暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県胎内市 『角力軒』 『福よせ食堂』

B1.jpg

先月末は胎内市のお客様の元へ金沢本社より3名の諸先輩に3泊4日で応援に来ていただいて搬入作業。

初日のお昼は4人で近くの「角力軒」さんへ。

B2.jpg

B4.jpg

大正時代活躍したお相撲さん「香川」さんが引退後この場所で食堂を始めたのがお店のルーツで
三代目の布川さんが昭和39年6月からお寿司も始めたそうで
四代目が元気よく本格江戸前を握ってくれます。接客も丁重です。

その他のメニューは西東の奥に調理部屋があり専任の調理部隊が居ます。

かつ丼 大盛り 810円

B10.jpg

皆さんで「かつ丼 大盛り 810円」を頂きました。
ご飯大盛り無料だそうです。

しばらくして出てきたカツ丼は暴力かつ丼。

見るもの食べるものを威圧するような恐ろしいはみ出しぶり。

ご飯が「これでもか これでもか」という位盛られています。

勿論カツは揚げて。まさに「カツアゲ」状態のバイオレンス。

肉の厚みも申し分なし。甘すぎず ショツパすぎる事も無く
見た目とは裏腹に非常にバランスよく上品な味付け。UMC ウマシ。いやYMCA

Y=やはり
M=物凄く
C=ちらちらしちゃう
A=揚げたてのカツ丼


カツ丼の牙城はほうれん草。

この前日 4年ぶりの尿管結石の激痛に襲われた身としては相性の悪い食べ物。

これは・・・・
吉田類さんのようにハッしてグーチョキパー。貴方の負け。
カツには薄っすらウスターソースがかかっていました。

卵とじとウスターソースの融合 会津スタイルですね。美味しさの合図かしら?

流石お寿司屋さんだけあって海老の味噌汁も出汁が濃厚で金沢の皆さんもクラクラされていました。
みょうがの漬物もさっぱりして美味しい。
角力軒さん やはり何を食べても美味しいです。

新潟県胎内市新栄町2-40
電話 0254-43-3456
営業時間
11:30~14:00(L.O) 17:00~23:00
定休日 月曜日

U1.jpg

搬入二日目お昼はお盆に一緒に伺った先輩のリクエストで
お馴染み福を寄せて寄せて上げる 「福よせ食堂」さん。
創業50年 地元中条で愛される食堂です。
思えば胎内市初訪問時、こちらのお店でこれを食べたものでした。

12043106_534322936721055_8380054630662204191_n.jpg

チャンポンうどん  税込み 842円

白菜 もやし 人参 ホウレン草 
旬から通年の野菜と海老 鶉の卵 かまぼこ

今回は新入り?の キュウリナスも初顔合わせ。

味付けは餡もスープも共々純和風です。醤油と鶏ガラスープかな?
餡はそんなに硬めではありませんが、ご飯にそのままかけたら和風五目丼になるような感じ。

中華系こってりと違って、熱々な中にも心地よい風味が秋の気候と相まって夏に頂くより
美味しさが増す感じに益々♪餡 餡 餡 とっても大好き♪ やはり美味しいですね。

うどんは腰のあるストレートで長い色白美人です。しなやかな食感とのど越しが冴えます。
お店のメニューで人気NO1なのも頷けます。


新潟県胎内市本町5-4
電話 0254-43-3619
営業時間:11:00~14:00
17:00~その時に応じて
不定休

お客様・諸先輩にご尽力いただき
無事搬入を完了することが出来ました。心より感謝申し上げます。

関連記事
  1. 2015/10/04(日) 20:00:00|
  2. 新潟県胎内市の食堂・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新潟県十日町市 『春日屋』 『直志庵 さがの』 | ホーム | 新潟市中央区 【大成軒】>>

コメント

海老の味噌汁がポイント高いですね
お腹いっぱい満足して仕事も頑張れそうなランチでしたね
  1. URL |
  2. 2015/10/04(日) 21:58:51 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

あぁ…

痛い、結石は痛いです><;私も定期的にくるのですが、あのやり場のない痛みはなった人にしか解りません><;

ホウレンソウの鉄分がよろしくないんでしたっけね?なった時気を付けはするのですが、喉元すぎればなんとやらで不摂生は溜まります><;

山盛りカツ丼ってのは食べ方にコツが要りそうですw
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 01:59:57 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

凄いボリュームで 食べ終わる頃には13時 則 仕事開始 
できれば時間に関係なくゆっくり心から味わえたらもっともっと美味しかったかもしれません。
このお店は本当に何を食べても美味しい 大好きなお店で。今日は「たわら屋 胎内」でミニタレカツどん 300円でした。
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 19:34:02 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

U'zさんはまだ若いから・・・・・・
体が資本 体をいたわりましょう。
私は最近ラーメンは10日に一回にしました。
血圧も155でしたし。
やはり塩分の取り過ぎは大敵ですよ。
お互い気をつけましょうね。
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 19:37:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

角力軒さん・・・選り取り見取りらな。
大盛価格はユニークですねえ。寿司以外の丼物はお得で・・・大食いの私は注文しそうです。(苦笑・・・残さねーぞー!)
メニューで・・・そば湯はありません。・・・お店のこだわり?なにか訳がありそうでとても好感
を持ちました。・・・興味津々。

福よせ食堂さん・・・50年続くには訳があるこてねえ。
味も大事だけど・・・再訪するいろいろな理由・・・興味津々。

「食事休憩」って社会人にとって大切な時間・・・人それぞれだけど・・・「くつろぎ」や「リフレ
ッシュ」がキーワードですかね?・・・食事休憩を有効に利用してお互い仕事頑張りましょう!
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 20:21:35 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

まささん、尿管結石大丈夫ですか?
てか、大盛りかつ丼を食べるなんて、色んな意味でチャレンジャーです。

ウスターソースの味の卵とじですか。
いったいどんな味なのでしょうか。

内地なので、甘エビの味噌汁は回らないお寿司屋に行かなければ出会えません。
羨ましいです。

  1. URL |
  2. 2015/10/07(水) 15:05:40 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

おはようございます。
金沢の諸先輩もそのボリュームに圧倒され「大盛り」にしなければよかっと
嬉しい後悔をされていました。
皆さんに感謝の気持ちを込めてご馳走させていただきました。

「福よせ」さんはK先輩がお気に入りのようでリクエストで訪問。
物凄く自然体の気取らない味わいが逆に飽きずに愛される秘訣かもしれません。
どちらも良いお店です。
  1. URL |
  2. 2015/10/10(土) 07:59:07 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

そうなんです 大事な搬入前日に激痛でのたうち回っておりました。
皆さんに元気に仕事をして頂きたく大盛りで注文させていただきました。

ウスターソースは意外に邪魔にならずまた違った意味で面白く
味わい深く頂きました。

カツの厚み 衣 味付け 文句なしです。
大盛りでこの値段に美味しい海老の味噌汁 これはやはり県内カツ丼の中でも
大関以上の実力を感じます。

冷たいラーメンが人気のお店で来年の夏は是非食べてみたいと思っております。
お寿司も本格的で本当に良いお店です。
  1. URL |
  2. 2015/10/10(土) 08:28:39 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2152-20542e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
58位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

