暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県魚津市 『むてっぽう 魚津店』

98965656.png





CIMG5131.jpg

ひげ兄さんと富山県魚津市 『むてっぽう 魚津店』について語り合いました。



「トゥルルルルゥ~っと帰り道・・・何軒か、候補がある中・・・ポコッと見つけたこちらへ♪」

「兄さんのポコとしたお腹 ♪トゥルルルルゥ~♪胎教に『夜明けのスキャット』歌ってあげましょうね」

「醤油ラーメンと大盛をプッスしたような記憶が・・・(笑)」

「私もその醤油 普通盛りでお姉さんの乳首に触れるように押しましたよ」

「3店舗くらい展開されてるらしい」

「富山市内にもありましたよ。隣に大吉とかいう『しょっぱいうどん』のお店の隣
もう一店舗は東京の西池袋です。自分は近くの味噌ラーメンの山久の接客に頭に来て
食べないで出て来てこっちになだれこみました」


醤油ラーメン 650円


CIMG5130.jpg


「う~ん♪どんどんエリアの壁が崩壊していくというか・・・(笑)
もう、どこでもある意味、、向かってる方向は決まってるのかもしれない」


「先の事は解らないけど魚介系なんですけど支配しているのは粉・コナ・こな」

「数種の干・節を粉にしてる系なんだけど・・・
その欠片が粗っぽくて・・・ 口の中が・・・チクッとしたりする!(爆)」


「そうなんですよね。ジャリジャリしていて 浜辺でアオカンして久美子が`痛い`と叫ぶような?(大和田獏)」

「ただその分、風味、味わいとしてはしっかりしてて・・・ 核として成立してると思う」

「意外とサラッと飲めて甘い風味の中にビシッとした旨みの方向性の舵取りはスムーズみたいな?」

「脂のせいだけでなく、比較的丸めの醤油感なので、そういう芯が明快な方がわかりがいいと思う。
麺は中で茹で柔らかめ。質感も良好。」


「この味は新潟の若い人にも受けそうな感じですよね。背油も入っているし」

「チャースーも柔らかくて美味しかった」

「自分はチャーシューも良かったですが、このネギのシャキシャキとして質感が
好印象で麺とチャーシューと絡めても美味しいですし、とっても良かったです」

「たっぷりのネギを、熱々のスープでしょましょまぁ~っと戴く」

「そうそう ですね」

「疲れた身体に・・・ 効くんだなぁ~これが!(笑)」

「ラーメンの食べ過ぎは中性脂肪が蓄えられて体には良くないですよ(笑えず)」

「前にも色々書いた事があるけど・・・」

「はい、『まさやん 愛している』 い~や~ん 兄さん 私には妻子がそれに_・・・・・」

「例えば濾しても、そんなに風味・味わいとか、損なわれる事もないと思うので・・・
そんな事も将来的には・・・実現していくといいなぁ~とか思ったいじぃでありました」


「お、流石三条人ですね。濾しとか嬲りとか難しい漢字並べてもラーメンの脂の
潤滑油でスラスラスラと言葉が出て来て でも脂もある分あったまりましたね」

「うん! あったまった! そんな訳でご馳走様でした。。」

「ご馳走様でした お勘定はこちらの脂蓄えて冬眠する熊さんにお願いします」

「ははは!まさやんと富山のラーメンを語れる幸福♪いと楽し。 また呑みながらそんな事語ろうって」

「冬眠前にお願いしますよ」

店員さんが外まで出て来てお見送り。とっても感じの良いラーメン屋さんでした。

ご馳走様でした。

富山県魚津市上村木2丁目15-17
営業時間  
11:00~15:00、17:30~23:00
定休日  年中無休
関連記事
  1. 2015/11/21(土) 13:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<新潟市秋葉区 『駅前食堂』 新潟市西区 『富貴家』『栄安』 | ホーム | 新潟県十日町市 『支那そば処 長助』>>

コメント

ははは(爆)

まさサン天才らか?(笑)

もう完璧!w

でも写真のリーゼントの人は誰?

むてっぽうさん?(爆)
  1. URL |
  2. 2015/11/21(土) 15:14:57 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

私は魚粉が入ったラーメンは、あまり得意ではありません。
こちらは背脂ですが、通常は溶けた脂と相まって、口の周りがベタザラッとする感覚がどうも・・・。
たしかにこのシャッキリとしたネギが、その辺りをある程度払拭させてくれそうですね。
計算さていてる一杯と感じました。
接客も素晴らしいですね。
  1. URL |
  2. 2015/11/21(土) 16:24:20 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

もうw
まささんすごいわw
久しぶりに笑った気がしゅうw
おねーさんの…の下りからもう腹筋崩壊よw

まささんのリーゼント久しぶりにみたいなw
  1. URL |
  2. 2015/11/21(土) 20:27:58 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

