暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県加茂市 『キッチン こまくさ』

11988534_528069864013029_2353127687050750621_n.jpg

大変失礼ですが、フェイス・ブックの「廃墟娯楽部」の投稿記事てはありません。

今でも現役 多くのお客さんに親しまれているお店です。

昔の瓶コーラの自販機と東芝のオーディオブランド「心への音楽」でお馴染みだった
Aurexのスピーカーが鎮座するお店。

その名は

「キッチン こまくさ」

小正裕佳子さんではありません。

小野沢裕子さんでもありません。

「キッチン こまくさ」


「キッチン こまくさ」



11953275_528069834013032_2910585264639688985_n.jpg


うーん どれもこれも安い 正気の沙汰じゃない時代錯誤も良い意味で甚だしい

11831673_515889508564398_721485865673752593_n.jpg

11855848_515889511897731_4477736583568415790_n.jpg

五目ラーメンが1250円!!!

「キッチン こまくさ」さん訪問の前日 燕市の某お店のメニューを見て驚いたので
余計その価格設定に3倍驚きました。


カレーライス  350円

12002869_528069837346365_2792798550408873257_n.jpg

700円のカレーでも平気でレトルトを出すお店もある中
「こまくさ」さんのカレーは手作り。その味は昔母親が作ってくれた
二日目のカレーのような家庭的でとても懐かしく優しい味で間違えなく美味しい。
グリコ「ワンタッチカレー」かしら?

コロコロ入った豚肉が余計嬉しい。
牛肉なんて大晦日ですき焼き食べる時しか口にしなかったもんな。

因みにカツカレーは550円だそうです。

お父さんに「安いですね びっくりしました」と話しかけたら
「昭和50年創業でカレーは最初200円でした。4年前に値上げしたけど
一人でやっているから人件費も要らないし気楽なもんです」と仰っていました。

手を変え品を変え看板を変え 利益追従のお店が多い中で「こまくさ」さんの存在は
飾らない中に自然と輝く偽りの無い貫録と風格を感じました。

ご馳走様でした。

新潟県加茂市栄町18-26
電話 0256-52-8214
営業時間
11:00~13:00
16:00~20:00





11898938_521560617997287_6615072525138469034_n.jpg

金沢本社の先輩が新潟でも特にお気に入りの中華のお店「東華楼 新和店」へ。

先輩はランチでしたが私は専門外の「麻婆麺 864円」

残暑も無く秋を感じる新潟市内、こんなに去りゆく夏が愛おしいのは
きっと年を取ったせい。

先日は駅南笹口のスーパーで昔の恋人に23年ぶりにバッタリ再会。
若い頃は飯島直子のようなセクシーな人だったけど・・・・
まあお互いさまという事で去りゆく夏と戻らない青春を偲びながら麻婆麺を注文。

美味しい麻婆麺の基準が解らないけど、東華楼さんの麻婆麺は
辛さよりも醤油ベースのスープの旨みが濃厚で辛味はそれ程でもなく

この麻婆麺ならたまに食べても良いかなと素直に感じた。
なにより極細麺がスープを良く吸ってシャンとした味わいで
口の中で弾んで弾ける高揚感が楽しい。
穴あきレンゲ付く これはポイント高い
まさに「南無妙法レンゲ今日はありがとう」な美味しい麻婆麺。

11885295_521560624663953_5127317842729135426_n.jpg


トイレに貼ってあったこのイラストと「叩かれて干されても味を出す」
魚から人間への戒めの言葉だろうか。


自分ももっと努力しないと笑われてしまう。

全国のお父さん 来週からも頑張りましょう!!!


新潟市中央区新和1-7-17 
電話 025-283-5566
営業時間 11時~21時30分(21時LO)
定休日 不定休


blog_import_534be083ca317.jpg

生きているということは 永六輔作詞 中村八大作曲


生きてゆくということは 誰かに借りをつくること
生きてゆくということは その借りを返してゆくこと
だれかに借りたら 誰かに返そう
だれかに そうしてもらったように
だれかに そうしてあげよう
だれかに そうしてあげよう


生きてゆくということは だれかと手をつなぐこと
生きてゆくということは つないだ手のぬくもりを 忘れないでゆくこと
めぐりあい 愛し合い やがて別れに
その時にくやまないように よく明日を生きよう
人は一人では 生きていけない
人は一人では 歩いてゆけない

いきるものの歌 永六輔作詞 中村八大作曲


あなたが この世に生まれ
あなたが この世をさる
わたしが この世に生まれ
わたしが このこの世をさる
その時 涙があるか
その時 愛があるか
そこに 幸せな別れが あるだろうかあるだろうか

語り もし世界が平和に満ちていたとしても、悲しみは襲ってくる。
殺されなくても命は終わり、誰もがいつかは別れてゆく。
世界がどんなに平和でも、悲しい夜は来る。(Hum………)
誰もが耐えて生きている。
思い出と歌があなたを支えてゆくだろう。

わたしが この世に生まれ
わたしが この世をさる
あなたが この世に生まれ
あなたが このこの世をさる
その時 明日がある
その時 未来がある
そこに 生きるものの 歌がある
歌がある




日本が世界に誇るソングライターチーム永六輔・中村八大
(6+8チーム そこに坂本九が加わると6+8+9)

その永六輔の歌手としてのデビューLP「六輔その世界­」より
「生きているということは」「いきるものの歌」YouTubeにアップいたしました。

中村八大 全面監修のもとデューク・エイセス 
由紀さおりのコーラスが永の朗々とした歌唱をさらに盛り上げます。
現代人必須の人生賛歌。昭和54年録音です。

関連記事
  1. 2015/09/27(日) 11:14:06|
  2. 加茂市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<新潟市中央区 【大成軒】 | ホーム | 新潟市東区 【麺しょう】>>

コメント

350円!

