暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県東蒲原郡 阿賀町 「進来軒」

c1517.jpg

「津川ドライブイン」で感動のカツ丼との出会い以来阿賀町 旧・津川にやってきました。

写真は麒麟山を背景に阿賀野川にかかる「きりん橋」
津川は「姿三四郎」のモデル「西郷四郎」ゆかりの地でもあります。

お目当てはチャーハーンが美味しいとフェイスブックの「新潟チャーハン部」でも絶賛されている
「桃園楼」さんでしたが超満員でお店に入れず諦めた次第です。

確かに調理場からチャーハンを作って思われるリズミカル 軽快な鍋ふりの音が
心地よく聞こえ、美味しいそうにチャーハンを食べる人たちが沢山いました。

それでは近くに何か食堂はあるかなとナビで森田検索すると、ヒットしたのが

c1516.jpg

1.2k先にあった「進来軒」さん。五泉市の旧・村松地区に同じ名前のお店がありましたが
関係あるのかな?

高齢の女将さん一人で調理されています。先客は常連さんと思われる方2名。

麺類・丼ものが一通りそろっている食堂の佇まい。

CIMG6796.jpg

松田聖子さんが神田正輝さんと結婚した際に集英社が発売した記念ムック
『愛・聖子』 松田聖子結婚記念写真集 \680 もありました。
ご興味ある方は是非!!

入り口に「進来軒さんへ」と書かれた色紙があり、ローカルタレントか演歌歌手かなと思いましたが
堀江メール問題での失脚しながらも後で総理になった野田佳彦・元総理大臣の色紙が飾られていました。
地元選出の民主党議員の応援に来県された際、こちらで食事をされたとか。

「全てを動かすのは自分自身 野田佳彦」と書かれていました。


チャーハン  720円

CIMG6800.jpg

常連さんのラーメンを二つを作った後に作り始めたチャーハン。
25分ぐらいしてようやく女将さんが「お待たせいたしました」と運んできてくれた
チャーハンは紅ショウガと福神付けのWで付属される豪華仕様。
こういうのは凄く擽られます。
遅いなんてイライラしません。

CIMG6801.jpg


具材は豚肉 卵 ネギの超シンプル路線。

味付けは基本塩・コショーに旨み調味料。

炒め方はややべっちゃりで味付け・炒め方もまばら気味。

お店によって味も炒め方も出来上がりの盛り付けも大いに異なるチャーハン。

多くの支持を得ているのはお更に綺麗にお椀型に盛られたチャーハンですが
このような食堂系の鍋からダイレクトに盛り付けられたチャーハンも良いですね。


付属のスープが鬼のように旨いの南野陽子。

煮干しがギュッと旨みとして際立つ、三条市の「大黒亭 本店」のスープを彷彿させます。
現に常連さんの食べていたラーメンの具材の盛りの良さ これは間違いなと思われます。


調理が終わると常連さんと楽しそうに会話を弾ませる女将さん。

津川に来られた際、このお店も是非思い出してみたください。

ご馳走様でした。

c1515.jpg


新潟県東蒲原郡阿賀町津川3740
電話 0254-92-2126







c0111.jpg


旧・豊栄市「新潟リハビリテーション病院」近くの「豊栄ポピー」さん。
今から30年近く前はこのような「24時間コインスナック」は国道沿いに多くありましたが、
コンビニの台頭、ゲームも自宅や今ではネットでもできるようになり殆ど壊滅しました。

c0115.jpg

NHKで全国放送された燕市の「公楽園」さんの特集番組で再び注目されている
トーストの自販機もありました。食べ比べてみたいものですが・・・・・・・・・

c0113.jpg

ありました うどん・そばの自販機。これ懐かしいですね。

天ぷらそば  300円

c0112.jpg

300円を入れてうどんを押したら「そば」が出てきたのはご愛敬。
大きなかき揚げが入っています。
若い頃は彼女とコインスナックの駐車場で待ち合わせして、
食べる時間も惜しい時は自販機のラーメン・うどん食べてました。
美味しいとか味以前に懐かしい でも十分美味しかった。

ここだけは昭和のまま時間が止まっています。維持するのも大変でしょうが
是非末永く続けて欲しいと思いました。

新潟県新潟市北区内島見2545-2



関連記事
  1. 2015/09/20(日) 22:00:00|
  2. チャーハン・焼飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新潟県見附市 『大阪屋 今町店』 | ホーム | 新潟県三条市 『大衆食堂 正広』>>

コメント

こんばんは。

津川の「進来軒」まだありましたか~
最近津川の市街地を見てないので分かりませんでした。

とよさかは自販機専門サイトでも人気があります。
手作りで温かいとの評判でした。

やはり国内の聖地、群馬県で食べてみてください。
目から鱗が落ちるような自販機もありますので。

またこうやってコメントを入れると亀の子のヘタレが茶化してくるんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2015/09/20(日) 23:04:34 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

