暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県長岡市 『西華苑』

DSC_0018.jpg

ラーメン好きの間で非常に盛り上がっているお店、長岡市学校町の「西華苑」さん。

5656565656.png

本年度開催予定の「輝くか?新潟ラーメン大賞」に於いて既に「大賞決定」が確約され
今後は出来レースが予想されます。

しかしこちらのコンペはお金で買収したり、権力や「00の知りあい」とか一切関係なく
公明正大に行われています。

選考委員の声

500円だよぉ~!?どーかしてるぜぇ~!!!
クイズ! この一杯はいくらだ!っていう企画の番組があったら即!採用~!みて~な?(笑)
味・量・値段!の三拍子、揃い踏み!
チャースーの量も見事!
何枚か、異常に厚いチャースーも混入♪
そういう混入なら歓迎♪
 (三条市 50代 会社経営)

われらが西華苑!
チャーシューメンが
やれ甘いだの、やれ柔いだのと言う輩がいますが
それはおかしいだろ~ あなたはよ~
そんな感じの、西華苑信者です(笑) 
(新潟市在住 50代 会社役員)

テレビなんかで最近よく「家族そろってアウトドアで料理」なんて番組をやるのは、
家族がそろって食事をすることがなくなった反動だ

(外国在住 ロック歌手 60歳代)


50代のご夫婦で切り盛りされていて、調理はご主人のみ。
4人で来ても2人が食べ終わる頃に残りの2品が来るような感じ。
しかし、ご主人の手さばきはトニー・ウィリアム エルヴィン・ジョーンズのような超絶な技法で
鍋の音がハイハットのリズムのように心地よい。


チャーシューメン  500円

DSC_0016.png

今時チャーシューメンが500円。
カレーライスは500円 カツカレーは650円
どのメニューも安い。

DSC_1936056454.png

スープを一口飲んで【何か間違っている】

その間違いは明治大学の教授が教え子の女性に試験問題を漏洩し
論文まで書いてあげていたという、この二人の関係は【何か間違っている】の間違いではない。
学問と研究に絡む男女の深い関係。私は日々麺とスープが絶妙に絡むラーメンしか考えてないけど。

硬くて味の無いようなロースのチャーシューは非常に柔らかく、
良い味の染みついたジューシーなカバヤのような美味しい物。それが5枚も入っていて
もう一枚重たいものが丼の底に沈んでいた。

スープの味は豚ガラが勢いよく縦横無尽に丼の中に駆け巡るようなやや甘めで
「血沸き肉躍る」又は「ちあきなおみの喝采」のような素晴らしい物で大感激。「非常に旨い」
ワカメ周辺 メンマ周辺でこれまた絶妙に違った味を覗かせるスープがとにかく憎い。
コショーを沢山入れても基本の味は全く変わらない。凄い。

麺は中太縮れ麺で他店の大盛り並の量。

隣のお兄さんが注文した「カレーライス 500円」山盛りのキャベツの
千切りにハムが4枚ヨットの帆のように盛り付けられていてやはり「何か間違っている」いや、
なにを食べても間違いないお店だと確信。

ご馳走様でした。

新潟県長岡市学校1丁目12-19
電話 0258-32-7751

営業は昼のみ。
関連記事
  1. 2015/09/13(日) 00:00:00|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<新潟県三条市 『大衆食堂 正広』 | ホーム | 新潟県十日町市 『らーめん うれっこ十日町店』>>

コメント

待ってました西華苑!(笑)

西華苑のチャーシューメン!
非の打ち所のない、完璧なチャーシューメンですよね!
ほんと、ここだけはなくなってほしくないラーメン屋さんの一つです!

