暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西区 【交流広場 絆館】 

11222570_531811703638845_1208978784376834282_n.jpg


皆様、シルバーウィークはどうお過ごしになりましたか?

私は20日の日曜日、ご契約いただいた来月開業する施設の内覧会に参加させて頂き
全国で10人しか居ない「上級終活カウンセラー」の資格をお持ちの社長様のセミナーをお聞きしたり
21日は営業所で書類等を作成しておりました。

そんな休日のような仕事ような昨日のお昼、3年前にトトゴンさんから教えて頂いた
高齢者支援施設や小学生を交通事故から守るパトロールを行っている
『NPO法人消防記念新潟保存会』が運営しております寺尾の「交流広場 絆館」に3年ぶりに行ってきました。

12036373_531811676972181_6848931827685416617_n.jpg

以前は380円だった「絆ラーメン」は480円になってぃました。
3年の間に物価・税率が上がりましたし、元々380円は安すぎたと思います。

絆ラーメン  480円

12049281_531811673638848_6681268062964975675_n.jpg

麺は以前と同じ細い縮れ風なのですが質感が変わりました。
以前の方が好みでした。バサッとした食感でちょっと味気ないように思いました。


メンマに長ネギ、なると、バラロールチャーシューも1枚ながら大きさ厚み、味も良く柔らかで良いですね。

「昔懐かしい」とメニューに記載のあったスープ。
最近「昔懐かしい中華そばの味」と記載するお店が多いですが
個人的に「中華そば詐欺」と思うお店もあります。
若い人がそれを食べて知らない昭和をノスタルジーを追体験するのは歓迎です。

飲んで一口、小学生の頃、夏休みに母親が作ってくれた
「明星 チャルメラ」いや「明星 めん吉」のスープを10倍美味しくしたようなスープ。
やはり昭和40年代生まれの我々の世代の「昔懐かしい」はお店の出前のラーメンか
インスタントラーメン 紛れもなくこれです。

ガラの出汁感もコクが合ってこちらは変わらず美味しいスープです。

味は結構濃いめですがそれほどしょっぱく感じません。
オープンから3年 スペシャルラーメンやタレカツ丼等メニューも増え
多くのお客さんに愛されているようでとても嬉しくなりました。

人の優しさ、温もりが恋しくなったら是非どうぞ!!!

新潟市西区坂井砂山2-15-13
電話 025-378-2767
営業時間 10時~20時
(ランチタイムが11時~14時)
定休日 無





CIMG6805.jpg


ザ・フー 1965年のデビューアルバム。
最近は1992年にリミックスされステレオと擬似ステレオで再発されたCDを聴いていたけど
欠落した音が有り、音が良くても居心地が悪い。
やはりこのオリジナル音源に戻ってしまう。
しかし音が悪い しかしフーの音は良い。
技術でなく心 ハート エネルギー パンクの元祖 まさにKids Are All Righ



関連記事
  1. 2015/09/23(水) 16:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新潟市東区 【麺しょう】 | ホーム | 新潟県見附市 『大阪屋 今町店』>>

コメント

久しぶりですね、このお店
100円UPは痛いですね
率的には大幅値上げですが
元々、破格の値段だったんでしょうね
  1. URL |
  2. 2015/09/23(水) 20:19:37 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

息子が高校3年の時再訪したのが・・・2年前かな?
一人暮らしする息子にこちらの日替わり定食を食べさせて・・・下宿の食事や
学食の定食への心構えを伝えました。

福利厚生的メリットによる安価に感謝をしていただくんだよと伝えて・・・
息子は感謝して残さないようにしているとのことでした。

消費税もUPしたし・・・周りのお店も変化しているから・・・現在の価格は
仕方ないと思いました。・・・お店が永続しているのだから素晴らしいですね。

<脱線>
関東の某大学の教授と縁があり、愚痴を聞いたのですが・・・
某社員食堂の本が400万冊も売れて・・・2匹目のドジョウ狙いで某大学
学生食堂の定食420円が記事になり、学校部外者が殺到して・・・
学生が食べれない状態になってしまったそうです。・・・本末転倒な出来事。
最終的に大学は学校部外者の利用を禁止したそうです。
社員食堂、学生食堂、公的機関食堂等・・・マスコミの紹介は両刃の剣だと
思いました。・・・特異性を理解してルールを守って利用しなきゃ・・・らなっ!







  1. URL |
  2. 2015/09/23(水) 23:49:31 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

うん!

なんかお汁の色がチャルメラの色してる♪(笑)

こういう施設は・・・ 値段もそうだけど・・・

ある事に意義がある! いつまでも頑張ってほしいですね!
  1. URL |
  2. 2015/09/24(木) 10:24:04 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

最近のラーメン屋さんは、鶏に魚介合わせると、つい「昔ながら〜」となってしまうお店多いですよね。
私が思う昔のラーメンって、程よいエグミや雑味を胡椒で引き締める、っていうのが私のイメージです。
子供の頃は田舎に住んでいたので、生活圏に食堂やラーメン屋は無く、数軒あるそば屋のラーメンでした。
うる覚えですが、ちゃんと専用の寸胴あったと思います。
  1. URL |
  2. 2015/09/24(木) 15:45:51 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

よっぴい様

元々380円と安かったですから、現在は妥当な値段と言えるでしょうか?
この近辺西区は飲食店の激戦区ですが、またそのようなお店に来る人と
違ってこういう店でのんびりと寛ぎながらラーメンを食べるのも良いものです。
  1. URL |
  2. 2015/09/26(土) 09:03:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

他所のお店とは少し形態が異なりますので比較できませんが
値上も妥当だと思います。正直あの値段で最初に頂いたときの感動の方が
上なのは仕方ありませんが、ラーメンのスープはここだけの美味しい味として
書き記しておきます。

本当に最近の出版・テレビ等のマスコミのグルメ情報は凄いですね。
お子様ランチまで????
子供同伴ランチグルメサイトまで登場しました。
  1. URL |
  2. 2015/09/26(土) 09:07:40 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

旧・木戸病院 ここは今複合高齢者住宅になっているのですが
一階に地元の特産品の売り場があり、食堂が併設されていて
地元野菜のタンメンが人気だそうです。券売機見たら様々なメニューがありました。
そうです もうそれだけで頑張って欲しいと思います。
BSN がんセンター近くの「新潟地域振興局」の地下食堂も穴場です。
  1. URL |
  2. 2015/09/26(土) 09:10:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S 様

<<程よいエグミや雑味を胡椒で引き締める

そうなんですよ もうラーメン いつからこんなにグルメでお洒落で高級になったのか?
昔ながらの中華そば 古い3トラック初期のステレオの名盤をハイレゾで聴くか
当時の真空管アンプとアナログで聴く違いな聴覚的なレベルで語れない位
「昔ながら」をハイレゾで再現されてもアナログ人間には?????なんです。
思い切って「現代のこれからの新・中華」として自信もって作ってほしいなと思います。

コショーは臭み消しとして大量に使われたそうですね。
現代のスープはエグミをマスタリングで除去?
すみません。
  1. URL |
  2. 2015/09/26(土) 09:15:53 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2147-490f84df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

