暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 『らあめん花月嵐 金沢西インター店』

CIMG3949.jpg



次世代型ラーメン店と称して3年後先までの限定ラーメン販売スケジュールを組んだり
イベントを仕掛けたりと独自のスタイルで全国展開する「らあめん花月嵐」の
北陸自動車道 金沢西インター近くの「金沢西インター店」
金沢市内にもう一店舗あります。

CIMG3947.jpg

メニュー構成もやはり独特で「他のお店とは一味違う」的な表記とか
私はこういう路線好きです。

因みに今回の限定ラーメンは

「100年後の後世にも残したい日本が誇るラーメン遺産」


なんだか最近のマンネリ化した歌番組のタイトルと間違えそうな

THE中華そば

THEワンタンメン

の2本立だそうです。

CIMG3948.jpg

中華そば竹食堂 650円 税込み


花月嵐創業時からのレギュラーメニューで「東京ラーメン」「大正ラーメン」「懐かし横丁の中華そば」と変名し
「中華そば竹食堂」に落ち着いた中華そば。

基本的には煮干し路線が濃厚でありながら全体的の味付けはあっさりとの事ですが
最初の一口目から「旨い」と感じさせる味の方向。

しかし、食べ進むにつれその味わいは平坦で一本調子のきらいがあり
人によっては早々に飽きがきてしまうかもしれません。

この辺り、最初は薄いと感じながらも食べ進むにつれその味が丁度良くなり
最後の数口でラーメンに対しての余韻を感じるのが好きか、最初から
ガッツンと来るのが好きか 好き=好みでしょう。

具材や麺に関してはご覧の通り中々健闘し、充実しています。

ちょっとオイリーな煮干しスープがお好きな人にはとても好感持てるラーメンかと思います。

そういえば以前新潟にもお店在りましたね。

ご馳走様でした。

ラーメン花月嵐 HP




関連記事
  1. 2015/10/24(土) 16:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新潟市西区 『だるまや 亀貝店』 中央区『ラーメン亭 我聞』 | ホーム | 富山県富山市 『千歳庵』>>

コメント

自宅から一番近いラーメン屋が幸楽苑なので、たまに行きますが、花月は未訪問です。
なんか、ある意味興味をかき立てるメニュー紹介ですね。
今度行ってみます。
デフォか中華そばか、かなり迷いそうですが。
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 16:37:51 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

花月は一度も行ったことはありません。
昔、新潟にもあったような・・・。
竹食堂のヴィジュアルは素晴らしいですね。
卵はオイリーなラーメンにはトロ玉がいいかなぁ。。。
  1. URL |
  2. 2015/10/25(日) 00:12:20 |
  3. 長谷川裕之(にゃんこ) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

「100年後の後世にも残したい日本が誇るラーメン遺産」

世代の違いや個人の好みの差で上記思い浮かべるラーメンは人それぞれ。

私は、自分の思い出の昭和50年代出前でいただいた食堂のラーメンが
一日でも長く営業していただければと強く願います。

平成のラーメンは・・・私にとって「別ジャンル」・・・別物として好むお店には
頑張って欲しいと思ってます。

新潟には根付かなかったけど・・・花月は繁盛しているのだから・・・
流石・・・らなっ!
  1. URL |
  2. 2015/10/25(日) 00:51:23 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

幸楽苑もここ数年お邪魔していません。石川県内には店舗が無いのです。
「花月嵐」は以前新潟市にもお店がありましたが、「山頭火」さん共々無くなりました。
良くも悪くも誰でも気軽に美味しいく食べられるチェーン店の安心安定を保った
ラーメンだと思います。

毎回限定ラーメンも用意されているので面白い企画にあたるかもしれませんので
HPもチェックしてみてください。でもAndy.Sさん好みのラーメンとはきっと違うと思います。
  1. URL |
  2. 2015/10/30(金) 19:18:00 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

長谷川裕之様

新潟市と上越市にお店がありました。新潟県内は撤退しましたが、石川より富山の方に
お店が多くあります。安定したチェーン店の味で良くも悪くも誰が食べても最初から
美味しいと思わせるラーメンですが飽きるのも早いかもしれません。

味噌ラーメンは普通の茹でたまごが好きです。
確かに背油系は特に味玉が良いですね。
これから味噌ラーメンの美味しい季節ですね。
  1. URL |
  2. 2015/10/30(金) 19:21:54 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

最近のラーメンはすっかり「トレンド」「ファッション」せいも加味され私たちが
昭和50年代に食堂や出前で食べたラーメンとは別物。
しかし、ファッション・音楽も常に若者のその時代の流行がありますから
ラーメンを一つの食文化としてそのようにファッショナブルに個性を強調するのも
自然の流れなのだと思います。
昔、ロック登場時に「こんなの音楽じゃない」と大人が眉を顰める?
まだ食堂のラーメンも食べられますし・・・・・・

昨夜、学生服の女子高生が一人「富貴家」に入っていく姿を見て微笑ましく思いました。
  1. URL |
  2. 2015/10/30(金) 19:28:03 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2158-26b1553e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

