暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区 【大成軒】

8.png


新潟人情食堂物語 第2回 「大成軒」

blog_import_534a97d1cb051.jpg


新潟市中央区寄居町の「大成軒」さん 久しぶりの訪問です。

車を近くのコインパーキングに停めてお店に向かって歩いていると、ご主人が
「おかもち」を持ちながら歩いて「颯爽」と出前に向かわれていました。

以前、どこのお店か忘れましたが出前の電話に対して「歩いて配達行ける距離だよ
それならお店に食べに来てよ」と怒っている店主がいましたが
「大成軒」のご主人、ご高齢なのに言い方は失礼かもしれませんが「ご達者」です。

こちらのお店、いつもお世話になっている「オデ兄」さんの叔母(伯母)さんがご主人と
営まれているお店です。


CIMG6819.jpg


もう秋なので、メニューの看板表から「冷やし中華」が外されています。
今年の夏、きっと多くの方がこちらの色白美人の麺が美しい冷やし中華を食べたのではないでしょうか?

「中華そば 400円」

「中華大盛 480円」


中華そば って何時からあんなにお洒落で800円近くになってしまったのでしょうか?

水クーラーが現役のまさに昭和そのもの店内で中華そばを頂けるのも
2010年代がギリギリなのかもしれないとやや危惧しておりますが
今こうして頂ける嬉しさを食べ物以上に噛みしめています。

チャーハン 500円 税込

CIMG6820.jpg

チャーハンと焼飯の2つの表記が一つになったのが嬉しい。

CIMG6821.jpg

奥のVIP席も健在です。

チャーハンは女将さん作。

現在でもスレンダーで背と髪が長く、若い頃は相当ハイカラーなレディであったのは
容易に想像できます。

客席から眺めると厨房の暖簾とキッチン台で女将さんの胸の辺りしか見えないのですが
鍋を振る際の軽やかな動きがとってもしなやかでエレガントなんです。

味付けは塩・コショー・旨み調味料少々で薄味です。
ところどころ混ざり方がまだらになっているのも一つの味として容易に受け入れられます。

シンプルな食堂のチャーハン 先客の20代の男性も召し上がっていましたが
彼らの世代に「大成軒」さんのチャーハンはどう映ったのか知りたいです。


話は前後しますが、女将さんがお皿に盛る際、ご主人が女将さんに寄り添うように
ジョン・レノンとポール・マッカートニーが一つのマイクで二人で歌うあの感じのように
寄り添って漬物を盛り付けるご夫婦の姿がとても美しいのです。

オデ兄さんの味の故郷はこちらのカツ丼。
「あのカツ丼の味を思い出すと涙が出てくるんです」と真心の詰まった料理は
人の心も魅了します。

こうやって何十年も日夜この場所・このお店で大勢のお客さんを「味惑世界 魅せる味」で
魅了し続けてくれたことに食堂好きとしては拍手を送りたい気持ちで一杯になりました。
まさに人情食堂そのものです。


付属のスープがこの上なくチャーハンに寄り添う美味しさだったことを付け加えておきます。

ご馳走様でした。

新潟県新潟市中央区寄居町707
電話 025-222-6376





5654545.jpg


ビートルズ4枚目のアルバム「Beatles for sale」は1964年のクリスマス商戦目がけてEMIが
発売スケジュールを組み込んだアルバムで、ビートルズはツアーに明け暮れ
ジョンとポールは作曲が間に合わず、前作「A Hard Day's Night」では13曲と
通常より1曲少ないものの全作初のオリジナルで構成されましたが、
オリジナル8曲、カヴァー6曲の14曲の内容となっています。

ボブ・ディランとの交友から強い影響 特に詩の面でジョンは内相的な一面を現し始め
全体的にアメリカ寄りのフォーキーな内容で、今ひとつファンからの受けが良くない
アルバムですが私は大好きです。

