暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県燕市 【公楽園】

CIMG6496.jpg

ひげ兄さんのブログ記事で、こちらの「公楽園」さんがなんとNHKの「ドキュメント72時間」で
特集されると知り、放送は明日7月31日午後10時55分~午後11時20分という事なので
潜入取材を試みました。

「公楽園」さんは以前からネット等でコインスナック好きの間は聖地として
拝められていますしファンも多いですよね。

そして他のコインスナックと一線を画すのが

CIMG6495.jpg

ホテルも併設されていて宿泊が出来るというところです。

そこの貴女 宿泊ご希望ですか?

CIMG6492.jpg


お店の入り口右側 外になりますがフロントがあります。
ベルを押すと管理人さんが出て来てくれるそうですが、お店の中に常駐されていますから
そちらで声をかけられても良いかと思います。

CIMG6493.jpg

特別室や和室など様々なタイプがあるようですので
こちらで聞いて鍵を受け取りこの階段から上がって

CIMG6494.jpg


こちらがホテルの入り口になります。

この階段をカップルで楽しく登るか、罪悪感と葛藤しながら登るかは貴女次第です。


ホテルの取材は予算の関係上、割愛させていただきます。
きっとNHKがバッチリクッキリ映像で見せてくれると思います。


さ~て、店内の様子をレポートいたしますよ。

昔懐かしいカップラーメンの自動販売機に焼きトーストの自販機、
缶ビールやジュース、軽食の自販機が沢山設置されています。

昔懐かしいうどんやラーメンが出てくる自販機は無くて残念。
若い頃は本当にお世話になりました。

ここはやはり「焼きトースト」を食べなきゃ意味がありません。
焼きトーストの自販機、カバーがパカパカしていますが大丈夫なのでしょうか?

恐る恐る100円2枚 10円5枚入れてみました。

出ました!!!

トースト中
ウルトラマンのカラータイマーのように点滅いたします。

CIMG6486.png


トースト中の点滅を
クッキリスッキリお見せしたかったのですが、カメラマンの腕が悪く
消えた瞬間しか捉えることしか出来ませんでした。申し訳ありません。

新社屋を30億で建設するNHKが雇うカメラマンさんならバッチリだと思います。

CIMG6487.jpg


ゲームの光やネオンで怪しい宝石の様な、昔の特撮ヒーローのいん石のように光って見える
アルミに包まれた焼きトースト。

お店の方が焼いたものを自販機に入れているのだと思われます。

CIMG6488.jpg

半分に割って中のハムをお見せしようと思ったらカメラマンが熱さに驚いて
半分床に落としてしまいました。

大河ドラマに乃木坂46が10人出演するNHKのカメラマンならバッチリ
熱さに耐えてパックリ開いたあられもない姿のハムを奥の奥まで
映し出してくれると思います。

パンにマーガリンが塗ってありハムが一枚挟まれています。

CIMG6490.jpg

カメラマンがヘタだからゲームコーナーの写真もボケボケ。
こうなったらNHKさん 頼みますよ。
毎月受信料も払っていますし、金沢単身赴任時もきちんと払っていましたよ。


この奥に、別室でアダルトDVDの自販機があります。
朝から「セックスレス」の特集する位の現代のNHKさん 絶対
「大特価 400円 人妻DVD」紹介してね。
800円品を始め、素晴らしい人妻さんのDVD これは案外 自販機のGスポット=穴場かもしれません。

CIMG6491.jpg

見る 見る 絶~対 見ますよ。

駆け足で紹介しましたが長く続けたご褒美かしら。
放送が楽しみですね。

ドキュメント72時間 番組HP

CIMG6497.jpg

新潟県燕市熊森1283−1‎
電話 0256-97-1575



11051211_510733409080008_8936308294122800232_n.jpg

五泉市訪問の際に「エスマート橋田店 すゞきや」さんへ久しぶりに訪問しました。

こちらのスーパーは決して大きくも広くもないのですが
充実した品揃えで惣菜も美味く、野菜や肉も新鮮。
賞味期限切れが近い商品は通常他のお店では「おつとめ品」と表記されますが
こちらは「残り僅かな命です。お助けください」や
ビール売り場は「→ 世界のビール 徒歩7歩」とか
ユニークなPOPに温かみのある接客が好きで五泉市に勤務していた際は良く訪れていました。

