暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県三条市 『大衆食堂 正広』

11825016_511374712349211_3308096489253746742_n.jpg

テレビでこちらのお店のカレーラーメンが特集され全国放送されたようで
放送翌日金沢本社に行った際、事務の女性から「新潟の人は皆さんカレーラーメン食べるんですね」と
訊ねられ「いや、全然皆さんじゃないですよ。確かに三条の飲食店では町おこしの一環として
多くのお店でカレーラーメン出してますけど」

三条市の皆さん、間違っていたらごめんなさい。

しかし、本社の先輩と同行で三条を廻っていた際、自信を持って「雪龍」さんにご案内し
先輩は「カレーラーメン」を注文され「やはり本場のカレーラーメンは格別やね」と
喜ばれていました。

五泉市の「里芋麺」糸魚川市の「ブラック焼きそば」等、そういう特色を出すのは
悪い事ではないと思いますが=全市民が好む=別の地元のグルメ好きに注目されるの図式の方が
大きいかもしれません。

テレビてはどんな演出だったのか?
常に美味しい物を食べている芸能人がまるで今までのグルメlライフを自ら
否定するような演技で「美味しい」と絶叫するのがあざとくて個人的に嫌に思います。

さて、14時過ぎに三条カレーラーメンの総本山「正広」さんへ。
テレビに登場して「カレーラーメン」を一躍全国区にしたお店です。

放送直後と言う事で県外のお客さんが「テレビで見ました。噂通り美味しかった」と
言いながら会計しています。テレビの効果は凄いですね。

11822570_511374709015878_7892932393959424465_n.jpg


お店に伺ったのは14時を過ぎていましたが例の「サービスセット」は14時30分まで
提供しているとの事で迷わず注文しました。

実はこちらの「正広」さん初訪問で先入観で大箱繁盛店特有の上から的な接客だったら
嫌だなと思いましたが、とってもアットホームな温かい雰囲気のお店で安心しました。


サービスセット 600円

11752521_511374705682545_382556116095068701_n.jpg

ラーメンはビシッと動物の出汁と煮干しが利いてプチっとした麺と相性が良いです。
凄く素直で優等生なタイプのラーメンで好感度抜群の美味しさ。

カレーはS&Bのゴールデン・ディナーカレーのような家庭的+ややスパイシーな味わいで
食堂堂系の昔懐かしいカレーよりも新しい何かを味で見出したいという気持ちも感じます。
具材がゴロゴロっとしてこれで600円は安い。

新津の「小箱」さんも同じセットを500円で食べましたが懐寂しい、
それでもしっかり美味しいものを食べたいというサラリーマンの心強い味方ですね。

この時間でも多くのお客さんで賑わっていてやはりこちらのサービスセットの
ラーメンとミニカレーの注文率が圧倒的でした。

人気があるのも頷けます。

ご馳走様でした。

新潟県三条市石上2-13-38 
電話 0256-31-4103
営業時間
11時~14時30分、17時~21時LO
(日・祝日11時~15時、17時~21時LO)

定休日 月曜(祝日の場合は翌日)




10857822_524672811019401_6935883668960897889_n.jpg

「えぇ~新潟はタレカツ丼とばかり思っていました」と卵とじカツ丼を見て驚く人が多いのも事実。
まぁその辺は置いておいて、純粋に「政家」さんの美味しいタレカツ丼を頂きましょう。

個人的にこちらのお店は好きです。ただし内心「新潟はタレカツだ」みたいな
お店の姿勢に卵とじ好きとしての「小さい男」の変な意地・反抗があるのも事実。

でも他のお店でタレカツ丼食べると「政家に限る」と思ってしまいます。
BGMがビートルズ・オンリーなのもファンとしては嬉しい。

政家 親子丼ランチ 税込 802円

11141171_509125549240794_2480109808888929344_n.jpg

なるほど、チキンカツに味玉で親子という関係ね。やはり親子丼も卵とじのイメージしかないから
見た目ピーンと来なかったけれど食べたら私の食欲の中枢神経のピントが合いました。

ヒレカツより食感的に口当たりよく、タレによく合っている。
あまりヒレカツが好きじゃないのもタレカツどんに今ひとつ心惹かれなかったのかもしれない。
これは本当に美味しいと思いました。

相変わらずご飯がおいしい。
美味しいたれカツと美味しいご飯の美しいデュエットで
味を奏でいます。味玉もグッド。

ご飯大盛り無料なのに「大盛り無用」って言わなきゃ良かった。

「塩カツ丼」税別880円

11926000_524673004352715_3997249241320458178_n.jpg


先日頂いた「塩カツ丼」これも美味しかったな。新発見 何を食べても「政家」は旨い。
味に対する柔軟な姿勢とピーんと一本筋の通った食への拘りをひしひし感じます。

とにかくご飯が美味しいので今回は大盛りでお願いしました。

細かく刻まれたカツにのり、塩だれが付いていてそのままでサクサクと食感よく頂く。
半分食べたら「ひつまぶし」のようにダシ汁をかけて食べてくださいとの事で三つ葉とゴマ、ワサビを乗せ
ダシ汁を全体にかけてみる。

「かけない方が美味しいだろうな」の予感が見事に的中でさっきまでサクサクのカツとご飯が
「さっきまでおとなしかったのに もうこんなに濡れてびっしょりだね」のようにぐっちゃりして
取り返しがつかない。でもこういう変化で一つの物を2つに味わうのも好いのかもしれません。

接客も味も雰囲気も良いので県外からのお客さんもきっとガッカリさせることのないお店です。
虜になりつつある政家さん そうそう「まつりや」と呼ぶんですよ。

ご馳走様でした。

新潟市西区寺尾朝日通11-9 リオンドール敷地内
電話 025-265-6639
営業時間 11:00〜22:00
定休日 無
関連記事
  1. 2015/09/14(月) 00:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<新潟県東蒲原郡 阿賀町 「進来軒」 | ホーム | 新潟県長岡市 『西華苑』>>

コメント

おはようさんです。

こちらは真ん中の本路小路あった頃が最強でした。
今では行列が出来る店になりましたが、昔の人達からは敬遠されています。

市内にはもっと美味しいカレーを出す店もあるのでいかがでしょうか?

