暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 『越後うどん 虎や総本舗』

12106950_538674619619220_7101475369956477851_n.jpg

地元白根に出来た「越後うどん 虎や総本舗」さんへ再び訪問。

「ほっとする地元の味」と書かれていても今一つピーンと来ない「越後うどん」
 更に「新潟名物」と言われても「そんなのあったけ」と思ってしまう不思議な地元のうどん。

12187916_542870679199614_2225680330307191662_n.jpg

席に着くと先回と同じ感じの良い女性店員さんが「今日からメニューが変わったんですよ」
と間髪入れずに話しかけてきた。

a100.png

ウザイワイプ画面にやたら大きな声で「えっ~」と驚くバラエティー番組の観客のように大袈裟に驚く。
素うどんに天ぷらトッピングから、その天麩羅が入った「00うどん」と表記され価格も記載されたものに変更。
勿論今までと同じオーダーも可能。「大盛り50円増し」も今回からきちんと表記されるようになりました。

12187916_542870679199614_2225680330307191662_n.jpg

メニューが増えて店員さんも増え、勝負に出たな「越後うどん」

いきなりこんなにド~ンと11種類の定食メニュー表を出されるとリンダ悶えちゃう。

カレーめしうどんセット 750円


kjhuy4.jpg


素うどん380円+カレー丼380円 計760円の10円引きのセット。

カレー丼はこんなに小さいのか。本当はこの日このカレー丼単品だけ食べようと思って
来ましたがこれは完全にミニサイズのうどんの友。

先ずはあの柔らかく溶ける様なうどんを一口。

                                 えっ~


98988989.png

これは赤ちゃんも驚く衝撃の事実。

「ママ このおうどん、この前歯が無くても噛み切れたのに、今度のは硬くて噛めない」

IMG_0200.jpg

「童謡歌うから金をくれ」と幼児に恐喝された時のような衝撃。



うどんがもっちりして適度な弾力と噛みごたえの食感が加味されました。
これは茹で加減とかそんなレベルではなくマイナーチェンジでしょう。
逆に最初の訪問時にこの状態のうどんを出されたらもっと違った評価になったと思います。

これは十分 アリですね。

お汁は先回きつねとタヌキ入れたので若干味は変わると思いますが、凄くすっきり感溢れ
鰹と昆布の旨みが嫌味なく伝わる薄口タイプで飽きの来ないものにシフトされたようで好印象。

このうどんは素うどんで食べるのが一番おいしいと思います。

カレー丼は正直もうちょっとキチンと味のまとめ方を強めにして個性を持たせてほしいです。
あまり出汁感が無くちょっと弱い味付けのように思いました。
それとご飯をもう少し改善・気を配ってほしいです。

ミニ丼系には一つ天麩羅でも追加して食べた方が良いかと思います。

未だオープンして間もないお店ですから温かく見守りたいです。
前述しましたが、店員さんも増えてお店に活気が出ましたね。良い方向だと思います。



IMG_0200.jpg


♪ 子豚 タヌキ キツネ ネコ おしまい ♪

新潟市南区上塩俵1762-2 
TEL 025-378-1901
営業時間 11時~14時
定休日 日曜日から月曜日に変更になりました。
関連記事
  1. 2015/10/31(土) 15:00:00|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<新潟県五泉市 『北京食堂』 | ホーム | 富山県魚津市 『はじめ家』>>

コメント

こんばんは

成る程・・・ メニュー表は 遠近法の兼ね合いなんですね・・・(笑)
今日から変わったメニューを食べれたわけですから・・・
まささん・・・ もってたかも??
いっその事 【お好みの茹で加減で・・・】の方が イイ??(笑)
このマイナーチェンジ?  ゆうさんが悲しんだりして・・・^^
  1. URL |
  2. 2015/10/31(土) 20:22:42 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

結局、讃岐風になってしまったんでしょうか・・・。
歯ごたえのあるうどんはいくらでもあるので歯ごたえのないうどんのままでいてほしかったです。
博多とか伊勢のうどんを食べてみたいです。
  1. URL |
  2. 2015/10/31(土) 21:40:43 |
  3. 長谷川裕之(にゃんこ) #-
  4. [ 編集 ]

外人の

赤ん坊の、図がいいし♪
とぼけた表情がいいですね♪

それと対比の大和撫子(女?wなのか?)も
もってき方が・・・

もう、プロですね♪

こんな、なんというか そんな素晴らしいブログは


まささんのやつだけだわ!


うん? ウドン の話だw

ここ行かなきゃですw
  1. URL |
  2. 2015/10/31(土) 22:14:38 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

リニューアルが早いですね。
妻と訪問検討していましたが・・・リセットですね。(苦笑)
まささん最新情報感謝です。

この敷地内に縁深いラーメン屋さんも・・・
・・・トリプルスープ→昔ラーメン→Nの塩→Nでんかんでん→Nじろう→
→エトセトラエトセトラ・・・お客が変化についていけませんが・・・

こちらのうどんやは・・・N店主と関係ないんですか?(疑念)
  1. URL |
  2. 2015/11/01(日) 00:50:07 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

エェ!?

マジですか!?ゆうさん泣くんじゃ><;

しかし色々と試行錯誤しながらの先手を見越しての改新というのは、結構勇気のいる決断なのでしょうね^^;

私はまささんの記事を拝見しましてもう一度お邪魔してみたい気持ちに駆られました^^

しかしカレーはもうひとつでしたか^^;今後は私はごぼう天うどんと鶏めしでもいってみ…あぁ!!鶏めしもない!?
  1. URL |
  2. 2015/11/01(日) 08:59:43 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

これは・・・!

