暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西区 『だるまや 亀貝店』 中央区『ラーメン亭 我聞』

DSC_0044.jpg


久しぶりに「だるまや」の味噌ラーメンが恋しくなり、営業所近くの亀貝店へ。

「だるまや」の母体は昭和55年会社設立。「だるまや」1号店は昭和62年ごろ出店と資料で読んだことが有ります。

グループの一枚岩を統率していたカリスマ経営者が引退し、経営を別の会社に譲渡する事を
関係者から聞いた時は驚きましたが、直後に起きた分裂騒動は大変残念でしたが、
新潟ラーメンブームを牽引したのは紛れもなく旧・経営陣時代の「だるまやグループ」これは間違いないと思います。

「中田製作所」の中田店主、白根の「麺亭こがね」の店主もだるまやで
修行経験があるとの事で「だるまやDNA」を持つラーメン店主は県内にどれくらい居るのでしょうか?

1445828758264.jpg


味噌ラーメン 740円

1990年代前半、亀田の旧店舗に足繁く食べに行きました。

威風堂になってから数年前までの味噌はすっかり変わって
半分残すほど受け付けない味でしたが、昔を彷彿させる味わいに戻っていました。
きっと昔と同じ味ではないと思いますが大変懐かしく感じます。

あの頃はスタンプカードが有ったと記憶しています。

当時、辛味噌はチャーシューに載っていました。辛味噌は「ちゃーしゅー屋武蔵」に継承されます。

背油入りでWスープ 煮干しも利いたこってり味噌。味噌ラーメンは味玉ではなく茹で卵が合うと思いませんか?

炒めもやしに辛みそ チャーシュー コンパクトながらまとまりの良い誰が食べても美味しいと
思う味噌ラーメン。これこそが「だるまや」の神髄だと思います。

「ラーメンがビジネスになる!」 「だるまやでラーメンを作りたい」ラーメン好きの若い人たちに
夢と希望を与えたという意味でも「だるまや」の残した功績は大きなものが有ると思います。

「だるまや」が存在しなければコマチのスタンプラリー 果ては新潟のラーメンブームは
起ったのだろうか?

現在の新潟ラーメン地図を見ながらそんな事を思うのも一考かなと思った昼下がりでした。

新潟市西区亀貝530-1 N-1亀貝インター店駐車場内 
電話 025-378-3719
営業時間 11:00~22:00
定休日 無し

11825048_516614441825238_599328327349239443_n.jpg

「だるまやグループ」の中でも人気の高い「「ラーメン亭 我聞」2年6ヶ月ぶりに行ってみました。
斜め向かいの行列店「いっとうや」さんも元はだるまやさんで修業されたと聞いたことが有ります。

その「いっとうや」は大行列が出来ていましたがこちらは直ぐに座れました。

11863348_516614405158575_6858663696874067112_n.jpg



「ラーメン」は680円に価格改定されていました。

豚骨と魚介の所謂Wスープの火付け役のお店だと思います。
「さんぽう亭」が一時こちらのラーメンをかなり意識していました。


11895955_516614415158574_6217560340388415677_n (1)


ラーメン 680円

以前より魚介系の匂いが強くなり、豚骨感は減退したように思います。
相変わらず美味しいです。コンパクトに美味しさがまとまり680円は優秀。

麺ももっちりとしてコシがあり食感と味の際立つ美味しい麺。
しかし以前の様な食べている時の高揚感を感じないのは私が変わったのか? お店が変わったのか?
接客も良いですが以前はもっと良かったように思いました。食後のアイスのサービスは無くなったのかな?

通し営業ってやはりありがたい それも「だるまや」ですね。

昔は「アピタ」が棚卸で休みだと「だるまやグループ」の全店がお休み そんな時代もありましたね。

今後の推移を見守りたいと思います。

ご馳走様でした。

新潟市中央区紫竹山3-3-30  
電話 025-245-0811
営業時間 11:00~22:00
定休日 なし

関連記事
  1. 2015/10/26(月) 20:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<富山県魚津市 『はじめ家』 | ホーム | 石川県金沢市 『らあめん花月嵐 金沢西インター店』>>

コメント

こんばんは!

