暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県胎内市 『角力軒』 『福よせ食堂』

11891120_516993565120659_8584730769417986564_n.jpg


読者の皆様、頂いたコメントにもお返事せず、更新もせず申し訳ありませんでした。

仕事が忙しくこれからはあまり更新が出来無いかもしれませんがお許しくださいませ。

さてお盆休みも返上で仕事をし、その結果が出たので自分へのご褒美に贅沢してみました。



CIMG6696.jpg


伺ったのは胎内市(旧・中条町)「角力軒」さん。
14日に金沢本社の先輩と胎内市に伺った際のお昼に行ったらお休みだったのですが
この日は通常通り営業されていました。



CIMG6688.jpg

CIMG6689.jpg

CIMG6690.jpg

ずっと「かくりきけん」だと思っていましたが「すもうけん」だそうです。

大正時代活躍したお相撲さん「香川」さんが引退後この場所で食堂を始めたのがお店のルーツで
三代目の布川さんが昭和39年6月からお寿司も始めたそうで白根の「東京屋」さんと同じですね。
四代目が元気よくお寿司を握っていました。

CIMG6693.png

生寿司 1080円 税込

金沢の回転寿司が幾ら美味しいといえども、
イクラが美味しいといえどもこの口に入れた瞬間のネタとシャリが一つになっての
触感 食感 味の一体感、寿司界の「ジョン・レノンとヨーコ・オノ」の様で
思わず唸りました。修業を重ねた職人さんだけが
形成できる江戸前握りの極意なるものを久しぶりに体感 あぁ快感。
ネタの質感 活きの良さも別格。とろける感じいい感じです。
海老の味噌汁も出汁が利いて美味しかったです。
この内容 この値段 「お値段以上 ゆとり」の満足感です。

CIMG6694.png

ラーメン 594円

さんぺいさんのリクエストで、青竹で伸ばしている自家製手打ち麺仕様の中華そば 食べてみました。
冷たいラーメンが人気のお店ですが温かいものを注文。
メニューに「昔ながらの中華そば」と表記されていますが全く異議なし。
変に「どうだ」的な押し出し感が無く、とっても素直な
そして初めてなのに懐かしい味との新たな出会いのようでもあり
再会の様な一朝一夕では出せないお店の歴史と風格を自然に表現した優しい味の
中華そばでした。

麺は小麦風味が味・香りとも強い独自ながら万人に噛みしめる喜びと
美味しい幸せを運んでくれる優しさに溢れ
肉質ジューシーなチャーシューがとても柔らかく
「良い物 ここから」的な地元の人に長年愛されているのが解る
大満足の中華そばでした。

他のメニューも頂いてみます。
ご馳走様でした。

新潟県胎内市新栄町2-40
電話 0254-43-3456
営業時間
11:30~14:00(L.O) 17:00~23:00
定休日 月曜日

11880586_516993595120656_970521821624827280_n.jpg

14日のお昼は先輩と「福よせ食堂」さん。
これほど縁起が良い名前のお店は無いというくらい
福を寄せて寄せて上げる勢いを感じる創業50年のお店です。私は二度目の訪問です。
初胎内市訪問時もお昼はこちらのお店でした。

11831680_516993591787323_2199648758347083882_n.jpg

「ラーメンとかつ丼セット 950円」


縁起担ぎで二人で「ラーメンとかつ丼セット 950円」
勿論ワンセットずつです。
ラーメンは濃厚鶏ガラスープで以外にコッテリで味は濃いめ。麺の量がとっても多い。
カツ丼はゴールデン・ハーフ以上のボリュームで(マリア派)
かなりショッパめの味付け。
ちょっと垢抜けない位の心地良さの持ち味が決め手という感じです。

こちらもやはり地元の方に長年愛されている町の大切な食堂です。
こちらにもまた伺いたいです。

ご馳走様でした。

新潟県胎内市本町5-4
電話 0254-43-3619
営業時間:11:00~14:00
17:00~その時に応じて
不定休

CIMG6638.jpg

関連記事
  1. 2015/08/22(土) 18:00:00|
  2. 新潟県胎内市の食堂・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新潟県五泉市 「中田製作所」 | ホーム | 新潟市南区 【焼肉ハウス 舟山】>>

コメント

豪華二本立てシリース! いいですねぇ~♪

俺も「かくりき」さん行ってみたかったんだけど・・・

未だ夢叶わず! 今年頑張ってみたいです!

北に南に・・・ いい店ばかりで困りますねぇ!(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/22(土) 21:08:07 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

お疲れ様です。
胎内市から村上近郊は興味深い美味し予感のするお店が多いですね。
兄さんも「かくりき」狙いでしたか?
きっと凄く優しく懐かしい味は気に入って頂けると思います。
お寿司も職人技が光る美味しいお寿司です。
是非セットで召し上がったて下さい。
  1. URL |
  2. 2015/08/22(土) 22:50:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

子供の頃を思い出すと・・・ラーメンと一緒にお寿司やカツ丼をいただく
なんて・・・親父からゲンコツが飛んできただろうな。
なんだかんだいって良い時代なのかな?

写真美味しそうでした!
  1. URL |
  2. 2015/08/22(土) 23:27:11 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

今回は特別です。
念願が叶ったら食べようと決めていました。
お寿司は東京屋さんと同じ食感を感じる本格江戸前の美味しいお寿司でした。
東京屋さんのお父さんに久しぶりに会いたくなりました。
  1. URL |
  2. 2015/08/23(日) 16:57:09 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

お盆は、休み返上でお仕事をされたのですか。
お疲れさまです。

ちょっと高級な回転寿司のお店には、半年に一度程度行きますが、回らないお寿司、前回いつ食べたか記憶にありません。
そして、お寿司とラーメンは相性抜群と、ヤング時代から思ってました。

青竹打ちですか。
佐野の平打麺とは趣が異なりますので、興味が湧きました。

  1. URL |
  2. 2015/08/23(日) 18:35:31 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

はい、お盆も仕事をしていました。
嬉しい事が重なってこの日は自分へのご褒美
書いていながら痒いです。
お寿司とラーメンのセットといったら以前ブログで
何度も紹介した白根の「東京屋」さんです。
今回の「角力軒」さんも「東京屋」も2代目の時代まで
食堂で3代目からお寿司を始めた事も共通していて
とても興味深く美味しく頂きました。
回転寿司も良いですが本格江戸前の握りは別格です。
佐野の平打ちとはかなり趣違いますね。
  1. URL |
  2. 2015/08/27(木) 19:16:14 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2137-3f6b6dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
45位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

