暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市秋葉区 『駅前食堂』 新潟市西区 『富貴家』『栄安』

DSC_0096.jpg


「駅前食堂」について考えるの心だ。


森繁久彌主演の東宝映画の人気作品「駅前シリーズ」の呼び名の通り
人々の喜怒哀楽が線路の様に交差していた時代にどの駅でも近くに
駅前食堂が繁栄していたあの時代から時は流れ、駅前食堂及び食堂自体も数は減りましたが
逆に美味しいお店だけが残っているようにも思います。

旧・小須戸町矢代田駅近くに在ります「駅前食堂」さん。
実に3年半ぶりの訪問。




h3.jpg


関西出身のお店のムードメーカーの女将さん、肉の扱いがお上手な旦那さん、
そして息子さんもお店に入られたようで出前と調理もこなされていました。

こちらのカツ丼は本当に個人的にも県内の食堂のカツ丼ランキングで
5本の指に入るお店なのですが、麺類も美味しいとの事で今回はラーメンを頂くことにしました。

この日伺ったのは日曜日のお昼。
家族連れや寄合の団体さん等で中々の混み具合です。


ラーメン  550円


h21.jpg

ほうれん草が入った正統派の東京ラーメンです。

h8.jpg

他の具材はメンマ・ワカメ・チャーシューに万能ねぎ。

スープは豚ガラに生醤油 鯖節系の出汁に旨み調味料で味を調えています。

それらのどの味わいも各自主張することなく、中立にスタートラインからゴールまで
横一線の味わいが真っ直ぐなレールを快速に走る特急列車のような
安定して美味しさで全く飽きがきません。最初からややコショーの風味があります。

ワカメはきちんと塩抜きされていてスープに余計な演出をさせません。
味の付いたメンマの食感も抜群。

チャーシューがホロホロとしていて、尚且つ美味しい味付けで肉の旨みが
十二分に堪能できる素晴らしい物で、僭越ながら若いラーメン屋店主や
美味しいチャーシューを求める調理人の方は参考になると思います。


麺は黄色のカンスイが入った、だからプリッとした食感が美味しい楽しい
このラーメンを更に美味しく挽きたてています。

ネギも切りたての新鮮な感じで一切抜かりの無いラーメン。
それをちょっと怠惰に作っているようで最後はビシッと決めるご主人自身が反映されている
素晴らしいラーメン。味は人なりですね。



食堂ラーメン好きの方には絶対の自信を持ってお勧めできる一杯ですが
「食堂のラーメンって美味しいのかな」と思っている若いラーメン好きを自認する方たちにも
オジサン お勧めします。

ご馳走様でした。

新潟市秋葉区矢代田597-1 
電話 0250-38-4740
営業時間 11時~14時、17時~21時
定休日 月曜日

c698960.jpg

新潟市小針の小針駅近くの「富貴家」さん。

能力不足で仕事が早朝から深夜まで及ぶことが有りますが
こちらのお父さんも朝の7時ごろから深夜1時頃まで毎日お店で仕込み作業を行っています。

お父さん、いつ寝て居んでしょうか?


お店に入ると解ります。調理が終わると一つずつ餃子を手作りして
メンマも一からご自分で加工して調理しています。
業務用食材とは無縁のようなお父さんの拘りを感じます。

メンマラーメン  550円

c698959.jpg

夜には仕事帰りのサラリーマンが「どうせ家帰っても嫁と娘は冷たいし」と
お酒を飲みながらこちらでラーメンや一品物で仕事の疲れを癒し、
その隣では女子高生が一人スマホでライントークしながら
こちらのラーメンに舌鼓。ビートルズが世代を超えて愛され続けるように
美味しいものも世代とか関係ないのではと思える微笑ましい光景。
こちらも「小針駅」の駅前食堂ですね。

朝、お店の前を通りお父さんの姿が見えると、帰りにお店の中に明かりがともっていると
「自分ももっと頑張らないと」と思います。


新潟市西区小針が丘1-51
電話 025-231-9719

12274434_550649771755038_4636456636255970928_n.jpg

寺尾駅近くの「栄安」さん。

土曜日出勤のとある日、お昼に久しぶりに寺尾駅近くの「栄安」さんへ。

現在平日のお昼はお店に入るのも困難な位に多くのお客さんに親しまれています。

12239505_550649778421704_8766809781439905150_n.jpg

この値段ですもの。全く値上げせずこちらが申し訳ないと思うくらいです。

いつものように50代と60代のとても美しい女性と出前をしながら調理もこなすご主人との3人で切り盛りされています。


特製ラーメン 350円!!!