カレーライスがこの値段!素晴らしいですね!
五目ラーメンの1250円はもっとすごい!(笑)
申し訳ないですが五目ラーメンレポお願いできませんか?(自分で行けよ!ですね(爆))

東華楼新和は昔、中華丼を好んで食べていたような気がします。
具だくさんで美味かったな~♪

今も美味いといいな~♪
  1. URL |
  2. 2015/09/27(日) 16:56:52 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

五目ラーメンの1250円
食べたいのですが、高額な物を食べると大蔵省に密告する内通者が居る様で
大将ラーメンの「スタミナ1000円」も攻撃の対象となりましたので
そのあたりをどう誤魔化すかが今後の課題です。

さんぺいさんが好む中華丼とはある意味レアなのでは?
なるほど、そちらの方は早めに試せるかもしれません。
きっと今も美味しいですよ!!!
  1. URL |
  2. 2015/09/27(日) 17:19:54 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

時代錯誤

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただき、ありがとうございます。
1250円の五目ラーメン、ひょっとして原信の近くでしょうか?(笑)
他のメニューも昔はそんなに高くなかったのにいつの間に…。
  1. URL |
  2. 2015/09/27(日) 18:16:14 |
  3. おやぢ #-
  4. [ 編集 ]

キッチン こまくささん、完全に時間が昭和で止まってますね。
もう絶句です!

地図検索してみましたが、場所的にも「ああ、あの辺入ったところか」なんて思わず懐かしんでしまいました。
って、ここだけの話ですが。
  1. URL |
  2. 2015/09/27(日) 18:26:39 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

お久しぶりです
「キッチン」なのに蕎麦などもあり、面白い店ですね
開化丼とかたぬき丼が特に気に入りました(笑)
レトロな感じの建物もいい感じです
たしか、ずっと前にベルーガさんのブログだったかでチャーハンか何かのレポを見たような記憶がありますが、別な人のブログでしたっけ?
  1. URL |
  2. 2015/09/27(日) 22:42:38 |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

年季の入った外観が味わい深いですが
料理も温かみのあるものですね
値段の安さは店主の思いやりでしょうか
  1. URL |
  2. 2015/09/27(日) 23:09:54 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こまくさは、頑張って欲しいですね。過去2度訪問したけど居心地が良いッス!

東華楼・・・上記と別の意味で頑張って欲しい思い出のお店。
過去よりもこれから先でお客様に愛されて欲しいなあ。

カツオと永六輔さんの詩・・・心に沁みました。・・・また明日から頑張んべえ。

以前の仕事の関係で、永六輔さんといえば「尺貫法復権運動」・・・尊敬してます。
  1. URL |
  2. 2015/09/28(月) 00:17:10 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こういった価格をみると 本当のコストっていくら??
そんな風に思ってしまいます
是非 末永く頑張って頂きたいものです^^

ところで まささんの前記事の【麺しょう】さん・・・
先週 所用の為 見れなかったんですが・・・
今日 おもいっきり被ってしまいました(笑)

改めて見てみると やっぱり まささんの切り口・・・
そしてアプローチ・・・さすがですね^^
  1. URL |
  2. 2015/09/28(月) 17:45:50 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

うーん…

このお値段でちゃんとやってらっしゃるお店もあるんだから世の中は不思議ですなぁ^^;

メニューの野球人が気になりますが^^

しかし比較対象のお店、高すぎませんか^^;
  1. URL |
  2. 2015/09/28(月) 21:38:08 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

いい店だぁ~ こまくさ♪

最近行ってない事に・・・ 気付く!(笑)

そのうち行ってみたくなりますた♪
  1. URL |
  2. 2015/09/28(月) 22:39:59 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

ここは唯一刹那が、完食できるお店です
カツカレースパゲッティー♪
大好きです!

