暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西区 【楽久】

45454.png

「楽久」の女性店主の人生を映画化してみたい。

脚本は橋田壽賀子 そうなると主演は自動的に泉ピン子だろうか_?
イメージとしては女性店主と似ていない 中田喜子もちょっと違うし
岸本加代子もどーかな?

角野卓造には勿論・・・

音楽は頭脳警察 

なんで頭脳警察?

女性店主は「頭脳警察」のファンだから。
主題歌は「ふざけるんじゃねー」にしたい。
昔ATG配給し、中島貞夫監督 渡瀬恒彦主演で撮影した
低予算の殆ど東映京都映画「鉄砲玉の美学」も頭脳警察が音楽だった。
良い映画なのに、ネガ原版が行方不明でDVDにもビデオにもなっていない。
数年前に上映用のプリントが見つかり「東映チャンネル」で放送されたが
東映アクションポルノで大活躍した杉本美樹のナイーヴな演技も
恒さんにガチでボコボコにされる川谷拓三さんも忘れられない。


この日も店内、Hi-STANDARDのボーカル・ベースだった新潟市出身の
難波章浩が率いるNAMBA69のビートルズのカバー「レボリューション」が
リピートで流れ続けていた。

「楽久」の女性店主は細腕だけど内面は気骨ある方なのではと勝手に推測。

久しぶりの訪問でしたが若い女性のお手伝いさんが居ましたが
相変わらず女性店主一人でラーメンとチャーハンを作っています。

メニューは ラーメン 600円
ラーメンチャーハンセット 900円

チャーハン単品は現在提供していません。

ラーメンチャーハンセット 900円

CIMG6788.png

「楽久」のチャーハンと言えば=新潟チャーハンの金字塔的な存在。
新潟はチャーハン王国だとはさすがに言わないでほしいですが
その遺伝子は様々なお店に受け継がれリスペクトされていますが
この日がたまたまそうだったのか、変わってしまったのか
正直申し上げて以前の様な「フワフワパラパラ」は全く無くなっていました。


誤解をされず聞いてほしいのですが繁盛店・有名店には付いて回る
「味が落ちた」「ラーメンが温い」
人間誰しも歳を重ねれば気力・体力も衰えていきます。
全盛時の味を維持し続けるなんて絶対無理です。

今こうして このように「楽久」さんのチャーハンを頂けることに素直に感謝。

逆にラーメンは以前にも増して豚ガラと煮干しがキリッと利いて
スッキリコクがある過去最高の美味しさで食べられます。エグミ感は皆無。
麗しいのスープに麗しく流れるように平皿で湯切りするから描けるカーブが
美しい中太ストレート麺。


チャーハンを美味しく食べるためのラーメンでラーメンだけだと
物足りないと言うのは過度にチャーハンに期待しすぎなだけで
素直にこの美味しいラーメンを食べて欲しいと思います。

そこに貴方 貴女 あなた達が居てくれるだけでそれだけで幸せという
存在が誰にでもあるはず。

今日も女性店主を慕って訪れるお客さん達。
だからどのお客さんもマナーが良くて、お客さん一人一人が
女性店主の「細腕繁盛記」のエキストラのように静かに食べるお店です。

ご馳走様でした。

新潟県新潟市西区大学南2-22-18 
電話 025-263-5759
営業時間
11時~14時30分
17時30分~20時(土・日・祝日11時~15時、17時30分~20時)
但しスープなくなり次第終了。
定休日 木曜日
第三水曜・木曜は連休との事でした。



関連記事
  1. 2015/09/05(土) 18:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<デューク・エイセス CMワークス | ホーム | 新潟県長岡市 『松葉食堂』>>

コメント

チャーハンということで一家言

やはりここのラーメンは1級品ですよね(笑)

もう今は全て忘れましたが(たぶん健忘症の気があるみたい?)

自分日記を見てみたらそう記してありました。

女将さんは慈愛にあふれた人とも

チャーハンくらいブレたって、丼とマインド!

素晴らしいラーメンを出す店として、リスペクトしつつ大好きになった店です


PS 江南高校前に味みつなる店がオーペンしたらしいですが
速攻 店名のみが変わりwラーチャン家という名前で営業するらしいです
全くを持ってよくわからぬ情報ですが
情報までということで(笑)


チャーハンはなしになってなかったな~(汗)w
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 20:07:19 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

楽久さんの…

チャーハンにフワフワはありましたっけ?^^;

常に硬くパタパラ、強い炒めの風味というイメージでしたが、それぞれに感じ方が違いますかね?

そういえば、サーモン丼で有名な喫茶あおいさんの横に味みつさんもできたとか、なんでも味みつさんのお弟子さんとかいうお話、一度お邪魔したいものです^^
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 23:30:49 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

細腕・・・お母さん腕を痛めてしまいチャーハン単品や大盛を封印しました。
幸い最近腕の調子が良いようです。
直近夜お邪魔した時セットのチャーハン3人分まとめて作れていました。

味みつだった場所でお母さんが楽久を開店当時・・・メニューも味も・・・
・・・今とは大違いでした。・・・お母さん自身が目標の味を求めて今も変化してる。
努力されているお母さんに脱帽です。

チャーハンは・・・どんどん「バリカタ」になりましたね。
まささん久しぶりに召し上がられて以前との違いを感じたようで流石です。
後は各々の「好み」ですね。

10月頃・・・「もっとラーメン美味しくなるわよ!」とお母さん気合い入ってました!
  1. URL |
  2. 2015/09/06(日) 00:06:42 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

