暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県南砺市 『やだ食堂』

_MG6293.jpg


富山県南砺市 昔の福光地方にある「やだ食堂」さん。
先日、富山県に出張に行った際に再訪問。

CIMG3339.jpg


過去に一度訪問したことがあり、色鮮やかな「親子うどん」を頂きました。

福光は棟方志功のゆかりの地で美術館もあります。

「やだ食堂」さん。大女将と言葉使いから推測してお嫁さんの若女将の二人体制で
若女将は出前の配達もされています。

CIMG3336.jpg

こちらのお客さん、全員がお店に入ると
冷蔵庫からアサヒ本生赤の350ml缶を取り出し
一杯飲みながら昼食を頂くスタイルが定番のようです。

_MG6288.jpg

今回は「中華そば 500円」を頂いてみました。

_MG6289.jpg


中華そばの味は過去に味わった事の無いような不思議な味。

見た目は富山ブラックのような色合いですが
味は濃くなく薄くなく とろろ昆布で煮だしたような
動物系の出汁は感じない初めての経験。

昆布から作る赤巻も如何にも富山。

麺はとても硬め 極細乾麺のような味わい。

味の染み込んだチャーシューとメンマ こちらの心にも馴染むのには時間はかかりませんでした。

福光に入っては福光に従え的な古典中華そばの趣。
新潟では先ず味わえない富山のラーメン文化が色濃く香るとても面白い中華そばでした。

昔ながらの中華そば ってこのラーメンを指すんじゃないのかなとも思いました。

ご馳走様でした。

_MG6292.jpg


富山県南砺市福光7067
電話番号 0763-52-0696
営業時間 11:00~20:00
定休日 日曜日
関連記事
  1. 2015/10/12(月) 14:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新潟市南区 『越後うどん 虎や総本舗』 | ホーム | 新潟市西区 『大勝軒 いちばん』>>

コメント

不思議なラーメンですね。
おっかなビックリで探り始め、気が付くと既に虜になってしまようなラーメンなのでしょうか。
きっと常連さんには、これぞ「昔ながらの中華そば」なのでしょうね。

親子うどん、色取りが素敵です。


  1. URL |
  2. 2015/10/12(月) 17:44:25 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

まささん、仕事が変わってから出張が多くて大変ですね。
奥ゆかしい玄関が素敵です、福光さん。
  1. URL |
  2. 2015/10/12(月) 19:51:15 |
  3. 長谷川裕之 #-
  4. [ 編集 ]

しょっぱそうに見えますが
どんな味わいなのか気になりますねぇ
500円というのも良いです
  1. URL |
  2. 2015/10/12(月) 21:43:04 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

和から来てるイメージなのかなぁ~

興味あり!(笑)

エリアが違うと文化の差を感じて面白いよね!
  1. URL |
  2. 2015/10/12(月) 21:45:04 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

富山県やだ食堂さんのラーメン画像・・・インパクト絶大!
視覚に訴えかけてきますねえ。・・・地元の皆さんには極普通なんでしょうね。

郷に入っては郷に従え・・・らか?
  1. URL |
  2. 2015/10/12(月) 21:58:26 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

お元気ですね~おいくつですか?
食べ歩き私もしてみたいですが
40代なので胃がもたず・・トホホ
  1. URL |
  2. 2015/10/15(木) 19:35:49 |
  3. たろう #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S 様

本当に不思議なラーメンでした。
虜にはなりませんがとても本当に不思議なラーメン。

戦後の混乱期にあまりものの食材でスープを作り
中華麺を入れて作った支那そばってこんな感じじゃなかったのかなとも思いました。

麺も特徴的でこちらも新潟では絶対味わえない不思議なラーメンでした。
処変われば味も変わるの典型的な例かも知れません。
  1. URL |
  2. 2015/10/16(金) 21:04:32 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

長谷川裕之様

こんばんは。今の仕事に就いて 東京 神奈川 長野 滋賀 岐阜 京都 大阪 兵庫 三重 佐賀 福岡 岡山
福井 いろんなところに行きました。色んな美味しい物も食べました。
まだ見ぬ美味しい物とも出会うべく頑張ります。ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2015/10/16(金) 21:12:04 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴい様

全然しょっぱくなかったです。不思議な味わいでした。
どう表現していいのか解らない位
新潟だと似ている味の店は無いですね。
昆布系に濃い口醤油と黒コショー 今考えてもやはり「不思議」です。
  1. URL |
  2. 2015/10/16(金) 21:14:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

やはり土地柄 地域性の違いかもしれませんね。
富山ブラックを彷彿させますが全く違いますし 動物系よりも
昆布と煮干しが強く独特なタッチのラーメンで上手に説明できません。

兄さん 次回富山訪問の際は是非南砺市まで
足を運んでみてください。
南砺から福光 木彫りの彫刻が有名でとても奥ゆかしき和の文化が多彩に残る
素敵な地域です。例の大正ロマネスク食堂もあります。
  1. URL |
  2. 2015/10/16(金) 21:18:11 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

本当です 写真で見る限り、本物を目の前にした時よりも
インパクトは強いですがそんな゜ショッパク無かったです。

スープはヌルッとした独特の食感がありました。
洗練とかそういうものは一切ありません。
スピーカーに例えると低音しかでないような
かと言ってドスンドスンでもない柔らかさも感じました。
  1. URL |
  2. 2015/10/16(金) 21:22:12 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

たろう様

コメントありがとうございます。
明後日で47歳になります。

食べ歩き 実は最近血圧が高く、ラーメンは控えております。
月に3杯位でしょうか?凄く体調も良いです。
そしてスパンを置いて食べるラーメンの味も確実です。
やはり体が資本ですからそういう部分も考えていきたいと感じる
今日この頃でございます。
  1. URL |
  2. 2015/10/16(金) 21:24:52 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2155-02a600a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
58位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