歌詞を読んで涙がでました
歳ですかね~
  1. URL |
  2. 2015/09/29(火) 06:55:59 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

マサさま
初めてコメントします
5年前富山にいた頃から拝見しておりました
マサさんとほとんど入れ違いに新潟に戻りました
富山でのオススメ店は、
大ちゃんラーメン(高岡)
ポーク(富山)
天平(富山) です
是非、行ってみてねっ
  1. URL |
  2. 2015/09/30(水) 13:54:42 |
  3. ぶぅ #-
  4. [ 編集 ]

おやぢ様

コメントありがとうございます。あの「おやぢ」さんとは別の方でしょうか?燕市にお住まいでしょうか?
ご兄弟の白根のお店とお付き合いが長いので記事を書くにも躊躇してしまいます。
初めて訪れましたが「杭州飯店」のラーメン800円に次ぐ強気な価格設定で
五目に至っては1250円 これを注文して白根と同じ内容だったらどうなのでしょう。
とてもお昼から1250円のラーメンは食べられませんが一度は検証してみたいです。
またコメント お待ちしております。
  1. URL |
  2. 2015/10/03(土) 07:50:32 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

Andy.Sさん 加茂の記事でごめんなさい。
場所的には「雷電」さんの目の前です そうきっとご存知かと思います。
経年変化の本物が醸し出す昭和テイストにここだけは物価の上昇は存在しません。
いや切実な問題ですがそれを「一人だから気楽」と笑顔で答えてくれる店主の度量の深さに
頭が下がる思いです。
また伺ってみます。
  1. URL |
  2. 2015/10/03(土) 07:53:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

にゃんこ様

にゃんこさん ご無沙汰しております。
コメント入れていただき本当に嬉しいです。にゃんこさんの旧・ブログから
強い影響を受けた人間として心から嬉しいです。ありがとうございます。

ペルーがさんは確認しましたらカツ丼とチャーハンでした。
あまりお味は期待していませんでしたが、夕暮れ時、公園で遊んでいると母親が
「カレー出来たよ みんなおいで」と友達も押しかけて来て皆で一緒に食べたカレーを思い出しました。


店主さんも素敵な方でした。長く続けてほしいですね。
コメント またお待ちしております。
  1. URL |
  2. 2015/10/03(土) 07:57:51 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴい様

店主さん 優しくて丁寧な人間味溢れる感じの良い方でした。

寺尾の「栄安」さんもラーメン350円変わらずで、お昼に行ってもお店に入れないくらい
大混雑しています。「こまくさ」さんももっと多くのお客さんに食べてもらいたい
そして店主の優しさに触れて欲しい 心からそう思えるお店でした。
  1. URL |
  2. 2015/10/03(土) 08:00:19 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

居心地の良さ 決して物凄く綺麗とか 本が沢山あるとか ラーメンにクリーム入れるとか
そういう物じゃなくて きっと我々の居心地の良さは少数派 それがマッチするんですよね。

東華楼は先輩が大好きなお店で、私個人としては日替わり系の定食より
この麻婆麺はとても好みに感じました。

永さんは強引に政府が推し進めた世界基準のメートルに反対で
ご自身の本でも度々「尺貫法復権運について」で書かれています。
  1. URL |
  2. 2015/10/03(土) 08:07:41 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

こういうお店でメニューを「ばしゃりとな」スパゲッティーを「じゅるりとな」して頂きたいです。

「気楽」と仰ってますが商売ですから少しでも利益が多い方が良いわけですし
物価も上昇しているのに「心意気」を感じます。
そういう姿勢 私は大いに応援致します。

Crossさんの「麺しょう」さんの記事 拝見しておりました。
ラスコさんも行かれたようですね。やはり昭和30年代・40年代生まれの人間に
「おもだかや」さんの慣れ親しんだ味は味の故郷でもあるのかなと思いました。
  1. URL |
  2. 2015/10/03(土) 08:11:38 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

比較対象のお店には悪いですが、これほどの好例も無いのではないかと・・・・・・・

メニューの野球のイラスト 全く関係ないその必然性すらも感じさせる?
「こまくさ」消えない味の魔球 まさに味のホームラン 我々はそう思う事にしたいですね。
  1. URL |
  2. 2015/10/03(土) 08:13:39 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

マイペース のんびり 外観からもその言葉の意味が解る気がしますが
味は良くて価格も安い サラリーマンの懐に優しくお腹も心も満たしてくれる
味で魅せる 憎い味の店 加茂市 キッチンこまくさ そんな素敵なお店に拍手とエールを送りたいです。

  1. URL |
  2. 2015/10/03(土) 08:16:54 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

ワンコインランチも普通ではなかなかお目にかかれなくなりましたが
カレーライスが350円 ああぁ安くて美味しい 浸れるお店 まさに加茂市の隠れた味を醸し出す
素敵なお店ですね。

永さんの歌詞 八大さんのメロディー お二人が出会ったことに感謝です。
  1. URL |
  2. 2015/10/03(土) 08:19:07 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ぶぅ様

コメントありがとうございます。お疲れ様でした。
5年前からとは、それは嬉しいです。

富山県内のお店も数多く行きました。ブログに載せてないお店も沢山あります。
ぶぅさんのお勧めのお店には残念ながら伺っておりません。

「大ちゃんラーメン」は数軒ありますよね。
高岡市から氷見市に繋がる海老坂?にお店がありますね。
そこは頻繁に通りましたから良く覚えています。

富山県のストックしているお店も定期的に掲載いたしますので
引き続きご愛読頂けましたら幸いです。
  1. URL |
  2. 2015/10/03(土) 08:22:52 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2149-1aaf646f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

