暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県富山市 『千歳庵』

CIMG3348.jpg

富山県富山市太田口通り、あの有名な「西町 大喜」さんの並びにある「千歳庵」さんを紹介します。

CIMG3349.jpg

目の前には「軽食・喫茶・ラーメン ドリアン」さんなんていうお店もあり「迷わせ路」的な界隈。
数分考えて「千歳庵」さんに入ってみる事にしました。

CIMG3346.jpg

かなり高齢のご夫婦で切り盛りされています。
小さな店内はほぼ満員で、お客さん9割はガテン系の建設作業員。
昭和の名残が色濃いこの界隈も再開発が進んでおり、古いホテルなどは解体され新たに商業施設が等の
建設ラッシュのようです。まだ路面電車も現役の富山市。

中華そば 並 500円


CIMG3345.jpg

コンパクトにまとめられ、動物系と煮干しの出汁の匂いが心を擽る そんな印象。

ロースチャーシューに縮れ細麺 メンマに長ネギ シンプル。

スープを一口 まさに「明星チャルメラ」チックな なぜか目の前に夕焼けの情景が広がり
小沢昭一さんがハーモニカで吹いた「赤とんぼ」のメロディーと音色が浮んで来る。

経験した思い出がノスタルジックに浮んで スープを口にするたびにまた浮ぶ。

情緒あふれる何とも言えない優しさに溢れた中華そば。

そこはやはり小学生の頃 ラーメンと言えば家で一人作ったインスタント袋めんで
たまに食べさせてもらえた食堂の出前のラーメンの格別美味しさ。
考えてみたらあの頃は別に食糧難でもなんでもなかったけど
お腹がいつも空いていたような気がする。

戦争中の食糧難 米を配給してもらう為に、戦後の闇市で生きていくために
雑炊一杯のために何時間も並んだあの頃。当然私は経験していない。

小沢昭一さんは戦後17歳の時、母親が苦労して手に入れたお米で作ってくれた
おにぎりを抱えて東京のガード下を小走りに歩いていたら「パンスケ」(街にたむろして売春を生計にしていた女性)に
「お兄さん そのおにぎりくれたら私を抱いてよいよ」と声をかけられたという。
皆生きるのに必死だった。

現代は美味しいもの・美味しいと評判の物に並んで食べられるこの平和な世の中。
ラーメンがいつまでも笑顔をもたらす食べ物としてずっと愛され続けて欲しい。

ご馳走様でした。

富山県富山市太田口通り1-4-11
電話 076-421-7224
営業時間
11:00~19:00
定休日 水曜日
関連記事
  1. 2015/10/17(土) 20:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<石川県金沢市 『らあめん花月嵐 金沢西インター店』 | ホーム | 新潟市南区 『越後うどん 虎や総本舗』>>

コメント

チャルメラというと、ほのかにゴマ油が香るのでしょうか。

私は、そばかつ丼セットを食べにお蕎麦屋さんに行ったとき、中華そばがあったら、必ずリベンジしに行きます。
蕎麦屋のラーメンって、惹かれますよね。
前にも書き込みましたが、幼少時代近隣にラーメン屋さんが無く、いつもお蕎麦屋さんの出前でラーメン食べていたからかもしれません。
出前のお兄ちゃん(当時)に懐いて、膝の上で食べさせてもらった記憶も残っております。

  1. URL |
  2. 2015/10/18(日) 00:19:28 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

名物富山ブラックの近所に普通の選択肢が混在している。
実に健全なことらなっ!・・・トムとジェリーのように・・・
「仲良くケンカしな!」・・・らか?(笑)
  1. URL |
  2. 2015/10/18(日) 04:32:04 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

大喜の隣でブラックとはぜんぜん違うところがいいですね!
そして、非常に気なるメニューがありますね!
稲荷そば・うどん!
きっと、稲荷寿司がトッピングされてるんでしょうね!
  1. URL |
  2. 2015/10/19(月) 05:51:29 |
  3. 長谷川裕之 #-
  4. [ 編集 ]

大喜行く時、見た!見た!(笑)

それだけではない文化の深み。

俺たちは・・・そういうの・・・

こつこつほじくって行こう♪
  1. URL |
  2. 2015/10/19(月) 11:51:14 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

ごま油の香りは無かったのですが、味全体を支配するベースの出汁と醤油感はまさに
「明星チャルメラ」を彷彿させました。

お蕎麦屋さんのラーメン すみません、加茂市の権吉のラーメンを思い出します。
幼い頃のそのような思い出が今になって蘇り、知らず意識せずとも追い求める
味への再会が私たちの原動力にもなっているかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 10:04:46 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

富山のラーメン=ブラックではなく、ご存知の通り富山ブラックは一つの富山ラーメン文化の
象徴でもありますが、多くのお店のラーメンはお店それぞれに個性や味があり
どのラーメンも大変興味深いものがあります。

確か「ケロリン」の本社も近くにあったように記憶しています。
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 10:07:05 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

実は「大喜」目当てに歩いてみたものの、探し発見できず
こちらのお店にたどり着きました。

まさにさんぺいチックなチャルメラを彷彿させる美味しい中華でしたよ。
そう考えると「明星 チャルメラ」発売時って中々革新的な
インスタントラーメンだったのではと思います。
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 10:22:19 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2157-f357ace0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

