暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県十日町市 『和泉軒食堂』


CIMG6829.jpg

十日町市中屋敷の「和泉軒 支店」さん。

本店は十日町橋のたもとにあり、創業は大正12年なんだそうです。
良く前を通るので知ってましたが、ここが支店とは初めて知りました。

CIMG6831.jpg


本当は斜め向かいのこちらのお店に入ろうと思っていたのですが・・・・・・・

CIMG6830.jpg

「和泉軒」さんのショーケースを眺めていたらお店から女将さんが出て来て
「来てくれたの?ありがとう さあどうぞ」と案内されたのでそのまま入ってしまいました。

本当は燕市の「杭州飯店」で修業された方のお店に行ったのですが
十日町高校がテスト期間中で学生が大挙押しかけてかなり時間がかかるようで
諦めました。600円の背油中華 食べてみたかったです。次回のお楽しみという事で。


CIMG6827.jpg

凄く広い店内 昭和の佇まい。

CIMG6825.jpg

この照明にメニュー表のフォントが昔の東映オールスター映画の脇役たち一覧のテロップのよう。

「もつ煮込みラーメン」なのに単品だと「ホルモン煮込み」惑わせる作戦か?

白く伏せられた消滅したメニューも気になる。

「栄養と風味が抜群 札幌みそラーメン 当店一押し」

「山海ラーメン」きっとこれは山菜と海戦のラーメンだろうか?

飲料系・デザート系も豊富で突っ込みどころ満載で見ているだけで楽しい。


もやし中華  650円

CIMG6828.jpg


紛れも無くもやし中華 炒めたもやし・豚肉・長ネギ・玉ねぎ。
正直あまり彩が良いラーメンじゃなく、ここでピーマン・人参なんかが入っていたら良いのにと思いました。

味は一言 「まろい」 出汁 醤油感 はそれ程ではなく全体的に薄め設定。
よって最後まで平均してこの味が持続する。


食堂系には付き物の「ハイミー」系の旨み調味料に過度に頼らない素直な味付け。

3分の2を食べる頃に舌と味覚中枢神経が慣れてくる。と言うより現代人は
味が濃く塩分多い物を食べ過ぎか?

麺は中太の縮れで麺単体でも美味しいと感じる。
これなら味噌ラーメンも期待できる。

因みに「お子様ラーメン」も650円 どんな内容なのだろうか?

きっと普通の中華も正真正銘 昔ながらの中華そばで美味しい予感。

全国ラーメン党会長の林家木久扇師匠が木久蔵時代に訪れているので
余計期待できる。

これだけメニューが豊富だとしばらく毎日通っても飽きないですね。

やはり食堂は食の殿堂 お見事です。

ご馳走様でした。


新潟県十日町市本町2丁目334
電話 025-752-2253
営業時間
11:00-19:00
定休日 月曜日
関連記事
  1. 2015/10/07(水) 20:00:00|
  2. 新潟県十日町市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<新潟市北区 『林屋大衆食堂」 | ホーム | 新潟県十日町市 『春日屋』 『直志庵 さがの』>>

コメント

確かに彩りは地味ですが
食べてみたいと思える美味しそうな一杯ですね
モヤシは安くて美味しいです
  1. URL |
  2. 2015/10/07(水) 21:35:23 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

十日町


・・・5~6年位前の予備情報で良ければ、ですが。
「たかみち」さんは栄に「ミミ」として開業してた頃と比べると、微妙に味が違いました。
おいらが行った時は煮干が栄時代に比べると抑え目で、醤油の角がたっていました。
会社の同僚で(こいつもバイク乗りw)「ミミ」時代に毎日のように通っていたへービー常連が
4年位前までちょくちょくと行っていたみたいですが、
「こっちの人に合わせて味を変えた、蕎麦が強い地域だから・・・」との事らしいです。

・・・最近は判りません。意外や結構とアグレッシブなマスターだった、って印象があるので、
今はまた違った方向性を打ち立てているかもしれません。
おいらも最近懐かしく思い出していた頃でしたので、まささん是非チャレンジしてみて下さいw おいらも良いタイミングで思い出せたら行ってみたいと思いますw
  1. URL |
  2. 2015/10/07(水) 21:44:41 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

おっ?