おいらも楽久さん大好きです。
食べ終わって店を出た時に、なんか優しい気分になれるから。
対して西区のお店は一回行ったらもう良かったです。
ゆずちゃんも書いている江南高校前のラーチャン屋さんは、
2ちゃん情報だと開店何日目かに○みつの親父さんが営業中に
怒鳴り込んで一騒動あったとか書いてありました。
何があったんでしょうね?
  1. URL |
  2. 2015/09/06(日) 08:27:06 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

こちらは
刹那も、おばあさまも
厨房の綺麗さに
絶対に美味しいに違いない!
と、確信しマジで旨かったお店です!
チャーハンの。ために硬めに代々お米!
そしてゼツミョウナ味付け!
キッチンを綺麗に使う人に
料理下手はいません!
汚いキッチンからは、美味しいものは産まれない!
そう信じる刹那親子です!
  1. URL |
  2. 2015/09/06(日) 21:00:20 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

いつも、美味しい話、ありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2015/09/07(月) 02:01:28 |
  3. vankent #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

お疲れ様です。チャーハン ラーメンともそれぞれ大きく味の方向が
変りました。ラーメンは本当に最高に美味しいですね。
楽久=チャーハンの図式もそろそろ変えていかなければ
もう先入観無しにラーメンを楽しんでほしいです。

個人的にチャーハンの神は燕市の「一品香」さんだと思っています。

「味みつ」さん ドランカーさんのコメントを読む限り
物騒な事が書かれていますね。
  1. URL |
  2. 2015/09/07(月) 20:46:39 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

一番最初に食べた時はもっとご飯が柔らかくふわっとしていましたが
今回は正直に書くと硬くてかなり印象変りました。

その代りこのラーメンは本当に旨い。
女性的感性なのかなんだか無骨なラーメンが多い中で、すごく洗練された
コクのあるラーメンで煮干しの使い方が「にくい」って感じです。
やはりこの味には色んな意味の「年輪」を感じます。
  1. URL |
  2. 2015/09/07(月) 20:50:11 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

「楽久」さん伺う前に「太陽」さんの前を通ったら即に外で10人待ちの状況でした。
「楽久」さん 伺ったときはお客さん疎らでしたが私が食べ終わる頃には満席。
そんな状況をある方にお知らせしたら「世代交代とか好み 時代の流れもあるこってさ」。
その通りですね。

この美味しいラーメンが10月に更に美味しくなるのですか?
もう絶対ぜったぃ行きますよ。
楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2015/09/07(月) 20:54:03 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

ドラカーさんも「楽久 細腕繁盛記」のエキストラですね。
食べ終わった時の余韻をお客さんも楽しまれているのが解ります。
こういうお店も少ないですね。

「味みつ」さんの暖簾分けのお店の件はフェイスブックで知っていましたが
一悶着あったのですね。
どの世界も分裂とかいろいろありますね。
  1. URL |
  2. 2015/09/07(月) 20:58:20 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

稀に汚い厨房でも美味しいお店はありますが、その人の料理に対する
姿勢がやはり窺い知れます。
新潟駅前の「ひよこ」さんも厨房が本当に綺麗です。

女性店主から醸し出される雰囲気にお客さんは酔いしれます。
新潟では珍しい部類だと思います。
もう作っている姿を見ているだけで幸せになれます。
ラーメン 格別ですよ。
  1. URL |
  2. 2015/09/07(月) 21:01:33 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

vankent様

vankentさん ありがとうございます。
拙いブログですがこれからも宜しくお願いいたします。
また何かありましたらコメント是非よろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2015/09/07(月) 21:09:43 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

おっ! これらね!(笑)

電話ありがと♪

何かが変化しても・・・ 残り続ける事。

それが商売の命題・鉄則。

工夫であったり、特色であったり・・・

それがデフォルメされていくのも時代というものなのだろう~♪

永く頑張ってほしいですね!(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/07(月) 21:23:23 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

細腕繁盛記、懐かしい〜
両親が観てたのを子供ながらに覚えてます。

私が通う宇都宮の老舗ラーチャーのお店、気が付くと何故か食べログ第3位になっていました。
もうけっこうなお歳なのですが、現在やる気満々です。
ラーメンが確実に旨くなってます(笑)。
  1. URL |
  2. 2015/09/08(火) 21:01:43 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

お店に入る前から「例の件 絶対聞いて兄さんに報告しよう」と思っていましたが
店内のBGMで女性店主、今もロック好きなんだなあと、皆さんが思われている
印象とは違った見方でこの日は「楽久」さんを楽しみました。

「えぇぇ 行きましたよ 岩室で行ったライヴね」と気さくに答えてくれました。
チャーハンは・・・でしたがラーメンは今年3本の指に入る美味しさでした。
  1. URL |
  2. 2015/09/12(土) 08:11:45 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S 様

Andy.Sさん 台風・豪雨による甚大な被害 心よりお見舞い申し上げます。

「あかんたれ」とか懐かしいですね。
あの頃は家族で見れる良質なドラマが多くありました。

「えー」って大袈裟にリアクションするバラエティーばかりでテレビはほとんど見ません。

チャーハンが有名なお店ですが今回はラーメンの美味しさに感激しました。
来月更に美味しくなるようなので楽しみです。
  1. URL |
  2. 2015/09/12(土) 08:30:55 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/09/15(火) 19:03:49 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

非公開様

興味深く拝見しました。
やはり女性店主さんは素晴らしい方ですね。
10月に入ったらラーメン絶対食べに行きます。
選択は間違っていなかったですね。
  1. URL |
  2. 2015/09/19(土) 15:19:42 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/10/16(金) 22:55:19 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/11/20(金) 18:48:27 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2141-277facfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
57位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

