暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西区 『丸屋ソバ屋』

t2.jpg

出勤日の土曜日のお昼、営業所から1キロの真砂にある「丸屋ソバ屋」さんへ歩いて訪問。

前からお店の存在は解っていましたが
FBのお友達の若妻さんからこちらの「玉子丼」をお勧め頂いたので
この機会に踊れることにいたしました。

ひげ兄さんから聞いていましたが、「丸屋」さんの斜め向かいに在りました
「広富食堂」さんは閉店されたのですね。色んな意味で残念。

t3.jpg

「広富食堂」さんもそうでしたが「丸屋」さんもお店の外に看板式でメニューが掲げられています。

10人入れば満席の小さなお店でこの日もほぼ満席。
カウンターに空きが有ったのですが女将さんの指示に従うように
テーブル席に相席で座ります。相席が嫌という人には向かないお店でもあります。


高齢のご夫婦で切り盛りされていますが、ピンクの公衆電話から出前の
リンリンコールが全盛期のテレクラのようになり続けます。
主として調理場は女将さんが仕切っています。

t1.jpg

親子丼 650円


一口食べた瞬間から味の虜になりそうな素晴らしい味わい。
基本上品な味付けなのですが出汁感溢れしょっぱくも無く薄くも無く甘すぎず 
玉子の美味しさもふんわりと溶け出しそうでありながらやや硬めの綴じられた
絶妙なバランスに柔らかな鶏肉に沢山の玉ねぎ。個人的に青のりは嬉しいパーツです。

なによりご飯が物凄く美味しい。
この味付けのカツ丼なら県内トップクラスは間違いないと思います。

ほうれん草の入ったお吸い物と中華スープを足して
5で割ったような割り切れないお汁が旨すぎます。こんな味は初めて。
やりきれない気持が救われるような深い味わいです。

私の前に座った男性の注文された「チャーシューメン大盛り」のチャーシューがピンク色で、
透明なスープと高野製麺の細麺が美しすぎる。見ているだけでうっとりするような美人なラーメン。
その隣のガテン系の男性の「カツカレー大盛り」も凄い!!

小麦の香り漂う如何にもお蕎麦屋さんの和風カレーの香りに揚げたての
カツの匂いに昭和浪漫を感じます。素晴らしく美味しいお店 また伺います。

早速「さんぺいさん」がカツ丼のレポートをしてくれています。
併せてご覧ください。

ご馳走様です。

新潟市西区真砂3-11-14
電話 025-231-4996
定休日 金曜日

p1.jpg


12日はプライベートな親睦会を駅南で行いました。
新潟に戻ってから最初の飲み会です。

気まぐれな幹事は最初「葱ぼうず」の2時間飲み放題コースと言っていましたが
なんだかんだで安定した加茂の会社が運営する「海鮮・食菜・源 ぜんてい 新潟駅南店」

magurofes_niigataminami.jpg

「まぐろ祭り」と鳥羽一郎兄貴風の店長がお勧めするので

p2.jpg


まぐろ串フライ 

p3.jpg

p1.jpg

串のテールとか刺身とか サラダとか 〆に定食とか
流石「ぜんてい」安心納得の料理の数々。
「大竹座」が無くなることに寂しがる人たちが多かったです。

これから年度末で牡蠣が美味しい季節でも仕事は書き入れ時なので
飲み会に参加できるのも最後だと思います。

気の合う人たちと裏表のない飲み会 癒されました。

ありがとうございました。
関連記事
  1. 2015/11/14(土) 17:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新潟市西区 『丸屋ソバ屋』 | ホーム | 新潟県村上市 『ペガサス』>>

コメント

早業だ~w

ご紹介ありがとうございます!
さっそくいってきました!

ピンクの公衆電話に出前のベルが鳴ったのは「びっくりポンだす!」でしたw
ついてきたスープが、ほんとこうゆう味は何だろうと思っていましたが
まささんの解説で大正解ですね
スイモンと中華スープのハーフハーフ!美味しかったな~♪
このスープには細めのシナチクも似あいますよね♪

チャーシューメンとカツカレー狙いで、まだまだ行きますよ~♪
ありがとう!
  1. URL |
  2. 2015/11/14(土) 19:41:55 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

知らんかった・・・

娘が小学4年制の頃かな?たまたま受けたMRI検査であらぬ不治の病疑惑を
かけられて、西中央病院に2週間ほど検査入院させられたことが有りまして。
(結果は全くの濡れ衣も良いところで何もなかったんですがw)
あの頃は毎日仕事が終わると通っていたんだけど、こんな店があったのは
気づきませんでした。イッパイイッパイだったんだろうなぁ。(笑)

それにしても、まささんといい、さんちゃんもひげ兄さんも、良く
こういう街の食堂を探して来ますよね。
正に「しらみ潰し」あるいは無差別ローリング作戦?(爆)
今更ながら脱毛、いやいや脱帽しちゃいますです・・・m(__)m
  1. URL |
  2. 2015/11/14(土) 19:48:02 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

学校町通りに続き・・・こちらの丸屋さんが記事に・・・素晴らしい!
燕市のお店で一食する価格で・・・3回食事ができますね!
久しぶりにこちらのチャーシューメン食べたくなりました。(感謝!)

