暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 『志のぶ』

     
      8.png

新連載 「新潟人情食堂物語」

第一弾 新潟市南区 「志のぶ」


blog_import_534a9eec275ee.png



「志のぶ」さんは調理を完全に2代目が仕切り、お嫁に来たモデル系の
美人若女将が抜群の接客とお客さんに対しての気配りが心地よく、お店の中に新しい風が吹いている。

器量が良かった娘さんが上越にお嫁に行ってからお父さん意気消沈ぶりは
見ていて気の毒なほどだったが、最近はまるでバラが咲いたかのような明るい店内だ。


CIMG5574.jpg
CIMG5575.jpg
CIMG5576.jpg
CIMG5577.jpg


メニューも一新され、カラー写真付きの定食類が登場したり
タレカツ丼もラインナップに加わるなど種類も増えた。
この辺りは2代目の意向が大きく反映されていると思われる。


CIMG5589.jpg


この日は娘と二人で行ったのですが「ラーメンうどん って何だろうね」

「ラーメンの麺とうどんが一緒入っている?」

「ラーメン  うどん 一枚の紙に二つ書いただけ」とか
メニューに写真が在り「小さなお子様にお勧め」と書かれている。
しかし写真からは何がどう違うのか解らない。

こうなったら真相を確認するしかない。

美人若女将に何も聞かず「ラーメンうどん」をお願いする。

「どんなのが出てくるんだろうね」

こういうワクワクが会話の少ない親子には大変ありがたい。

ラーメンうどん  550円



CIMG5584.jpg

志のぶさんは本当にカニカマが大好き。
まさにこちらのトレードマークは健在。

それで何がどうなのかというと、中華そばのスープにうどんが入っている。

たかがそれだけなんだけど以前の中華スープとは大違い。

どちらかと言うと以前はあっさりした生姜がアクセントになり
それほど主張が強いスープでは無かったが、今回はチャーシューの煮汁に
生姜が強めになり、煮干しや和風出汁の力がかなり強くなった。

味に関しても一口めからガーンとくる感じでこれには驚いた。

CIMG5586.jpg

麺は自家製 このスープでは中華麺でも是非食べてみたい。
ラーメンうどん仕様ではなく、二代目が考える新しい時代の「志のぶ」の味。
よく勉強されていると感じた。

CIMG5588.jpg

小さなお子様はこんなに厚くてゴロゴロしたチャーシューは食べられないだろうと
感じながらも嬉しいサービス。
もう殆ど出汁を出し切った感じのチャーシューでスープの味変もこのチャーシューで納得した。

CIMG5582.jpg


ミニカツ丼  500円

こちらにはミニの丼がメニューにあるのが嬉しい。
ラーメンの御ともに、先ずはミニで試してみたい、等あると助かる。
小食の女性ならこれだけでも結構ボリュームがあるので満足できる。

CIMG5583.jpg

一時はショッパイだけで味のブレガあった時期もありましたが
カツ丼もビシッとストレートに来るものがある。

濃厚な和出汁がとにかく利いてる。そして程よい甘み。
ショッパすぎないカエシに卵とカツが絡み本当に抜きんでた美味しさだと思います。
赤身7 白味3のカツも配分的に好みで好きな味。

雑多で輪郭がぼやけたような物が一切ないので最後まで美味しく頂きました。


カレー南蛮  750円

CIMG5580.jpg

娘がカレー南蛮を注文すると「カレーラーメンにもカレー蕎麦にもできますよ」
そうか、志のぶさんでもカレーラーメン始めたんだ。

裏メニューだったカツカレーもレギュラー昇格。

これからも様々なメニューが増えるような予感。

中華の部の「もやし」ってまさか二郎系じゃないよね。

個人的に
「六太郎」 「グリン食堂」「志のぶ」さんは白根三大食堂だと思っています。

どのお店もそれぞれこれからも美味しくお店を続けていただきたいと思いますが
今回は最近の「志のぶ」さんの様子をお伝えいたしました。

ご馳走様でした。


新潟市南区能登422-10
☎025-373-2306
営業時間
11:00~14:00
18:00~20:00

定休日 火曜日
  1. 2015/08/02(日) 21:00:00|
  2. 新潟人情食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<石川県金沢市 「さぶろうべい」VS「まつや とり野菜味噌」 | ホーム | 新潟県燕市 【公楽園】>>

コメント

カレーラーメン…

このカレーで作ったら、美味しそうっすね~^^

きたぐにさんを入れて四天王でもいいのではないかと思いますw
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 22:12:11 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

何よりもこの店で・・・

皆さんで・・・ っていうのが・・・

嬉し楽しい記事でした!

