暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市北区 『林屋大衆食堂」


IMG6816.jpg

いにしえ系ばかり訪問していたら無性に何故だか解らないけど「RA-MEN Kanucha屋」
そんな今風のキラキラネームなラーメン屋さんに行きたくなった。

けれどやはり「大衆食堂」のその威厳すら感じる威風堂々な「林屋大衆食堂」に
吸い取られるように吸い込まれるように訪問してしまった。

豊栄駅北口、厚生連・豊栄病院の迎えにある食堂です。

IMG6813.jpg

麺類・定食・丼物・ご飯もの・一品料理 まさに食の殿堂の名に恥じない豊富な品揃え。

店内にも「大衆食堂 林屋」の大きな暖簾が掲げてあり
如何にも食堂のご夫婦 寡黙なご主人と愛想の良い女将さんの静と動のコントラストが
食堂の雰囲気を更に美味しくする見事なハーモニーを奏でている。

ラーメン 580円

IMG6814.jpg

ゲンコツ・鶏ガラの動物系の出汁と煮干し 塩醤油系の押し出し感は低めのアレンジながら
フラットな流れが脈々と繋がるような最後まで飽きさせない味の設定は抜きんでている。

見るからに美味しそうなチャーシューは物凄く柔らかく丁度よい味が程よく染みつき
噛むたびに味わうたびに惚れるようないじらしさ。それ以上にいじらしくハニカム様な
メンマの丁重な下ごしらえから調理・完成に至るまでの手間暇が手に取るように解る
珠玉とまで表現できるその一本一本が愛おしくメンマ好きなら狂おしくなるほど
愛情を感じるはず。

麺は細~中にかけての縮れタイプ。少量をたっぷりのスープに浸し良く絡め
口に入れると弾けるスィンギーなシュンとした食感と味に驚かれると思う。

戦後の食糧難から残り物でスープを作って麺を入れ 味をつけ
臭みはコショーで消したような中華そばから、出汁の技法にも拘り
「ラーメンの戦後は終わった」的に登場した第二次中華そばの世代がまさにコレ。
当時はその美味しさに多くの人が舌を巻いたに違いない。


美味しいものに昔ながらも今風も流行り廃りも無いのかもしれない。
ただあるのは「美味しい」その言葉を発し味わう人々の口。

食堂のラーメンは奥深い。

ご馳走様でした。


新潟市北区葛塚4372-1
電話 025-386-1366
営業時間
11:00-14:00
16:00-20:00
定休日 木曜日、第三水曜日


c545666.jpg

豊川悦司が出演しているマイナーチェンジ後のトヨタ・クラウンのCMに使われている音楽は
アメリカのCBSテレビで1968年から1980年まで12シーズンに渡り放送された
「Hawaii Five-0」の主題曲で、オリジナルの演奏はザ・ベンチャーズ。

ビルボードのシングルチャートで最高位4位とベンチャーズにとっても久しぶりの
トップ5圏内のヒットとなりました。オーケストラの演奏が目立ちベンチャーズ・サウンドとは
かけ離れているように思えますが、メル・テイラーの力強いドラムのイントロから
あっという間に終わってしまう流れの良く活きの良いサウンドアレンジとなっています。
やはりベンチャーズ 只のインストバンドに終わらないのは流石です。


関連記事
  1. 2015/10/10(土) 18:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新潟市西区 『大勝軒 いちばん』 | ホーム | 新潟県十日町市 『和泉軒食堂』>>

コメント

林屋は長いこと行ってないな~。

カヌチャ屋のチャーシュー美味しいですよ。
一度、食べてみてください。
  1. URL |
  2. 2015/10/10(土) 19:47:54 |
  3. ししゃもライス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私の父は豊栄出身で・・・まささんようこそ。(笑)
とはいえ私は、はやし屋さん未訪でした。ラーメンの画像にそそりました。
そのうち本家訪問ついでにはやし屋さんでなにかいただきたくなりました。

駅前には、勝鬨屋があり、らしい店でしたが・・・
・・・東洋軒も素敵だったし・・・中村屋も良かったなあ。

・・・豊栄も・・・LOVE(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/11(日) 00:40:16 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

チャーシューの柔らかさが画像からもしっかり伝わってきます。
メンマもキッチリ仕込んでありそうだし、程よい旨味加減であろうスープ。
タマラナイです。

土地柄なのか?私の食堂ラーメン行脚、ハズす確率高いです。
逆に予想外に美味しかったりすると、帰路の車内でニンマリしながら運転していると思います。
  1. URL |
  2. 2015/10/11(日) 13:59:06 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

ししゃもライス様

「林屋」さん そうでしたか 以前は行かれていたお店だったのですね。
他の方が召し上がっていたタンメンがとても美味しそうでした。

新しいお店にも訪問したいと思うのですが
やはり食堂が目に入るとふらりと吸い込まれます。
またいろいろ教えてください。
  1. URL |
  2. 2015/10/12(月) 13:34:47 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

お父様 豊栄のご出身でしたね。
「東洋軒」さんはまだ営業されているのでしょうか?
実はこの日も気になってナビで検索しましたが見つけることが出来ませんでした。
「中村屋」さんは知りませんでした。

今日、新しい臼井橋が開通です。
東京屋のお父さん 元気でしょうか?
そろそろお会いしたいなと思ってぃます。

「林屋」さんのラーメン きっと気に入って頂けると思います。
  1. URL |
  2. 2015/10/12(月) 13:51:40 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

林屋さんのメンマ 業務用ではなくこのような脇役にも一手間加えるお店は
先ず間違いなく美味しいですね。これは本当に美味しかった。
勿論ラーメンも納得の美味しさでした。

Andy.Sさんの行かれるお店のラーメンはどれも
美味しそうに私には映ります。きっと佐野ラーメンへの
憧れも加味されていることを付け加えておきます。
  1. URL |
  2. 2015/10/12(月) 14:03:23 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2154-67486ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
58位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