10代の頃はバイクで旅に出ると、食堂のラーメンさえ高く感じるほどに貧乏で、
食事は大体コインスナックのこの自販機と友達でした。
昔は250円か高い店でも300円でしたね。涙が出るほど懐かしい。
なんて事の無い、うちで作った方が美味い程度のうどんなんだろうけど・・・w 
今度食べに行きます!
  1. URL |
  2. 2015/09/20(日) 23:43:40 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

亀の子のヘタレ

私のことだな?きっと 

まあいいや(笑)



まさ君ごめんね へんなつぶやきで。




  1. URL |
  2. 2015/09/20(日) 23:54:11 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

一昔前は…

こういうゲーセンがいたるところにあって、私はよく入り浸っていたもんなんですが、時代の変化とともに廃れてきてしまいましたね;;

懐かしい物が消えていくというのは中々に寂しいものです;;
  1. URL |
  2. 2015/09/21(月) 00:24:50 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

進来軒は
私のなかではホッとする好きな
ラーメンです。
  1. URL |
  2. 2015/09/21(月) 08:52:01 |
  3. 3Y5 #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

おはようございます。
あちらのお店は激混みでこちらは寂しい位の感じでしたが
高齢のお母さん一人で営むのなら丁度良いのかも知れません。
トイレお借りした際自宅の方に御邪魔するのですがおかもちが置いてありました。
今はもう出前も行っていないのでしょう。

こちらでお店を開いて20年だそうです。

てぃおんさん てぃおんさんもその方も私には大切な方なので
その辺りは何卒よろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2015/09/21(月) 09:09:05 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

白根の大野から三条の現在「侍ラーメン」さんがある場所にかけて
思い起こせば6件くらいあったと思います。
それから「ララポート」「たわら屋」のような24時間飲食できるお店が増え
大型が停められるコンビニも影響大ですね、ほぼ壊滅しました。

250円から300円 そう考えると30年で値段は変わってぃません。
先日、お昼頃「八号線食堂」さんの前を通りましたがトラックが全く停まって居ませんでした。
私にはなんだかとても寂しい光景 あのお父さんに会いたいです。
今度ご一緒しませんか?

  1. URL |
  2. 2015/09/21(月) 09:22:35 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

#- 様

全然気にしなくて良いですよ。これからも宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2015/09/21(月) 15:24:17 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z 様

U'zさん 知ってますか?U'z さんの世代だと本当に最終の頃でしょうね。
時代の移り変わりに乗れるのが、また変れるのが良いとされますが
一概にすべてが良いとは思いません。
確かに無くなっていくのは寂しいですがそれも時代の変化。
その中でとても貴重なお店ですね。
これからも続けて欲しい ですのでたまに行ってみてください。
  1. URL |
  2. 2015/09/21(月) 15:27:42 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

3Y5様

3Y5さんの昔のブログ発見しました。確かに「進来軒」のラーメン500円の写真が・・・・・・・

しかし小さすぎて見えません。
お金払うと大きな画像で見れる投稿写真館のサムネイルみたい。
今度ラーメン食べてみます!!!!
  1. URL |
  2. 2015/09/21(月) 15:31:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ポピー頑張ってますね!

私は世代的にテーブルゲーム・・・ハマリました。(苦笑)

平成前までは繁盛してましたが昭和57年頃かな?ファミコンの登場
が転換期ですかね?

  1. URL |
  2. 2015/09/22(火) 00:11:29 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

豊栄ポピー
公楽園と共に、かなり心惹かれる場所です
なぜか
煙草の臭いは嫌いなのに、落ち着く場所です。
チャーラーの、次男の心に響く炒飯は、未だに六太郎食堂と、かなみやが同着一位らしいですw
  1. URL |
  2. 2015/09/23(水) 06:49:43 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

ポピーさん トーストとうどん・そばの自販機も健在で頑張っていました。

テーブルゲーム 「ロンドン」「ライラック」さんでは現役です。
全盛期は大野の「どさん子」さん そして黒埼の「三宝」にもテーブゲームが
テーブルになっていた時代覚えています。
我が家は弟と父親に頼み込んでエポック社のブロック崩し買ってもらいました。

今の若い人はオンラインですね。
  1. URL |
  2. 2015/09/23(水) 16:48:34 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

やはり世代的な物もあるでしょうね。
コンビニもたわら屋無くて、あの頃はスーパーの閉店時間も早く、
コインスナックの駐車場で時間まで話したりとか 私たちの世代に
共通して大なり小なりあるのかも知れません。

チャーハン 是非燕市の「一品香」さん こちらは神だと思っています。
田上の「えいやす」さんも美味しいです。
  1. URL |
  2. 2015/09/23(水) 16:55:26 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2146-0619f714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

