暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 『越後うどん 虎や総本舗』

12106950_538674619619220_7101475369956477851_n.jpg

地元白根の国道8号線沿いの上塩俵にオープンした「越後うどん 虎や総本舗」に行ってみました。

開店時に新聞の折り込みチラシでメニューとトッピング無料券が入ってきたのですが
開店からのお客さんの入りはどうなのでしょうか?

こちらのお店は「とんかつ政ちゃん」が最初でその次に「とんかつ太郎」
その次は私の近所の方が「家庭料理」のお店を開きましたが直ぐに閉店。
その後「勝吉」さんがしばらく営業し中々検討されていたようですが
多くのお店が通り過ぎたお店遍歴を誇る建物です。

隣に有った「ラーメンなおじ」の製麺所は「虎や総本舗」さんの
うどん工場になっていますが「なおじ」さんとは関係が無いようです。

12079690_538674622952553_6241651453885051634_n.jpg

うどんの大盛りの価格は表記が無いのでご注意ください。
素うどん 380円 大が430円。それにトッピングしたいものを紙に書いて注文するスタイル。
私は口頭でお願いしましたが店員さんは嫌な顔せず快く対応してくれました。

素うどん(大)にワカメ・きつね・タヌキトッピング 計580円。


12122406_538674616285887_2664225684178923247_n.jpg


11231112_538675146285834_8257744856736024823_o.jpg

詳しい事は添付したお店の説明書きを読んでください。

越後うどん 全く馴染みのないうどん。虎や総本舗さんが商標登録されたようです。
米粉を使ったうどんだそうで、越後うどんなのにこんな食感のうどんは初めて食べました。

コシが無くて柔らかくてぬるっとしていて讃岐うどんとは別物。御餅をうどん状にした感じです。
新潟でも現在のうどん勢力地図をZenrinのうどんマップを見れば
「丸亀シュナイト」なドピッとした攻勢に「はなまる」や地元の「こびきや」が対抗している感じで
この越後うどんが越後人に受け入れられるか逆に興味があります。正直好みは分かれると思います。

スープは関西風で出汁が利いています。

ネギは入れ放題。専用に持ってきてくれるのでこれは嬉しいですね。
大手でもネギ入れ邦題はありますが一人前を好きなように好きな量だけ独占できるのは
「女の60分」以上に非常に嬉しい水の江瀧子であります。

また卓上に「柚子七味」という物がありこれは中々味変・ジミヘンのような
フォクシー・レディーの冒頭のようなエフェクター効果があります。


他に鶏飯 肉飯 カレー丼が380円であります。
次回は出汁が利いた自慢のカレー丼を食べに伺いたいと思います。
最新フライヤーで揚げる天麩羅も美味しそうです。

店員さんの感じも良く会計時にお客さんに「お味はどうでしたか?」と聞き反応や感想を真摯に聞く姿勢が好印象でした。

どうやらこちらの越後うどん 福岡のうどん こぼう天ぷらに共通点が多くあるようです。

詳しくはこちらをご覧ください。

ご馳走様でした。

新潟市南区上塩俵1762-2 
TEL 025-378-1901
営業時間 11時~14時
定休日 日曜日から月曜日に変更になりました。





11990658_528754073944608_3482988362305981622_n.jpg

坂井輪公民館近くの「やきとり おばちゃんの店ほしの」

「今夜はこれで飲もうか」と始めて買に行ってみました。

12004923_528754063944609_7070177528306721199_n.jpg

70歳代のお母さんが一人で焼いて営業しています。
その姿を見ているとお母さんは何度も微笑み返ししてくれました。
「一人で大変ですね 感心させられました」
「注文集中すると本数・種類間違ってはいけないと思って
必至になるんです。それがあまり良い印象を持たれていないようで」
現に「お客さん タレ?塩?」
そのあとに「ごめんね 大きな声出して」と謝っていました。
母さんが焼き鳥を焼いている時の表場を見ればこの方が
悪い人じゃないのがすぐ解ります。
嫌なら出来ない位煙モクモク暑い中で頑張っています。
その目は真剣そのものです。

12002184_528754077277941_2912083004820234818_n.jpg

焼き鳥は一本100円。

小須戸の「焼き鳥ハウス タムさん」とタレは同じ味で
肉質も同じように思いました。仕入れは「ダイショー」かな?
買う価値は十二分にあり美味しかったです。
「また来てください お待ちしています」

価格以上に十分美味しい焼き鳥でした。
また伺いたいと思います。

関連記事
  1. 2015/10/16(金) 21:00:00|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<富山県富山市 『千歳庵』 | ホーム | 富山県南砺市 『やだ食堂』>>

コメント

こんばんは。

虎やさんの場所・・・一発で分かりました。・・・感謝です。
風変りのうどん屋さんのようで・・・博多風・・・って・・・なんで越後うどん???
でも・・・面白いですね。・・・うどん好きの妻をビックリさせてあげましょうかね?
まささん紹介重ねてありがとう。・・・営業時間短いですね。(汗)