十日町期らね?(笑)

十日町もあるねぇ~ いろいろ!

勉強になる!なる!
  1. URL |
  2. 2015/10/07(水) 21:52:53 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

てすと
  1. URL |
  2. 2015/10/07(水) 23:03:01 |
  3. ししゃもライス #-
  4. [ 編集 ]

あっしはたぬき中華に惹かれます(笑)
山海ラーメンもネーミングから贅沢感がじわじわ伝わってきてそそられるものがあります(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/07(水) 23:06:18 |
  3. ししゃもライス #-
  4. [ 編集 ]

支店がつくのは…

いつも楽しませていただき、ありがとうございます。
タイトルやデータは旧川西町にある和泉軒支店さんのそれですが、みのやさんの斜向かいとお話と写真からすると、こちらは十日町市本町2丁目334の和泉軒食堂さんではないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2015/10/08(木) 06:49:06 |
  3. おやぢ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今回のもやし中華は、・・・良いタイミングの記事でした。

最近の食のキーワードは・・・「加減」であると論じる方がいます。
高脂質、高調味、高塩分をトレンドにしてきた時代で・・・私のようなメタボ(苦笑)。

いかに低脂質、低調味、低塩分で味ボケしない満足できる料理を提供できるかが
これからの食のトレンドなんだそうです。(私は違うと思ってますが・・・)

ふと、まささんの記事を読んで、昔ながらの食堂は・・・上記に該当するお店が多い
ジャン!

一口目のインパクトに重きを置かず、食べ終わりの満足感・・・今後のトレンド?

※私個人は・・・健康に留意して食事をするのは・・・無理だけどね(苦笑)

  1. URL |
  2. 2015/10/08(木) 18:54:40 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

彩的にはただ「もやし」がドーンと入っただけで見た目から湧き上がる食欲と言うものは
感じませんでした。味も一口目から「どうだ」と攻めてくる事も無く、食べ進むにつれて
こちらの体も徐々に反応するような連鎖型ラーメンと申しましょうか?
今のラーメンはなんであんなに味が濃いのか?
しばっちさんは血圧大丈夫なのか心配な今日この頃です。
  1. URL |
  2. 2015/10/10(土) 08:32:17 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

栄の「ラーメン ミミ」ありました。行ったことは無いですが覚えています。
店主のお顔も拝見しましたが、ミミからこちらに移転されたのですね。
ラーメン歴は相当のキャリアなのでしょうか?

やはり「燕・三条系背油」を一押しで頑張っていらっしゃいました。
ノーマルの背油ラーメンは600円でしたので、杭州イズムをどう継承しているのか
とても興味を持ちました。

こちらのお店の難点は駐車場無い事ですね。
次回十日町再訪時には最重要課題としてレポートさせていただきます。
  1. URL |
  2. 2015/10/10(土) 08:37:51 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

「生越食堂」~十日町市内もいろんな昔ながらの食堂が沢山ありますし
水沢の飲食店ロードも有名店が沢山あります。
津南方面もこれまた面白そうなお店が沢山あります。

また小千谷とは違った趣がありますね。
来週から聖籠期に突入させていただきますのでこうご期待下さいませ。
  1. URL |
  2. 2015/10/10(土) 08:46:41 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ししゃもライス様

さすがです!!私も「たぬき中華」と単刀直入の「ランチ」にも惹かれましたが
「山海ラーメン」を見つけたのは「もやし中華」注文後、フライパンでもやしを炒める音が
聞こえた直後でした。

きっと山菜に海老・イカ もしかしたら冷凍物?が散りばめられたもので
スープはタンメン系でしょうか?
こうやって食べる前にいろいろ想像できるのも昔ながらのメニュー豊富な
食堂ならではですね。
  1. URL |
  2. 2015/10/10(土) 08:51:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

おやぢ様

おやぢさん 今回もありがとうございます。
ご指摘の件、訂正させていただきました。お手数をおかけいたしました。
食べログ等でも住所は本町2になっていませんね。
「和泉軒」さんは何かしら関係があるのでしょうか?

