暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県十日町市 『春日屋』 『直志庵 さがの』

4a.jpg

この日は夏真っ盛りで気温が38度あった猛暑日。十日町は盆地で夏は暑く冬は豪雪地帯。

郵便局に寄りましたが受付の女性が「今日はすごく暑いですから運転お気をつけて」と言ってくれました。
こういうリップサービスは心で感じて気持ちが良くなるので嬉しいですよね。

9月開業のある建設会社の施設への営業を3月から通って行っていましたが、いよいよ終盤戦です。

お昼は十日町蕎麦を堪能いたしました。
選んだお店は「春日屋」さん。

三代続く老舗のお店で、斜め向かいに「名代生そば 由屋」 近くには「直志庵さがの」があります。

私、ラーメンも好きですが同じ位うどんと
♪ 蕎麦に居てくれる だけでいい ♪ って位そばも大好きです。

a7.jpg

春日屋さんの特徴と言ったら他のお店と違い、ラーメン丼物がある所。
そして値段がリーズナブルな点でしょうか。

「ざるそば 税込 799円」

31.jpg


無理にへぎそばにしないで十分。
どうです、この価格で本格的な十日町のふのりそばが味わえます。

a5.jpg

そばは注文が入ってから打ってくれるそうですが観光バスで乗り付ける団体さんも多いので
待たずに比較的早い時間で提供されました。

他のお店より細く打ってあり、しかも長いです。
凄くコシがあるわけではありませんがそばのクビレは綺麗です。
食べやすく万人が食べて納得できる食感です。

つゆはカツオがすごく利いていて端麗辛口タイプ。
最初から提供される量も多くて嬉しい仕様でどうしよう。

薬味はネギ・ワサビの他に天カスも付いて気が利きます。

キュウリのキューチャンも漬物好きには嬉しい。

食後にそば湯を頂きましたがカツオの風味が全く損なわれず
このお店の秘めたる実力を思い知らせれました。
ご馳走様です!!

新潟県十日町市土市第4 
電話 025-758-2106
営業時間 11時~20時30分
定休日 水曜


a.jpg

9月初旬、お客様の元に金沢本社の先輩と商品を搬入設置させていただきました。

お昼は「直志庵 さがの」さん。
「小嶋屋総本店」「松代そば由屋」と共に十日町そばを代表するお店。

a66.jpg

ざるそば大盛りを注文。

お値段は小でも大盛りでも同じなんだそうです。
確か900円代でした。

出汁がしっかり利いたつゆにへぎそば。
そばはコシ風味とも格別。全体的な風味や味がワンランク上に感じます。

特につゆの奥行き深く出汁がどっしりとした感が風格すら感じます。

先輩が召し上がった「季節の野菜天麩羅とざるそば」は
舞茸の天ぷらはかっぱえびせんのようにサクサクカリカリと
心地よい効果音が弾けるものでした。

やはり十日町そばを代表するに相応しいお店です。

ご馳走様でした。

新潟県十日町市伊達第1
電話 025-758-4001 
営業時間 11:00~21:30(ラストオーダー20:45)
定休日 年中無休(元旦は休み)
関連記事
  1. 2015/10/05(月) 20:00:00|
  2. 新潟県十日町市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新潟県十日町市 『和泉軒食堂』 | ホーム | 新潟県胎内市 『角力軒』 『福よせ食堂』>>

コメント

こんばんは。

前記事にそば湯等々コメントしてたら十日町そば2店らか?(苦笑)

ふのりそばって有名になりましたね。・・・昭和58年から平成6年まで関東生活してた
下越モンにとっては・・・隣の名物みたいな(苦笑)

日本そばは・・・深いですね!
でも・・・別ジャンルとして・・・立ち食いソバも探求すると面白いんだよなあ。
老後立ち食いソバ巡りをするのが夢の一つです。(D級グルメ?)
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 20:39:47 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

春日屋さんのお蕎麦は、へぎそばではないのでしょうか?

以前、百貨店の新潟物産展へラーメンを食べに行ったとき、次いでにチョロチョロ見回りました。
そのときに、へぎそばの試食をさせていただいたのですが、なんと汁にカラシ付いてました。
案外違和感はなかったです。
  1. URL |
  2. 2015/10/06(火) 13:57:14 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

あと一か月ほどで新蕎麦の最盛期が来ますね。
へぎそば、美味しいですよね。
  1. URL |
  2. 2015/10/06(火) 21:44:59 |
  3. ししゃもライス #-
  4. [ 編集 ]

俺は・・・さがのさんに一票♪(両方美味しそうだけど!)

ふのりのギュン♪とした元気が写真から伝わってくるね!(笑)

蕎麦かぁ・・・蕎麦もいいね! 久し振りに心が蕎麦モード♪
  1. URL |
  2. 2015/10/06(火) 22:39:11 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

立ち食いそば・うどん 大好きです。白根の「ライオンドー」開業当時、ラーメンタカノもありましたが
座れる立ち食いそば・うどん 母親と弟と3人で頻繁に食べました。
あの時のお店のお母さんとうどん・そばの味 忘れられません。

新津のパルスの中に「竜宮城」なるお店ありましたが閉店しましたね。

十日町のそばもお店によっていろいろですがそんなに頻繁には食べられません。
流石に小嶋屋の本店はいつも混んでいます。「イチムラ」もまだ残っています。
  1. URL |
  2. 2015/10/10(土) 08:07:20 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

春日屋さん 別に「へぎ」もありました。そばは同じで盛り付けるお皿が違うだけかもしれません。

金沢に居る頃は福井のそばをよく食べました。
金沢はうどん・そば圏で昔ながらの中華そばはあまり馴染みがないとも聞きました。

伊勢丹等でそんなイベント多く行っていますし、食のイベントが本当に多くなりましたね。
娘も先日「ふるさと村」のB級グルメフェスに友達と行ったようです。
  1. URL |
  2. 2015/10/10(土) 08:14:27 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ししゃもライス様

コメントありがとうございます。
新そばの季節ですね。十日町・小千谷に行く機会が増えましたので
今年は是非味わってみたいと思います。
人気のお店は観光客がバスで大勢来店しています。
昔ながらの食堂も味わいがあって好きで、津南の「東京飯店」なるお店も
良さそうでした。また報告させていただきます。
  1. URL |
  2. 2015/10/10(土) 08:18:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

清き一票ありがとうございます。
「嵯峨野」さんは御汁が本当にギュッと本物の味と風味 そばのコシも格別で
美味しい幸せをツルツルと堪能させていただきました。

兄さんも基本色んな料理をレポしてくれていますが
これからも「牛骨ラーメン」共々味わい深い・は興味深いお店の
レポお願いいたします。今度は私が投票させてもらいます。
  1. URL |
  2. 2015/10/10(土) 08:23:25 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2151-f54b9a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
57位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