西堀の三吉屋みたいにメディアに頼り過ぎていると思います。

昔は本当に良かったとの声が聞こえてきます。
  1. URL |
  2. 2015/09/14(月) 08:11:22 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ご当地名物・・・昔関東で生活していた時に新潟のいろいろな食べ物を
説明したけど、意外とカレーラーメンと卵でとじないカツ丼は驚かれなかった。

驚かれたのは・・・みかづきのイタリアン、長岡の赤くない赤飯、ポッポ焼き、
神社で釣り竿に吊るしたスルメをあぶって食べるヤツ・・・かな?(笑)

  1. URL |
  2. 2015/09/14(月) 18:52:55 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

豪華に2店の紹介ですね

ラーメンのセット、安いです
外でランチする職業の人には最高ですね

親子丼、写真を見て間違いかと思いましたが
そういう事でしたか(笑)
こちらも美味しそう
  1. URL |
  2. 2015/09/14(月) 21:42:04 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんなカツ丼なら
食べてみたいです!
味玉とチキンカツ!
子供と出かける候補に入れておきます!
  1. URL |
  2. 2015/09/14(月) 21:53:39 |
  3.  刹那 #-
  4. [ 編集 ]

政屋・・・まさやん?(笑) 

>卵とじ好きとしての「小さい男」の変な意地・反抗があるのも事実

全く同感!(笑)よくぞカミングアウトしてくれました(爆)

だってタレカツも飛び上るほど美味いもんね~w


まささんそうとうなお気に入りですね!
これはチト食べてみないとだな~

実は寺尾店ができたころ一度食べたんですけどね(笑)

大進化したようですね♪
  1. URL |
  2. 2015/09/14(月) 22:01:23 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

まさ・まさ・まさやね!トリプルやぁ~♪ みて~な!(笑)

正広は俺もこのセットが好き♪

ラーメンは明らかに昔より現代的な解釈で

美味しくなったと俺は思ってます!(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/14(月) 22:16:09 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

たしかに親子丼ですね。
メニュー表に画像が無かったら、一瞬フリーズしてしまいそうです。

いわいるとんかつ茶漬けにするってやつですか。
それはそれで美味しいのでしょうが、私もブヨブヨの衣は食べる気にはなりません。

いずれにしてもご飯が美味しいのはありがたい事です。
  1. URL |
  2. 2015/09/18(金) 17:51:13 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

お疲れ様です。このお値段でこの内容、基本毎日お昼は外で食べる人間にとっては有りがたいです。
兄さんがフラッと訪れてこちらを注文する気持ちが解りました。

しかし、テレビの影響は凄いですね。県外から「食べに来ました」と挨拶して帰る方が
複数組いました。個人的には久しぶりに「アクツ食堂」さん「アラスカ」さん「味方屋」さん「喜楽亭」さんに
行きたくなりました。
  1. URL |
  2. 2015/09/19(土) 14:35:09 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんにちは。これまた また辛口なコメント 「正広」さんは以前別の場所に構えていたのですか?
そんな敬遠されている・・・・・・
同じ三条の方でも意見や思いが様々あるのですね。

私は三条でカレーラーメンを「大黒亭 本店」でしか食べたことが有りません。
「カレー」も「麻婆」もご飯と食べるものと思っているので思い入れが無いのかもしれませんが
てぃおんさんお勧めのお店はきっとあそこだとはピーンと来ています。
  1. URL |
  2. 2015/09/19(土) 14:54:32 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

全国的で考えるとタレカツ丼も認知度が高いのでしょうか?
バラエティー番組も全国・ローカル含めてグルメばっかりですね。
この前病院の待合室でテレビちらっと見たら「お子様ランチ特集」ついにここまで来たかと思いました。

「イタリアン」金沢の先輩も「不思議だ」と仰っていました。
ピーコックは輪島市にもありますが・・・・・・
  1. URL |
  2. 2015/09/19(土) 14:57:49 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴい様

外でランチも値段もそうですがカロリーも・・・・・・・
最近はラーメンは控えめに、スーパーの精進寿司で済ませる事もあります。

「政家」さん このチキンカツは本当に美味しかったです。塩たれも美味しかった。
カラッと揚げてあってご飯がとっても美味しいので満足度は高いです。
ご家族で是非!!
  1. URL |
  2. 2015/09/19(土) 15:04:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

「とんかつ政ちゃん」のお店ですが、「政家」の方が美味しいという方が多いです。
東区にもお店がありますよ。
15時から~17時だったかな?タレカツどんが500円で食べられますから
少し遅いお昼か早い夕食にご家族でどうですか?
  1. URL |
  2. 2015/09/19(土) 15:07:28 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

そんな「カミングアウト」「カモニングコーク」でも無いですが、散々オフコースの悪口言いながら
実は家では友人から借りたオフコースのLPを熱心に聴いていたくらいですから あぁぁカミングアウトしましたよ。

東区「しゃがら」でしたか?競馬場近くですから北区でしょうか?
「ラーメン屋のタレカツ丼」なる幟旗が出ていました。
タレカツ丼はラーメン屋を巻き込んでドン丼拡がっていくかもしれませんが、卵とじカツどんは永久に不滅ですね。
  1. URL |
  2. 2015/09/19(土) 15:17:43 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2145-5836d88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
57位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