11781599_510733402413342_6721050230407501038_n.jpg


すゞきやさんオリジナル人気商品『なんばん味噌』を買いに訪れました。
『なんばん味噌』は国内産100%の青唐辛子と青紫蘇越後米味噌で無添加で作り上げた南蛮味噌です。
毎日暑い中、日中の激務・夜のお勤めに食欲も無く精根疲れ果てたお父さんに活力を与える素晴らしい食材です。

勿論どなたにもお勧めです。
温かいごはんに載せて食べれば自然と忘れかけた笑顔が
溢れます。きゅうり・みょうがにつけても最高です。

10505563_510733405746675_5581125242628754944_n.jpg


それから一緒に「仕入れるのに一ヵ月かかりました」という仕入れに苦心されたという和歌山県田辺市の中田食品の
完熟した南高梅を使用した梅酒も買ってみました。
どんな味なのか 楽しみです。

相変わらず素晴らしい接客と豊富な品揃え。
常連のお年寄りがお店に入り「アッチぇね」と店員さんに言うと「涼んでいって」これですよ。

これから高齢化社会を迎える日本には郊外型の大型スーパーはあんなに必要なのかといつも思います。
こういう何でもそろってしかも品物豊富で新鮮で美味しいものがいつも手の届くところに置いてある
気の利くスーパーの方がお年寄りには嬉しいと思います。
大型駐車場に停めて広い店内を歩くのは高齢者には苦痛だと思います。

エスマート橋田店 すゞきやに寄ると熾烈な大型スーパーの
出店競争がお客さんを本位に考えず、会社の沽券だけなのではといつも強く感じます。
「商いとは何か」をいつも考えさせてくれる素晴らしいお店です。

CIMG6481.jpg

次回は三条市のこちらのお店を紹介いたします。
どうぞお楽しみに。
関連記事
  1. 2015/07/30(木) 21:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<新潟市南区 『志のぶ』 | ホーム | 新潟市秋葉区 「小箱」>>

コメント

大々的に宣伝していただき
まことに ありがとうございます
わたくし すゞきや広報部 まったく怠けておりました!
ちゃんと 仕事せねば!!w

まささんご来店&お買い上げありがとうございました!
エスマート&すゞきや&刹那共々これからもよろしくお願いいたします!!!
  1. URL |
  2. 2015/07/30(木) 21:31:13 |
  3. すゞきや広報部 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

ははは!凄い行動力だ!偉い!(笑)

気がついたんだけど・・・

もしかしてパンのアルミホイル、純正じゃないかも?

実はこれが永遠へのネックとされてたんだけど・・・

オリジナルティで打破したのかも!(笑)

明日楽しみに拝見しようねぇ~♪  オアイスホテルだぜぇ~♪(爆)
  1. URL |
  2. 2015/07/30(木) 21:44:44 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

あての無い旅では重宝するでしょう!

地元だからなんとも思いませんが、こういうドライブインが街道沿いにあると重宝しますよねぇ。
コンビニなんざのおかげでどんどんとこういうドライブインが減っちゃったのは寂しい限りです。
岡山の平田食堂が閉店したのなんてまさに時代なのかなぁ・・・ショックでした。

まささん、日本海食堂行って来たよ!時間が早くて食事は出来なかったけど、
写真だけ撮って来ました!
そんなに遠くないからまたアタックして来たいです♪(笑)
  1. URL |
  2. 2015/07/30(木) 22:36:10 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

なんと・・・7/25・・・上越市大潟ラーショから巻のパン屋パオへ移動中・・・
トイレタイムで公楽園に寄りました。(笑)
流石に食べ物はいただかなかったけど(苦笑)・・・
まささんはしない麻雀ですが、オンラインゲームの「麻雀格闘倶楽部」に
朝からお客様がたくさんおられました。・・・妻がパンを待ってるので・・・
缶コーヒー購入して・・・退散しました。・・・まささんが記事にしたのでビックリ!

