暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 「さぶろうべい」VS「まつや とり野菜味噌」

CIMG6283.jpg

「さぶろうべい藤江店」

本日は石川県民のソウル・フードのお店を2軒ご紹介いたします。

先ずトップバッターは「さぶろうべい藤江店」さん。
石川県庁のすぐ近くにあります。

CIMG6276.jpg

CIMG6277.jpg

味噌ベースの「まつや」とり野菜と違ってこちらは
先代三郎平氏の造りあげた「秘伝の醤油たれ」で食べるお店です。
本店は石川県の高松なんだそうです。

「とり白菜定食」のご飯小 1000円。


CIMG6279.jpg

勿論ビールは別ですよ。

CIMG6278.jpg


人間の場合は熟女さんの方が好きですが、親鶏と若鶏が選べるので若鶏で。

CIMG6280.jpg


定食にするとご飯・味噌汁・漬物・マカロニサラダが付きます。
鶏肉と白菜を油で煮込むのですね。
その音がまた弾けるような音で良いんです。
女性がシャワーを浴びている音を近くのベットから
「どうやって料理しようか」ベッドはまな板 板長はオレと考えながら聞いている感じ。

CIMG6281.jpg

火が強すぎて店員さんに「焦げますよ」と言われ「いいえ焦らしています」
首を傾げる店員さん。

♪黄身に寄せる愛は焦らし♪by井上陽水

すき焼きチックで美味しい。
取締役が「味は濃いめで最初からガンガン来る感じ」と
仰っていましたがこれはご飯が進みます。
他のいろんなお店で味噌・塩は食べましたが
まったり醤油の鶏野菜 金沢の食文化のまた別の
扉を開けてしまいました。
ご馳走様です。


とり野菜 まつや桂店

CIMG6572.jpg

CIMG6573.jpg

CIMG6574.jpg

テレビ塔で取り上げられ今や全国的に石川=とり野菜味噌の図式も確立したような
まつやのとり野菜味噌が食べられる「 まつや桂店」

単身赴任時代はスーパーでとり野菜味噌を買ってきて、豚肉・鶏肉・野菜・豆腐等を
入れて一人で鍋作って頻繁に食べていましたが
金沢本社に行った際の、先週の日曜日の2日の夜、始めて行ってみました。

お店のオバちゃんが全く愛想無くて店内澱んだ雰囲気。
お父さんたちは酔っぱらって楽しそう。県外人の素面一人には居心地が悪すぎ。

鶏皮サラダ  150円

CIMG6575.jpg

ポン酢タレで食べるサッパリした一品で値段はお手頃ですね。

とり野菜 500円+ライス小 150円


CIMG6576.jpg
CIMG6577.jpg
CIMG6578.jpg


CIMG4809.jpg

能登半島の七尾市 「鶴壱」さんのとり野菜 600円方が100円+以上の
美味しさとボリューム。 個人的な感じ方なのかもしれませんが
石川を代表するあの「まつや」のお店とは信じられないような感じ。

まあ確かに安いと言えば安いけど 次にまた行きたいという思いにはなりませんでした。

CIMG6569.jpg


CIMG6510.jpg
CIMG6511.jpg

本社から車で4キロ圏内にある「金沢蓄音器館」へ行って参りました。

CIMG6513.jpg

CIMG6514.jpg

単身赴任時代はこんな素晴らしい場所があるとは知らず
最近知って次回金沢に行く際は必ず行こうと決めておりました。
茶屋街のすぐ傍に有ります。

入館料は大人300円。

11800537_512662725553743_7211957653208947942_n (1)


CIMG6515.jpg
CIMG6516.jpg


石川県内で多店舗展開した老舗レコード店「ヤマチク」の社長だった故・八日市屋浩志氏のコレクションを元に
3階建ての館内に収蔵蓄音機600台 SP盤2万枚があり蓄音機は160台展示されています。

CIMG6518.jpg

CIMG6555.jpg

11060097_512662682220414_1560547017963784073_n.jpg

国内外の蓄音機が綺麗に並べられ一日3回
説明付きで蓄音機10台の聴き比べの時間が有ります。
SP盤の音は初めて聴いたと思いますがHI-FIの次元とは全く違う
生々しいリアリティーな音で大変驚きました。

CIMG6531.jpg


そして、LP盤が様々なジャンル約600枚近く置いてあり自由に聴く事が出来ます。
単身赴任時代知っていたら毎週日曜日聴きに来ていたと思います。

CIMG6532.jpg
CIMG6533.jpg
CIMG6551.jpg


聴いたレコードはローリング・ストーンズの70年代キングレコード盤の
「ザ・ローリング・ストーンズ」「アウト・オブ・アワーヘッズ」
ジミ・ヘンドリックスのジャケが凄い「エレクトリック・レディー・ランド」
ソニー・クラ―クの「ソニー・クラーク・トリオ」
マッコイ・タイナーの「リアル・マッコイ」共に70年代キングプレス。
その中から数曲つまみ食いで視聴。

ストーンズは全編疑似ステレオ。昔はこんな酷い音で聴いていたんだな。
様々なジャンルのレコードが揃っていますからきっと
聴きたいアルバムがありますよ。

もう本当に何時間でも居たい空間。
来ることが出来て本当に良かったです。

金沢蓄音器館 HP


CIMG6562.jpg

帰りはそのまま歩いて「金沢茶屋街」へ。
外国人観光客が大勢訪れていました。

CIMG6559.jpg

輪島塗・金箔・九谷焼・お菓子・佃煮・スイーツ・お酒
様々なジャンルのお店が並んでいます。

CIMG6563.jpg

CIMG6560.jpg


CIMG6564.jpg

東茶屋街入り口にある老舗洋食屋さん「自由軒」さんは創業1909年なんだそうです。
こちらと迷って「まつや」にしましたが、本社の皆さんが「自由軒でオムライス食べればよかったのに」と
口を揃えて言っていました。
次回の楽しみに。

