに生きる人々をヒューマニスティックな視点で探求した。戦時中、新潟県の地方都市に疎開していた濱谷は、過酷な自然条件で生きる人々の卓越した強さと快活さをとらえ、地方にこそ日本の本質が存在することを示した。鋭い記録性と質の高い抒情性のある作風は海外で高く評価され、「20世紀の偉大な写真家たち」に選ばれる。

1915年東京生まれ。オリエンタル写真工業を経て、1937年、フリーの写真家になる。
1940年頃より澁澤敬三の民俗学に傾倒し、日本の風土に強い関心を持ち、
以後、日本海沿岸の農村、漁村の暮らしを撮影する。
1960年、アジア初のマグナム・フォトス寄稿写真家となり、
日米安保条約反対デモを大衆側から取材するも人間に幻滅。それ以後は
、世界各地をめぐって自然をテーマとした写真を撮る。 1986年ニューヨークの国際写真センターに
てMaster of Photography、1987年ハッセルブラッド基金国際写真賞受賞。1999年逝去。
~クレヴィス HPより転載~

新潟県出身のデューク・エイセスのメンバー槇野義孝の伯父にもあたり
デューク・エイセス「にほんのうた」全4集のジャケット写真も担当されました。


濱谷浩写真展「生誕100年 写真家・濱谷浩」
<新潟県立近代美術館>
会期:開催中~ 8月30日(日)
関連記事
  1. 2015/07/14(火) 17:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<新潟県上越市 『宝来軒 直江津店』 | ホーム | 新潟県糸魚川市 『いっさく 奴奈川店』>>

コメント

特捜、懐かしいです。
エンディングソングの情緒あるアコースティックサウンドを思い出しました。
そして、新潟駅が新品!
そりゃー、自分も歳取るよなって感じです。

今回は中華丼に一票。
半液体なので、きっと大盛りをペロッと食べきれそうです。


  1. URL |
  2. 2015/07/14(火) 20:14:42 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

安っすいですねぇ!
これなら家族連れから、小遣いの少ないサラリーマンまで人気でしょう

ラーメンの海老が美味そうです
  1. URL |
  2. 2015/07/14(火) 22:04:05 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

五目・五目・・・美味しそうな写真。

特に五目あんかけの加減が絶妙で・・・白いご飯が幸せそう。(笑)
レンゲ突っ込むのを躊躇しそうな・・・んなことは無い!(大笑)
アツアツの内にがっつきたくなりました。・・・なんか食べたく・・・
・・・いかん!お休みなさい。
  1. URL |
  2. 2015/07/14(火) 23:00:46 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

ここも宿題のまんまです。

綺麗な写真でまた火がついた!(笑)

最近、何故か新潟が遠いじじぃです♪(爆)
  1. URL |
  2. 2015/07/14(火) 23:56:19 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

これは!

僕とマサさんの大好き系五目ラーメンじゃないですか!
シッポリ系(^^)

夜も遅くまでやってるんですね!
会社の帰りに行ってみます!

いや〜素晴らしい五目ラーメンじゃ!(^^)
  1. URL |
  2. 2015/07/15(水) 14:57:35 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S 様

特捜最前線ののエンディング「私だけの十字架」でしたね。
新潟のカツ丼の帝王もお好きな歌だと聞いております。
現在の新潟駅は昭和38年~昭和39年ごろに完成した物ですから
未だ真新しい駅の様子が見れますが青山付近は今とは正反対で
何も無いですね。

中華丼 ごま油の香りが食欲をそそる誰にでも好まれ
物凄く美味しい仕上がりで好感が持てます。
  1. URL |
  2. 2015/07/15(水) 15:17:53 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴい様

お昼時は近くのサラリーマンや会社勤めの女性で満席になります。
娘も大好きなお店なのですが、友達は皆、「青山しゃがら」で特盛を食べたがるそうで
ちょっと残念がってました。
  1. URL |
  2. 2015/07/15(水) 15:20:31 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

本格的中華ながら家庭的に温もりも味から香りから醸し出されている
至福の中華丼かと思います。
ボリューム満点でしかも最後まで食べ飽きずに頂けるのは
味の魔術師のようです。
五目ラーメンもお勧めです。
  1. URL |
  2. 2015/07/15(水) 15:23:09 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

中越地方の記事、楽しく興味深く拝見しています。
心と体と胃が疲れたら 是非食べてみてください。
特に五目ラーメンは本当に芸術性をも感じさせる魅惑溢れる
味への誘いに引き寄せられると思います。
  1. URL |
  2. 2015/07/15(水) 15:25:24 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

何を食べてもそれぞれのメニューで感心させられることが多い希少なお店です。
五目ラーメンはとても純和風でありながらとても深い味わいの旋律がハーモニーを
幾つも重なって最後は一つとなって体に拡がる感じで格別です。
是非お試しいただきたいです。

巷の噂では麻婆麺も美味しいとの事です。
  1. URL |
  2. 2015/07/15(水) 15:30:55 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/04/08(金) 23:10:47 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2123-b290080d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