Sマート・・・きっかけがありまして・・・6月から3度訪問しました。
とても勉強になるお店・・・創業55年・・・転機が仕入れミスしたプリン?
売り上げを伸ばすという悩みが・・・お客様は何を求めているか?という
考え方に変化したそうですね。
ワインを10種類品揃えしていて売り上げが伸びないと普通のバイヤーは
品数を増加しようとするけど・・・増加したところでお客様は何を買ったら良いか
分からない。だから店長さんはワインの特徴等情報を提供して売り上げを伸ばし
たそうです。
もう一つ・・・ボトルコーヒー103円で販売・・・普通のバイヤーに88円売価商品
紹介があり併売する。→売上伸びない。・・・店主さんは飲んだらべらぼうに美味し
いけど売価600円のコーヒーを併売・・・相乗効果で両方が売れた。
現代の日本人は・・・「モノの豊かさ」求める割合33%、「心の豊かさ」求める割合
66%・・・お客様の購買衝動に対して的確な情報サービスを提供する。
なんばん味噌・・・お店の売り上げの40%だそうです!
私の家族も大好きになりました。・・・これからも頑張って欲しいですね!
ちなみに直近チラシでお奨めされてたポテトチップス妻希望で買いたかったのです
が今年仕入れNGとのことで残念でした。・・・来年の楽しみにしてます。
※大手SMだと商品欠品なんてしたら・・・メーカーはペナルティ・・・まあ販路もいろ
 いろですね。(意味深に溜息)

  1. URL |
  2. 2015/07/30(木) 22:55:33 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

若い頃、お世話になりました
明け方まで寺泊で遊んで
こちらの駐車場で寝たのを憶えています
  1. URL |
  2. 2015/07/30(木) 23:12:30 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

ひげにーさんに釣られ…

私もNHK観ました^^

場所が場所だけにもしかしたら知り合いが出てたらやだな~とか思ってたんですが、誰も知ってませんでした><;

しかし、ここ泊まれるってのが一番の驚きでした><;
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 00:36:56 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

てれるな~

ほ~

新潟弁、客観的に聞くとなかなか強力ですね~w

いつも前を通ると石屋さんがいるので
出るぞ、出るぞと思ってみていたら、本当に出た~♪

どうNHKを評価していいのかわからない(上から目線かよ~w)
なんとも微妙な番組でした(笑)

知ってるから、おもしろかったという感じでした(笑)

貴重でよかった~♪
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 20:33:02 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

すゞきや広報部 刹那様

すゞきやは以前は頻繁にお邪魔していました。
五泉に「桜納豆」さんという会社がありましたが
「こんな美味しい納豆が食べられる五泉市民は幸せですね」
なんてPOPに「憎い事言うな この店」なんて思ったことを
よく覚えていますし、年末は五泉の近藤酒造の一升瓶の
日本酒も買ってましたね。
どうでしょ 我々が70歳になって きっとスーパーセンターに
車に乗って買い物に行くのは「難儀」な事だと思います。
お店の近くに車を停めて、美味しいものが手に届くところに
また興味を惹くような配置な品揃え それこそ
サービスの様な気がします。
すゞきやさん とても貴重なお店だと思います。
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 20:38:38 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

兄さん 情報ありがとうございます。
告知してくれなければ見逃していました。
またそんなアルミのコアな話まで
興味が尽きませんね。
全国には現在ももっとマニアックな自販機が現存する
お店もありますが、ホテル併設はまさに田んぼの中の
オアシスなのかもしれないですね。
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 20:39:12 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

先日、八号線食堂の前を通った時、トラックは全く
停まってなくて、大島病院近くのセブン・イレブンには
沢山のトラックが停まっていて時代の流れを感じました。
それから今のトラックの運転手は世代交代して
そのようなドライブインに興味が無いのかなとも思いましたが
どうなんでしょうか?