古都・金沢ならではの街並みがいつ来ても新鮮です。
関連記事
  1. 2015/08/08(土) 18:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新潟県胎内市 「どさん 中条店」 | ホーム | 新潟市南区 『志のぶ』>>

コメント

熱々が食べれるって
それだけで味のレベルが1ランク上がる気がします
ヘルシー感も有って良いですね
  1. URL |
  2. 2015/08/08(土) 20:08:10 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

観光地・・・素敵な写真ですね。・・・
息子のおかげで長野観光数回できましたが、他県はアピール上手だと痛感します。
他県の知人からよく「新潟はアピールへたくそ」と言われます。(苦笑)

白菜を見て思うこと・・・2015年・・・野菜が高い!!!
外食産業も仕入れ大変かと思います。

今週長野県の野沢菜で有名な中堅クラスの会社が倒産しました。
(丸大食品工業株式会社)・・・2015年・・・農産物・・・厳しい年です。(溜息)
  1. URL |
  2. 2015/08/08(土) 23:28:00 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

ソウルフード

おいら今回鈴鹿に行くにあたって、どんなソウルフードがあるか調べたんですが、
ブログでも紹介した「亀八食堂」をはじめ「亀とん食堂」、「伊賀食堂」などは
豚肉・牛肉を野菜と共に味噌で炒める焼肉なんですが、
他にも有名な松阪の「前島食堂」「藤ヶ丘食堂」、鈴鹿の「鳥焼きの店ふじがおか」
なんかは「鳥焼肉」や「鳥鍋」が有名で。
岐阜に入ると「鶏ちゃん焼き」がソウルフードで下呂市・飛騨高山を通る
国道41号線沿いには名店が軒を連ねています。
そして日本海側に出、こちらのお店のような味噌味の鳥鍋。いずれも共通項は「味噌」。
なんかみんな繋がっていて「目に見えない道」が見えた気がして面白かったです。
  1. URL |
  2. 2015/08/09(日) 08:29:12 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

まつやさんの鶏野菜は、調理に用いるボール的な器なのにビックリ。
でも、出来上がりを拝見すると、しっくりきますね。
クックパッドを参考に、今年の冬トライしてみます。

ビクターの犬懐かしい。
亡きおばあちゃんが大切にしていたのに、私が前足一本折ってしまいました。
骨董屋に持ち込んだら、そこそこいい値段になるのかな?
なんて邪悪な妄想をしてしまったからだと思います。
  1. URL |
  2. 2015/08/09(日) 12:39:50 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

とり野菜…

野菜好きで、肉なら牛ではなく豚か鶏が好きという僕には一度食してみたいメニューですねぇ。

蓄音器館のLP…
ジミヘンはジャケだけで結構な額がつきそうな…
ジミの遺志でこのアートワークは絶版にされましたから。

(^^)/
  1. URL |
  2. 2015/08/11(火) 23:05:51 |
  3. Mustang #-
  4. [ 編集 ]

よっぴい様

とり野菜味噌はアパートで何度も作って食べました。
好きな具材を入れて、そして何を入れても美味しいので
自宅で食べるのも良いと思います。
「さぶろうべい」はお店でしか味わえない美味しさでご飯が進みます。
石川のソウルフードの代表です。
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 11:47:22 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

金沢市内は本当に兼六園の近くに金沢城 21世紀美術館
その近辺に観光スポットが沢山ありますので新潟とは大きく違います。
なにより戦争や地震で被災したことが無いのも大きな理由らしいです。
旧・県庁も一般公開されて輪島塗・金箔などの工芸品が展示されています。

本当に外国の方が多くなりました。
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 11:50:55 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

ドランカーさん 三重・鈴鹿近辺 岐阜にも仕事で行きましたが
ソウルフードと言われるものは時間が無くて食べられなかったので
ドランカーさんのブログは興味深く拝見しました。

ソウルフード B級グルメ 雑誌やテレビで頻繁に取り上げられてから
そんな言葉が飛び交ってますが美味しいものは美味しい それでよいですね。
三条のカレーラーメンを三条の人全員いつも食べる訳ではありませんし
観光の一つの楽しみとして味わえる 幸せですよね。
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 11:55:11 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S 様

「鳥野菜みそ」がテレビで取り上げられた直後、金沢のスーパーから
一斉に消えたました。
県外の友人・知人から送ってほしいという催促と生産が追い付かない。
逆に私は富山県の同じような「ツルヤ」さんのとり野菜味噌食べていました。
金沢の人も箱買する位根付いている商品です。

蓄音器の音は初めて聞いたと思います。
何とも言えない実在感のある生々しい音でした。
VOLUME調整できないので今の住宅事情なら苦情がくるでしょう。
当時は持って居る人のステータスだったようです。
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 11:59:26 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Mustang様

とり野菜 アパートでは圧倒的に豚肉で食べていました。
野菜 キノコ 海鮮 〆に麺 本当に連休前のしがない楽しみでした。
是非能登の日本酒と食べてみてください。

ジミ・へんの例のジャケ、ジミはポール・マッカートニー結婚する前の
リンダ・イーストマンから撮影してほしかったようですね。
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 12:02:34 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2132-e599b2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

