暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県五泉市 「中田製作所」

blog_import_534c2427dcab6 (1)

五泉市の「中田製作所」さんへ。実に開店日に訪問して以来2度目の訪問。
中田所長は富山県出身で白根に在った「GOINGOIN」で店長を務められ、富山ブラックを新潟で広めた
新潟ラーメン界のニューエイジ。しかもイケメン。

GOINGOIN時代、私は大好きなお店で相当通いました。
ロックがお好きでギターの腕前もかなりとの事で
お店の入り口に「VOX」のギターアンプが置いてあるのもオシャレ。
GOINGOINでコマチの女性記者が中田さん相手に「かっこいい イケメン」とキャッキャッ
していのが印象的。

<

本場富山の富山ブラックを何度か食べた後に中田さんの考えるブラックを
味わってみようと思っていましたが、メニューを拝見したらなんだか塩に惹かれてしまいました。

塩ラーメン  670円

CIMG6687.png


一口目からストレートに「旨い」と感じさせる
そして食べる人に余計な事は一切考えさせず、最後の一口で
食べ終わるのが惜しいと余韻と哀愁さえ感じさせる味のプロムナード。
難しい鶏塩ラーメンが多い中でピーンと筋の通った際立つ旨み。
それも派手ではなく、落ち着いた中にキラリと味の知性が光る、
中田所長のラーメンへの感性なんでしょうね。
肉厚のある程度の硬さを保ちつつも噛むと味がジュワット流れだし
チャーシューの美味しさに口の方が蕩けてしまうチャーシューも美味。
持ち帰りで注文される方が多いのも納得です。

飽和状態のラーメン店の中に於いて相変らず光る物を感じるラーメン屋さんですね。
これからもずっと新潟で美味しいラーメンで皆さんを楽しませてほしいです。

ご馳走様でした。

新潟県五泉市三本木字早出3026
営業時間
[月~土]
11:00~15:00
17:30~21:00
[日・祝]
11:00~21:00
不定休
関連記事
  1. 2015/08/23(日) 16:00:00|
  2. 新潟県五泉市の食堂・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<新潟市南区 「かもや」 | ホーム | 新潟県胎内市 『角力軒』 『福よせ食堂』>>

コメント

イマドキ系の塩ラーメンですね。
まささんも押してるとなれば、かなり美味しいのでしょうね。
そうそう、イケメン店主も増えました。

何回もブログアップしてるので、控えてはいますが、栃木県唯一の支那そばや系(孫弟子)のお店にはたまに立ち寄ります。
時々食べたくなるんですよ、支那そばや系の醤油ラーメン。
  1. URL |
  2. 2015/08/23(日) 18:24:25 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

私も 以前 この【塩ラーメン】を食べましたが・・・
旨みの凝縮したスープに びっくりしました

チャーシューも旨かったですね・・・
記事にしたかな? しなかったかな?
2回程 お土産で買って帰りましたよ・・・
バーナーで炙ってのチャーシュー丼・・・
子供達が 大喜びでしたね^^

店主はもちろんの事 素敵な店だと思います^^
  1. URL |
  2. 2015/08/23(日) 20:24:54 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

ファッソナボーでも一本筋が通ってる!

いいお店ですね!

頑張ってる感が伝わってきます!

また行きたくなる欲望が♪(笑)

  1. URL |
  2. 2015/08/23(日) 22:35:53 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

初めに海カフェですがテレビでまささんが召し上がった塩おにぎりが紹介されました。
しばらく週末は混雑するんじゃないですかね?

中田SSの塩ラーメンも美味しそう!!!
私は訪問した時、店主さんの「素材」の扱い方が素晴らしいと思いました。
なにをいただいても基本が出来ていらっしゃる上で店主さんの個性あふれる
オンリーワンなメニュー間違いなしでしょう。・・・またいただきたくなりました。

<ちょっと脱線>
最近らーちゃんが有名なお店訪問したら店主さんが話しかけてこられて
煮干しの話になり、「今は端境期なのでスープがイマイチなの。9月以降
からもっと美味しくなるわよ!」とのことで・・・嬉しくなりました。
乾物にも「旬」があるんですよね!
店主さんの向上心には脱帽です。


※濃厚煮干しを売りにしているお店が増えたけど・・・「ヒネ物」の煮干しを
 高温多湿に投げ出しているのが見えちゃうと・・・素材を大切に保管して
 欲しいと思っちゃった暑かった2015年の夏。

  1. URL |
  2. 2015/08/23(日) 23:25:00 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

食べ終わるのがもったいない塩ラーメンですね❗
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 11:13:47 |
  3. しばっち #-
  4. [ 編集 ]

まささんが…

中田さんですか^^なんだか珍しい感じがします^^

新規オープンしたと思ったら、あれよあれよという間に五泉地域に溶け込んでますよね、これも店主さんの人徳の為せる業なのでしょうか^^

近くまたこちらにはお世話になる予定です^^
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 23:03:45 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