おやぢさん もしかしたら昔ながらの食堂にとても造詣が深いのでは?
これからの記事の内容でもいろいろご教示いただければ幸いです。
  1. URL |
  2. 2015/10/10(土) 08:54:31 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

ラーメン 特に「ラーショ」系の旨み調味料満載の雑多なラーメンを好む人は
無化学のラーメンを「物足りない」と思うでしょうし否定するかもしれません。
最終的に全ては好みの問題ですが、車もハイパワー・燃料を消費するのが美徳で
金持ち的なステータスからエコ・環境重視 車もなんだかつまらなくなりました。

勿論食べ物も健康志向 大いに結構ですが全てがそれで右ならになると面白くないですね。
食べ物にトレンドはマスコミが作り上げ一部業界の神輿を担ぎ担がれてきな一過性で
本物は流行り廃りなく常に人の心の中にあるものだと考えます。

なんでも「ほどほど」が大切で必要以上に取り過ぎるから「麻痺」するのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/10/10(土) 09:07:05 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

シートカバー始めてです。
老舗ホテルの洗い立て、アイロンでピタッと仕上げたシーツのようですね。
みのや食堂さん、内観を見ただけで料理も外れ無し、素晴らしいお店なのでしょうね。
大正時代から続けられているのも驚きです。
  1. URL |
  2. 2015/10/11(日) 13:51:30 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S 様

きっとリネン業者にお願いしているようなパリッと真っ白仕立てですね。
昭和48年創業 まだまだその頃は食堂・ドライブイン全盛で
ラーメンだと「どさん子」「どさん娘」が人気の頃でした。
覚えています。

「みのや」さんは餃子が絶品と聞きました。
お昼からは食べられませんがいつか訪問したいと思っています。
勿論「杭州飯店」のお弟子さんのお店もです。
  1. URL |
  2. 2015/10/12(月) 13:56:07 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

まさ様

いつも横から口を挟んですみません。
こちらのお店、橋の袂の本店さんや川西の支店さんに比べ、情報が極端に少ないですよね。
たぶん本店さんからの暖簾分けか兄弟店では、と想像しておりますが、今の住居表示を正確に記載しているのはアイタウンページくらいでしょうか。当該先を記載できないようですから、ご自身で検索してみてください。

それと、私はただの呑兵衛ジジイです。先日もまささんの投稿に導かれて新津のさくら井食堂を訪ねてきました。
ホントは東京屋食堂へ行きたかったのですが、かどやさん共々お休みで。
水曜日にしか動けない身には幻の名店も多々です。
  1. URL |
  2. 2015/10/18(日) 09:34:41 |
  3. おやぢ #-
  4. [ 編集 ]

おやぢ様

とんでもありません。いつも的確なコメントありがとうございます。
食べログ系でも混同されて居る方がやはり居るのか?
暖簾分けの可能性が高いですね。再度十日町訪問時、本店でも行って確認できればと思っています。

「さくら井食堂」さん お店行かれましたか?それはとても嬉しいです。
あのご夫婦 ご健在でしたでしょうか?
あっさりで素朴でありながら奥深いラーメン 私は好きなんです。

「東京屋」さんは残念ながら殆ど営業されていないようですね。
新しい臼井橋が開通した時も営業されていませんでした。
夜は不定期で営業されているようですが確認していません。
とても残念ですが仕方ないですね。
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 10:12:37 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2153-4e5fc967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

