暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県長岡市 『松葉食堂』

CIMG6719.jpg

この日は長岡市訪問。お昼は今話題のチャーシュー麺500円のお店と思っていましたが
遠いので断念。そして代わりに選んだのが旧・越路町の「松葉食堂」さん。

三条市の「松葉食堂」さんとは関係ないと思われますが、旧・越路町は初めて来たと思います。


CIMG6721.jpg

高齢のお母さん 調理は息子さん 出前はきっと娘さん。
すっごくのんびりなムード 注文はこちらから出向かないと聞きに来ないようで
常連さんは自ら調理場に行って息子さんに直接オーダーします。

ラーメン類は全てミニサイズも選べます。

丼物もミニサイズ・おかずのみ の3種類から選べます。
「カツ丼」のおかずのみはきっと味噌汁・付け合わせ無しの単品なんでしょう。

冷やし中華 特盛あります。

驚いたのは「自家製クロレラ麺使用」

ラーメンには背油入れることも可能のようです。

クロレラ麺好きとしては初めて聞く「自家製」は是非とも試してみたいところでしたが
今日はチャーハンの気分だったので 勿論ミニじゃなく普通盛り。

チャーハン  700円


CIMG6722.png

ご高齢のお母さんが足を引きずりながら運んできてくれたチャーハン
有り難く頂戴いたします。

えびチャーハンじゃないのに大きなえびが二つも入っていました。
えびチャーハンだと幾つ入るのか この際どうでも良いことですが
まさに食堂の塩コショーに旨み調味料の利いた万人に好まれる良好な味付け。

ややオイリーながらもしっとりしなやかなふっくら感もあり
色んな角度から松葉食堂のチャーハンを松葉崩しのようにV字ラインで切り崩して頂きました。

スープはやや薄めの中華スープ チャーハンの邪魔にならず良い女房役に徹していました。

自家製樽漬けされたと思われる沢庵に泣いてください。
キュウリの酢の物でサッパリしてください。

隣の高校生の注文した「五目ラーメン」は餡かけもやし風でした。
麺はその餡の中からでも緑色と解るクロレラ麺でした。

カツカレーも美味しそうでしたよ。
頼んだ男性は娘さんに「ソース」と一言。
私のテーブルからソースを持っていき男性に渡すとソースをカレー一面にかけ
美味しそうに食べていました。

次回は麺類食べてみます。

ご馳走様でした。

CIMG6723.jpg


新潟県長岡市来迎寺甲2616-3
電話 0258-92-2108
営業時間
朝10時半~夜10時
定休日 :毎月2日、11日、12日、22日







CIMG6749.jpg
デュークCM1
デュークCM2
デューク3
デューク4


*スキャナーの調子が悪く欠落している個所があります。ご了承願います。

デューク・エイセスが過去に吹き込んだ莫大な数のCMソング。
その中から選び抜かれた曲を一枚にまとめた画期的なアルバムがようやく発売。

以前、小林亜星氏の手掛けられたCMソングを一枚にまとめて発売したところ
思わぬ反響で好セールスを記録し、当の御本人も大変驚いたそうです。

YouTubeでは昭和40年代から家庭用ビデオデッキで録画された方の
貴重なコマシャールがまとめてアップされ多くの方が視聴していますし
最近のコマーシャルは不思議と往年の聴きなれたコマソンが
ニューアレンジで使われるようになる傾向があるようです。

デューク全盛黄金時代、当のメンバーはオフのとき位自分たちのハーモニーは聴きたくないと
テレビは見なかったと言う位、凄いときはデュークの歌うビール会社4社のコマソンが
同時に流れていた時もあったようです。

ありとあらゆるジャンルのコマーシャルに引っ張りだこだった
デューク・エイセスのもう一つの貴重な歴史がまとめられたことに
本当に嬉しい気持になりましたが、21曲目の昭和46年、ホンダ・ライフの音源は
別の人の歌唱(赤い鳥?)が収録されている不手際に呆然。
製作側は丹念に音源の調査をせず、音源管理されている会社・関係者から
借りられたものをそのまま収録したのでしょう。

和田誠氏の現在のメンバー4人のイラストも音源とは全く関係なし。


聴けば音源の数々は素晴らしい物ばかり。
もう一つ文句を言わせてもらうなら
♪ 光る 光る東芝 ♪が収録されていないのが残念。

それから、いずみたく氏がスタジオのデュークに「実際に水虫が痒くてたまらない
ポーズをしながら歌い、それをスタジオ調整卓から大笑いしてみていたという
「ポリック 水虫の歌」のデュークの板(過去に別のグループが歌っていた)のコマーシャル
バージョン等もまだまだ「なんでこれが入っていない」という物も多い。

やはり小林亜星 いずみたく の作品群が抜群の出来。

既にCMソングという言葉も遠い過去の響きに聞こえるが
小林亜星さんが作曲された日本生命のCMソングを聴くと夕方「ニュースコープ」を
家族で食事をしながら見ていた「家族団欒」を思い出す。
「家族団欒」ももはや死語か?
あの頃自分は何をしていたっけ?
そんな思いを募らせながらあの時代へタイムスリップしよう!

