暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県阿賀町 「津川ドライブイン」

CIMG6397.jpg

ここ津川は「姿三四郎」のモデルとなった゛西郷四郎゛の出身地でもあります。

さて「津川ドライブイン」さん。磐越自動車道が開通する前は会津に繋がる道のドライバーの関所として
多くのトラック運転手の憩いの場所だったと想像できますが
ずっと前に閉店されていたものと思っていました。

しかし、ここ最近ネットでも「かつ丼」の美味しさが評判となり、忘れかけていた存在が
私の中で再びクローズアップ現代。

イッテももう直ぐに起てない位精力は減退しましたが
食欲だけはかろうじてございます。
いてもたってもいられず伺った次第でございます。


CIMG6393.jpg


CIMG6394.jpg

中々ワンダーランドな世界が店内広がっています。

奥には一段下がったVIPルームがありましたが、牢獄の年功序列のように
一般席に座りました。

CIMG6392.jpg

もう心の中では決まっているんですが、一応メニューを見るふりをしながら
カツ丼をお願いしました。

中々チャーミングなご婦人2名体制で「なんであんなに凄いカツ丼が
この人たちの手から生まれるのかなと」思いながらBGMの五木ひろしの「ふるさと」を聴きました。

かつ丼  720円

CIMG6395.jpg

勿論、カツ揚げ直後に卵とつゆが麗しいくらいに美しく丼の中いっぱいに拡がる
滑らかなかつ丼の印象です。

ご婦人が笑顔で「かつ丼には味噌汁にしますか?それともラーメンスープ?」と
聞いてくれたので迷わず「ラーメンスープで」とお願いしました。

CIMG6396.jpg

衣全体がしっとりとした感じですが、けっしてふやけた食感ではなく
なにより味が染みて旨い。

適度にふくよかさを残しながらけっして強調しない甘さが残りつつも
上品な和出汁と醤油が卵と溶け合いそれぞれの味のパートを支えつつ
全体として一つのまとまり 調和を大切にした文句なしの美味しさ。

カツの厚みとしては一般的ですが、良い肉を使いカツとしても美味しい。

やはりカツ丼の卵は半熟が一番美味しい。

それ程大きくはない丼ですがご飯の量も見た目以上しっかり入り
「もう少し食べたい」位で余韻を残し最後の一口が一番心に深く味の旋律を
食欲という五線譜に書き込むような芸術的な味わいに感銘しました。

時間になると常連さんが沢山入ってきます。
ある方が3人連れて入ってきましたが「この店、年2回母親が津川に連れていけと言って
必ず来たがるんだよね。俺も母親も思い出したように食べにくるんだ」と
仰ってましたが納得です。

これ以上私の拙い説明は不要でしょう。

1つの美味しい食堂の美味しいカツどんの見本とも言える素晴らしい内容です。

良いものを食べさせていただきました。
ご馳走様です。

新潟県阿賀町天満180
電話 0254-92-3054
営業時間 10:00~16:00
定休日 12月31日、1月1日~3日


CIMG6369.jpg

土曜日のお昼、新潟営業所の近く、西区小針にある
新潟医療センターの中にあるレストラン その名も「レストラン」
旧・こばり病院と言われた方がピーンと来る人も多いと思います。

6年前、こちらで尿管結石の粉砕手術をしてもらったことがあり
入院した際に食べたチャーハンが個人的に県内のお店の中で3本の指がスッポリ入る位の神業的な美味しさで、
その後も食事だけで5,6回は訪れています。
食券機でチャーハンは× そうだった、土日はチャーハンお休みでした。
Uzから教えてもらっていたのにすっかり忘れてました。
食べたかったのに残念。
土曜日とあって他のお客さんは病院の職員さんが数名でした。

CIMG6368.jpg

「かつ丼 600円」


チャーハン無いなら帰ろうかとしたら
私の後ろのでお店のお母さんがひょっこりニッコリして立っていたので
退院した際に食べたラーメンとかつ丼も美味しかったので
今日はカツ丼を選択。
やけにカリカリした食感の衣に癖の無い甘しょっぱい
醤油のカエシに卵にsymbolicなグリンピース。
なごみ系の味付けて美味しいです。
カツはちゃんとその場で揚げてくれます。


以前、村松に在った「サクラ食堂」のあのカツ丼を彷彿させます。
きっと誰も信じてくれないと思いますが・・・・・

病院の食堂と侮るなかれ。そこにおいしさの答えがあります。
食べながら6年前の自分を思い出していました。
6年前の自分は今の自分を予想していませんでした。当たり前。
だから今日は6年後の自分はどうなっているのだろうって
考えていました。考えても解りませんが、先の答えが出ないのが人生。
悩むところではないところに悩んでいるから疲れるのですね。
だったらカツ丼を美味しく食べましょう。

ご飯の盛りも良いですしご飯が美味しい。もやしと菜っ葉の味噌汁も良いです。
適度な脂身も残るカツは薄いですが600円 選択する価値は十二分にあります。
と言いつつ、チャーハンへの叶わぬ恋心が揺れる土曜のお昼でした。

営業時間
月曜~金曜/9:00~17:30
土曜・日曜・祝日/10:00~15:00
関連記事
  1. 2015/07/26(日) 18:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新潟市秋葉区 「小箱」 | ホーム | 新潟県上越市 『宝来軒 直江津店』>>

