暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市東区 『満州里』

g3.jpg


新潟市の大衆食堂で東の横綱と思っている「満州里」さん。
このお店の虜と言う方も多いのではないでしょうか?

店主がこの地にお店を出して40数年。それ以前は東京のオフィス街の
中華料理店で修業され、高度経済成長期の慌ただしいビジネスマンに早く美味しくをモットーに
料理を提供し続けてきたその技は既に70代のお年を召しても健在です。

g1.jpg

店主が往年の俳優さん好きで、特に日活の俳優さんの大ファンで
所狭しと石原裕次郎・赤木圭一郎・浅岡ルリ子・芦川いづみ等のポスターやブロマイドが貼られています。

g2.jpg

松竹の「男はつらいよ」の縮小版映画ポスターや鶴田浩二・高倉健の東映やくざ映画のポスターも
見つけることが出来ます。

メニューは中華系全般でラーメンから定食、ご飯ものまで多彩に渡り
どれもお手ごろな価格設定、それを全部一人で調理をこなすのですから本当に凄いです。

焼きめし  550円


g4.jpg

「欠けたお皿も絵になるお店」

店主が手際良く3分で作り上げるパラパラホクホクの塩コショーに旨み調味料等で
味を調え一気に仕上げる芸術的な一品。素晴らしい腕前、技が光ります。

こちらの感性・視覚的にも訴えかけ期待が膨らみます。

その期待は絶対食べ手を裏切りません。もっと膨らみ空まで飛べるよう
焼きめしを口に運ぶたびに心が躍り舞い上がるような洗練された味わい。
食欲中枢神経のGスポットがクリクリと刺激され久しぶりに食べながらエクスタシーを感じます。

g5.jpg

チャーシュー・卵の2大チャーハンスターに準主役の蒲鉾とピーマンが彩と味わいをより深くします。

しかもボリュームはかなりの物で、オールスター映画を3本見たような満足感。
今年も色んなお店でいろんなチャーハンを食べましたが「満州里」さんのチャーハンは
抜きんでている美味しさです。

c8987878.jpg


スープも「これぞ決定版 焼きめしの御伴」と言う感じで邪魔にならず出しゃばらず的な美味しさ。
生姜入りの白菜の浅漬けと沢庵も脇役以上に主役を引き立たせます。

まさに味の総監督 大衆食堂界の『マキノ雅弘』と呼びたくなるような店主の手腕に感動いたしました。

ご馳走様でした。

新潟県新潟市東区紫竹3-24-7 
電話 025-241-2364
営業時間 11時~14時、17時~21時
定休日 土・日・祝日

関連記事
  1. 2015/11/07(土) 12:00:00|
  2. チャーハン・焼飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新潟県村上市 『ペガサス』 | ホーム | 新潟県燕市 『そば処 志のぶ』>>

コメント

赤・緑・黄色が冴え渡っていて、美味しそうなチャーハンです。
あれっ、カメラ新調したのですか?

程よい旨味加減そうだし、ピーマン入りっていうのがニクいです。
値段もお手頃。
こうなると看板に掲げられてあるように、餃子が気になりますね。

  1. URL |
  2. 2015/11/07(土) 20:04:30 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

フワッとした盛り付けがそそりますね。

おにぎりやチャーハンが力任せにギュッとなってると食べごたえがあるけど・・・
疲れる。(苦笑)

適度に空気を含ませるのが「名人」なのかも・・・久しぶりに訪問したくなりました。
  1. URL |
  2. 2015/11/08(日) 00:30:58 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、美味そう・・・

街の昔ながらの中華屋さんって大好きです。
一回行ってみたいお店なんですが、
定休日の兼ね合いで三条からじゃハードル高いかなぁ。
今度、平日の夜にでも行ってみたいです。
  1. URL |
  2. 2015/11/08(日) 09:12:53 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

綺麗なチャーハン♪美味しそう(≧∇≦)
よく撮れているのは、まささんの腕ですね〜♪
そーいえば、チャーハン食べてない・・・
  1. URL |
  2. 2015/11/08(日) 12:20:42 |
  3. ちょーたろん #-
  4. [ 編集 ]

わお!!

