暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市秋葉区 「小箱」

CIMG6460.jpg

3年ぶりに旧・新津市荻川の「小箱」さんを訪問しました。

「肉の鶴久」の社長のナインさんによると新津の「箱岩」さんで修業された方が
独立された始めたお店だそうです。

最初に訪れた際は驚きの価格とそれ以上の美味しさで大げさでなく
狂喜乱舞したものでした。


CIMG6452.jpg

わぁぁ メニュー全体値上げしていないじゃないですか。
値上げがどうのこうのじゃなく、それぞれ台所市場がありますし
食材も高騰しているのに、しかし「小箱」さんは元々が安すぎましたので
まさかそのままの値段で営業されているとは・・・・・・・

お姉さんに「値上げしていないんですね」と言うと笑顔から急に顔が険しくなり
無言で頷かれました。もうそれで全てです。素晴らしいな。


カレーセット  500円


CIMG6457.jpg

夜は600円ですのでお間違いなく。

CIMG6458.jpg

相変わらず鶏ガラの甘美な香りに翻弄されそうになる匂いの良いラーメン。
ややスープ少なめですが麺はたっぷり入っています。

CIMG6459.jpg


カレーは牛筋を煮込んだビーフカレーですが、あまりビーフビーフしていないカレー。
スパイシーではありません。
全体的に洋食系の技法を感じるような、ホテルの洋風カレーを
和風テイストで仕上げたように和洋折衷 どっちに転んでもどちらかか好きな人にも
味わい深さがお手ごろな値段で食べられる喜び。
幸せを噛みしめながら頂きたいものです。

本当に素晴らしいですね。

ありがとうございます。

新潟市秋葉区中野3-20-38
電話 0250-24-4341
営業時間
11時30分~15時
16時~22時
定休日 不定休
関連記事
  1. 2015/07/28(火) 21:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新潟県燕市 【公楽園】 | ホーム | 新潟県阿賀町 「津川ドライブイン」>>

コメント

こんばんは。

私がとても大好きな親戚が近所在住で・・・以前そばのコンビニに寄ったら
こちらのお店発見!(笑)・・・営業時間中でなかったので・・・機会が
あればと思っていたら・・・忘れてました。(失礼)

改めて素敵なお店のようですねえ。・・・家族で訪問したくなりました。
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 23:23:49 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

500円は安いですね

カレーとラーメン
両方味わえるのは幸せですねぇ♪
  1. URL |
  2. 2015/07/29(水) 00:47:17 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

とても懐かしく拝見しました
一時期ブロガーさんの間で盛り上がり
子供たちと行ったのを思い出します。
たしか
なにかパスタを頼んだのですか。売り切れで
たべたラーメンが、シンプルで美味しかったなぁー
久し振りにでかけて、ゲッティたべてこようかな?
  1. URL |
  2. 2015/07/29(水) 03:46:06 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

ぁ…

そういえば忘れてました、こちらのお店^^;

覚えているうちに行ってきたいと思いますw
  1. URL |
  2. 2015/07/29(水) 05:23:33 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

何ともはや・・・

今時 このセットメニューで 500円とは・・・

お店のご苦労・・・強く感じずにはいられません

訪問したこともない私が言うのも何ですが・・・

「値上げ してくださいな・・・」

そんな風に思ってしまいます

  1. URL |
  2. 2015/07/29(水) 09:09:20 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

これがワンコインで食べられるなんて、素晴らしいお店です。
噛むと肉汁がジュワジュワとしてきそうなチャーシュー、そしてメンマも果肉系の食感に思えます。
カレーも美味しそうです。

ちなみに私がこのセットを注文する場合、カレーは風下に置きます。
風上に置くと、麺啜ったときカレー風味になってしまいますからね。
  1. URL |
  2. 2015/07/29(水) 17:08:36 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

まさやんの記事を拝見して訪問した事を思い出しました!(笑)

頑張り続けてられますねぇ!

凄い! 地域密着! いつまでも頑張って欲しいですね!
  1. URL |
  2. 2015/07/29(水) 23:36:07 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

3年前に初めて伺った際もその安さとそれ以上の
内容に驚きましたが、あれからも値上げしていないという
そのかたくなな姿勢はまさにこちらの方が申し訳ないと思うくらいです。
このセットでワンコインとは本当に毎日お昼は外食の身としては
本当に有りがたいです。
機会がありましたら店主洋風テイストを味わってみてください。
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 20:33:26 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴい様

うん、これぞ美味しい幸せですね。
お店の入り口に「ランチ」なんて幟があって
入ってみるとどれも凄く高い事が多々あって。
やはりランチは700円以内が理想 もっと安ければ
有りがたいですが、原材料費も高くなっていますので
お客だからと言ってもあまり値段の事はとやかく
言うのはという気持ちもあります。
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 20:34:10 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

蝶ネクタイに割烹着のマスターもこの日は暑かったので
黒いTシャツ姿でしたが、それも良いと思います。
安いですが味を良いですし(好みもあります 私は好み)
ボリュームありますし、お値段以上の物を感じます。
私たちはこれからも静かに応援したいお店ですね。
常連さんとお店の方の暖かな会話も聞いていてホッとしました。
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 20:34:46 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

思い出したら・・・・・行ってみてください。
そのホッとする空間と店名に反する いや
敢えて「小箱」と表記するのが逆に憎いかもしれません。
ちょっと洋風な味付けが私の昔昔の三宝の味を思い出させてくれます。
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 20:35:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

思わず、いつもの女性店員さんに「値上げしていないんですね」と
驚きを発してしまいました。
それもレトルトや既成食材じゃなくてきちんと調理された
美味しいものをこの価格で提供してくれるその姿勢に
頭が下がる思いがします。
お客さんが美味しそうに食べている姿を見ると喜んでくれる
マスターのその思いに応えるべく「ご馳走様でした 美味しかったです。
ありがとう」と言ってお店を後にしたくなるお店です。
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 20:36:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S 様

こちらのラーメン 匂いが良いんですよ。
鶏ガラのスープと麺が絡んで発するような何とも言えない
良い匂いが食欲をそそるんです。
夜は100円アップなのでお昼は大サービス価格ですね。
マスター一人で殆どの料理をこなすので技量があるのだと思います。
さりげなく光る技を「小箱」だなんて 味も価格も店名も
謙遜し過ぎなお店だと思います。

なるほど 配置に拘り 納得です。参考にさせていただきます。
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 20:36:43 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

初めて訪れた際あまりに感動して兄さんにメールした事
よく覚えています。
あれからも値上げされてなくてびっくりしました。
色んなお店で食べていますが、う~ん だから色んな意味で
このお店の努力とかお客さんに対する姿勢や思いが
想像ですがなんとなく解ってまたジーンとしてしまいました。
変わらずその美味しさに優しさが加味されて
特別に感じたラーメンとカレーでした。

  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 20:37:31 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2128-f98925ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
27位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