コメント

そうか~

>悩むところではないところに悩んでいるから疲れるのですね。
だったらカツ丼を美味しく食べましょう。

なるほど、含蓄のあるお言葉承りましたが
>と言いつつ、チャーハンへの叶わぬ恋心が揺れる土曜のお昼でした。

ちゃ、チャーハンかよ~(爆)

カツ丼インプ、恐れ入りましたw
あんな素敵な説明
まさサンだけですよ!
さすがでした!なのでマリリンの説明は上手くできません(爆)


  1. URL |
  2. 2015/07/26(日) 20:14:28 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

>適度にふくよかさを残しながらけっして強調しない甘さが残りつつも
上品な和出汁と醤油が卵と溶け合いそれぞれの味のパートを支えつつ
全体として一つのまとまり 調和を大切にした文句なしの美味しさ。




何ということでしょう!
素晴らしい説明!
恐れ入りました!
刹那にはんめー!!!しか言えませぬw

ブロガーがこぞって出かける昭和へのタイムスリップ!
刹那も急行せねば!

タイムスリップってさぁ~
ストリップを連想させるよね~


え?!私だけ????(汗)
  1. URL |
  2. 2015/07/26(日) 21:14:20 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

津川ドライブインのカツ丼・・・上手な写真。・・・美味しそう!
玉子のとじ加減が絶妙なんでしょうね。カツが幸せそうだ(笑)
よしだやさんの漬物を購入がてら私も津川ドライブイン訪問したくなりました。

体が資本・・・体調管理に努めてお互い仕事頑張りましょうね!
  1. URL |
  2. 2015/07/26(日) 22:53:32 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

卵でコーティングされ、てっかてかのカツ。
一瞬あんかけなのかと思いました。
とても旨そうです。
そして、セットメニューはラーメン絡みですから、とても気になりますが、ラーメンスープをチョイスする事により、大雑把ではありますが、気になるラーメンの雰囲気も味わえますね。
さすがです。

毎日暑いですから、ご無理をなさらず、お体お大事になさって下さい。
  1. URL |
  2. 2015/07/27(月) 15:04:50 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

さんぺいさん 美味しい幸せの情報ありがとうございました。
過去数回、喜多方に行く道中に前を通っていましたが
以前のような感じではなかったので閉店していたと思いこんでいました。

しかし素晴らしいかつ丼ですね。
ナントも表現できないくらい カツ丼の直木賞でしょうか。
多くの常連さんがいらして、まだまだ自分の
味と仕事のレーダーは感度悪すぎると自責の念でございます。
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 19:22:45 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

刹那さん 昨日「エスマート橋田店」へ南蛮味噌会に買いに行きました。
昔から大好きなお店でしたが、なんだか和みます。
しかも品揃え抜群だしPOPも工夫されていますね。
「仕入れるのに一ヵ月かかりました」という
仕入れに苦心されたという和歌山県田辺市の中田食品の
完熟した南高梅を使用した梅酒も買ってみました。
どんな味なのか 楽しみです。

津川ドライブインさんは是非お母様と一緒に行ってみては?
こちらもなんだかホッとするお店で余計カツどんの味が
心に沁みたのかも知れません。どちらも良いお店です。
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 19:23:15 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

少し体調崩して静養していました。
なんだか最近「年取ったな」と痛感いたします。
美味しいものを食べて夏を乗り切りたいですね。
美味しい物を美味しく 私の下手な撮影を支えてくれた
このカメラももう寿命でだましだまし使っています。
この日は見事復活してくれました。
津川ドライブインさんのかつ丼は本当にお勧めです。
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 19:23:41 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

このラーメンスープがまた美味しかったです。
そう考えるとかつ丼には味噌汁が良いのか?中華系のラーメンスープが
合っているのか、この付き合わせでもカツどんの印象が
もしかしたら変わるかもしれませんね。
Andy.Sさんは味噌汁はですか?

テカとしていますが餡ではなく、お汁でもなく
卵の綴じ方から全体にかかる素晴らしい美味しさの
光沢なんですよ。
本当にお店の方には失礼ですが、こんなに素晴らしいカツどんは
カツ丼に自信ありのお店の数倍美味しさは上です。
お値段も720円とお手ごろだと思います。美味しかったです。
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 19:24:07 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

津川ドライブイン…

行かれたのですね^^

しかしなんといいますか、カツを口に含むと「じゅわり」とお汁が溢れ出てくることを想像させんばかりのビジュアルをしていますねw素敵カツ丼です^^

小針病院のレストラン、私もとんとご無沙汰でした^^;

チャーハンは残念でしたが、ふと、津川ドライブインさんのチャーハンはどんなもんなんでしょと?返す刀で気になりだしました^^
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 19:30:55 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

カツ丼は人それぞれ好みで印象が変わりますので
総合評価的には意見が分かれるかもしれませんが
やはり皆さんそれぞれ想い出の美味しい味などが
加味されて人それぞれ好きなカツ丼があると思います。

津川ドライブインさんのカツ丼はジュワッと美味しさが
口に入れて噛むごとに溢れるような優しさに
カツが包まれたような美味しさがあり
中々表現するには難しいくらい美味しいかつ丼でした。

新潟地域振興局も食堂とランチの看板を出して
宣伝しているので今度行ってみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 20:32:51 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2127-df4f64f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
41位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

