暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県胎内市 「どさん 中条店」

CIMG6638.jpg

胎内市の樽ヶ橋です。

山岳信仰というものがありますが、毎週こちらに来て山々 自然にお願いをしています。

CIMG2964.jpg

私もヴァン・ヘイレン 大好きです。どうぞよろしくお願いいたします。


c5659898.jpg

記事にしていませんが、旧・中条町の「ラーメンショップ」は美味しかった。
旨みエキスたっぷりの無化調信仰の方には耐えられない味。

「フィリップ」さんありがとう。


CIMG6641.jpg

そして今回は同じ旧・中条町の「どさん 中条店」さんです。

「どさん子」ではありません。
ホッコクのFCから離脱したので看板はご覧のとおり

CIMG6642.jpg

二つとも「子」が修正されています。

「みそ膳」離脱組が「みそ御膳」に変ったように
この辺りは本部とFCの契約やらいろんな事情が絡んでいるのでしょう。

でも100%皆さん「どさん子」と認識されているでしょう。

店内のコップやメニューは「どさん子」そのものですし。

CIMG6639.jpg


荒川・胎内の離脱~大成功組とは違ってこちらは店内飲み屋の様な雰囲気です。

お店の奥さんがとにかくムードメーカーで昼酒に酔ったお客との会話で店内笑いが絶えません。

ワンコイン 500円のみそ・しお・カレー・しょうゆがある他
他の「どさん子」では食べられないような麻婆ラーメン サンマーメン等があります。

期待して「どさん子ちゃんぽん」を注文。

店主 一向に作る気配が無いなと思っていたら
奥さんが冷蔵庫からなにやらレトルト品を取り出して
そのまま麺を茹でている寸胴にイン。

この時点で「終わった 何もかも」by矢吹ジョー

丼に茹で上がった麺を入れ、スープと具が入った
レトルトを麺にかけ、ネギを入れて「はい どうぞ」
しかも目の前で・・・・・・・奥さんが夫の目の前で・・・・・・御客の目の前で。

食堂でカレー頼んで、お客の目の前でお店の人が
ボンカレーの封切ってご飯にかけて「はいどうぞ」とされたら
きっと多くの人が引くと思います。

どさん子チャンポン  750円

CIMG6640.jpg

自宅でニッスイの【ちゃんぽん】の冷凍食べた方が10倍美味しい。

素直に「角力軒」行って熱いラーメン食べればよかった。

お店のスタイルもそれぞれありますから良い・悪いは言いませんが
個人的にはあり得ないの判定です。矢吹さん。

この後の ずっと虚しい気持で過ごしたのは言うまでもありません。



現在、ホッコクと正式にFC契約しているお店は下記のお店です。

札幌ラーメン どさん子 小出17号店
魚沼市井口新田997

札幌ラーメン どさん子 藤見店
新潟市東区藤見町2-4-10

札幌ラーメン どさん子 白根8号店
新潟市南区茨曽根2235

札幌ラーメン どさん子 栃尾店
長岡市金町2-3-8

札幌ラーメン どさん子 湯沢店
南魚沼郡湯沢町大字湯沢2662-2-19

札幌ラーメン どさん子 五日町店
南魚沼市五日町2678-1

札幌ラーメン どさん子 塩沢17号店
南魚沼市中126-1

札幌ラーメン どさん子 六日町17号店
南魚沼市六日町877-4

札幌ラーメン どさん子 礼拝店
柏崎市西山町礼拝483-5

札幌ラーメン どさん子 柏崎8号店
柏崎市北半田1-9-6
TEL:0257-23-8356


関連記事
  1. 2015/08/13(木) 12:00:00|
  2. 新潟県胎内市の食堂・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<新潟市西区 『本格 沖縄料理 いちゃりば』 | ホーム | 石川県金沢市 「さぶろうべい」VS「まつや とり野菜味噌」>>

コメント

こんにちは。

未だに僕の大好きな塩沢店はFCなんですね。
最近は怠けていてあまり行ってないので、新米の時期に予定しています。

この似非チャンポンはあり得ないです。

こんな店がFC契約を解除してくれて本当に助かります。
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 15:45:52 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

え~

凄い店があるんだな~と、楽しみに読んでいくと(笑)
思い切り残念な結果だったのですね。
お察しいたします(笑)

藤見もFCなのか~
安心して行ける店ということですねきっと!
忘れないうちに行ってみます、ありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 16:26:58 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんにちは。
私も是非、塩沢でライスを頂きながらラーメンを食べたいと思っています。

やはりそう思われますか。
お客さんの目の前で せめてそれだけは勘弁してほしかったですね。
既製品臭いスープの脂がいつまでも口の周りから落ちなくて・・・・・・

お店でラーメン頼んでここまでガッカリしたのは本当に久しぶりでした。
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 16:47:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

素直に「角力軒」行って熱いラーメン食べればよかったです。
久しぶりに「じるば」も良かったかもしれません。

目の前でアレを見せられるともう駄目ですね。
何とも言えない気持ちで午後からずっと落ち込んでました。

スープは湯煎というお店も確かに有ると思いますが
具材だけはきちんとその場で炒めたり煮たりしてもらいたい。
そう強く思います。
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 16:52:55 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ラーショ中村浜店懐かしいです。・・・20年前に訪問したと思います。
当時同じ敷地内にたこ焼き屋があったと記憶してます。
ラーショらしい「旨クドショッパー」な一杯で・・・思い出に耽ったなあ。

どさん・・・今回残念でした。

赤シャモジとあしらは大人気ですね。
昔ながらのどさん子にも頑張っていただきたいです。
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 20:29:43 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

これは!

実は勤務先の近くなので気になってたのですがなんだか残念な結果だったようですね。

次は口直し的お店に行かないとですね♪
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 20:46:36 |
  3. チャーミー中田 #-
  4. [ 編集 ]

何でも経験!