夢にまで出てくるチャーシューメンとはこのことです(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/13(日) 04:45:52 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

まささん(達)が発掘なさるお店は本当に素敵なお店がたくさんです。

・・・何か間違っている・・・

間違っているのは・・・他のお店なのかも?・・・難しいね。

  1. URL |
  2. 2015/09/13(日) 06:03:42 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

西華苑のラーメン、大好きです。
行く度に「他のメニューも食べてみたい」とか思うのですが、あのラーメンが。
あのスープがやめられない。なのでチャーシューメンしか食べた事が無いです。
ただ、営業日がちと不明。土曜はやってるけど、日曜日はどうなんでしょうかね?
あ~、腹減った!!
  1. URL |
  2. 2015/09/13(日) 12:46:50 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

美味しいお店の紹介ありがとうございます。
間違いなく今年度新潟県内のお店では断トツに美味しいお店です。

すみません コマチ買ってないのですがこちらスタンプラリーには参加されてないですよね。
このチャーシュー麺が有れば他に何もいらないみたいな食べている時そんな悟りを
開ける位、確かに夢に出てきてもおかしくないですね。

まだまだこういうお店はきっとあるのですね。
これからもそういうお店に多く出会えると良いですよね。
本当に内容も素晴らしかったです。
  1. URL |
  2. 2015/09/13(日) 16:45:24 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

先日初めて加茂市の「キッチンこまくさ」さんに伺いましたが、カレーライスは350円でした。
昭和50年創業でスタート時は200円 4年前に値上げしたらしいですが
安さの秘密は記事にした際に紹介します。

ラーメンは昔、戦後の食糧難からの副産物な意味合いもありましたが、変りましたね。
先日娘と「麺しょう」さんに行きましたが良い時代の「おもだかや」さんの味を再現されていました。
  1. URL |
  2. 2015/09/13(日) 16:50:59 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

次は絶対カレーライスと決めています。サラダに目を奪われました。
「これが500円」とは信じられないカレーライス とっても美味しそうでした。
「もやし中華」のもやしの量も凄かった。

また今週もこの近辺に行く予定なのでチャーシューメン以外を食べてみます。
その際定休日等も聞いてみます。

  1. URL |
  2. 2015/09/13(日) 16:54:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

デビューおめでとう!(笑)

本当に誰の心をも揺らしますね♪

安くて立派!ってなかなか無いと思う。

感動的な一杯がここにある! そんな感じらよね!(笑)

  1. URL |
  2. 2015/09/13(日) 21:00:12 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

安いチャーシューメンですね
他のメニューも気になります
家族で食べに行ったら値段と内容に満足出来そうです
  1. URL |
  2. 2015/09/13(日) 21:56:42 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

食堂のラーメンに乗っているロースチャーシューが、柔らかく美味しいと、小さくガッツポーズをします。
って、妄想ですが、そんな心境です。
しかし、チャーシューメンがこのビジュアルで500円とは恐れ入りました。
一見暖簾が専門店的風貌ではありますが、そうではないのですね。
西華苑さん、素晴らしいです。

  1. URL |
  2. 2015/09/17(木) 18:03:33 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

↑すみません、Andy.Sです。
  1. URL |
  2. 2015/09/18(金) 17:52:51 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

価格も安いですが、内容・味の素晴らしさに絶句しました。スープが超絶すぎます。
深くコク無限に広がるような奥行ある素晴らしいスープ、これまたメンマ・ワカメの周辺海域で
別の顔を覗かせるイジラシサも心躍らされました。

さんぺいさん共々このお店を紹介してくださってありがとうございます。
やはりまだまだこういうお店はあるのですね。
  1. URL |
  2. 2015/09/19(土) 14:39:09 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴい様

チャーシューメンだけじゃありません。兄さんのブログを見ていただければ解りますが
隣の方の定食も凄く安くてボリューム満点の内容でした。

この値段でこの内容?とガッカリさせるお店も多いですが、チャーシューが多けりゃ
良いだろう!と違って味が良いんです。本当に「旨い」それしか言えない私でした。
  1. URL |
  2. 2015/09/19(土) 14:41:52 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

私もやはり食堂で、特に情報なしに飛び込んだお店で好みのビジュアルのラーメンが出てきたりすると
心の中でガッツポーズしますよ。
ガッツリよりこじんまりとコンパクトの中に溢れる美味しさ優しさがチャーシューの煮汁とともに
美味しさの笑顔が溢れるラーメンが良いですね。

500円 味も格別なんです。本当に驚きました。今年最高のヒットです。
  1. URL |
  2. 2015/09/19(土) 15:23:10 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2144-24a28d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
24位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