大好き!!中田製作所

まささんGOINGOIN好きでしたもんね。中田製作所の記事を書くとツイッターやらFBやらいろんな反応があってファンの多いお店だなと感ぢます。最近、激混みと昼営業に間に合わずで二回フラれているんすよね。。私みたいにカラダが資本の営業やってるとこちらの基本のブラックが恋しくなります。。
  1. URL |
  2. 2015/08/25(火) 05:59:55 |
  3. ラスコーリニコフ #-
  4. [ 編集 ]

なぁんと!
まささんご来店ありがとうございます!
(おめーの店じゃねーろーw)
塩を選ぶとは!さすが!
わたくしのお気に入りの塩!
でも 私わがまま故・・・
所長におねだりして ねーさんスペシャルなるものを作ってもらいました
この塩に 中田ブラックの醤油ダレを少々ブレンド
美味過ぎる塩しょう油ラーメンの完成です!
機会があれば ぜひ!ねーさんスペシャル食べてみてください!
  1. URL |
  2. 2015/08/25(火) 21:10:30 |
  3.  刹那 #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

白根にあった「GOINGOIN」の店長を務められ
新潟にWスープの豚骨ラーメンとブラックラーメンを広めた方で
その手腕は当時から高く評価されていました。

今時の鶏塩は個人的にそれほど執着が無く
先日も専門店で頂いたのですがむしろ中田所長の
お店のストレートに美味しさが伝わる光るセンスに
脱帽いたしました。
支那そば屋 佐野さんのお弟子さんですか?
滋賀県に出張に行った際、テレビのガチンコに出演されていた方の
お店に行きましたが好みの味でした。
今風のお洒落なお店でしたが師匠の写真が飾ってありました。
  1. URL |
  2. 2015/08/27(木) 19:15:51 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

旨みが凝縮 まさにそれが逆に解りやすくて最初から「あぁ美味しいと」
食べる人を納得させる 中田所長のテクニック 感性だと思いました。
ラーメン店飽和状態の新潟でキラリと光る個性が輝く貴重な
お店だと思います。
チャーシュー これも確かに美味しいですね。
限定や他のラーメンも食べてみたくなりました。
  1. URL |
  2. 2015/08/27(木) 19:17:11 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

ビシッと筋が通っていますが「どうだ」的な押し付けがましさが無く
あくまでもスマートなんですよね。
夜・曜日限定のメニューもあるようで近くの方は羨ましです。
きっとこれからも新潟ラーメン店の中で希少価値を発揮する
素晴らしいにさらに進化していくと思うと楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2015/08/27(木) 19:17:58 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

海カフェも再度伺いたいと思っていましたが、混雑しても良いお店なのでもっと混雑して
良い素材を美味しく多くの人に食べていただきたいと素直に思います。

中田さんは本当にオンリーワンですね。
どうしてなんでしょぅね。「また」「同じ」食べる前にぐっつりしそうなお店が多いなかで
やはりお客さんへのサービス精神とラーメンの美味しさの表現が上手なんだと思います。
そして自信があるんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2015/08/27(木) 19:20:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

しばっち様

食べ終わるのが勿体ない 余韻 すべての美味しいものには
余韻があります。
それはやはり中田所長のラーメンへの情熱 感性 研ぎ澄まされていますね。
しばっちさん 同じ五泉で羨ましい限りです。
またいろんな中田さんのラーメン紹介してください。
  1. URL |
  2. 2015/08/27(木) 19:21:26 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

GOINはかなり通いましたが独立されて五泉に移転されたら
急に縁遠くなりました。
今度は絶対ブラック食べてみます。
本場富山の、きっと中田店主の原点でもあるブラックと
新潟の人向けにアレンジした中田所長のブラックを食べ比べてみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2015/08/27(木) 19:22:00 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ラスコ様

そうです ほんとうにGOINGOIN好きでしたよ。
初めて食べたときは「こんなに美味しくて新しい雰囲気のする
ラーメン屋が世の中にあるのか」と驚きました。
今回2度目の訪問でやはり中田所長は独立されて大正解
それで良かったのだとつくづく実感しました。

体が資本の営業。昨年の夏 富山市が全国最高気温の中で
食べた本場ブラックの旨い事と言ったら無かったです。
解りますよそのお気持ち。
体重落ちないようお気を付けください。
  1. URL |
  2. 2015/08/27(木) 19:24:14 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

GOIN時代から中田所長とは一度もお話ししたことが無く
これからも影からお慕いする事にしています。
刹那さんへの特別のラーメンなら私は頼んで食べてはいけないと思います。
近くにこんな素敵なお店があって良かったですね。
塩は本当に美味しかったです。一口目から「美味しい」と素直に思いました。
できればまた豚骨とカレーが食べられたらなと ささやかな願いです。
  1. URL |
  2. 2015/08/27(木) 19:24:54 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2138-052ace66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