私がYouTubeにアップした「秋場所」のコマソンメドレーも収録されやっと安心。

関連記事
  1. 2015/08/30(日) 12:00:00|
  2. チャーハン・焼飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<新潟市西区 【楽久】 | ホーム | 新潟市南区 「かもや」>>

コメント

チャーハン、画像で拝見すると、米のひと粒ひと粒に油がきっちりコーティングされてて、美味しそうです。
ミニサイズがあるのも素晴らしい。
痒いところに手が届く、的ないいお店ですね。

この前某食堂で、ミニラーメン+ミニかつ丼を「勇気を出して」注文しました。
ちょっと恥ずかしかったです。


  1. URL |
  2. 2015/08/30(日) 16:01:28 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

がはは! 先を越されたぁ~♪

が! クロレラとか・・・ 情報が見えて感謝!

すかすこの店を嗅ぎあてる当り・・・ やるね♪(笑)

俺もそのうち行ってみたいと思いま~す!  やるねぇ~♪
  1. URL |
  2. 2015/08/30(日) 21:53:52 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

唯一・・・カツライスだけ・・・ミニサイズがない。
しかも唯一価格が三桁の1,200円・・・
カツ丼800円、カツカレー850円なのに・・・
どんがんだか気になっちゃいました。

CMソング・・・懐かしい・・・お風呂でいろいろと思い出に浸ろうかな?・・・感謝!
  1. URL |
  2. 2015/08/31(月) 18:39:29 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

ミニサイズは子供向けに助かります
ウチの子も、一人前ちゃんと食べるようになりましたけどね
選択肢が多いのは良い事だと思います
  1. URL |
  2. 2015/08/31(月) 21:37:27 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

CM WORKS

こういう編集盤は権利関係に泣かされるのが常ですから、欠落は致し方ないところでしょう。

でも「別人」は論外ですね。
ミスプリント、マスターテープ劣化、マスタリングのミスなどとは全く別次元ですから。

^^;
  1. URL |
  2. 2015/09/01(火) 00:25:56 |
  3. Mustang #-
  4. [ 編集 ]

地元民です

はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
まさかまささんのブログに旧、越路町のお店が載るとは…^^;
松葉食堂さん、私ここのラーメンが大好きです。
子供の頃から慣れ親しんだ味なんですね。
是非、越路に来る機会とまささんの気が向きましたら次回はラーメンを食べて下さい。
ちなみにここのお母さん。出前にも行くパワフルおっ母さんです(敬)
  1. URL |
  2. 2015/09/01(火) 21:16:07 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ミニサイズ!
ミニサイズ!
いいね!ミニサイズ!
チャーハンも美味しそうです!!
チャーハンとラーメンのミニサイズ!
イケるんでない???!!!刹那!(爆)
  1. URL |
  2. 2015/09/01(火) 21:55:27 |
  3.  刹那 #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

チャーハンもお店によってそれぞれ色んな味わいがあり
楽しいですし、好みの物に出会った時の喜びは嬉しいです。
たわら屋の「ミニかつ丼 300円」
味噌汁と漬物も付いて300円。
たまにお昼はこれだけで済ませることが有ります。
ミニ+ミニも少量ずつ色んな味が楽しめてそれはそれで
とっても楽しいと思います。
Andy.Sさんはそばとミニかつ丼が多いですね。
最近直ぐにコメント入れられず申し訳ありません。
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 17:56:14 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

兄さんご存知でしたか?
私全く知らないお店で、お昼最初の訪問地から
周辺の和食でナビ検索して見つけたお店です。
自家製麺でクロレラってなんだか興味湧きますね。
ここは一発健さんセットでお願いしたいです。
宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 17:56:41 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

カツライスのミニが無いのは何かしらお店の諸事情が・・・・・
まあそんな事あんなことを考えメニューを見るのも
知らない食堂訪問時の楽しみというか醍醐味ですね。
こちらのクロレラ麺はどんな食感でどんな味がするのか
凄く楽しみです。
次回訪問時は迷わずラーメンを注文してみます。
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 17:57:16 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴい様

私たちの頃ってミニサイズ等は無くて、兄弟に半分とか
どのように食べていたのか思い出せません。
カツ丼・ラーメンを一人前食べられるようになったのは
小学校の高学年です。
よっぴいさんのお子さんもこれから育ちざかりで
分け合うより個別に一品の注文になっていきますね。
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 17:57:44 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Mustang様

これだけ古い音源をいろいろ集めるわけですから
既にマスターの所在も、マスターに記載されている内容も
不明確の物が多いので選曲等は大変だと思いますが
別の人の歌が入っているなんて凄く興ざめしてしまいました。
発表年の間違いが多いですしなんだか手抜き感だらけ。
選曲された方のTwitterではアナウンスは全くありません。
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 17:58:33 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