12279058_550649775088371_1731285342653134849_n.jpg


炒めたキャベツともやし 豚肉がこんなに入っています。
細いストレートの美味しい麺もボリュームたっぷり。
肝心の味ですが、世の中いろんなことが間違いだらけと思うくらい肩身が狭くなる位に物凄く美味しいんです。
昭和50年代にタイムスリップできる大切なお店です。

帰りに横断歩道で信号待ちしていたら、配達に向かうバイクに乗ったお父さんが
私に2回も深々と頭を下げてくださいました。ヘルメット重いから首痛めちゃ大変。炒めるのは炒飯だけにしてください。
本当にこちらの方が頭が下がる思いになります。

新潟市西区寺尾上2-6-37
電話 025-268-4488
営業時間
11:00~14:00
定休日 木曜日

駅前食堂は行きかう人々の安息の連結路 
これからも繁栄されますように。
関連記事
  1. 2015/11/24(火) 18:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新潟市西区 『広華飯店』 | ホーム | 富山県魚津市 『むてっぽう 魚津店』>>

コメント

凄い凄い!!

豪華3本立てできましたか・・・

う~ん さすがです・・・ ただただ唸るのみ・・・^^
  1. URL |
  2. 2015/11/24(火) 19:10:14 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

駅前食堂・・・私の両親は車運転しなかったので・・・懐かしい響きです。

節約の鬼だった亡き父が新潟駅ホームの立ち食いそばを半分こで食べさせ
てくれた時の味・・・忘れられない・・・なんであんなに美味しかったんだろう?

77歳になった母の実家が医学町から寺尾に引っ越して幼少時代の私は、
越後線寺尾方面に思い出がいっぱい。

小針銀座には・・・玩具店や本屋等々いろえろなお店があったけど・・・今は・・・
・・・富貴屋さんには頑張って欲しいです。

寺尾・・・チューリップ遊園・・・おそばやさん・・・ケンタ・・・当時贅沢だったなあ。
永安さんは、まささんの記事を見るまで知らなかったお店・・・妻と息子と3人で
訪問したのが懐かしい。・・・味、店の雰囲気、価格を含めると・・・
私にとっていにしえ食堂現在No.1です。

駅前縛りの3店記事、堪能しました。・・・感謝!
  1. URL |
  2. 2015/11/24(火) 21:44:29 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

駅前食堂のかつ丼食べてみたいな~。
田上のえいやすのチャーハンも食べてみたいです。
今は食堂にも女子高生一人で食べにくる時代なんですね。
  1. URL |
  2. 2015/11/25(水) 05:37:59 |
  3. 活いか定食 #-
  4. [ 編集 ]

駅前食堂さん、確実にチャーシュー旨そうです。
そして・・・
>逆に美味しいお店だけが残っているようにも思います。

躊躇していた某駅前の食堂があるので、攻めてみようと思います。
まささん、私に勇気をありがとうございます。

  1. URL |
  2. 2015/11/26(木) 17:54:11 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

最近たまたま駅前の食堂が続いたので3本立てで記事にしてみました。
どのお店もそれぞれ味があって美味しいです。
寺尾駅近くには他にも美味しいお店が数件あります。
これからその中でもかなりのお店を再びご紹介いたします。
宜しければご覧ください。
  1. URL |
  2. 2015/11/29(日) 12:56:13 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

小針銀座の話は他の方からも良く聞きます。
以前はこの辺りの土地の価格もかなりの金額だったようですが
お店も本当に少なくなって学習塾が増えたようですね。

「栄安」さんは兄さんかさんぺいさんのブログに「通りすがり」さんという方が
こんなお店がありますとコメントを入れてくれたのがきっかけだったと思います。
まだまだきっと私たちの知らないこういうお店はあるんでしょうね。
そういうお店とはこれからも出会いたいです。
  1. URL |
  2. 2015/11/29(日) 12:59:42 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

活いか定食様

小須戸の駅前食堂のカツ丼は相当美味しいです。ブラの容器なのが残念ですが
味は勿論、カツの質も相当なものがあります。個人的には県内ベスト5にランク入りしています。

田上の「えいやす」さんのチャーハンも県内食堂チャーハンの5本の指が
Gスポットを刺激しながらグッチヨリランク入れしています。「栄安」さんとはご親戚
兄弟らしいですね。是非お試しいただきたい美味しさだと断言いたします。
  1. URL |
  2. 2015/11/29(日) 13:03:08 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

Andy.Sさん 何を仰いますか!!!

Andy.Sさんの類いまれなる好奇心と探求心 尊敬しております。
駅前食堂は行く機会はありませんでしたか?
カツ丼は県内でも相当美味しいと思います。

Andy.Sさんも地元で多くのお店の沢山のおいしさを知り尽くしていますから
私なんか到底及びませんので 今後ともお互い刺激し合いながら
仲良くして頂ければ幸いです。
  1. URL |
  2. 2015/11/29(日) 13:06:51 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ようこそ小須戸へ♪
隣のスナックも案外、良いですよ(笑)

栄安さん、やっぱ安いです
暖かくなったらまた行ってみようかな
  1. URL |
  2. 2015/11/30(月) 19:44:35 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴい様

小須戸のお店は久しぶりです。
こちらは以前夜勤前にカツ丼を食べて物凄く美味しかった
印象が有ります。

隣のスナック そうですよね。
今年は結局一度も飲む機会が無く終わりになるのかな?
久しぶりにM君と3人で年明けでも飲みませんか?
検討してみてください。
  1. URL |
  2. 2015/12/01(火) 18:37:31 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2166-f562010c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