俺は子供のころ、店でラーメンを食べても美味しいと思うことがあまりなかったのですが、
記憶では初めて美味しいと思ったのは亀田のだるまやでした。
当時はいろいろなメニューがあり、背油系ではなかったです。
もやし醤油ラーメンだったか、野菜醤油ラーメンでした。
もやしが多かった記憶がありますが、現在のような山盛りではありません。
ピーマンも入っていたような記憶があります。
脂はやや多めで濃い目の味付けだったと思います。
じゃがいもの入った味噌ラーメンもありましたね。
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 23:00:14 |
  3. 長谷川裕之(にゃんこ) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

1983~1994まで新潟を離れていて、だるまやデビューは遅いんです。
私が衝撃を受けたのは空港通りにオープンした当時の吉相のあっさり
ですね。今も好きです。(別ジャンルとの位置付で)
まささんからプレゼントしていただいた1996新潟ラーメン食べ歩きP83
に、だるまや亀田店の味噌男爵ラーメン750円(税別)が載っていました。
やはり味噌評判良かったんですね。辛味噌もお奨めしてます。

我聞・・・ダブルスープ・・・良い加減になり・・・余韻で満足タイプになったかな?
今は亡き名店達・・・ファーストインパクトの衝撃が今も残っています。「ガツン!」らな。
ただ・・・当時「飽きた」んだと思う。

D系は独立組も含めて今後の課題は・・・「油の適量使用」じゃないかなあ?・・・
・・・なんてね・・・失礼しました。

  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 23:35:46 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい記憶が・・・

新潟市の高校に入学し、ど田舎の三条から投稿するのにも慣れた頃、
学校の帰りに古町にあった水原の三角だるまが目印の「だるまや」って
ラーメン屋で食べた味噌ラーメンが、田舎から都会の学校に通うようになった
少年にはとても都会的で美味しいラーメンに思えました。

それから数年経って、「あのラーメン屋、まだあるのかなぁ。」なんて
ふと思い出すこともあったんだけど、まさかそれが渦中のだるまやグループ
だったとは。
色々と事情はあるんだろうけど、創業者の元社長さんはなんで会社売っちゃったんだろう。
従業員や地域の為にも、もっと他に方法は無かったんでしょうか。
ちょっと悲しい気がします。

心情的に離脱組のお店を応援しちゃうのはおいらだけでしょうか・・・
  1. URL |
  2. 2015/10/27(火) 22:07:48 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

できた当時の

だるまや亀田、今と全く違うラーメンでしたが
美味かったな~

南警察の前が立体交差してなくて鵜の子屋があったくらい昔の話でしょうかね?w

味噌なら、女池のだるまやの開店当初の味噌が
濃厚でうまかったな~

大昔のことなので、イメージも多少美化されているかもしれませんがw

だるまやありがとう!そう言いたいですw
  1. URL |
  2. 2015/10/28(水) 22:33:09 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

長谷川裕之様

「店でラーメンを食べても美味しいと思うことがあまりなかった」
ちょっと意外に思えた長谷川さんの感想です。そのお店は今でもありますか?

ジャガイモ入りのラーメン 食べました。懐かしい 良く覚えています。
昔は背油入ってなくて丼も違って見た目からしてもっとボリュームがあったと思います。
きっと背油は最近の傾向なのでしょうか?
当時は頻繁に通って「美味しい」と本当に大好きなお店でした。
  1. URL |
  2. 2015/10/30(金) 19:31:53 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

新潟に「だるまやグループ」が無ければ今の新潟ラーメン地図はかなり変わっていたと思いますし
独立された・修行されたラーメン店主たちがラーメン作りの道に進んでいたかどうかも解らないと思います。
ラーメンでビジネスを成功させ一つのチェーン形態として成功した創業者の方は
凄いと思います。今でも多くの方から慕われているようで現在は現・グループの相談役も
されているようでそれが良い意味で作用してくれればと願わずにいられません。
  1. URL |
  2. 2015/10/30(金) 19:35:50 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

最初の頃、古町にもお店があったのですか?それは知らなかったです。
私は旧・店舗時代の亀田店に頻繁に行って食べてました。
なんだか知らないですが、ありきたりの食堂のラーメン(逆に今はこれが一番好き)や
チェーン店のラーメンと違って何か新しい物を感じました。辛みそも新鮮でした。

創業者の方は体調崩され売却されたようですが、事情通に聞いたところ
一連の騒動を発端に現・経営陣の中で「相談役」として迎えられているようです。
想う事は沢山あるでしょうね。
  1. URL |
  2. 2015/10/30(金) 19:42:12 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

旧店舗はそうです、仰る通り あの当時の光景が目に浮かびます。
今とは雲泥の差、久しぶりに来た亀貝インター付近も驚きました。

思い出は美化されるのは人間の常ですが、あの頃のだるまやは元祖ラーメン界の
ニューウェーヴでしたね。
ピンク・フロイド キング・クリムゾン イエス EL&Pが食堂の中華だとすると
だるまやはクラフトワーク YMOみたいに黒船でした。

今後の展開に期待したいですね。
  1. URL |
  2. 2015/10/30(金) 19:48:16 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2159-cc2e8177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

