暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市東区 【麺しょう】

a3


11226175_520474878105861_5889280094956476203_n.jpg

娘と新潟空港に用事があり、行く道中のお昼に東区の「麺しょう」さんに御邪魔しました。

思春期の娘とは日常の会話も少なくなりましたが、有り難いことに共通の話題として
「グルメ」というキーワードがあります。

何でも最近は友達の「ミラン」や「万代シテイBP2 フレッシュネスバーガー」等にも行っているようで
お父さんの未知なるニューウェーブなお店も写真で教えてくれます。

さて、久しぶりの「麺しょう」さん、お盆期間中と言う事もあり県外ナンバーの車も多くみられ店内満席でした。

このお店と聞いて直ぐに思い浮かべるのは「おもだかや」
優しい父親役の松重豊さん風の店主さんは竹尾のおもだかやで修行されたと聞いています。

今回はもう一人男性が居ましたがお弟子さんかな?

店主はこの日も豪快に振って炒めるではなく、ベッドの女性を丹念に指で肌をなぞって
お腹周りに指で「そろそろ入れたい」と書きそうな優しさです。

「最近のパパ めんどくさい」と言われるので、娘に説明することなく勝手に妄想。

そしてけん玉をするような感じでフライパンテクニックを駆使して野菜を炒めていました。


野菜ラーメン 750円

_MG6700.jpg

娘が食べた「野菜ラーメン」
基本あっさり 味噌ラーメン好きなので自信を持って薦めましたが、前回こちらで
私も「野菜ラーメン」を頂きましたが、キャベツの食感がキャベツの浅漬けのようなシャキシャキ たまに口の中で
鳥肌が立つような素晴らしい食感を未だに忘れられません。

決して過去記事のコピペではありませぬ。

人参 もやし チャーシューが一枚と細切りメンマ。

大きな丼にナミナミ感が「♪君は何を今見つめている♪
勿論、ナミを今 見つめているという感じで、人間は見た目より中身ですが
ラーメンは中身も大切ですが見た目が大切と実感し、スープは塩が強いしょうゆ風で
良くありがちな業務チックな飽きる味と違って
春夏秋冬 めぐる季節の中でそのシーンにおいて美味しいと思えるスープ。

旨いラーメンというよりは上手いラーメンだったなと我ながら記憶力の良さ感動。

一部手直ししていますがコピペではありませぬ。


メンマラーメン 700円

_MG6702.jpg

スープを口に含んだ瞬間 「本家越えたんじゃ?」と素直に思いました。

昔、白根に在った「おもだかや 白根店」の一番最初のお父さんのあの味が
未だに「おもだかや」の味と信じて疑わない私は涙が出そうになるくらい感激しました。

その感激は著名な著述家・ジャズ評論家だった故・植草甚一が昭和32年のある日
大橋巨泉のアパートを訪ねたとき、発売されたばかりのソニー・ロリンズの「サキソフォン・コロッサス」を
聴きながら「こんな凄いジャズのアルバムを聴いたことが無い」巨泉氏が号泣しているのを見たと言う位
きっと娘が私の死んだ後に「何も取り柄のない父親でしたがラーメンだけはこよなく
家族と同じ位 いやそれ以上に愛していました。一緒に行った麺しょうのラーメンを食べながら『こんな美味しいラーメンを
食べたことが無い』と号泣しておりました」ときっと弔辞で述べてくれると思います。

その位の素晴らしさです。

包丁を使わずひとつひとつ手作業で割く塩分や水分を抜いたメンマがあっさりした
スープに日の出製麺の細麺と見事に溶け込み この上ない上品で繊細 そしてコクもあり
まさに食べながら早くも余韻に浸るような あの白根のお父さんが教えてくれた
美味しい支那そばがタイムマシンに乗って再び食べられたような錯覚。
そして店主がいかに「おもだかや」にほれ込み、その名を汚さぬよう
胡坐をかかず日々研究精進されている姿はラーメン界のソニー・ロリンズとも言えるのでは?

ソニー・ロリンズも若くしてテナーの巨人と言われましたが
ジョン・コルトレーンが頭角を表し始めると彼に対する嫉妬・猜疑心にさいなまれましたが
自分を見つめ直すため突然引退しウィリアムズバーグ橋の上で一日8時間練習し
数年後「ブリッジ」という大傑作で復活しました。

これだけ多くのラーメン店がひしめきあう中で見事だと感じました。

餃子 370円

11933441_520474841439198_6307326701873004810_n.jpg

こうやって二人で一枚の餃子で分け合って食べるのもこれで最後かな。
隣には彼氏 もうそういう年代です。

出会いと別れを経験して将来は母親の失敗を繰り返さないよう
幸せを祈りながら「麺しょう」さんを後にしました。

ごちそうさまでした。

新潟市東区中木戸349-1
電話 025-270-8338
営業時間
午前11時~午後8時30分(平日のみ15:30から16:30の間は休憩)
定休日 木曜日




CIMG6807.jpg


私などがこの名盤を語るのは未だ30年は早いと思っております。

ソニー・ロリンズ - テナー・サックス
トミー・フラナガン - ピアノ
ダグ・ワトキンス - ベース
マックス・ローチ - ドラム
1956年6月22日録音

モノラルですが録音技師のルディ・ヴァンゲルダーの音像の魔術
なんでこんなに単一の音から臨場感 マイクと楽器の位置まで目の前にいる様な
錯覚を覚えます。成るべくしてなった奇跡の一枚でしょう。

関連記事
  1. 2015/09/26(土) 13:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新潟県加茂市 『キッチン こまくさ』 | ホーム | 新潟市西区 【交流広場 絆館】 >>

コメント

こんばんは。

おもだかや竹尾店をある期間任されていた二人・・・
独立してパチンココンサートホール近くで開業した「めん章」・・・
母をお盆に叔父さんの家へ連れて行った帰り訪問。まだ元気だった
母がメンマラーメン注文して大喜びしてくれたのを思い出しました。

時が流れて・・・二人は別々の道を歩んだのかな?・・・お一人が
記事の「麺しょう」を開業。・・・繁盛してますね!

今も時々お邪魔しますが唯一「チャーシュー」は、個人的におもだかや
より好みでなく・・・私もメンマラーメンと餃子注文が多いです。

おもだかや各店が「変化」著しく、麺しょうの方に「懐かしさ」を覚える辺りが・・・
「食」の面白さ・・・らなっ!!!
  1. URL |
  2. 2015/09/26(土) 23:06:04 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

トトゴンさん チャーシュー 解ります 敢てそこには触れず 店主の意思を尊重して
だからチャーシューには触れていません。

「麺しょう」さん ワンタンが無いのが残念。
こちらで「チャーシューワンタン」が食べられたらどんなに良いかなと思いますが
「麺しょう」という名の味の継承から「麺しょう」の味の確立 成功だと感じました。
美味しいですね。
  1. URL |
  2. 2015/09/27(日) 10:56:59 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2148-7be5ede4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
27位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