「ごはんが美味しい」・・・で私もこの間感動したお店があります。
立ち読みしたWEEK愛しのレトロ洋食堂で紹介された東区キッ
チン バンビ。・・・大人のお子様ランチのような料理も良かった
ですが・・・「ごはんが美味しかった。」・・・店主さんと店員女性
もブラボーでした!・・・(脱線してごめんなさい。)
  1. URL |
  2. 2015/11/14(土) 20:39:18 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

丸屋っていっぱいあるんですね。
他の店も美味しいのでしょうか?
白山神社の近くにもありましたよね。
ごはんが美味しいのはポイント高いです。
  1. URL |
  2. 2015/11/14(土) 23:51:01 |
  3. 長谷川裕之(にゃんこ) #-
  4. [ 編集 ]

こいつは素敵な店だぁ!

いつか行ってみたいです。

うん!素晴らしい♪

親睦飲み会もいかったね♪

益々頑張って!
  1. URL |
  2. 2015/11/14(土) 23:58:39 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの順番が逆になってしまいました。

やっぱり丸屋さん、とても魅力的なお店ですね。

ぜんてい 新潟駅南店、昔行きました。
ちょうどワールドカップの時期で、店内BGMが日本対オランダ戦だったのを記憶しています。
  1. URL |
  2. 2015/11/16(月) 17:28:05 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

コメントのお返事が遅くなって申し訳ありません。

ピンクの公衆電話 以前はお客さん専用だったのでしょうが
電電公社からの引き払いなんでしょうか?


早速のカツ丼レポートありがとうございます。
親子・玉子には青海苔が載っているのにカツ丼になかったのは
単なる載せ忘れでしょうか?

今日は本当にお昼 迷いに迷って 久しぶりに【栄安】にしましたが
次回は焼飯 これに決めております。
  1. URL |
  2. 2015/11/21(土) 12:25:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

独立行政機構の西病院がありますよね。
交差点でちょっと見落としそうな場所と言えばそうかもしれませんし
その時は娘さんの容体が心配で他の事を考えている余裕が無かったのかもしれません。

案外、医者のいう事は全て当たらないというのは現実に結構あります。良かったですね。

仕事ではローラー作戦行いますが、ここは以前行った「広富食堂」さんの斜め前に
在ったので知っていたのですが、まさかラーメンも丼物もこんなに美味しいとは驚きました。

そのころの事を思いだしながら是非食べてみてください。
  1. URL |
  2. 2015/11/21(土) 12:31:17 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

まだまだあるんですよね。ラーメンが一杯400円台で食べられるお店。

ご飯類は大盛り無料 御代わり自由 無料とか関係なくても
不味いご飯を平気で出すお店って意外に多いです。
米どころ新潟のイメージを汚すお店だと思います。

「バンビ」さんは行ったことがありませんか゜とても雰囲気が良さそうですね。

そう言えば、関屋方面の「ウオロク」近くに昔から営業していて
店内に本が沢山ある焼きサンドの美味しいお店 ご存知ありませんか?
  1. URL |
  2. 2015/11/21(土) 13:00:47 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

長谷川様

他の「丸屋」さんとの関係はもう少しお店に通ってから聞いてみます。
きっと暖簾分けとか関係は有ると思います。

白山神社の近く、「みかづき」の近くのお店ですよね。
そちらにも「ラーメン」の看板がありましたね。

  1. URL |
  2. 2015/11/21(土) 13:02:43 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

兄さんも早速のラーメンと『天丼』という素晴らしい組み合わせでの
記事を作っていただき感無量です。

なんででしょうか?こういうお店に凄く惹かれます。

今は無き白根の【谷さん食堂】の五目ラーメンがこんな感じのスープだったんですよね。
ポーチドエッグで。

次回は炒飯か五目か 迷います。仕事の予定ですと火・水は営業所に籠りますので
必ず行って食べてみますね。ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2015/11/21(土) 13:05:55 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

丸屋さんのラーメンは 本当にいう事が有りません。
現在年末の「輝くか?新潟ラーメン大賞」に上位でノミネートされています。

駅南周辺はどこも不法駐車対策が厳しいですね。
ですのでスーパーも少し買うのに100円取られたりとか
個人的には大衆焼き鳥屋さんみたいなところが良いです。
  1. URL |
  2. 2015/11/21(土) 13:17:36 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2167-7febe461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
57位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

