暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デューク・エイセス CMワークス

CIMG6749.jpg

先ごろ発売された「デューク・エイセス CMワークス」収録の
21曲目の「ホンダ・ライフ」の音源は明らかに別の方の歌唱で
デューク・エイセスの音源ではないと確信したのですが
今回その事を発売元のユニバーサル・ミュージックに問い合わせたところ
下記のような返答を頂きました。


「デューク・エイセス CM WORKS」をご購入頂きましてありがとうございます。
お問合せ頂きましたT21「ホンダ・ライフ」につきまして、お答えをさせて頂きます。

「こちらの音源は、原盤元のCM制作会社から、デューク・エイセスの歌唱ということでライセンスを受けているものです。
そちらの会社では音源の管理は録音台帳に基づいておりまして、
当該音源はデューク・エイセス歌唱として収録しております」

宜しくお願いします。

ユニバーサルミュージック カスタマーサービスセンター


「こう来たか」
CM制作会社から、デューク・エイセスの歌唱=お墨付き
この音源を少しでもデュークの音源ではないと疑った方が
全国に何人いるか解りませんが、これはデュークの歌唱だそうです。
私は納得しませんが。

アストロミュージック出版は小林亜星氏の音源を管理している会社。
オールスタッフはいずみたく氏が設立し現在はいずみ氏の音源を管理。
ONアソシエイツ音楽出版は主に桜井順氏の音源を管理。

この作品はそれぞれ音源管理をしている出版会社に
デューク・エイセスのCM音源の提供を願い、それをそのまま
CDにしたのでしょう。

ライセンス 今回ばかりはデュークファンには「非情のライセンス」
天地茂さんのように『疑った俺が悪いのか それとも制作会社が悪いのか?」といった所でしょうか?
関連記事
  1. 2015/09/07(月) 21:32:41|
  2. デューク・エイセス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新潟県十日町市 『らーめん うれっこ十日町店』 | ホーム | 新潟市西区 【楽久】>>

コメント

うーむ、わからない。

聴きましたが、私の耳ではわかりません。
ホンダライフが発売されたころなら、デュークのテナーは故・谷口さんですね。

ユニバーサルミュージックに問い合わせもされたのですね。
同社としては、音源管理会社がデュークの歌唱としているということで、それ以上立ち入った回答はできないでしょう。

このCDの監修者・濱田高志氏は、けっこう若いかたなのですね。
まささんにも監修に関わってほしかったです。
  1. URL |
  2. 2015/09/08(火) 09:10:50 |
  3. 千葉の齋藤 #UigHb3N.
  4. [ 編集 ]

そういう回答でしたか

うーん・・・溜息しか出ないです。
  1. URL |
  2. 2015/09/08(火) 19:34:48 |
  3. 函館のシト #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

千葉の斎藤様

大雨の被害はありませんか?
「ホンダ・ライフ」 これはどう聞いても男性の歌唱は一人で、この男性の声は当時のCMソング集で
聴ける声なのですが定かではありません。
一体誰なんでしょうか?

録音台帳もあてにならないものですね。
  1. URL |
  2. 2015/09/12(土) 08:15:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

函館のシト様

まさか「録音台帳」 そこにデュークと記録されているのならその台帳が間違ってぃると言う事ですね。
一聴してデュークではないと解りましたが、濱田氏はそれ以外にデュークに対して特別な思い入れが無いと思いました。
アメリカでこの手のアーカイヴ物が発売されると録音スタジオ 録音日 演奏 プロデュース テイクの何を使って
編集したか、「録音台帳」「マスターテープ」の箱に書かれている情報はすべて記載されるのが常識。

「コカ・コーラ」は擬似ステレオ 「セイコークォーツ バラエティあり」は実際はモノラルです。
  1. URL |
  2. 2015/09/12(土) 08:19:31 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2142-5bf0ff27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