1966年の武道館公演でも披露された「Baby's in black」は
ジョンのマイク一本にサウスポーのポールが寄り添い、その姿の美しさは
ビートルズのライヴでの一つのハイライトになっていました。



Baby's in Black 投稿者 fabserrati
関連記事
  1. 2015/10/03(土) 20:00:00|
  2. チャーハン・焼飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新潟県胎内市 『角力軒』 『福よせ食堂』 | ホーム | 新潟県加茂市 『キッチン こまくさ』>>

コメント

こんばんは。

お客様への思いやりとお店から感じるぬくもりが・・・居心地の良さに通じてるのかな?
チャーハンの手作り感がまた・・・心がほっこりしました。・・・感謝


  1. URL |
  2. 2015/10/03(土) 23:55:54 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

おはようございます。
全く同感です。若い方がチャーハンを食べている姿に
なにかホッとするような世代を超えて愛され続けているお店と感じました。

噂のカツ丼は未食なので何時か食べたいです。
  1. URL |
  2. 2015/10/04(日) 08:06:44 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

普段、ラーメンセット(半チャーハンや餃子ライス)ばかり食べているので、食堂では別メニューに行きがちです。
しかしながら、焼き飯はシンプルでいて味わい深そうな料理ですね。
調理人の腕以外にも、人柄がハッキリ・クッキリ表れそうです。
次回、食堂訪問時には焼き飯(チャーハン)にも注視していきたいと思います。
  1. URL |
  2. 2015/10/04(日) 15:19:26 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

なんとも優しい感じの焼チャーハン飯ですね~w
こういう、シンプルなのも好きです。
今風のふんわりとか
パラパラとか
そんなの関係ない
ただ無性に懐かしい味
チャーハンは一言では語り尽くせませんね~
  1. URL |
  2. 2015/10/04(日) 18:00:56 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

マサさん有難うございます

昔となにも変わらない店ですが
叔父さんと叔母さんの暖かさが
伝わる店です

昔からの出前が多くて
今もやってるんですね~

元気でいて欲しいです

Ps.私は怖い人ではありませんよ٩(๑`^´๑)۶
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 11:28:10 |
  3. オデ兄 #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

食堂メニューで好きなのが ラーメン カツ丼 そしてチャーハンです。
ラーメン カツ丼とも色んな食堂の出前に想い出 チャーハンは昔 白根にあった
「幸来軒」さんのチャーハンが好きでした。

あの頃のあの味を求めているのかもしれません。
もうで会えませんがまた美味しい思い出となる味を求めたくなりますね。
作り手の人柄が投影されるような気がします。
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 19:28:06 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

チャーハンは意外に奥が深いと思います。
どのお店に行っても「似たり寄ったり」そんなチャーハンは無くて
お店それぞれの味やスタイル 餡かけ 塩コショーに オイスター コンソメ
具材もいろいろ 味の個性 作り手の感性 腕 炒め方
そう思うと今度はどんなチャーハンに出会えるのか楽しみになりませんか?
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 19:31:43 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

オデ兄様

オデ兄さん お久しぶりです。お元気ですか?
控えめながら丁重な接客ご夫婦 あの寄り添うように料理を完成させる
お二人の姿はとても絵になります。素敵です。
また必ず伺います。今度は絶対かつ丼です!!

申し訳ありません 一部正しく修正させていただきます。
今度本当にゆっくり飲みたいです。
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 19:40:18 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

まささん、ご無沙汰しております。

表題だけ見て、通過してはいけないのだということが、最近やっとわかりました。
ごめんなさい!  最後まで読みますね。

「大成軒」ですか? よく近くには行きますが、一度も入ったことがありません。
というか入ろうと思ったことがなかったので。
車で信号待ちするときに、ちょっと話題にはなりますが…

丸屋亡き後この界隈は通過でした。今度行ってみようかな。
昼は混んでいるでしょうか?