一昨日の土曜日 こちらのチャーハンを食べたくて向かったんですが
(土)(日)(祝)が休みなのを思い出して 別の店へ・・・
私的には こちらが 東のスピードキング・・・
【たごさく】さんが シモのスピードキングかと・・・(笑)

いいかげんに 化調表現は止めて 
旨調表現に移行して欲しいものです・・・
  1. URL |
  2. 2015/11/08(日) 19:39:19 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

そんなに美味しい炒飯なんですね。
食べてみたいな~。
炒飯と中華スープとの相性は抜群ですよね!
あのスープは本当にうまい。
  1. URL |
  2. 2015/11/08(日) 22:14:11 |
  3. 長谷川裕之(にゃんこ) #-
  4. [ 編集 ]

70代であられましたか。

あと二十年は現役で行けますね!
二回ほどしか行っていませんが
大好きです
いつかここで、もつ焼きで飲んでみたいな~と、思っていました。
今度バス乗っていってみようかな~

チャーハンのピーマン
さすがまさサン、いい役を与えてくれますね!
まさに準主役!
あの苦みがたまらなく、いい味出しますよね~♪
  1. URL |
  2. 2015/11/10(火) 20:58:14 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

Andy.Sさんもチャーハンには造詣が深いですものね。
感じて頂けたのなら嬉しいです。

昔、母親が作ってくれたチャーハンにもピーマンが入っていました。
ピーマンはそんなに好きではないのですが、なんだかとても懐かしく美味しく感じました。
もしかしたら母親じゃなく、今無いお店で食べたチャーハンかもしれません。

個人的にチャーハンは彩も美しいものが良いのです。
形の整ったもの 崩れているもの 具材のバリエーション 紅ショウガなのか
福神付けなのか そんなお店の数だけ美味しいチャーハンがありますよね。

  1. URL |
  2. 2015/11/13(金) 22:50:35 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

上手い料理人の条件に手際良さという物がありますよね。
大箱のお店に大勢のお客 それをほぼ一人で賄っている中華の若き料理人を
この前金沢で目撃しました。

こちらのお父さん ご高齢ながらもその手際の良さはご健在で
まるでフライパンを扱う魔術師のようでした。

トトゴンさん いつもありがとうございます。
昨夜、駅南の広来飯店の料理長が独立されオープンされた
西区の「剛龍飯店」で五目餡かけご飯を食べましたが
味の継承でレバー入り これは本当に口当たりが良い美味しさで感激しました。

  1. URL |
  2. 2015/11/14(土) 12:00:31 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

夜、近くにお住いの方たちはこちらで飲みながら野菜炒めや
一品料理などに心癒されているようですね。

こちらのお父さんも無口な方ですが決して愛想が悪い人じゃないです。
こういうお店でビール飲んだら美味しいでしょうね。
三条には「雪龍」がありますね。羨ましい。
  1. URL |
  2. 2015/11/14(土) 12:03:42 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ちょーたろん様

いえいえ 私の腕やカメラは一切関係ありません。
しかし、美味しそうな、美味しい料理はなるべく美しく撮影して
美しくブログに掲載するのがせめてもの礼儀だと思います。

チャーハンは色んなお店でたべていますが
このチャーハンは現在ランク的に最高の味だと思ってぃます。

他の料理もいろいろ食べたくなる美味しさ 素晴らしいですね。
  1. URL |
  2. 2015/11/14(土) 12:49:45 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

「たごさく」さんはCrossさんのお気に入りのお店ですよね。
私は未訪問なの一度は伺ってみたい、スピードキングですか。
それは余計楽しみです。

平日のお昼に伺ったのですが珍しく先客無しでした。
東区は昔ながらの街の中華屋さんが多くありますね。
それぞれ特色を持った美味しい料理を提供してくれるのでしょう。
セントラルでは出せない色んな味ですよね。
  1. URL |
  2. 2015/11/14(土) 17:15:08 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

長谷川裕之様

美味しいです。今年最大のチャーハンでの満塁ホームラン。
味もボリュームも価格も全てに於いて文句なしですね。
店内の内装もモロ私好みという贔屓目な所もありますが
食べればお父さんの調理の技法が舌から解ります。

一口めを口に入れた瞬間のワクワク感 残り少なくなった時の寂しさ。
食べている時 まるでこちらの映画のエキストラになったように―な気分が有り
「カット」の声がかからないようにと祈ってしまいます。
  1. URL |
  2. 2015/11/14(土) 17:18:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

昔、白根に在った「幸来軒」だったか「大番」もしや「谷三食堂」きっと何れかの
チャーハンにピーマンが入ってぃたように記憶しています。
記憶していますと言うよりそのチャーハンが鮮明に思い出されました。

御年70歳代前半だそうです。
夜飲み いいですよね。こういうお店 「雪龍」さんもそうですが
何か惹かれるもの 言葉に表せないのですが思いは同じです。
  1. URL |
  2. 2015/11/14(土) 17:23:33 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2164-a529b541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
26位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