行かなきゃわからない!

突撃精神に乾杯!(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 22:42:26 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
中村浜店行かれてたんですね。
お店もどの角度から撮っても寂しい感じが良いです。

ここのどさん子、「いつのまにか「子」無くなったよね~」なんて話していたら、やはりFCじゃなくなった訳ですね。

ただ、胎内市では夜9時以降にラーメンを食べられる店がほとんど無く、12時まで開いているということもあって、
酔った勢いで何度か行った記憶があります。
先輩に瓶のニンニクをラーメンに大量投入されたのは良い(臭い)思い出です。
  1. URL |
  2. 2015/08/14(金) 03:04:59 |
  3. フリップ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

これは凄い・・・

まささんごめん!思わず笑ってしまいました。(笑)
昭和の頃はこんな酷い店は観光地に行けば良くありましたが、
まだあるんですねぇ。
悪い意味で久々のヒットですね。いや、ホームランか?
塩沢店と五日町店はトラックに乗っていた頃に頻繁にお世話になりました、
間違いないお店です!

こちらと三条栄店(笑)は「離脱した」んじゃなくて、もしかして外されたんじゃないの?(爆)
  1. URL |
  2. 2015/08/14(金) 13:18:01 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

中村浜店というのが正式店名なんですね。
非常に寂しい感じのお店で店内も綺麗といえませんが
ラーショらしい味が堪能できたラーメンで私は好きな味です。

どさん子も本当に少なくなりましたが既存のお店は本当に
頑張っていただきたいと願うばかりです。
  1. URL |
  2. 2015/08/14(金) 17:46:42 |
  3. トトゴン様 #-
  4. [ 編集 ]

チャーミーさん お久しぶりですね。
勤務先はこの近辺なのですね。
ワンコインのラーメンは試す価値があるかもしれませんが
料理に対する基本姿勢がこのような感じなので
何とも言えません。
今日も胎内市訪問しましたが「角力軒」はお休みで残念でした。
  1. URL |
  2. 2015/08/14(金) 17:59:27 |
  3. チャーミー中田様 #-
  4. [ 編集 ]

突撃して日当でも出ればよいのですが、この内容で750円
懐も寂しいのに心は凍りそうです。
その凍りも嫁にビリビリと直ぐ解凍させられます。
あ~怖い怖い。
  1. URL |
  2. 2015/08/14(金) 18:00:56 |
  3. ひげじじぃぃぃ様 #-
  4. [ 編集 ]

「どさん」昨日もお客さんが「ニンニク大盛り」と言って女将さんからニンニク大量
注入されて喜んでいました。

基本のラーメン以外はレトルトを使用しているようで
常連さん 常連さん予備軍以外には厳しいお店かと
それもその人の価値観ですからそれ以上は言えないです。
  1. URL |
  2. 2015/08/14(金) 18:02:49 |
  3. フィリップ様 #-
  4. [ 編集 ]

逆にそのころ、観光地でまともな料理出すお店の方が少なかったと思います。
佐渡でカツ丼頼んだら、丼飯の上にとんかつ乗っているだけで
母親に「こんなの嫌だ」と言ったのを覚えていますよ。

目の前でそんな風に封を切られて それで750円とは
それでも常連さんはお店の人と楽しそうにしていましたから
ある意味存在意義のあるお店なのかも知れません。
商売って解らないものですね。
  1. URL |
  2. 2015/08/14(金) 18:03:31 |
  3. ドランカー様 #-
  4. [ 編集 ]

ヴァン・ヘイレン
実はサミーのボーカルのほうが好みな俺です
「5150」が好きでした
  1. URL |
  2. 2015/08/14(金) 19:50:43 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

そういえば、十日町の町中から、大池方面に曲がった所にある【どさん子】さんも、
看板が、【どさん 】になってました。
FCを巡っては、色々な事情があるんでしょうね・・・

ちなみに、話題になっている塩沢店さん・・・
経営してるのは、タキノガワグループ・・・元々は酒屋さんだったかな?
塩沢店さんの大繁盛を元に、寿司業界に進出!!
多店舗経営している【すし道楽】さんも同じグループです。
人生、どこでどうなるやら、分からないものですね。

  1. URL |
  2. 2015/08/15(土) 15:45:03 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

ちなみに寸胴はちゃんとあるんですよね?

宇都宮の極東地区にも、どさん娘あるのですが、残念ながらお客さん入っているの見た事がありません。
しかも、隣はそこそこ人気の味噌ラーメンのFC展開のお店なんです。
いずれにしても出店の際は、空気を読んでほしいと、ちょっとだけ思います。
  1. URL |
  2. 2015/08/15(土) 18:10:14 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

サミー派でしたか?
あの頃はラット モトリー・クルー クワイエット・ライオットなど
新時代の若手バンドも出てきていましたね。
今はまたデイヴがボーカルやっているんですよね。
  1. URL |
  2. 2015/08/16(日) 13:16:36 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

十日町の「どさん」さんは知りませんでした。
「すし道楽」さんはお昼のランチが安くてラーメンも扱っているのは知っていました。

塩沢の「どさん子」はかなり評判が良いので
何れ行きたいとは思っています。
ご飯が美味しいようですね。
  1. URL |
  2. 2015/08/16(日) 13:19:13 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S 様

新潟も「どさん娘」は以前より少なくなりましたが何軒か元気に営業しているお店はあります。
白根は私が中学のころまで「どさん子」が2店舗「どさん娘」が1軒ありました。
くるまやラーメンも2軒ありました。

世代的にそのようなチェーン店への愛着が強いです。
  1. URL |
  2. 2015/08/22(土) 12:30:52 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2133-9c6ec4d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

