暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県上越市 『宝来軒 直江津店』

CIMG5565.jpg

上越市直江津駅前にある「佐藤青果店」さんです。

違った違った。

CIMG5571.jpg

上越市に3店舗、派生店を含めると4店舗ある「宝来軒 直江津店」さんです。
本店はこの春が大リニューアルして別のお店のようになりましたが
こちらと木田店はそのまんまの姿です。

お店の中に入ろうとすると・・・・・・

9898989898.png

CIMG5568.jpg

ここが親不知・子不知と同じ位難所とされている狭くて長い入り口廊下。

情報によるとU0さんはお店に蟹歩きで入ろうとしたところ直江津港で獲れた
蟹と間違えられて捕獲され

C4854656578.jpg

「マリンドリーム能生」に売り飛ばされて食べられたそうじゃないですか。

C656545454.png


878565655656554545.jpg

「あぁ~ん これが欲しかったの」


美味しいそうにU0さんを頬張る綺麗なお姉さん。U0さんも本望か?南無南無。

チャーハンセット  600円


CIMG5566.jpg

お昼時で店内満席 出前の注文も多く何だか騒々しい店内だけど
今時この内容で600円てお店 
ひげ兄さん ベルーガさん訪問時より50円アップしていましたが
それでも今時この内容で600円てお店 「他には無いよう」と
ライオンキングも絶対叫んでいるね。

こちらの作り手・配膳・出前は全てご婦人たちでラーメンはご覧のように
古式ゆかしき中華そばそのもの。

スープチャーシューの煮汁にコク深いしょうゆのカエシがベースのようで
煮干しがギュッと利いて豚ガラがアシストする感じ。

バッサリとしたチャーシューにメンマ ナルト
麺は中太やや柔らかめの茹で加減で少し粉っぽい小麦かほる感じで
ノスタルジックな世界に誘われる心地よい感じが素敵。

CIMG5567.jpg

チャーハンは玉葱と卵と蒲鉾のシンブルな具材にホクホクとした口当たり良い物で
チャーハンを食べながらラーメンを啜ると また逆にラーメンを啜りながらチャーハンを
食べるとそれぞれの相乗効果でどちらも旨みアップになります。

ラーメンは勿論一人前ですがチャーハンの量も味も納得。

私は本店には行った事がありますが木田店とgo-go宝来軒は未訪問で
直江津店はこの日が初めて。

同じ市内に数店あって外観も違えば中身も違う それは有なんじゃないかと思います。
三条市で例えれば「大黒亭」さんと同じかな?

地元に根付いた歴史あるお店の凄さを味わえました。
ご馳走様です。

新潟県上越市中央1-5-4 
電話 025-543-5086
営業時間 11時~15時、16時30分~19時
定休日 日曜日

CIMG5560.jpg

次回はこちらのお店をご紹介いたします。ご期待ください。
関連記事
  1. 2015/07/16(木) 16:00:00|
  2. 新潟県上越市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<新潟県阿賀町 「津川ドライブイン」 | ホーム | 新潟市中央区 『ことぶき屋分店』>>

コメント

本望ですm(__)m

いや、違う><;

そうそう、ありましたね、お店へのアプローチが締りの良すぎるお店^^;

私なんかが通ったら便秘確実です><;

でもおねーさんにパックンチョされるなら本望ですm(__)m←2度目^^
  1. URL |
  2. 2015/07/16(木) 21:05:43 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

m(__)m←三度目w

パックンチョ画像、絶妙ですね(笑)
どこから見つけてくるのか?w

ライオンキングも出てきて
まことにタイムリー♪

スキのないブログでした やはり天才かも♪


素敵すぎてラーメン まあいいです(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/16(木) 21:12:21 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

宝来軒さんと、佐藤青果店さんは、ご兄弟なのでしょうか?
味のある佇まい、そして素朴そうなチャーハンセット。
ラーチャー愛好家の私にとっては、たまらなくそそられる画像です。
玉ねぎ入りはごく稀にしか味わえないので、妄想が先走ります。

「あぁ~ん これが欲しかったの」
埼玉出身のあの娘は、今どんな生活を送っているのだろうか・・・。
  1. URL |
  2. 2015/07/16(木) 21:34:24 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

セット600円は安いです!
思い出すと・・・私が初めてチャーハンとラーメンのセットをいただいたのは・・・
とても遅くて、昭和63年・・・24歳の時・・・神奈川県麻生区でハンチャンラーメン
でした。・・・当時で650円だった!!!

グループ店・・・独自に進化していくのも・・・楽しんじゃいたいですね、
根っこの繋がりを・・・自己中に探究するのも・・・オタク道?(大笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/16(木) 22:20:06 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

あれれ? 何か記憶にある画像・・・なんて思ったら・・・
U’○ちゃんが身動きとれなくなって、ハイパーレスキューに救助された店ですね・・・
(違ったかな??)

ラーチャンも旨そうですが・・・ 文章の方が上手すぎですがね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/17(金) 08:49:25 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

ははは!

今度彼らに会った時・・・

叱られればいいのに♪(笑)

俺もこのお店大好き!
  1. URL |
  2. 2015/07/17(金) 23:18:57 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

U'z 様

U'z さん ごめんね。でも最大限の愛情表現。
大丈夫 きっと 。お店の構造上仕方ないのかも知れませんが
始めのお客さん4人が「どこ どこ」ってキョロちゃんしていました。

上越に牛骨ラーメンのお店がオープンしますよ。
  1. URL |
  2. 2015/07/19(日) 09:12:42 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

蟹のお姉さんはアレとして、ライオンキングは流石に使う勇気がありませんでした。

いや全然 天才でしたら別の道を歩んでいます。
写真を転載するのが得意な位です。

ラーメンは銀ちゃん並みのクラシカルな味わいが良かったです。
  1. URL |
  2. 2015/07/19(日) 09:15:44 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

本店は現店主がGOGOのお方と協力して「80年の歴史を変える」との意気込みで
大幅にリニューアルされたようで、それぞれ同じ上越で
別のアプローチで共存していくのも逆に有りなのかもしれませんね。

初めてのラーメンとチャーハン 何時だったかな?
ちょっと思い出せません。
  1. URL |
  2. 2015/07/19(日) 09:18:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

そうだったと思います。U’○ちゃんが身動きとれなくなって、ハイパーレスキューに救助された店。

妙高の帰りに是非上越で召し上がってみてください。
上越市内も高田に豚骨専門店、犀潟方面には牛骨専門の
ラーメン店が出来たりとこれから面白くなりそうな予感です。
  1. URL |
  2. 2015/07/19(日) 09:20:50 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

<<今度彼らに会った時・・・ 叱られればいいのに

3人だとアレなのでU0さん代表で登場してもらいました。
木田店とGOGOは未だなので何れ行ってみたいと思います。

上越市内のラーメン屋さんも新潟と違ったどっしりとした美味しいお店が
沢山ありますね。
粒ぞろいの感があります。
  1. URL |
  2. 2015/07/19(日) 09:23:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2124-49f903da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

