暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西区 『本格 沖縄料理 いちゃりば』

11694090_512066585613357_3609759995748395711_n.jpg

今年の社員旅行は2班に分かれて沖縄~石垣島
2泊3日でしたが、私は義父が予断を許さない状況だったので急遽キャンセルさせてもらいました。

皆さん石垣牛のステーキや沖縄の美味しい物を召し上がりお土産も沢山頂きましたが「沖縄料理が食べたい」

亀貝に「本格 沖縄料理 いちゃりば!!」なるお店がオープンしたので行ってきました。


CIMG4659.jpg

CIMG4658.jpg

CIMG4657jpg.jpg


ゴーヤチャンプル定食やミミンガー 一品料理も豊富。

石垣牛の握り どんな味なのかな? 「味果てぬ夢」
オリオンビールの提灯に各種泡盛 いいな いいなここで飲み会したいな。


沖縄そば 648円

10986691_512066578946691_8782853151102078713_n.jpg

お店のお姉さんが「お好みで紅ショウガや沖縄唐辛子を加えていただいても美味しいですよ」と
教えてくれたので先ずはスープを一口。

一般的に例えると塩とんこつ系のスープ。これは紅ショウガは合うなという事で入れてみました。

黄色の麺は一見するとラーメンの麺のようですが、小麦100%でかんすいの代わりに木灰を水に浸した上澄みの「灰汁」を
使用し弾力を増しているとの事でこれは本当に歯ごたえ食感ともに抜群でツルシコって感じでめちゃ旨い。

スープは塩系の風味豊かな豚ガラが利いた癖の無いスッキリした味わいで抜群。

具材は大きくて厚みのあるバラチャーシュー2枚と厚揚げの様な練蒲鉾が2つ。

液体に唐辛子が付け込まれた沖縄唐辛子は「山椒は小粒でもぴりりと辛い的」で
舌で感じる辛さは弱いけど、直ぐに粘膜系が反応するほど後から確実に来るので入れすぎ注意です。

何も言われず食べたら美味しい豚骨塩ラーメンと思うほど違和感が無くこれは何か新しさを感じる美味しさとの出会い。

シークアーサードリンク 108円

11825166_512067278946621_121807257958992232_n.jpg


チューハイはシークアーサー割が割と好きなんですがこちらのドリンクはドロッとして味が濃い。
本場の味なのかな?

勿論BGMは琉球音楽 沖縄民謡。
女性の店員さんも感じ良く雰囲気も抜群。
内装はトロピカルではなく落ち着いたシックな感じでしっくり来ます。

また他の料理を食べに伺いたいと思います。

ご馳走様でした。


新潟市西区亀貝字堤715
電話 025-201-6698
営業時間  11:00~23:00
関連記事
  1. 2015/08/15(土) 16:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新潟市南区 【焼肉ハウス 舟山】 | ホーム | 新潟県胎内市 「どさん 中条店」>>

コメント

ソーキソバに…

島唐辛子は合いますね^^

しかし新潟で食べるソーキソバは果たして本場のものなのか?食ってみにゃあわかりませんが^^;

向こうで食べたソーキソバは意外に重さがなくってこんなもんなのかな?って印象だった記憶がありますw
  1. URL |
  2. 2015/08/15(土) 17:37:05 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

亀貝は、いろいろと出来ましたね。

オープンして間もない頃、妻の希望で1度訪問しました。
妻は、いちゃりば御膳、私は・・・多分ラフテー丼沖縄そばセット。

不慣れのようでしたが女性店員達がとても一生懸命だった記憶が残っています。

イオン系フードコートで以前いただいた沖縄そばよりも「雰囲気」が沖縄っぽくて
良かったです。

うおべい、ビックリドンキー等々と切磋琢磨して頑張って欲しいです。
  1. URL |
  2. 2015/08/15(土) 17:57:12 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

沖縄旅行の際、4軒程そばを食べましたが、内3軒はとても澄んでいてかなり鰹が利いたスープだったのが意外でした。
カップラーメンだと豚骨をしっかり感じたのにな。

じつは去年からゴーヤチャンプルにハマりまして、週1は必ず作って食べてます。
ゴーヤはなるべく薄切りにしてしっかり火を通すと、特有の青臭さや苦みが抑えられ、食べ易くなりました。
  1. URL |
  2. 2015/08/15(土) 18:24:43 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんな店があったんですね
以前、山形で沖縄料理の飲み屋で海ぶどうを食べて以来、沖縄料理を好きになりました
今度、行ってみたいと思います
  1. URL |
  2. 2015/08/15(土) 19:23:36 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

例えば「二郎系」「富山ブラック」「横浜家系」も『本場を食べたこともないのに
インスパイア食べただけで語るなよ」と仰る方も居ますが
美味しければそれで良いのではと思います。

それから新潟ですとやはり新潟人向けにアレンジはあるかと思います。
まだ記事にしていませんでしたが、富山の「いろは」さんのカレーは
中田さんのGOINGOIN時代のカレーとは全く違った味でした。
  1. URL |
  2. 2015/08/16(日) 13:22:19 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

亀貝周辺 昨年秋に帰ったてきたときに来て浦島太郎状態でした。
飲食店も色んなお店があります。
本当にどのお店もそれぞれ頑張って欲しいです。

店員の女性の皆さん 頑張っている感はありましたね。
私こちらの蕎麦は非常に気に入りました。

石垣牛の握りも是非食べてみたいです。
  1. URL |
  2. 2015/08/16(日) 13:25:58 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S 様

ゴーヤチャンプル定食と迷いましたがこちらのそばを頼んで正解。
鰹系のフレーバーも感じさせながらなんとも清々しい豚骨の味で美味しかったです。

ゴーヤを常食されているとは健康管理的な事から?
それともゴーヤそのものがお好きなのですか?
確かに苦いですが調理の方法で美味しくもなるのですね。
こちらの料理だとどんな味になるのか益々気になります。
  1. URL |
  2. 2015/08/22(土) 12:34:36 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴい様

その写真覚えています。
私も一度どこかで食べた記憶がありますが・・・・・・

こちら家族で行かれてもお仲間と飲みに行かれても良いお店だと思います。
ジョッキでオリオンビールの生、飲みたいですね。
今じゃ殆どアサヒビールなんでしょうけど。
  1. URL |
  2. 2015/08/22(土) 12:36:43 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2135-9c6f057f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
57位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