まず前記事での質問なんですが、信濃町近辺は老舗喫茶店激減しました。
長く営業しているのは、関屋昭和町「モンプチ」と信濃町「可否道」かな?
ただ焼きサンドと雑誌が多かったか?情報も少ないお店です。
後はウオロク隣の信濃シティに数件喫茶店があるかな?
まささんがお探しのお店ではないかもなあ。

今回の記事は流石らな!!!・・・久しぶりにブラックトトゴンコメント!(キング
ボンビーらか?)
私も魚粉は・・・化学屋経験者としては・・・「濾過」して欲しい!!!(核爆)
もっとマニアックにコメントすると・・・水溶性成分は水抽出、油溶性成分は
油抽出して・・・「適度な濃度・・・風味と旨味」でどうかよろしく!・・・なんてね。
追記・・・極ニボでも・・・「アク」は地道に除去して欲しいなあ(頑張れ若人店主達)
魚粉をそのまま供するということは・・・アク取りせずに商品に添加してる訳だ。
粉にすると・・・表面積が大きくなって酸化劣敗しやすい。煮干しの保管も重要!
油やユズ等でエグ味を隠す。・・・香水まみれの昔のお嬢さんみたいだ・・・
・・・ダメコメントらなあ・・・
・・・でも・・・重層系ですかね?・・・絵画でいえば油絵のような技法?
たくさんのファンがいるのも事実・・・水墨画とは別物ということで・・・
人それぞれの好みかな?・・・笑って許して・・・失礼しました。


  1. URL |
  2. 2015/11/22(日) 00:30:30 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

わろたw

大爆笑w
ひげ兄さんが絶妙に似ていてツボに入ったw
更にこの微妙なリーゼントは誰?(爆)
毎度思うけど、まささん、こんな写真どこから持って来るの?天才過ぎです。(大爆)
  1. URL |
  2. 2015/11/22(日) 09:00:13 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/11/22(日) 23:56:30 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ははは!

この発想は流石らね!(笑)

多分、想いが共有出来る事が多かったからかな?

でも新潟人が富山のラーメン屋さんを語るって・・・特別♪

エリアでの活躍の仕方が正統派と邪道派でアレだけど・・・(爆)

また、そのうちコラボ出来たらえぇね♪(大笑)
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 23:05:27 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

兄さんの富山のラーメン記事、以前は「遠いのによく行けるな」くらいでしたが
最近は以前食べたことがあるお店のラーメン記事が嬉しくて
勝手にコラボしてしまいました。

無断盗用しても怒ったりしないのが兄さんの懐の深さですね。
年末「雪龍」さんあたりで゛少人数で飲みたいですね。
  1. URL |
  2. 2015/11/29(日) 12:29:11 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

若い人が喜びそうな口に入れた瞬間から明るく美味しさがダイレクトに
伝わるような旨み調味料も上手に使ったラーメンでした。
しかし新潟ではここまでの魚粉のラーメンは食べたことが無かったので
かなり驚きました。Andy.Sさんと同じ感想を持ちました。

富山・石川で魚介ラーメンを頼むとこのようなラーメンに当たることが多いです。
金沢市の「ふくひさ」の魚介ラーメンは魚粉が山盛りでした。
やはり食堂の程良く利いた煮干しラーメンが一番好きです。
  1. URL |
  2. 2015/11/29(日) 12:35:07 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

やはり笑う門には福来るです。
こんなブログで笑って頂けたら私も嬉しいです。

兄さんとの勝手なコラボもまた機会があったら試してみたいと思います。
どうぞ次回をお楽しみに!!!
  1. URL |
  2. 2015/11/29(日) 12:39:27 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

左はご存知 ひげ兄さんですが、右は私の近影です。
いやいや ロックンロールの神様で若くして飛行機事故で亡くなった
エディ・コクランです。
彼の代表曲≪サマータイム・ブルース≫はきっとドランカーさんも知っているとおもいますよ。
  1. URL |
  2. 2015/11/29(日) 12:42:51 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

「モンプチ」情報ありがとうございます。
美味しい焼きサンドが食べてみたいです。今度伺ってみたいと思います。

若い人の若い人なりの感性なのか意欲なのか 手抜きなのか解りませんが
兄さんもそのような事を書かれていますし
そう考えると燕三条の背油の中にどっしりと煮干しが旨みをだしている
オーソドックスなラーメンは威風堂々とした風格を味の中で見出せますね。

一時流行ったWスープが何故か遠くに追いやられ「ニボ 魚介」全盛ですが
このラーメンは如何にも若い人が好むだろうなとは理解できました。

お店は若さと活気があって良かったです。
  1. URL |
  2. 2015/11/29(日) 12:48:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

近くの「山久」応対があまりに酷くて出てきたの話はしましたが
その後に行ったお店がこちらでした。
記事にもせずお蔵入りになっていましたが兄さんのおかげで
日の目を見ました。

富山は他にも行きたいお店がありましたが行こうと思いながら
行けなかったお店、まだ記事にもせずそのままのお店も多くあります。
是非また勝手に申し訳ありませんがコラボさせてください。
  1. URL |
  2. 2015/11/29(日) 12:53:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2172-8093b207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

