暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県魚津市 『はじめ家』

12039504_542700142550001_7297972382794797709_n.jpg

12049725_542168012603214_865847753316064221_n.jpg

金沢市は来月「金沢マラソン」が開催されるようで更に盛り上がり
金沢市内は多くの観光客で人が溢れています。

先日、金沢から新潟に戻る際に富山県魚津市にある横浜家系ラーメンの『はじめ家』さんを
訪問いたしました。久しぶりにお邪魔しましたが平日の夜でもほぼ満席状態。

言わずと知れた『横浜家系ラーメン』の総本山『吉村家』直系=吉村家で修業された方のお店で、
その中でも栄えある「四天王」の称号を受けている富山県内屈指の行列の出来るお店です。

店員さんはバイク好きの店主筆頭に硬派な方達ばかりです。
カウンターに座ると目の前にある寸胴から今にも零れ落ちそうに大量の豚ガラが
グツグツ煮えたぎり、その強烈な豚骨臭との相乗効果で好きな人にはその空間と光景さえも
魅惑的な世界として期待は膨らむばかり。体育会系硬派の多少怒声が混じる店員さん同士の会話も
ちょっと店内に心地よい緊張感が高まり、特別な思いが食べる前からこみ上げます。

ラーメン 並  660円

11012802_542700469216635_4930664626039874750_n.jpg

私のお気に入りのカスタマイズは「刻み生姜」を多めに入れさせてもらい、白ごまを少し擦ってパラパラと入れ
脂は少なめ、麺の方さ、味の濃さはお任せが定番。

全国数多くある家系ラーメンの一般的な塩辛い ショッパイとは真逆の濃厚豚骨に
しっかりと醤油のきめ細やかな洗練すら感じさせる
排気量の大きいエンジンの車のようにゆとりを感じさせるサルーンな味わい。
まさに「豚骨醤油」の名に恥じない正真正銘の味です。

吉村家ラーメンの顔とも言えるスモークドチャーシューと酒井製麺の特注麺。

チャーシューは厚みと香りも味も色濃い歯ごたえと食感に映える旨みのアンサンブルな
一度食べたら癖になる味のこのチャーシューが本当に格別で噛むごとに喜びまでも噛みしめる幸福感。
業務用や冷凍肉を解凍してのチャーシューと違ってこのチャーシューだけでも食べる価値は大いにあります。

卓上テーブルにはカスタマイズ用の【辛みそ】【無臭ニンニク】そして「はじめ家」さんには
同じく直系の上越市の「上越家」には無い【行者ニンニク】も用意されています。

こちらの「無臭ニンニク」は完全無臭ではないので日中は注意が必要ですが
今回は200k先の新潟を目指すだけなのでそれぞれ少しずつ入れ味変を楽しみながら
久しぶりの「はじめ家」さんの家系の神髄を堪能させていただきました。

その後、ここでは記載しませんがお店の皆さんの温かな心配りを体験して
味以前にこのお店が多くの人から愛されているのかが解ったような気がしました。

ありがとうございました。



富山県魚津市吉島67-1
電話番号 0765-23-1789
営業時間 11:00~23:00
定休日 月曜日
(月曜が祝日の場合は火曜定休)


関連記事
  1. 2015/10/30(金) 20:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新潟市南区 『越後うどん 虎や総本舗』 | ホーム | 新潟市西区 『だるまや 亀貝店』 中央区『ラーメン亭 我聞』>>

コメント

こんばんは。

最近の家系ラーメンは口当たりが良くなりましたね。

車での例えがまささんらしくて妙に納得しました。

私の次兄が高校時代に乗っていたバイクに小学生だった私を後ろに
乗せてくれたことがありましたが、マフラーから火を噴く爆音と・・・
真っ直ぐ走り出さない・・・怖かった思い出(苦笑)・・・
その後兄は事故って危うく留年するところでした。

いかん!家系らねっ!
私は神奈川県で初めて家系っぽいラーメンを経験した時・・・
「旨・アブラー・ショッパー!!!」で・・・食べてて震えましたよ!(苦笑)
でも・・・クセになり再訪したなあ(苦笑)・・・僕も若かった。

バイクも昔の家系も「リスキーな魅力」というオチでなじら?・・・チャンチャン。
  1. URL |
  2. 2015/10/30(金) 23:54:06 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

金沢の人気の支流のラーメンが豚骨醤油で色んなお店て食べましたが
塩気が強いラーメンで、逆に本家の方がマイルドかつ濃厚でその違いには驚きました。

今の世の中なんでもエコ 健康ですからちょっと悪いと社会悪とされて
除外されますが、大手企業がここまで改ざん・偽装しているとは必要悪ではなく
それこそ反社会的勢力だと思います。

車も燃費・環境に悪くてもなんだか憧れてしまう危険な誘惑がボディーの
光沢以上に光るような そんな車も少なくなりましたがラーメンはまだまだ健在ですね。
  1. URL |
  2. 2015/10/31(土) 16:00:13 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

吉村家の直系なのですね。
こちらには存在しないので、一度は食べてみたいです。
ちなみに、吉村家の生ラーメンは食べました。

元々苦手だったラーショが最近好きになり、食べに行ってます。
好みもありますが、旨い店はほんとに旨い!
  1. URL |
  2. 2015/10/31(土) 19:09:58 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

吉村家=横浜家系ラーメンの創始者「吉村実」さんは元々ラーショでラーメンを
修行されていたという逸話がありますので家系のルーツを辿るとラーショに行きつくようですね。

はい、Andy.Sさんも最近ラーショに行かれていらっしゃいますね。
リンク先の「拉麺武芸帖」の管理人「タカサキサイレンス」さんはラーショがお好きで
最近福島のラーショにも行かれていてやはりお店で違う楽しさがあります。
確かに醤油豚骨は好き嫌いがありますが好きになると中毒性があるのも確かです。
是非今後ともレポートお願いいたします。


  1. URL |
  2. 2015/11/01(日) 14:07:14 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2160-9d930661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