食には笑顔が似合う♪
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 22:18:45 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

ちょっと確かめたいですね。
それと「もやし」ですね。
以前は無かったと思います。

六さんに以前聞いたところこの3つのお店は
白根食堂組合に加入しているようですが
「きたぐに」さんはエリア等のことなのか加入されてないと聞いたので
それで3大と記載しましたが、勿論「北国」さんも大好きなお店に
変わりないですよ。
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 22:32:06 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

こちらのお店も私にはいろんな思い出が多くある白根のお店です。
「幸楽苑」が近くに出来た時は一時閑散としていましたが
現在は「かつや」にも負けず劣らずいつもお客さんが多く入っています。

そう言えは燕に姉妹店がありましたね。
どんな感じなのか気になります。
まだ未訪問です。
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 22:35:08 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

新しいことを容認する先代・・・息子さんに任せたということ・・・転機?
2代目・・・頑張っているのでしょうね。

新メニューは努力の結果・・・ヒットするといいですね。
お客様への思いがメニューから伝わります。
一人よがりや自己満足じゃなさそうだから・・・固定客が増加しそう。

メニュー化できなかった「没ネタ」が山程あるんだろうなあ。
個人的にそちらがとても興味があります。
職人の試行錯誤・・・途中経過が・・・痛い程・・・愛おしい。・・・なんてね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/03(月) 18:39:22 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

むむ

なにかはじまりましたね!

150円握りしめ以後も楽しみにしてますよ~(150円は関係ないですねw)

ラーメンスープにうどん・・・なかなか考えてますね~
今度挑戦してみたくなりました♪(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/03(月) 23:01:16 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

食堂に咲く一輪の花。
モデル系とならば、さしずめ蘭といったところでしょうか。
とも一瞬思いましたが、バラでしたか。

カニかま入りの醤油ラーメン(うどん)、じつは私もこの前初体験しました。
550円でチャーシューも分厚いし、ミニとはいえ500円で味噌汁付きのカツ丼が食べられるなんてご立派です。
さすが、まささんが通う食堂です。



  1. URL |
  2. 2015/08/04(火) 15:03:53 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こちらの中華ソバは
甘めな優しいスープでした
ミニカツ丼?
これなら私でも食べられそうです
いろんなメニューに挑戦できそう
ここなら母を連れて行ってもいい点貰えそうです!
白根三大食堂究めてしまいました!!
  1. URL |
  2. 2015/08/04(火) 21:50:25 |
  3.  刹那 #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

早速「タレカツ丼」のオーダーが結構入っていました。
2代目は相当頑張っていると思います。
昨年からそんな感じを受けましたがさらに昇華されている。
タレカツ丼も凄く狙った美味しさを感じさせるものかもしれないので
一度食べてみたいですね。

チャーハンは残念ながら短期で消滅したようです。
  1. URL |
  2. 2015/08/08(土) 14:44:26 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

150円はあっちでしょ!!!

私のお友達で「志のぶ」さんを推す人が居ないのでこれからも
個人的には地元の食堂として応援したいですし若にも頑張ってもらいたいところです。

ラーメンうどん これは中々でしたよ。
二日酔いにラーメンは食べませんがこれなら胃にも優しいですし
普通の時でも食べる価値は大きくあります。
是非お試しください。
  1. URL |
  2. 2015/08/08(土) 14:47:43 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S 様

小さなころからこちらのお店もお世話になっています。
一時味が大きくブレ、アルバイトの質が悪くてがっかりすることが多かったのですが
若女将は仕事の出来る方ですし相当美人です。
若もイケメンですし、良い方向で進んで頂きたいと願うばかりです。

カニカマ そちらにもあるのですね。
これからチェックさせていただきます。
  1. URL |
  2. 2015/08/08(土) 14:50:34 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

スープの印象はだいぶ変わりましたよ。
しかも個人的に輪郭がくっきりとしたものに代わり、ただ優しいだけの
ぼやけた感じが無くなり、しかも志のぶさんの持って居た本来の
美味しさは保たれています。

ミニ丼シリーズは嬉しい仕様だと思います。
意外にボリュームがありますしミニだから貧相と言う事もなく
立派なセットだと思います。
また機会が有ったら是非食べてみてください。
  1. URL |
  2. 2015/08/08(土) 14:53:36 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2131-6cf9728e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