「日本海食堂」前を通るだけでも価値有ります。
変にレトロを演出しようと新しい建物に
ホーロー看板設置するお店とは違います。本物の風格。
昭和30年代終わりから40年代は24時間営業の
食堂だったんですって。高速もコンビニも無かったですから
ニーズは高かったと思います。
次回は若女将も拝んでくださいね。
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 20:39:58 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

こちらの商品説明は捻りとユーモアが利いていて
つい読んでしまい、「それなら買ってみようか 食べてみようか」
それが「お店が言うなら ここに置いてあるなら間違いないな」
そんな良い意味での心理作戦も功を奏していると思います。
やはり南蛮味噌の売上がそんなに高いのですか。
私の周りでも南蛮味噌を愛する人が多くいますから納得です。
それもオリジナル商品ですよね。本当に広くて品数豊富
そんなお店は沢山ありますから、こういうオリジナリティーを
前面に出すお店は希少価値が高いです。
それこと「ドキュメント72時間」で特集しても良いくらいですね。
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 20:40:41 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴい様

そうですね。我々の若い頃は意味もなく夜遅くに
野積~寺泊までドライブに行ったものでした。
それでコインスナックの駐車場で制服に着替えてそのまま
仕事に行っていたこと思い出しました。
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 20:41:19 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

吉田方面には泊まれる格安の健康ランドが
有りましたが10数年前に潰れてしまいました。
格安で泊まれるのが売りなのか、近くのラヴホも
自然と格安宣言しています。
長く続けたご褒美 NHKで特集とは誰も考えなかった。
多くの番組制作者は日々ネットで面白いものは
無いかと会社でロケハンしているのかもしれないですね。
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 20:42:29 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

新潟弁 私もそう思いました。
中々強力なアクセントですね。

あの石屋のお父さん 顔見知りでしたか。
アダルトDVDはクレーンケームでの紹介で
「大したことなかった」というお父さんが釣り上げたDVDのタイトルが知りたいですね。

「知ってるから面白かった」
実はそんな気もします。
でも人生の吹き溜まりと言われようが人間ですから
どこかしら安息の地 オアシスが一つはあって良いですよね。
悲喜こもごもな人間模様が繰り広げられていましたね。
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 20:47:29 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

質問にお答えしますw

現役の長距離トラッカーに聞いた事があります。
業界がとことん虐められております。燃料代の高騰、タイヤや油脂類も高騰しているのに、
運賃のダンピング競争。
運賃が安いので、運転手は高速さえ乗せて貰えず。合わせてタコグラフでの走行管理。
顧客にスピードを求められているのに、スピード出せないw
GPSで常に監視している会社もあるそうで。頑張って走って時間を詰めて半日以上の休憩日を儲け、
お気に入りのドライブインで飯を食いながら酒を飲もうなら、
一般人からトラックのナンバーを控えて通報され、ぐっすり寝ている所を職質される事も
珍しくないとか。一部のキチガイ飲酒トラッカーのせいで業界全体が致命的に迷惑したとか。

おいらが長距離トラックに乗ってた時代の話をすると、「地でトラック野郎の世界で行けてた
時代ですね、今は薄給で常に監視された状態で働くロボットですよ・・・」
これじゃ、運送業界は人手不足になる訳だ。
飲酒運転はもっての外だけど、もっと海外みたいに長距離トラッカーには職業ステイタスを
与えてやらないと。
日本の物流を支えている人達ですよ?もっと給料を沢山貰える、儲かる業界に国は
してあげないといけないと思います!

長距離トラッカーですら稼げない時代。金がないからドライブインなんかで飯は食えなく、
今時のトラッカーはキャビンの中で飯を炊いて食べたりしている人も居る、と聞く。
良くてもコンビニ飯か。
いつから日本はこんなに貧しい国になったんでしょうね・・・
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 21:58:01 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

痛切に心に何かが突き刺さる現実。

28年前 スーパーに勤務していた時、15トントラックで月に一度
トラック一台に丸々トイレットペーパー積んでくる運転手は
家に帰るのは月に一度、愛車はベンツの560SLで泡のお風呂は奥さん公認と言ってました。

今は会社が利益追従 おまけに世の中なんだか忙しくてスピード勝負。
全てに於いてバランスが崩れていますね。
運転手の負担も大きいです。
ほんとうに今はネットで゜何でも変えてしかも「当日便」とか
あきらかにおかしいですね。

ドランカーさん ありがとうございます。 
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 22:26:43 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2129-2e638d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
27位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