地元民様

地元民様 初めまして。コメントありがとうございます。
はい、申し訳ありませんがこの近辺を訪れたのは初めてでして
松葉食堂さんも知りませんでした。
「子供のころから慣れ親しんだ味」それは大変興味深いですし
まだその味が頂けるというのも有りがたいですね。
はい、是非次回訪問時は必ず再訪問して
ラーメンを頂いてみます。ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 17:59:09 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

ミニの種類が豊富ですので、少量で色んな味を楽しむのも
良いですね。
「おかずのみ」はきっと丼もの単品だと思います。
中にはスープ・漬物は要らないという人もいるかもしれませんので
色々選べるのは嬉しいですね。
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 17:59:52 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

御無沙汰をしております

まささま
御無沙汰をしております。函館のシトです。
デュークエイセスのメンバー交代のゴタゴタ、未だにやりきれない思いが拭えません。
ただ、「デューク・エイセス CM WORKS」は初商品化の音源も多く、買わずにはいられず。

1曲目のコカコーラCM曲を聴いて、「ああ、やっぱりデュークは良いなぁ、良かったんだなぁ」と、つくづく思いました。
谷口安正在籍の時代のデュークの格好よさ、たまりません。
数曲だけ収録されている飯野知彦在籍時代の歌声の懐かしさ。私が知って馴染んでいるデュークは飯野氏時代なので、余計に愛おしいです。

>和田誠氏の現在のメンバー4人のイラストも音源とは全く関係なし。

ですね。
過去音源のみとはいえ、60周年記念の、オフィシャルなアルバムなので、現行メンバーでという配慮なのでしょうね。
谷口時代のイラストでいいじゃないか、というのは私個人の感情です。
  1. URL |
  2. 2015/09/06(日) 23:06:45 |
  3. 函館のシト #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

函館のシト様

コメントありがとうございます。心から嬉しいです。

メンバー交代のゴタゴタで私は現行のデュークに対しての思い入れは全くなくなりました。
こちらのCMソング集はデューク全盛期のもう一つの重要なデューク音楽を語る上で
貴重な音源集なので楽しみに購入いたしました。

21曲目の「ホンダ ライフ」の件についてはユニヴァーサルから返答を貰いましたので
後ほど記事にいたします。

飯野さんの音源ですと他に日本食研の「晩餐館」やNTTのドコモ等も収録してほしかったでする。
今本当に飯野さん最後の新潟でのコンサートを聴けて良かったと思ってぃます。
もう既にその頃、飯野さんは病魔に侵されていたのです。
私も最初の「新世界」で鳥肌立ちました。何度聴いても良いですね。
  1. URL |
  2. 2015/09/07(月) 21:08:18 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

おじゃまします

飯野さん時代のコマーシャルソング、お恥ずかしい話ですが、ほとんど思い出せないでいます。
出ていたこと、歌っていたこと、見ていたこと、聞いていたことは覚えているのですが、では何に出ていたかどんな歌だったかがサッパリ。ゆうちょか何かのコマーシャルはなぜか覚えているのですが。
飯野さんが亡くなって、もう6年になるのですね。CDに収められている歌は今でも身近にありますが、それ以外はどんどん遠くなっている、そんな自分が歯がゆいです。90年代から00年代はじめあたりは、まだまだデュークもテレビに出ていましたから見ていましたし、いろいろ録画したはずですが、引っ越しやら何やらで散逸させちゃいました。
もっともっと観ておけば聴いておけば残しておけばよかったなぁ、と。

>今本当に飯野さん最後の新潟でのコンサートを聴けて良かったと思ってぃます。
>もう既にその頃、飯野さんは病魔に侵されていたのです。

一生モノですね、それは。
私も、残念ながらデュークではないのですが、そういう人が何人かいます。

>私も最初の「新世界」で鳥肌立ちました。何度聴いても良いですね。

「新世界」での「夜明けのうた」と、「DUKE BOX」での「見上げてごらん夜の星を~聴こえくるメロディ」は飯野時代を代表する名唱だと信じて疑いません。
  1. URL |
  2. 2015/09/08(火) 20:43:22 |
  3. 函館のシト #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

函館のシト様

飯野さん最後の新潟でのコンサートでは極めつけの「勿忘草」と「千の風になって」をソロで歌ってくれました。
とてもひょうひょうとされているような穏やかなイメージのある方ですが、中々気骨ある正義感の方のようです。

飯野さん時代というと従妹が「二期会」に所属していたことがあり、コンサートやテレビ番組の仕事で
飯野さん時代のデュークと一緒に仕事をする機会がよくあったそうで「飯野さん 残念だったね」と従妹も言っています。

あの谷口さんの後任 最初はいろいろ言われ大変だったようですが飯野さんも一つのデュークの時代を作ってくれました。
92年には中村八大さん いずみたくさん追悼でデュークは永六輔さんの紹介羽田健太郎さんのピアノで
いずみさんの「見上げてごらん夜の星を」で出場。「夜もヒッパレ」も頻繁に出ていましたね。
あの頃はあまり興味が無く、もっと真剣に聴いていればと後悔することもありますが
飯野さん時代のデュークは今も多くの人の心の中で生き続けています。
  1. URL |
  2. 2015/09/12(土) 08:27:55 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2140-4bda9265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