・・・ゆうさん、泣くなw
いやいや、ゆうさんは再度食べてみて残念であれば、次回は「柔め」で頼めば
お店の方も確信犯で出していたんだろうし、対応してくれるのでは?(笑)

営業時間と日曜定休でハードル高かったんですが、定休日変更で行けるチャンスが
出来ました、今度行ってみたいと思います!
  1. URL |
  2. 2015/11/01(日) 09:26:21 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

たまたま2度目に伺った日にメニューがリニューアルしたようです。
うどんは茹で加減等の兼ね合いもあり、最初に伺った時の方ともう一人別の方が居て
別の方が女性の方に天麩羅の揚げ方等をレクチャーしていたのでその時点で
変更があったのかもしれません。
うどんの触感はかなり「変わった」のレベルでしたのでそう書かせていただきました。

「ゆうさん」地元で再確認されてきたようですのでこちらも再訪して
感想を是非聞きたいですね。
  1. URL |
  2. 2015/11/01(日) 14:10:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

長谷川裕之様

長谷川さん 大丈夫ですよ。全然讃岐風でもありません。
最初の溶ける感じから少し弾力が付いたように変更になったくらいです。
逆に今が食べごろ比べ頃です。

伊勢のうどんも良いですが徳島のうどんも美味しいようです。
そういえばこちらのお店、全国のうどん屋さんが集まるフェスに参加されるようです。
お店に告知がありましてパンフレットも配っておりました。

  1. URL |
  2. 2015/11/01(日) 14:14:15 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

さんぺいさんに褒めていただけると非常に嬉しいです。
こちらの大和撫子さんも見た目からしても相当グルメで大食感のようなのて゜
是非こちらのうどんも食べていただきたいですね。

冬は鍋焼きうどんも提供して欲しいですが、燕市の「志のぶ」ちゃんの
2400円の特製鍋焼きにも興味がグツグ煮えたぎりますよね。
五目レポート お待ちしております。
  1. URL |
  2. 2015/11/01(日) 14:17:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

「なおじ」さんとは一切関係ありませんよ。なおじさん、流行っているお店は別の方に譲渡して
そうでないお店をご自身でテコ入れ(鬼ニボ)とかされているようです。

越後うどんさんの製麺所は最初中華 すみません 名前忘れました、巻・潟東インター近くに有りますね。
開店当初は八宝菜が美味しくてよく行きました。その後「なおじ」さんですね。
「学校給食」家族で食べて家族が呆れてました。良かったのは「シェ」でしたね。

金沢の「なんでんかんでん」も昨年6月で閉店しました。
  1. URL |
  2. 2015/11/01(日) 14:22:59 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

U'zさん 大丈夫 「うどんセット」は素うどんと鶏飯のセットですよ。

カレーは確かお蕎麦屋さん風の和なカレーでしたけど
私には「甘い・辛い」じゃなく曖昧な感じに思えました。
380円の割に量が少ないのもちょっと残念。

さんぺいさんには敢えてお願いしませんでしたが
卵とじのカツ丼も是非調査してみてください。肉なら是非 違った行くなら是非!!!
  1. URL |
  2. 2015/11/01(日) 14:26:35 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

ラーメン屋さんの麺のゆで方のブレとも違うと思うので
確信的に変えたのかもしれません。私は「変わった」と思いました。
個人的には今回のうどんの方が素直に受け入れられますし
スープも純粋に素直に美味しい関西風で美味しかったです。

このうどんは素うどんにネギを入れ別皿で天麩羅をオーダーして食べるのが
一番おいしいと思いますよ。是非お試しくださいませ。
  1. URL |
  2. 2015/11/01(日) 14:34:54 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

試行錯誤しているのでしょうね。
早く落ち着くといいですね。
それにしても二日酔いにはたまらなさそうな素うどんです。

まささんご存知の、こむさしさんも、ひと昔し前までずっと試行錯誤していました。
毎回味わいが異なって、とてもスリリングだった思い出です。
  1. URL |
  2. 2015/11/01(日) 17:37:49 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

あ〜
行こうと思ってるうちに
変わったの?

やわやわのうどん好きです
伊勢うどん旨いんだけどな〜

選べる硬さ?有ってもいいと思うけどな

食べて見ます
  1. URL |
  2. 2015/11/02(月) 11:14:22 |
  3. オデ兄 #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

ラーメンの麺でしたらその時の茹で具合ですとかタイミングで多少異なることはありますが
こちらのうどん、初回が驚く位のかなり柔らかなものでしたので
2度目の適度な弾力には驚きました。

会計時にお客さんに感想を聞いていたので様々な意見を取り入れ
まさに「試行錯誤」正直「地元の味」と言われてもやはり皆さん馴染みの無いものなので
こういう姿勢は好ましいですね。頑張ってほしいと応援したいです。
  1. URL |
  2. 2015/11/07(土) 07:34:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

オデ兄様

おはようございます。きっと確信的にうどんとスープは方向性が変わったと認識しました。

やはりそうですよね『柔らかいのが好き』逆に今より『以前の方が良かった』
そう思われる方も居ると思いますので中華麺と同じように茹で上がりの好みを
聞いてくれたら嬉しいですしそうすればお店に対するお客さんの思いももっと良くなるかもしれません。

兄さん、論より証拠で是非行ってみてください。そして感想をお寄せください。
  1. URL |
  2. 2015/11/07(土) 07:48:25 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2161-5bff9046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