今から50年近く前に、寄居町にとってもおいしい屋台のラーメン屋さんがあったのを思い出しました。
目の不自由なお父さんが、生めんを手でほぐしていました。

白山神社の境内には「田中食堂」、水道町の旭稲荷前には旭水軒が…

ああ、夫の言うとおり私は十分老女の域に入ってますね。
ぞっとします。

ところで、加茂の「越水」のそばはいかがですか?
良かったら行ってみてください。ぼっちそばおすすめです!

どこでだったか、TさんがまささんのコメントにRESしていたみたいですね。
以前のような交流難しいのでしょうか。
いまさらですが、残念な気がします。
  1. URL |
  2. 2015/11/02(月) 22:23:19 |
  3. J #-
  4. [ 編集 ]

J様

いつもありがとうございます。お世話になります。
もうデュークの記事の更新も壊滅状態ですがあのCMのCDを聴いて本当に
デュークは真のプロフェッショナルだなと再認識しています。何れあのCDは詳しく思い入れたっぷりに
紹介したいと思います。いやいや ご興味ある記事の時に読んで呼んでいただければ結構です。


白山神社の境内には「田中食堂」 水道町の旭稲荷前には「旭水軒」全く知らないお店です。
既に閉店され年月が過ぎたのでしょうね。白根にもそういうお店がやはり4、5軒あります。

「丸屋」さんは新潟営業所の近くにもお店がありまして系列なのか解りませんが
今日のお昼に歩いて行ってこようかなと思っています。
アピタ小新の「広東ヌードル」もお勧めいただいていたのに未訪問ですが忘れていません。

加茂の「越水」さんはお友達の方でやはりお勧めしてくれる方居まして
気にはなっているのですが何れ伺ってみます。


Tさんのコメントは私も拝見しました。どうなんでしょうか?私は今でも本当にお世話になって感謝していますし
あの時もTさんには一切悪意やそういう感情は一切無かったのですが私とNさんへの
辛辣な批判記事を更新してはすぐ消したりして、それを見て個人的には以前の様なお付き合いは出来ないのだなと
そう思う事にしました。私も本当に本当に残念でなりません。
  1. URL |
  2. 2015/11/07(土) 08:04:47 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

そうですね。その仕事自体の価値が色あせることはないのですね。
いまのありようは本当に残念ですが。

CMワークス」の記事、見逃さないように楽しみに待ってます!

丸屋はあちこちにありますけど、ピンきりです。
寄居町にあった丸屋以外は??かもです。

とにかく、まささん、Nさん、Yさんがお元気ならば
私は嬉しいです。

今日、人に誘われて「器」で「たっつぁん」という西蒲在住の
フォークシンガーのライブに行きました。
なんだか大須賀さんを思い出しました。

私はしょっちゅうコメントはできませんが、
これからも応援しています。

  1. URL |
  2. 2015/11/07(土) 22:59:00 |
  3. J #-
  4. [ 編集 ]

J様

Jさん ありがとうございます。
CMワークスは結構CDプレーヤーにかかるアルバムです。
やはりデュークの引出しの多さ、バイタリティーには感心させられています。
これは絶対記事として形にしたいと考えています。

丸屋さんは真砂のお店に行ってきました。
私は「親子丼」を食べたのですが、それはとても美味しかったのですが
相席で目の前で男性が召し上がっていた「チャーシューメン大盛り」の
ピンク色のチャーシューの美しさ ラーメン全体の透き通ったような魅惑的な
ビジュアルに心そそられました。カツカレーも含めて私個人的には美味しそうに思った次第です。

はい、最近では音楽記事もサッパリ状態ですので楽しんで頂けないかもしれませんが
何か思ったことが有りましたら是非コメントをお寄せください。

吉田さんの「女ひとり」や「IT'S A SIN TO TELL A LIE」また聴きたいですね。
  1. URL |
  2. 2015/11/13(金) 23:01:32 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2150-d9a5b37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
59位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