焼き鳥屋さん・・・結構お客さんが居ますよね。
向かいのお店に足繁く訪問してチャ大一点張りでいただいていますが・・・
焼き鳥・・・未食です。・・・今度買って帰ろう・・・記事トリプル感謝!!!
  1. URL |
  2. 2015/10/16(金) 22:37:20 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

なんか…

ちょうどタイミングが被りました^^;

麺にガッチリとした硬さとコシを追い求めがちな私にはこちらのうどん、どうにも馴染めませんでした><;

カレー肉うどんをいただいたのですが、カレーも肉も良かったです、ネギが入れ放題ってのは嬉しいですねw

カレーと肉を素うどんにトッピングすればカレー肉うどんになります、あとこれは確か記載されてなかったと思うのですが、大にすると50円増しになるのでご注意です^^;
  1. URL |
  2. 2015/10/17(土) 04:05:02 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

「越後うどん 虎や総本舗」は福岡と新潟のコラボうどんのようなものでしょうか。
福岡の腰のないうどんにすごく興味があったので食べてみたいです。
「やきとり おばちゃんの店ほしの」は俺も大好きで、あのあたりに行ったときはよく買いに行きます。
骨付モモ(大)とチキンカツがおすすめです。
揚げ串の鳥ナンコツも美味しかったなぁ。
皮せんべいも美味しいのですが、めちゃくちゃしょっぱいんですよね(笑)
あのしょっぱさが和らげはビールのつまみなんかにとてもよいと思います。
  1. URL |
  2. 2015/10/17(土) 08:09:55 |
  3. 長谷川裕之 #-
  4. [ 編集 ]

カップヌードルは6分(笑)

ラーメンはどんなに柔らかくてもOKの私ですが

うどんが柔らかいのはどんな感じ?
少し興味があります(笑)

ネギが無料というところも
釣られそうですw

ウドンはラーメンより体にいいのかな~?
ジジになったのでうどんにシフトしていくのもありなのかな~?

そんな2015 馬肥ゆる秋(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/17(土) 21:12:42 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

丁度、今日タイヤ天国にスタッドレスタイヤを取りに行きました
新しい店だなぁと気にしてましたがレポートありがとうございました
今度、食べてみたいです
  1. URL |
  2. 2015/10/18(日) 19:27:50 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

「ゆうさん」が言うところの博多うどんがルーツなのではと言うご意見。
実際に食べて「ごぼう天麩羅」に「鶏飯」はやはり博多うどんと一緒で
うどんも博多うどんに似ているそうですね。

越後人なのに全く馴染みのないこのうどんが果たして今後
越後人に受け入れられるかどうか興味深いです。

坂井輪の焼き鳥の御婆ちゃん 中々味わい深い人で
私は大変好ましく感じましたが賛否両論あるようですね。
是非一度伺ってみていただきたいです。
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 09:48:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

このうどんは好みが完全に分かれますね。
新潟でも讃岐系の全国店が出店を加速していますので
うどん=讃岐 またはパーキングや駅の立ち食いのイメージとは
全くタイプの異なるこのうどんが今後越後人に受け入れられていくのか
興味深いです。

カレーは美味しいようですね。私は次回カレー丼でお邪魔したいと思います。
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 09:51:22 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

長谷川裕之様

越後と博多のコラボ????
越後うどんなのに全く馴染みの無かったうどんでびっくりしました。
スープは関西風と記載したと思いますが、やはり関西とは微妙に違うと思います。
味は濃いめですね。
うどんは口にすると溶けるような感じで米粉を使っているようで
不思議な食感です。
是非食べていただき感想をレポートしていただきたいです。

焼き鳥屋さん 常連さんですか?
お店の佇まいもお母さんも塩梅良い雰囲気ですね。
この値段で充実の焼き鳥だと思います。
はい、次回は鶏皮せんべい買ってみます。
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 09:56:00 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

ネギ入れ放題のお店は他にもありますが、自分専用に独占できるのが良いですね。
私は昔からうどんも蕎麦も大好きなので、またこういった新しいタイプの
うどん屋さんがオープンするのは嬉しいです。

ラーメンからうどんへシフト?
高齢の方でもご夫婦で今風のラーメン屋さんに入られる方いますので
健康体のさんぺいさんなら老後のラーメンライフも充実だと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 10:01:19 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴい様

新しい車には新しいアルミとタイヤですね。
仰々しい看板で「なおじの形態代」と思っていましたが関係ないようです。
好みが解れると思います。

高速のPAのうどんも讃岐系のうどんになってきましたね。
あのしょっぱいお汁に玉うどんも味があって好きですが・・・・・
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 10:15:43 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2156-e88f0bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

